Student magazine RSSフィード


2007年02月14日 「モバゲーすげえ!」ムードに水を差してみたよ

モバゲーすげえ!」ムードに水を差してみたよ

ヤフーグーグル検索で来られた方へ

こちら記事の方が参考になると思いますのでご覧下さい。

<注意>検索サイトからモバゲーについて調べるために来られた方へ。 - Student magazine

「モバゲーすげえ!」ムードに水を差してみたよ

小中高校生の皆さんこんにちは!泣く子も笑うポールだよ。いつの間にかyahoo検索でも、google検索でも以前の記事が「モバゲー」で1ページ目になっちゃっててびっくり。(笑)最近、モバゲーはCMもバンバンやりだしていますから、「モバゲー」経由の流入がすごいっす。

http://www.youtube.com/watch?v=U6PsC-4vPM8&eurl=

さて、このモバゲーは今ウェブ業界にとってちょっと怖い存在です。このモバゲーの何が怖いか?多分それは圧倒的な情報量の少なさです。モバゲーが早くも中国に進出しようとしてるとかそんなニュースは聞きますが、生の声はなかなか僕なんかには聞こえてきません。

その理由は簡単でモバゲーユーザーの「年齢層」と「媒体」ですよね。mixiでも年齢層が比較的若年層だったこともあり実態の把握が遅れような気もしますが、モバゲーでは10代が7割で残りはほぼ20代と言われるほど。またPC発祥ではなく、携帯発祥でPCからのアクセスを受け付けてない状況。この2点はやはり大きいです。

前回、反響をいただいた「モバゲーへの警鐘」ですが、この記事関して色々とコメントをいただいてます。これを見てもやはり私は懐疑的にならざるを得ません。というか、ここはあえてそっちの立場になってみたいなぁなんて。現時点での個人的見解ですが、モバゲーの現状のポイント(というか問題点?)はいかのようにまとまられるでしょう。(あくまで個人的見解なので批判は甘んじてお受けします)

あんまりデータを引っ張ってきて論理的に示して、、、なんてことは今回はしません。(面倒だから。笑)あくまでこういった面もあるんだ、という喚起ですので、「ふーん。」って感じで流してもらえば嬉しいです。不誠実ですがブログですんで多めに見て下さい!

最初にモバゲーについて

知らない人はいないと思いますが、一応超簡単に説明。

・無料でゲームができる携帯SNS

・会員数は2007年2月現在300万人を突破し、その伸びはmixiを上回り、業界の注目を集める。

・主な会員は10代でその割合は7割と非常に若い。

・モバゴールドという仮想通貨を広告見たりして稼いで、アバターなどを買ったりする。

「モバゲー=出会い系」は否定できまい・・・

・一般の出会い系サイトの主戦場もPCではなく携帯!出会いにはやっぱ携帯!

・現状でも相当数がその用途で使用してる模様。(いや、何割よ?とか聞かれても…リサーチめんどいんで。笑)初期のmixiと一緒かなとも思えるんですが、モバゲーの場合は年齢層がちょっと若いので・・・あはは青春!)

・運営側が認めてないとか関係ありません。問題は実態がどうなのかということ。0.1%とかそのぐらいならまあ問題ないですが、そうはいかないでしょう。いや、割合の問題ではないですね。ここまで規模が大きくなると絶対数の問題です。事件化とかしませんように。しても報道されませんように・・・ってこれはいかんわ!笑

 

SNS個人認証について

・モバゲーはゲームのできる携帯SNSです。この売りに携帯電話の特性を活かした、認証システムがあるみたいなんですが、携帯本体の認証システムでID登録しているといってもね…セキュリティには完璧なんてないわけでして…そういえばmixiも「はまちちゃん」だったかな?あのかわいい名前の方にやられてたなぁ。勝手にある特定の表記の日記を見るだけで自動的に日記が書かれるという初歩的なセキュリティホール

・事実、認証システムの欠点をついて荒らしてる人もいるようです。

監視体制

・非常に酷ではありますがどんなウェブサービスであれ監視体制に合格点が挙げられるものは現状ないんではないでしょうか。モバゲーも同様です。色々と監視が行き届いていないのは明白です。

