Student magazine RSSフィード


2007年05月25日

そろそろ円天市場(L&G)について一言いっとくか

どうも、ポールです。「楽天叩く暇があれば、こっちを叩けよ!」ってわけで最近お茶の間を賑わせているマルチの詐欺集団L&Gの円天市場についてです。いやいや、ちょっとはしゃぎすぎましたね、この会社は。知っているようで知らない方も多いようなので、「円天市場?何それ?」って方は勉強がてらにどうぞ。

詳しくはyoutubeなどに「円天市場」とかで動画も挙がっています。

D

D

L&G円天市場は「ねずみ講2.0」

正式名称「無限連鎖講」という奴です。ねずみ講、マルチ商法、MLMマルチレベルマーケティング)とも言われます。この円天市場の場合は、出資を募り、その出資額に見合った独自通貨「円天」を配当し、その円天を使って加盟店店舗や円天市場の取扱い商品が買えるというなんだかちょっと新しい感じの詐欺です。厳密にどれにあたるかは微妙なところですが、ねずみ講の亜種といえるのではないでしょうか。ちなみに一人当たりの平均的な出資額は1000万円はくだらないらしく、会員数は3万5千を超えているもようです。

本来この手のねずみ講はオレオレ詐欺や証券詐欺などの詐欺と比較してあまりメディアで取り上げられません。というのも、あまりに一般化しすぎているため話題性に大きく欠けるわけです。あなたの周りにも自覚があるないは別にして被害者は多数いるのではないでしょうか。(僕の周りにも多かったです。事実、母が・・・涙)最近はメディアにもほとんど取り上げられませんが、L&Gの円天市場の場合はちょっと調子に乗って目立ちすぎたようです。単純計算で1000万円×35000人=3500億円という歴史に残る被害が出る危険性があり、もう無視していられない状況になっています。L&Gは5年以上前から活動していたようですが、何故ここまでに発展したのか、その新たな詐欺手法についてみてみたいと思います。

驚愕「円天市場」詐欺のポイント

「よくある昔からの詐欺だろう」と思われますが、ちょっとビジネス視点でも良いところを突いた「ねずみ講2.0」といっても過言ではある感じなのです。ちょっと多いですが以下。

  1. システムまで楽天?!「モール」を運営 
  2. 独自通貨「円天」の使用による経済圏の確立
  3. プラーベートブランドも保有
  4. 携帯電話電子マネー(?)の使用
  5. 食料品をはじめ生活に密着した商品も購入可
  6. 地域密着型ローリング戦法
  7. 上記すべてが幻想という末路
1.システムまで楽天!?「モール」を運営

この手の詐欺では商品を詐欺のカモに高く原価で仕入れさせて、販売させるのは当然です。しかし、円天市場の場合はちょっと異なります。商品売買の場である「モール」を提供し、商品自体をカモに出させます。商売をやっているカモを加盟店にさせるというわけです。基本的には加盟店と会員が「円天通過」で売買します。円天市場(L&G)側は会員からの出資金に対して円天を配当し、その独自通貨のプラットフォームを提供するのです。円天市場は楽天から名前だけじゃなく商売方法もちゃっかりぱくってるんです。(詐欺じゃなくてモールシステムという意味で)

2.独自通貨「円天」の使用による経済圏の確立

仮想の独自通貨使用によりある種の閉鎖的、宗教コミュニティを生成。通過が日本円ではなく円天という独自通貨のため通貨価値が曖昧で金銭感覚を麻痺させることに成功します。まさに円天通過の管理側のやりたい放題という最高の詐欺環境が出来上がります。

3.プライベートブランド

ジャスコ系列でいったら「トップバリュー」。利益率の高い自社商品です。マルチ商法でよく化粧品販売とかがありますが、これはほとんど言ってみれば「プライベートブランド」です。詐欺会社が作って法外な価格設定をした商品です。円天市場はモールを運営する新しい形の詐欺組織とはいえ、ここはやっぱりオイシイのか手堅く抑えてきましたね。しっかり円天市場でプライベートブランドを売っています。

4.携帯電話で電子マネー(?)の使用

独自通貨の管理・決済は全て電子マネー・お財布ケータイとして扱われと宣伝されています。しかし、実際僕も円天市場ちょっと使ってみましたが、これは全然普通の電子マネーではありません。電子マネーというと「スイカ」とか「エディ」とかの非接触型のを思い浮かべますが、実際は違います。ポイントのようなものです。まずは、円天通貨の管理の仕方を説明しましょう。

