バラ「マチルダ」

RSKバラ園に行きました。
写真は、マチルダ。1988年フランスでつくられた品種です。

バラはなかなか手ごわい撮影対象です。良いかと思えば、どこかに傷があったり、シミがあったり。はたまた、ほしくない位置に葉があったり…。およそ花芯を見せてくれない花ですから、一般的な花撮影のポイントとは異なる狙いをもって…。といっても、そうできることはありません。
本日は、TSレンズをもちだし、手持ちで、どんなものかと無理矢理撮ってきました。
園芸店などで綺麗にブーケにしてからだとTSレンズは使えるかもしれないな〜と思いましたが、実際に咲いている場所では、どうもマクロレンズの方が使いやすそうか…とも…。