・これは、有名な「強制退会問題」とも絡んできますね。

・個人的に一番理想的なのは断然wikipediaですが、非営利だから比較しては酷ですね、すいません。wikipediaでも当然完璧ではないですが、本当にどのウェブサービスもwikipediaというコミュニティ形態から学ぶことは多いはずです。モバゲーとは全く違うコミュってことは十分承知の上で言ってます。それだけの価値があると。

モバゴ−ルド

・ここが僕が一番気にしている所です!子供に教育もせずに「変なお金」みないなのを持たせることでどんなことが起きるか、よーく考えてください!似たようなサービス少しでも利用して方にはわかるでしょう。子供は大人が思う以上に純粋で素直です。

(例:モバゲーに不特定多数の誰かに勧誘することを「釣る」と言います。釣る場所を「釣り場」といいます。この釣りによりモバゴールドが得られます。この仕組みは諸刃の剣ですね。このシステムは会員数増加のためには欠かせません。そんなことはわかってます。ただ、あまりに行き過ぎた行為があった場合にどういった対処をするのかということがポイントです。)

・さらに、近い将来(というか、今もそうなりつつある)RMTでネット上の通貨がリアルの現金にかなり近い流動性、価値を持つようになります。この変化もモバゲー内で大きなインパクトとなって現れるのではないかと考えてます。「本物のお金じゃないという認識」だけど「本物のお金みたいなもの」になるんです。

迷惑メール問題

・「モバゲー登録したら迷惑メールがいっぱい来た」っていうのを聞きますが、これはどうやら、モバゴールドをためるときに見たり登録したサイトからのメールの可能性が高いです。これはぶっちゃけ誤解されてもしょうがないです。広告出稿側も運営側もユーザーも大変だこりゃ。子供は素直なんだって!笑

そもそも若年層のコミュ

・mixiなどのコミュとは一味違ったリスク満載!大人もそうなんでしょうが、子供は特にネットのコミュニケーションのレベルが低い子が多いです。もちろん、僕も含めてね。笑

技術力

・そもそも技術力の面だとモバゲーってどうなんですか?アバターとかは自社生産じゃないようですが。。。。ポケットアフィリエイトとか、そういうの絡めたビジネスモデル牽引型なんですかね。それでも、すごいっちゃすごいですが!

モバゲーの将来を予見するためには

・mixiとハンゲームを知る

・モバゲーに参加する(できれば10代とか偽って)

・モバゲーの類似サイトとして「大集合NEO」が挙げられます。少しづつモバゲーから流入しているみたいです。(これについてはもっと情報量少ない。アバターは無料らしい。)

まとめ

今CMもやって乗りに乗ってるモバゲーに水を差してみましたが、実際皆さんメディアに流されすぎでは?テレビではもちろん、ネットメディアでもそうです。表面の報道だけで判断しないようにしましょう。

●モバゲーすごいよ!⇒それはこんな理由からだよ!⇒へー、すごーい!

で終わらないように、しっかりマイナスの部分にも目を向けてこそのプラスの情報です。

最後に最近の報道見てみましょう!!!


・ITmedia アンカーデスク:モバゲーのすごさは意外なところに……?

・(大人にモバゲーを説明するとき)「あ、そうそう。メンバーは300万人を突破して、メンバー増加のスピードはあのmixiをも上回りますよ」と言うと、聞いていた相手はちょっと前のめりになってきます。

・この、「テレビCMをやっていますよ」という言葉を聞いたときに大人の反応がガラリと変わったのを見て、もしかするとこれはネット系サービスでもやり方次第ではテレビCMも効果を持つということではないかと思いました。

大人の人は素直ですね!


・DeNAの強さと戦略

集客力のあるモバゲータウンに情報系コンテンツやEC系との連携を強化する方向性は正しい。 モバイルにおける「ヤフー」になるだろう。 


いや、ならない!(少なくとも現状ではヤフーになるなどと恐れ多いことは断言できない。

ヤフーなめすぎ!

そして、ヤフーなめられすぎ!笑


そもそもターゲット違うから。皆さん、もうちょっと冷静になりましょうね♪

それにしても「ヤフー」が引き合いに出されるとは。。。googleにけちょんけちょんにされてるとはいえ。ヤフー可愛そう。。。

モバイルを制覇するのはそんなに簡単ではないような気がします。


モバゲー運営者の方はターゲット層の絞込みが裏目に出ないように、そこにだけは注意してくださーい!「十分してるからお前黙れ」とか言わないで。笑

でも今後には大いに期待です!!!!

see u next time...

