Student magazine RSSフィード


2006年12月23日 吉野家からの脱出方法

[]吉野家からの脱出方法

「ある種の人間には吉野家は監獄である。」

これはかの有名なポールが2006年冬のある日、吉野家に残していった言葉である。

3大会計方式

さて今回は、吉野家の「会計時」に目を向けたい。本来、会計時の会計の仕方とは以下の3種類である。

  1. レジ前にまで行って会計
  2. 「すいませんっ!」と店員を呼んで会計
  3. 食券を事前に購入

この3つの会計テクを駆使し、日本の外食産業が成り立っている。逆に言えば、この3つの会計テクにおんぶに抱っこってわけだ。しかし、甘かった。吉野家は違った。奴らは僕の予想の遥か左斜め上をいっていた。

吉野家の会計は「ごちそうさま」

吉野家を出るときに「ごちそうさまっ!」という言葉をよく耳にする。僕は「すいません!」と言って会計になだれこむ戦法が用いられているのだろうなと思っていた。いや、そもそも考えもしていなかった。だから僕のような「すいません!」信奉者にはこの「ごちそうさま」という会計方法はかなり驚きの環境なのである。と同時に吉野家初心者の僕には「ごちそうさま」と言うのはちょっと恥ずかしいのである。


「すいません」=負けという変な意識

ただもちろん、「すいませんっ!」からでも、会計には持ち込める。しかし、吉野家でそれをすることはすなわち負けを意味するのではないか。そんな考えが脳裏をよぎる。でも、「ごちそうさまっ!」は正直なんか恥ずかしい。

「すいませんコール ⇒ 会計」は負け。

「ごちそうさまコール ⇒ 会計」は初心者には恥ずかしい。

新手の会計方法発見

と、そこで僕は「ごちそうさま」も「すいません」も言わずに会計を済ます猛者を目にした。つまり彼の戦法はこうだ。

黙って席を立つ。⇒上着を羽織る⇒店員気づく⇒会計になだれこむ⇒やっほ〜♪

これだ!僕はこの戦法を真似て吉野家を脱出しようとした。付け焼刃なのはわかっている。でも、とりあえず、ここは一旦引いて体勢を立て直さなければ。四の五の言ってられない。


いざ、鎌倉

僕は意を決して立ち上がった。


まだ見ぬ会計へ夢と希望に胸を膨らませ、このもって生まれた脚力を存分に発揮して、おのれを肉体を重力から反発するように支え上げ、威風堂々立ち上がった。


さあ、いつでも来い。会計だ!



・・・。


店員が気づかない。忙しいようだ。こっちを見てくれない。どういうことだ。スタンダップ戦法はもう通用しなくなったというのか。そこまで吉野家の流れは速いのか。

いや、違う。上着だ!上着を着るという大胆なアクションにより、店員に「ここに会計待ちの客がいるよ」アピールをせねば!しかし、そもそも上着着たまんまだし!ああ!どういうことだ!やばい!これは立ちすぎだ。みんな座って食っている中、1人だけ調子に乗って立ち上がってもう5秒は経過している。このままだと他の客にマークされてしまうではないか。目立ちすぎだ。一刻も早く会計を!どうすればいいんだ!

「すいません」とは言えない。言ったら負けだ!負けたくない!僕がお金を払ってでも味わいたかったのは牛丼のあの味であって、敗北感なんかじゃないんだ。ああ、でも立ちすぎだ!気づけ!早く!おーーーーーーい!!!ああ、なんだよ!スタンダップ戦法全然使えねえよ!くそう!もうダメだ!正直立ちすぎで変な目で見られてる。



ええい!ままよ!言っちゃえ!



僕は負けた。



「す、すいませんっっっ!!!」




さらにその時、テンパっていた僕の口の中で咀嚼された一粒のご飯粒が、この極限状況において素晴らしいほどに綺麗な放物線を描き対角線上の客の豚丼に吸い込まれていった。







「すすす、すいませんっっっ!!!」



僕は2度負けた。

へなへな 2007/03/06 18:25 すいません,あまりに面白かったので(笑)
注文時,もしくは膳が運ばれた時に,会計する,という手もあります.邪道ですか?

Paul3Paul3 2007/03/07 20:02 >>へな
ありがとうございます!!!そういっていただけると非常に嬉しいです☆
吉野家は食後会計で統一されているわけではないんですか?すき家や松屋は食券購入ですが。
僕もその方法が一番いいと思うのですが、実際にその手法が使われているシーンを見たことがありませんので・・・。

へなへな 2007/03/08 09:58 私はいつもこの方式です.
間が悪いので,私も店員を呼ぶのに一苦労しますので.さらに注文時に一緒に会計まで済ます,という手もあります.ただ,昨日の吉野家では研修生を捕まえて会計をしてしまったため,食後にもう一度同じ人ににっこり会計を求められました.そういうリスクもあります.
ただ,店員さんはレジの下に注文内容プラスチック食券で,会計チェックしますので,基本的にはその食券の処理および他の店員さんへの掛け声(何番さんお会計済みですー,と通常は声がかかる)で,会計済みに対するお店の把握状況というのはある程度確信はもてます.
結局,どこ(店員を呼ぶ間or会計後のお店の認識)に気を使うか,それが違うだけ,という話でもありますが...そゆ意味では松屋が一番楽ですね.

Paul3Paul3 2007/03/09 02:12 >>へな
にっこり二重会計なんて求められた日には吉野家の「安さ」という数少ない存在意義がいっきに崩れ去ってしまいますね。
良い情報いただきました!そのE難度の会計時の荒業、次回試させていただきますよ!さて、どうなることやら、もう今から心臓がドキドキして眠れません!笑

ほすとほすと 2007/03/19 14:29 面白いですね。ヤバイです。                 ぼくは、複数人で行くと最高にずうずうしいのですが、一人で行くと緊張してしまって何もできなくなってしまいます。笑     「すいません」なんて絶対いえません。注文するのも一瞬ためらいますし。笑                         まさに、「借りてきた猫」です。笑

Paul3Paul3 2007/03/19 19:01 >>ほすと
ありがとうございます。吉野家で緊張ってどういうことですか!!?笑
すいません、が言えなかったらそれはもう吉野家ヒエラルキーの最底辺にいるということですよ!胸を張って言いましょう!すいません!と。

オヤジオヤジ 2007/05/31 22:33 あほすぎwwww
でも 私は、お店では、吉野家だろうがソー○ランドだろうが
「ご馳走様」「ありがとう」とかいっても、
「すいません」はできるだけ使わんようにしています。

「すいません」て、たしかに、悪いことしていないのに、何で
へりくだらなきゃいけないの?って感じですな。

Paul3Paul3 2007/06/01 13:45 >>オヤジ
まあ、吉野家はそうだとしても、後者の場合は「すいません」は相当おかしいですよね。笑
なんていうんでしょうね、「お手数かけてしまいすいません」的な意味合いじゃないでしょうか。でもすいませんは現代日本社会を生きていく上で必須の語だと考えていますけどね!まちがえないでしょ!とりあえずすいません!

こまちゃんこまちゃん 2007/10/08 03:43 にぃちゃん、勘定してや

となりのおじさまがそういってました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

はてなブックマークカウンター
この日記のはてなブックマーク数
ポールのアドレス