会員は皆さんIDを持っています。(携帯でインターネットに接続し会員登録し、マイメニューで管理する。IDは基本的に電話番号)そのIDにそれぞれ円天が貯金されている形です。商品購入の際は「円天の移譲」という形で、マイページから相手先のIDへと何円天送金(移譲)するかを打ち込んで送金を完了させます。電子マネーといえば電子マネーかもしれませんが、なんとも安価なシステムで作られた電子マネーです。これで電子マネーとは笑わせてくれます。電子マネーを利用することで「よくわかんないけど、なんだかすごいぞ!」と思わせたかったのでしょう。

5.食料品をはじめ生活に密着した商品も購入可

高額商品だけではなく生活必需品レベルまで購入可能にすることで、よりお得感、親近感が出てきます。これは上記のモールシステムがあるからこそ成せる技なのです。(とはいっても当然、取扱商品の網羅性は極めて低いです)

6.地域密着型ローリング戦法

各地域で毎日のように「あかり天国研修会」や「円天市場」、「あかりコンサート」などと呼ばれる催しを、信用に値する「有名ホテル」等を貸しきって開き、地域に密着して商圏を広げていっています。有名ホテルってだけで簡単に信頼してしまう人がいるんですよ、ホントに。

7.上記すべてが幻想という末路

問題は、?やたら高配当(独自通貨の年利子率100%)、?「円天⇒円」への交換ができない(できてもそれを保障できない)の2点です。簡単に言えば、ハイパーインフレ起こして、会員が大損害を受け終了です。

この通貨システムの根幹を支えるのが、円天市場(L&G)への「円天受取保証金」だか出資金だかわからない怪しい金なわけです。(平均出資額1000万という)会員が増えてこの出資金が増え続けない限り、円天市場はその独自通貨システムを維持できずに、会員を巻き添えに倒れてしまいます。出資額などに従って独自通貨「円天」を会員に配当し続けるわけですが、それが利率100%とやたら高配当で、その理由が不明。その高配当の源泉は何だと。どこで付加価値が生まれている?独自通貨だからってべらぼうな高配当は無理です。仮想ゲームであるモバゲータウンなどのゲーム内仮想通過であれば別ですが、現実世界と同じように実物の商売がなされる独自の経済圏を生んだ時点でもうお遊びじゃないんですよ。出資金まで取ってるわけですし。

それに「円天⇒円」への交換ができない状況はやばいです。この交換が出来ない以上、円天は本来価値がないわけですので、円天は「信頼」に支えられているわけです。通貨発行組織が多少は信頼できる国ならまだしも、よりによって「なんか怪しい会社」です。この会社は独自通貨をコントロールできる立場にあるわけで勝手に自分たちに発行しまくって自分たちのためだけに買い物をしまくるなどの行為がやりたい放題なわけです。ハイパーインフレ起こして自分たちだけ大儲けして、会員には大損させるなどが糸も簡単にできてしまうわけです。例えばこれが、ゲームのモバゲーであればモバゴールドなる独自通貨を発行しまくっても、それで買える物は所詮アバターを着飾ったりようなことにしか使えません。ですので、この「通過管理側の信頼」という点は問題にすらならないわけです。つまり、全てが仮想で収まっているのかどうかがポイントです。

ということで、後は時間の問題です。時限爆弾が爆発する前に美味しい汁だけ吸って首謀者達が逃げていくって予想図がみえみえです。そして、被害者は被害者面するわけです。この手の商法の場合は被害者兼、加害者なのに。。。

独自通貨を使用することによって「円天経済圏」なる幻想を生み、それに自称「電子マネー」を絡めてわかりにくくするという繊細な心意気。こういうのに弱い人はこれだけでもう「パッパラパー」になっちゃって「なんか知らんけどすごいシステム!ラッキー!」ってなっちゃいます。いやはや、被害が相当額に及びそうで無視できない状況ですが、こういう方たちを助けるのは一体誰の役目なんですか?見捨てますか?

