戻ろう原点

 今朝は元気に起きる事が出来ました。

ご心配かけましたが復活しました。
元気に動ける事に感謝の朝。



 久しぶりに雨のない始まり。
朝から忙しくなるだろうっと強い気持ち…

 今日もたくさんの方にご来店いただき 本当ーにありがとうございました。




 夕方から眼科の付き添い。
待合時間に本屋で偶然 手にしたパンの本。
何となく 久しぶりに勉強したくなり刺激を求めて購入。

 
 この1冊に知りたかったあのお店が…。

 
まだPain de Kを開業する前。
 
 私は全国の厨房に取説や調理指導をさせてもらうフリーランサーとして働いていました。
毎日 色々な現場に出向き 出張にも行かせてもらってました。
たまーに大阪。
仕事をしながらも自分達のお店のイメージを膨らませていた毎日。


 その当時の超有名 どうしても行きたかったパン屋さんが大阪にありました。

 一度 プライベートで訪れた時。
ちょうど夏休みにぶつかり お店の中には入れず…再度 訪れて やっと伺えたパン屋さん「ブーランジュリ タケウチ」さん。

 色々な夢を見させてくれた憧れのタケウチさん。
紙袋に大量のパンを買い 新幹線で神奈川まで持ち帰った時の感動。  今でも忘れません。


あれから数年後…惜しまれながら大人気のまま 突然の閉店。

 同じパン焼き窯を導入して茅ヶ崎でパン屋を始めた私達。
タケウチさんはどうしてるのかな…共通の業者の方に聞いてみたりしだけど
ハッキリと知れないまま時が過ぎました。


気づけば5年が経ちました。

今日 開いた本に偶然 タケウチさんのことが出ていました。
偶然ではない。必然な出来事。


 兵庫に開業されてました。
取材を一切 受けていないとの事ですが
この本にだけは出ていました。


理想のパン屋。
タケウチさんが目指していたパン屋。

ひっそりと佇むパン屋でも行列の出来るパン屋は未だ健在。


あの時 タケウチさんを訪れた事が今の私達の今に繫がってるのは間違いないです。



 いつの日かまた生瀬ヒュッテさんに行く事が今の私の近い夢になりました。


忘れていた原点。
また戻りたいです。

ありがとうございます。