関連記事

モバゲーへの警鐘 - Student magazine

モバゲー会員数増加戦略の代償 - Student magazine

モバゲーが会員数を増加させている簡単な理由 - Student magazine

danieloceandanielocean 2007/02/14 20:05 うーん。もっとバケツで水をぶっかけてほしいです。
モバゲー(正確にはモバゲータウンね)をmixiに置き換えても、
上の文章の9割はそのまま意味が通るかも・・・。

どちらかというと、モバゲーのヤヴァさとして
・ポイントシステムが崩壊するとヤヴァい
・ゲームが崩壊するとヤヴァい
・ヤヴァいと知ったらどうすればいいのか
・運営側が、ユーザーが若年層だからとナメてかかってるかどうか
まで突っ込んでくれると吉です。

あとヤフーに例えたこのおヴァカさんについては
greeやmixiがヤフーになるだろう、と言ってるのと同じレベルですね。
ヤフーやグーグルのビジネス規模を超えそうだとか
ページビューが追い越しそうだ、というなら分かるけども。
(実際mixiはヤフーを追い越しにかかってますが)

hikkihikki 2007/02/15 01:41 > googleにけちょんけちょんにされてるとはいえ
日本だとけちょんけちょんにされているのはgoogleですよ。

ちょっと書きこみちょっと書きこみ 2007/02/15 02:41 オンラインゲームの運営と近いものがありますね、
規模が大きくなれば招かれざる者も来ますし、
セキュリティーや情報管理は万全にしておかないと、
ネガティブな事件が発生しないともかぎらないし後が苦しくなる。

Paul3Paul3 2007/02/15 09:28 >>danielocean
9割はちょっといいすぎじゃないっすかー、せめて8割で許して下さい!笑
今回は今現実問題として表面に出ているもの、出つつあるものを書いてみました。
ですので、danieloceanさんのおっしゃる将来的な予想については言及していません。
この部分は表層的な今回の私の記事とは異なり、モバゲーの抱える問題の本質に近い一部分になると思いますので、是非ここはdanieloceanさんにご解説願いたく思います。はい、逃げました。助けてください。笑

ヤフーに例えられた小林さんの意図としては「ヤフーって言ってた方がわかりやすいから」でしょう。
ただ、これはちょっと簡略化しすぎて読者に誤った認識を与える可能性大ですよね。

Paul3Paul3 2007/02/15 09:32 >>hikki
確かにそうですね。ご指摘どうも!
日本でのこのヤフーの強さはいつまで続くんでしょうね?気になります。個人的にはgoogle以外の敵がこの座を奪いに来ないか期待しています。

Paul3Paul3 2007/02/15 09:39 >>ちょっと書きこみ
全く持ってその通りだと思います。何らかの問題がじきに発生するだろうことは結構わかってるのに、これに対応するのは難しいですよね。やるべきことはたくさんあるけれども、あれをすれば、これはできない。という感じでどうしてもノーリスクにはできません。こりゃ、他人事だから言えますけど、中は大変でしょうね。わかってるのに余計なおせっかい掛けました。申し訳ない気持ちでいっぱいです!笑

RMT RMTRMT RMT 2007/02/16 17:02 オンラインゲームでゲーマーが簡単にゲームに利用できるPC用周辺機器があります。
これらの装置は長時間ゲームを利用する方々のための装置です。
利用できるゲームはCABAL,リネージュ,リネージュ2,デカロン,MU,グラナド,英雄,
その他にも多様なゲームがあります。
特定ゲームの専用製品と使用者の応用によって使用する製品があります。
詳しい情報はホームページを参考にしてください。(www.automouse.jp)

ロックロック 2007/02/17 23:50 ヤフーをずいぶん持ち上げているようですが
ヤフーというか、ソフトバンクもハッキリ言って変わりませんよ。
ソフトバンク系列会社であるガンホーは
子供向けにパチンコやパチスロゲームを展開する事を発表した上に
更にその景品として換金可能なオンラインマネーを用意しています。
現金でコインを買わせて、その景品をまた現金化する。
これではモバゲーと変わらないどころか、それ以上に悪影響です。
ソフトバンク系列企業はどこも顧客からの苦情数がダントツという事でも有名です。
”大人の人は素直ですね”と逆に指さされないよう、気を付けてくださいね。

