ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Pain-de-Kの日記

2016-08-23

2016年は宮古島

 先週に引き続き 明日8月24日(水)まで夏休みをいただいております。


 台風から逃れるように 念願の宮古島へと家族旅行。

1日遅れて出発していたらきっと飛行機も飛んでいなかった…。

毎日 快晴の宮古島

 「何かと運の良い娘が一緒だからだろう」っと店主がホッとしてました(笑)


 

 2年前の沖縄本島の旅でスケジュールをびっしり入れて 少し疲れた旅になってしまったので 今回はゆっくりのんびりな旅。




f:id:Pain-de-K:20160822102048j:image:w360

f:id:Pain-de-K:20160821151739j:image:w360

 

ジギラビーチでウミガメや魚に出会い ずっと行ってみたかった与那覇前浜ビーチにて海水浴。 

快適なホテルでの時間。 プールに浸かり 美味しいご飯を食べて ゆったりと過ごせました。

f:id:Pain-de-K:20160821124332j:image:w360

f:id:Pain-de-K:20160822190640j:image:w360

f:id:Pain-de-K:20160821195521j:image:w360

 いつも時間に追われ 仕事の事を考えている店主も旅に出ると解放されます。

 いつも忙しくほとんど家に居ない娘が ずっと弟の世話をして相手をしてくれます。 一姫二太郎 ありがたいっ。

そしてこの旅を1番 楽しんだのは息子。

海から上がって来ない…。

 幼稚園の年長まで海に入らなかったのが懐かしい(笑)

たっぷりと宮古島の陽射しを浴びてまっ黒に日焼けした子供達。



 家族で過ごす時間 1年に1度の至福の時。


 長いお休みをいただきありがとうございました。


 この夏は何だかパン屋は静かです。

それでもまた明日からの仕込みに始まり 日常の業務を一生懸命 頑張ろうと思います。

 ありがとうございます。

また明後日からよろしくお願い致します。

 

2016-08-17

我が家のお盆休み

 今日までお盆休みをいただき ありがとうございました。

暑さと戦う毎日の厨房から離れて しっかりリフレッシュして参りました。

 ありがとうございました。


 4連休前の夕方は楽しいおしゃべりに・・・親友と。

f:id:Pain-de-K:20160813162544j:image:w360

 実家に帰る前に鎌倉でのお墓参り

 恒例のスタバ

f:id:Pain-de-K:20160814093504j:image:w360


 豪快ランチ。美味しい夜ご飯。

夏バテで痩せてしまった身体もすっかり元通りに(笑)



 従妹との花火。

 ランニングも・・・早起きは気持ち良い。

ゆっくりとテレビを見ることも 夜更かしも・・・

 我が家には特別です。



 今日からは仕込みに開店準備。


 

 ゆっくりのんびりなお盆休み。

 ありがとうございました。

 

 

 

 8月に入って この夏は静かな日が多いなぁ・・・と感じました。

毎年 違う夏にも悩まず やっていけたらと思う夏の真ん中でした。


 休み明け また頑張ります!!

 明日からまたよろしくお願い致します。

2016-08-10

怒られた・・・

 本日も安定の暑さです・・・

ここまで暑いとパン屋さんは正直…静かです。

明日は定休日なのでお休み前の営業日なのにのんびり一日。


 

静かなので午後は自宅に戻り 母となりました。

 今は毎日 オリンピック高校野球の話題。

毎日のメダルラッシュに感動の嵐。

 頑張る人が大好きな私(^ー^)

テレビを見ないわけにはいきません。


 特に娘や息子が取り組んでいる競泳には思い入れが強くなります。

 華やかにみえるオリンピックでも 裏には選手の果てしない努力があり 頑張る選手を見ていると 涙がこぼれます。

 努力は嘘をつかない…。

 大好きな言葉です。


  

