サイトを見つけた、という表現

ARTIFACT@ハテナ系「ネットで拾った」「ネットで落ちていた」という表現 というエントリを見て、自分語りをする良い機会だ!と思ったので、リンクとともに語る。
自分が意識していることとして、特に個人サイトに対して、「検索して見つけた」とか「〜さんのリンク集で見つけた」といった表現は使わないようにしてます。「めぐりあう」とかを代用として。ホントはもっと適切な文言があると思うのですが。
「落ちてた」ほどひどくないけど、なんとなく相手の管理人が見えてない表現に思えてしまって。力作であればあるほど時間をかけて、額に汗してかかれているものと考えてますので。わたくしに関してはそういう表現を使われてもなんとも思わないし、「ムキー」って怒る方もあまりいないと思うのですが、自分なりの尊敬の意を込めてという感じで。
心の師匠たる某管理人さんが教えてくれた「リンクする側にはリンクする権利と、リンク先に様々な配慮をする義務を持つ」という考え方の影響のもと、自分ができる配慮のひとつとして、表現についてはいろいろ考えてみたりしてます。
語ってみました!