Paul3Paul3 2007/02/18 00:34 >>ロック
うーん、いまいちご指摘の点がわからないのですが、僕が最後で触れたのは「ヤフー」と「モバゲー」を現時点で比較するのはどうなんでしょうか、ということです。
「ヤフー」を「ソフトバンク系列」にすり替えてごっちゃにされても困るんですが。ましてやガンホーとヤフーでは全く話が別なので・・・ガンホーはモバゲーと似た部分があることはわかりますが。
ただRMT自体の流れは止められないと思いますので、運営者の適切な対応が求められます。それが無理なら法的にルールを作るしかないですね。

うhjうhj 2007/03/04 16:42 オンライン上だけにしとけ

彩☆彩☆ 2007/03/06 18:25 モバゲーって、URL接続料金かかるんですよね・・・(?_?)
誰か教えて下さい(´∀`)ノ

Paul3Paul3 2007/03/07 19:58 >>うhj
どういうことでしょうか?

Paul3Paul3 2007/03/07 19:58 >>彩☆
かかりますね。パケット定額サービスに入りましょう。

t 2007/03/12 04:38 パケ定でなくしたら5万位

t 2007/03/12 04:39 砂漠で水なし

ななしななし 2007/03/12 05:35 DENAはモバゲーに限らず「質より量」という戦略が多いですね。

ポケットアフィリエイトにしても違法着うたサイトだろうが、芸能人の画像を公開していようが、何の審査もなく広告を掲載できるわけですから。
とりあえず会員を集めるだけ集めて、始めのうちは会員においしい思いをさせ、徐々に絞っていく。ポケアフィはまさにこの通りでした。
こんなサイトを運営している企業がモバオクなどの公式サイトを運営してるわけですから世も末です。

今頃、どうやってモバゲーの会員を金しようか思案しているところだと思いますよw

Paul3Paul3 2007/03/12 08:46 >>t
ひどい。笑
パケット定額にしとかねいと!

Paul3Paul3 2007/03/12 08:54 >>ななし
ASPは結構そういうとこおおいんじゃんないですか。テキトウなところだらけですよ。絶対的にみるとポケアフィだめだめなんですが、相対的にみるとまあ普通かなって感じですかね。
それにしても、うまいですよね。うまいというかユーザーがアホなだけなんですがね。笑
これでもユーザーは弱いのでしょうがないんですよね。はぁ・・・。

ななしななし 2007/03/12 13:39 >>Paul3
自分もその騙されたアホな一人ですww
無料、高単価で馬鹿を集めて、後で金を絞りとるのが儲かるという事を知っているんでしょう。

同社運営のモバオクにしても、一般無料サイトの間に多くのASPに広告を出稿しまくって人を集め、突然の有料公式化。
モバオクにはまっていた人間からすれば、金払って続けるしかないわけで。

新興企業は成長し続けなければならないわけですから、どうしても量に拘りが出てくるんでしょうかね。
将来の成長も株価に織り込まれ、強引に収益をあげていかなければなりませんからね。
社長がマッキンゼー出身でそういった所に良い意味でも悪い意味でも外資っぽさが出ているのかもしれません。

こういった手法がいつまで持つのか、またモバゲーの「これから」には注目したいですね。

Paul3Paul3 2007/03/12 22:50 >>ななし
常套手段の一つですね。要はおいしい蜜をすうのは依存症にさせてからってことですよ。蜂蜜戦法ですね!(ななじゃそりゃ。笑)
さて、この業界は栄枯盛衰はそうとう激しいですからね。とはいっても、一度王の座に君臨できれば話は別なんですがね。
まだまだ、王とはいかないでしょうね。いやはや良い意味でも悪い意味でもDeNAさん、今後どうなるか期待ですね。

とま〜すすたっふ〜とま〜すすたっふ〜 2007/03/15 00:36 モバゲーもなんだかんだでサクラさんいますね〜!(笑)ってか同業者に送るな!