 今日 娘が私の過去のブログを読んで 「ママ こんなに頑張っていたじゃないっ」っと。

どうして最近はブログを書かないのー-_-#

今日は書けるよ〜!!っと怒られました。

 確かに〜。

 ごめんなさい。

f:id:Pain-de-K:20160810163701j:image:w360

開業の日のブログ




 でもね〜(^_^;)   水泳を引退してこの夏休みは解放されて遊び過ぎな彼女に言われたくないやいっ。


 なんて…。

 1年前 とにかく頑張って2つの目標をこなした彼女。 

あの根性があれば きっと何でも乗り越えると信じてる母。

 だから羽を伸ばしてる娘。 けっこう好きです。


今は新たな出逢いや仲間といっぱい遊んでいっぱい学び

走って 中学生を楽しんで欲しい。

 背中を見ているいつも頑張ってる息子…彼もまた乗り越えて行けると信じたい。


 夏は思い出す…色んな事。

頑張る人 大好きー!!


 怒られないように…。

私も頑張ります。



 明日は定休日とさせていただきます。

よろしくお願い致します。

 

2016-07-31

8月のお休み

 本日 定休日とさせていただいております。

夏休みなので 定休日は息子の宿題のお付き合い(笑)

娘は早朝からお出かけしております。

 店主は連休でやっと本当のお休み。

夏の疲れが出てるご様子。


 今日で7月も終わります。

パン屋には厳しい季節です 夏は…。

忙しい日もあれば そうでない日もあり 私達にも予想が出来ず 難しい毎日です。

 パンの製造量が少なくお客様に残念な思いをさせてしまう日もあります。 ごめんなさい…。


 8月は暑さもあり お盆休みと夏休みと…

たくさんお休みを取らせていただきます。

営業日に精一杯 頑張ります。


 どうぞよろしくお願い致します。 

f:id:Pain-de-K:20160729154542j:image:w360


早速ですが…

 明日8月1日(月)は臨時休業とさせていただきます。


よろしくお願い致します。

 

2016-07-23

戻ろう原点

 今朝は元気に起きる事が出来ました。

ご心配かけましたが復活しました。

元気に動ける事に感謝の朝。



 久しぶりに雨のない始まり。

朝から忙しくなるだろうっと強い気持ち…

 今日もたくさんの方にご来店いただき 本当ーにありがとうございました。




 夕方から眼科の付き添い。

待合時間に本屋で偶然 手にしたパンの本。

何となく 久しぶりに勉強したくなり刺激を求めて購入。

 

 この1冊に知りたかったあのお店が…。

 

まだPain de Kを開業する前。

 

 私は全国の厨房に取説や調理指導をさせてもらうフリーランサーとして働いていました。

毎日 色々な現場に出向き 出張にも行かせてもらってました。

たまーに大阪

仕事をしながらも自分達のお店のイメージを膨らませていた毎日。


 その当時の超有名 どうしても行きたかったパン屋さんが大阪にありました。

 一度 プライベートで訪れた時。

ちょうど夏休みにぶつかり お店の中には入れず…再度 訪れて やっと伺えたパン屋さん「ブーランジュリ タケウチ」さん。

 色々な夢を見させてくれた憧れのタケウチさん。

紙袋に大量のパンを買い 新幹線で神奈川まで持ち帰った時の感動。  今でも忘れません。


あれから数年後…惜しまれながら大人気のまま 突然の閉店。

 同じパン焼き窯を導入して茅ヶ崎パン屋を始めた私達。

タケウチさんはどうしてるのかな…共通の業者の方に聞いてみたりしだけど

ハッキリと知れないまま時が過ぎました。


気づけば5年が経ちました。

今日 開いた本に偶然 タケウチさんのことが出ていました。

偶然ではない。必然な出来事。


 兵庫に開業されてました。

取材を一切 受けていないとの事ですが

この本にだけは出ていました。

f:id:Pain-de-K:20160723164256j:image:w360

理想のパン屋。

タケウチさんが目指していたパン屋。

ひっそりと佇むパン屋でも行列の出来るパン屋は未だ健在。


あの時 タケウチさんを訪れた事が今の私達の今に繫がってるのは間違いないです。



 いつの日かまた生瀬ヒュッテさんに行く事が今の私の近い夢になりました。


忘れていた原点。

また戻りたいです。

ありがとうございます。