はい、どうも。今日も今日とて名古屋です。
 流石に、前日と同じ轍は踏みたくなかったので、STT(スーパーてつをタイム)を堪能した後、飯食ってそそくさと出発!・・・したものの、結局土曜と同じように並ばされて、入場できたのが昼前でした(苦笑)。
 個人的に今日は”タムラ料理長の塩が足りない日替わりランチ”を食べたかったので、入ってすぐにそれを売っている売店に直行。しかし購入しようとしたらもう塩どころか具材も足りなくなったらしいので、仕方なく塩が足りないポップコーンをチョイス。後ドリンクで、アセロラジュースを頼んだんですが、そこの店は他の売店と違って、妙にノリがよかったです*1wちなみに頼んだアセロラジュースは”赤い彗星ジュース”ですって、連邦の女子制服を着た売店のおねぇちゃんに言われました。
 腹ごしらえを済ませた後は、ステージ上のコンテンツを堪能。ガンダム大好き芸能人大集合ではダブルダッチのお二人もコスプレをしていましたが、突っ込みのほうの人ジオンのノーマルスーツ似合いすぎだろwwwガトル辺りに乗ってそうw
  そして、次の「アムロ・シャア・ララァ30年ぶりの再会」では、「光る宇宙」の名シーン*2古谷徹さん・池田秀一さん・藩恵子さんが生アフレコで再現されるのをみて、もう感激で目頭が熱くなりましたよ。うんやっぱり、名古屋まできた甲斐があったなぁ・・・。

 ライブ前、これまた運よく座席を確保できたのですが、ライブに入ると総立ちでしたw

 まずは、前日同様「翔べ、ガンダム」でスタート。次はいきなりバラードで「砂の十字架」。歌ったのはTOP GUN の長友さんでした。流石に30分前までよみうりテレビで仕事やっとる人間を名古屋に連れてこられんわな(苦笑)。でも、やっぱり引き込まれていきますわ〜。
 そして、ミッチーが登場し「哀・戦士」を熱唱。いやぁミッチーの歌う「哀・戦士」もなかなかいいものですよ。そして、MIQ姐さんと川添さんで「めぐりあい宇宙」のデュエット、そしてMIQ姐さんの「MEN OF DESTENY」!!いやぁテンション上がりまくりです。そして、新井正人さん登場。いやぁ、メディアとかでも見なかったのでてっきり希砂未竜とかNEW JACK 拓郎的な存在の人なのかなぁと思っていたので、実際に拝見できてよかったですよ。歌ったのはもちろん「アニメじゃない」です。そして連日出演の鮎川麻弥さん。この日は持ち歌の「Z〜時を越えて〜」のロングバージョンで熱唱。昨日の「JUST COMMUNICATION」もよかったですけど、やっぱり鮎川さんでガンダムと言えばこの曲だよなぁと改めて実感しました。そして、とりは元祖”ガンダム歌姫”*3森口博子さん。歌ったのはもちろん「水の星へ愛をこめて」と「ETERNAL WIND」。いやぁ〜流れてきた瞬間に瞼に映像がフィードバックされてくるんですよねぇ。とくに「水の星〜」のOPのシロッコのアップとか。もう感動で常に目が潤んでいたのは言うまでもありませんよ。

 そして最後のフィナーレで、出演者の中に混じって当時のプロデューサーさんもいたのですが、年齢といい、連邦の指揮官スーツの着こなしといいパオロ艦長かと思いましたよ。
 そしてフィナーレは放映当時の名古屋の映像やら、ガンプラブームのころの映像、そして名シーンを織り交ぜたすばらしいものでした。
 でも、名古屋まで行った甲斐がありましたよホントに。

*1:居酒屋のノリwww

*2:ララァの最期のところです

*3:玉置成実へ最初に使われたのには未だに違和感があるんだよなぁ。

続きを読む