Treasure-Ways ボヤ斬る Lite RSSフィード

 | 

08.06.24 (火) イーモバイルを見限った瞬間 このエントリーを含むブックマーク


今回イーモバイルのemoneを一年ちょい使ってみて、はっきり判ったことがある。

スマートフォンとして見たときでも、電話としての基本価値が満たされていないとそれはただのオタクオブジェになってしまうこと。

一番肝心なものは、やっぱり「操作」ではなく「エリア」だということだ。


正直、もう少しなんとかならなかったのか?と自問自答したが、ダメなものはダメということだ。

本日、うちのemoneはゴミになった。

ここ数年の買い物で、一番無駄だと感じだ買い物だ。

解約した後、無線LANも使えなくなるようなので家庭内の情報操作端末にも使うことができない。

一番使いたかった地下鉄のホームはサービス開始から一年経っても電波ゼロ。ほとんどの都内の駅で全滅。

いくら他のキャリアよりスピードが早くても繋がらなければ意味がない。

一年ぐらいしたら変るかと思って先行投資したつもりだがまったく変る気配が無い。

しかも下らない縛りのためか、SIMを抜くと無線LANが使えない・・・のこる通信手段はBluetoothのみ・・・ので、本当に使う用途が無くなる。

それだけじゃない。カスタマーセンターに無くなったCDを有料で再配布してもらえないかと尋ねたら、

「はじめは手配できるような話しだった」

のに、「解約」の話しが出た途端、「その機種への配付は終了しているのでできない」に変った。つまり転売もさせてもらえないわけだ。

まだ1年しか経っておらず、主力機種のトップバッターだったemoneのCDすら配付終了。

ありえないサービス体制だと思った。

たしかにこれまでもドコモ機種変更するとその端末はゴミになった。

それと同じ、と考えれば同じだろうが、まだ2年も経っていない(2年縛りの契約中の端末)でCDの再配布すらしてくれないってのはあんまりだ。

地下鉄ホームの電波ゼロ、そして、このサービス体制をもって、きっぱり解約を決断した。

正直、イーモバイルは誰にも薦めたくなくなったし、自ら一番手をつけてはいけないキャリアとして認定させてもらった。

正直、数万したメディアゴミになるのは哀しい。

しかし、地下エリア通勤の中心の私としてはホーム等の待ち時間インターネットに繋がらないのは厳しい。

利用一年もしないうちにemoneの利用頻度は激減した。かわりにdocomoパケホーダイに入ってしまった。

結果、パケホーダイemobileの両方の支払いで月額の支払いはAirH”の時代より増えてしまった。

iPhoneがSIMフリーにしたときにどうなるのか、それは一番気になるところだが、正直世界規模で展開する端末だからiPodTouch程度のレベルになると信じたい。

WindowsMobile6にアップデートしたが、実際スケジューラは使いにくいままだし、複数の端末に繋げるとややこしいことになるし、基本的なブラウザも使いにくい。

もっさり感が残る。

キーボードが付いているのに(私にとって)使いやすいと感じたソフトは1つもない。

CLIEのときに感じたワクワク感はまるでない。

TCPMPニコ動画で落した動画をみても再生できないかカクカク動いて(遅くて)使い物にならない。

・・・emoneで便利だったこと、それはキーボードqwerty配列なのでメールを書く時に楽だった。

一年使って、それだけだ。

今まで、CLIE数台、HDD過去ザウルス、他、モバイル端末を色々みてきたけど、これほどハードソフトネットサービスが噛み合っていない機種は初めてだ。

これならCLIE無線LANサービスを利用している方が支払いが安い分よっぽどましだった。

まぁ、iPhoneの具体的な電波エリアがどうなるにせよ、イーモバイルと違って、既にある3G電話網の範囲で動くシロモノなだけに、「圏外」となるエリアイーモバイルより圧倒的に少ないだろうと思う。

圏外でなければ、遅くても使えればいい。

圏外になる端末より100倍まし、これが答えだ。


gpsのロケーション情報も踏まえ、楽しそうだよ。

mobilemeを併用すると年間の金額が増えてしまうが、撮った写真自動で自分の家の外のサーバーバックアップしてもらえるので永遠に消えないという意味では価値がありそう。

自宅のサーバーに保管するものは音楽と動画のように無くなったとしても、再度入手する手段があるものだけで良くなりそうだしね。

7.11、楽しみ。まぁ、その日当日に変更するかどうかは、まだはっきりしていないけど・・・ね。

とりあえず、emobileを辞め、もうすぐdocomoも辞める。

心残りは、今のdocomoメアドが消えちゃうことか。10年近く使ってるだけに・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/PalmOS/20080624
 |