Paul3Paul3 2007/03/15 13:09 >>とま〜すすたっふ〜

サクラいるとは感じていますが、多いのは出会い系のサクラの勧誘ですか?詳しく教えていただけると嬉しいです!!!興味本位ですいません!笑

とま〜すすたっふ〜とま〜すすたっふ〜 2007/03/16 06:10 私が働いている所ではそれはありませんが、サクラの勧誘と言うより、ごく普通のお客さん(かなりリアルに作ってあったりします)として混じっています。恐らく、モバゲーに登録したもののあまり興味ない人なんかはゲームをやらないですよね?って事はアバタにも興味も無く広告を見る事をしないと言うようになってきます。そこでDENAさんがお客さんになりすまして、お客さんのボックスに入り込んだり、ミニメを利用してお客さんの気を引こうとする訳です。大体数回メールのやり取りをすると分かります。

Paul3Paul3 2007/03/17 03:16 >>とま〜すすたっふ〜
どうも、ありがとうございます!!!あー、ありますね。そういわれてみれば!笑
出会い系のサクラと一緒ですね。彼らはそれで直接成果報酬でお金もらえるわけではないでしょうが。バイトとかも実は雇ってたりして?あれだけ多くなるともう必要ないですかね。さて、前略プロフィールを代表するプロフサービスも携帯で盛り上がってるみたいなんで今後、携帯ビジネスがいよいよ面白くなってきました。

アフリカンお種馬アフリカンお種馬 2007/06/24 15:18 自分モバゲーやってるんだけど、確かにみんなの意見や自分でやってて「おろ??」っつう所ありますね〜〜。たとえば(携帯が701シリーズっつう古いところも問題かも、、、、)704とか900シリーズじゃないとゲームダウンロードできんかったり、やたらとその関連(モバゲー)のお誘い(?)メールガンガンきまくりやがるし、なんか訳わからん迷惑メール(エロ系ばっかり)来出したし、、、アバターもなんか、、、楽しくない、、、つうか、、、つまんないし、、、。「お手軽、お気楽、老若男女誰でも楽しめます!」、、、なんか新手のインチキ詐欺商売みたい!っつったら言い過ぎでしょうか?

Paul3Paul3 2007/06/24 17:30 >>アフリカンお種馬
そういう人も多いと聞いています。迷惑メールはおそらくポイントを稼ぐ中で登録してしまったサイトではないでしょうか?詐欺商売といったらさすがに言いすぎですね。笑

スギヤマ野獣伝スギヤマ野獣伝 2008/05/01 22:31 そもそも、子供が仮想通貨使って何が悪い?
きちんと教育すればいい話だと思う。
何でも悪影響悪影響って騒いで「あれも駄目これも駄目」っていうことがよほどのきちがいである。
青少年から危険なものや有害なものを隔離しようといって、青少年を信じず「大人は判断力があるから大丈夫」と自分を過信している大人が最初に痛い目に遭うのは間違いないことだ。

 2008/05/25 12:17 大いに同意。なんかさ〜モバゲーのシャッチョさんみても
詐欺師にしかみえんし。ネット企業の連中わかってんように
みえるけど、ビジネスの基本は「安心」なので、わざと
社会不安あおってのか〜?親御さんも一緒に安心して使えます
とかならネットのイメージもよくなったろうに、2chとか
罵詈雑言のゴミタメを宣伝としてつかった影響か、
「安心こそが利益を生み出す」ってわかっとらんのがバカ!だなと。
そりゃ規制されるわ。大体モバゲーなんて若年層結局は
銭だすん保護者じゃん。なら保護者とも連携して、
「安心で健全」売りにすりゃ評価もあがったのに、
規制反対の記者会見みてもみても、大衆だましているようにしか
みえないです。おれ2chのクズに罵詈雑言はかれたりしたし、
隔離できるのならさっさと隔離してほしいわ。教育とかいう
クズおるけど、このモバゲーかて、なんかあっても責任
とってらんじゃん。『誰が責任をとるか』考えると、
どうせ、教育でなんとかいうやつ、ぜったい責任とらんやろ、
しゃあないでおれはサイバーパトロールに頼んで対処して
もらったし、なら規制したほうがいいじゃん。
いい、教育云々なら、それは事象に対して責任すべてとれるやつが
いうことで、ネット企業ユーザーに安心して利用させる、
って基本守らんって教育とかそんな問題じゃなく、『企業責任』
の問題だよ。ああ、なんで企業の責任追及せんと、
教育とかいう連中いるんだろうね。己が責任とれんことを
やたらなげっぱなし、大事なのはすべて銭銭銭、で大衆の利益で
ある安心を考えず信頼をネット企業は失ってしまったことを
考える時期だとおもいます。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

はてなブックマークカウンター
この日記のはてなブックマーク数
ポールのアドレス