メディアの提示

よく詐欺の加害者が「悪」、被害者は「弱者」という構図で報道されることが多いのかなと思いますが、なにか最近は被害者が「アホ」という構図に多少なってきているような気がします。(個人的な印象)まあ、まさにそうなのですが。

「数十年日本で生活してきて、散々この手の商売は危ないと聞いてきて、何をやっているんだと。ふざけるな、いいかげんにしろ!アホが!」というのも確かにわかります。でも、それではちょっと酷かもしれません。いつの世も疑うことを知らずに、かつ欲深い人間はいるものです。それぞれ各人にやむにやまれぬ事情もあるのでしょう。

被害者への説得方法

というわけで、話は変わって、実際にこの手の詐欺に引っかかっている人を説得する場合です。正直、「そんなマルチのシステムがいつまでも続くわけがないだろう?」とか「そんな良い話があるはずがない!」、「ほらネットで検索したら詐欺だって、ホラ!」って頭ごなしに説得に回る人がいますが、そんな当然の説得方法が聞くならばとっくに誰かやってますし、そんな知識は騙された本人も当初は持っていたわけですよ。それでも騙されたわけです。それを前提にして説得しなければいけません。頭ごなしに当然の説得をしても相手は「自分の場合は違う」って思っているわけですから、この対応で被害者は、説得者を敵だと思い「バリア」を張ってしまうことになります。今回の詐欺の場合、それを指摘した週刊誌の記事に対し、会員側では以下のような反応があったようです。(発表の信憑性は不明)

23. GreenFinger URL 2007/03/31 07:38

昨日のAP会ではフライデーの記事を会場のみんなで笑い飛ばしてました(笑)(中略)そもそもあかり会員でもないフライデーの記者がたった数時間の取材で複雑な円天のシステムを理解できるはずがないのです。円天の意味を理解している人から見れば「勉強不足」としか言いようがない記事です

多重ロマンチック:稲妻Jr.は落選! 危ないのは円天!

と聞く耳を持ちません。

直接説得にあたる場合、重要なポイントは、

被害者の立場に立ち、肯定的・論理的・具体的に説得にあたること

です。まず自分が仲間だと思わせましょう。被害者を否定せず、相手が一体何を望んでいるのかを明確にして、それが具体的かつ論理的にどうして実現不可能なのかを一つ一つ明確にしていくことです。感情的に否定してはいけません。ちょっと今回の詐欺の場合はシステムが多少複雑になってて難しいかもしれませんが。

事前対処

まずはセミナーに行かないことです。絶対に。勧誘を行うカモは洗脳されただけの素人ですので、あまり怖くはありません。むしろ彼らの役割はセミナーまでのポン引きみたいなものです。そう、問題はカモを主導している詐欺のプロ達であり、彼らの主戦場であるセミナーに足を運ぶことだけは避けなければならないのです。疑ってはいても一度彼らプロたちのホームに足を踏み入れれば数々のトラップが待ち受けており、あなたの考えがひっくり返されることになるやもしれないのです。プロとの直接対決は避けましょう。

それでも説得できないのが普通だから

詐欺の被害者の目を覚まさせることは、実際に事件化するまでは相当難しいです。だからと言って、「詐欺に引っかかるは自己責任だ!」「騙される方も悪い!」「欲深い小金持ちどもめ!」などと断じてしまうと、問題は永遠に解決しません。どんな時代にも一定割合は騙される人間は出てきます。こればかりはどうしようもありません。そういう前提で考えなければなりません。だからこそ、半ば強制的に被害者を詐欺から切り離す仕組みが必要です。

相手が子供であれば無理やり切り離すことも可能でしょうが、現実にそういうことは少ないです。実際問題として、行政の面から法改正で罰則を厳しくしていくのもしかり、詐欺組織の疑いの濃厚な組織にはその営業活動の場を与えない(今回の場合はホテル等がセミナー・販売会場の貸与を拒否する。社会悪には信用供与をしない。)などの処置をするなど色々と考えられます。地域社会や業界で詐欺被害に対処できるような仕組み作りが必要なのではないでしょうか。

騙すのは当然悪い。騙されるのも悪い。でも、人間だもの騙されることもありますよ。だから、「どんだけアホやねん!そんなアホは騙されて当然だ!」なんて批判は後にして、そもそも騙されない仕組みを構築しませんか。そして、その後に言えばいいわけです。「お前バカだなー!騙されそうになってやんの!笑」って。そしたら、ネタで済むじゃない?ハッピーじゃない?笑*1

関連記事

仮想通過詐欺L&G(円天市場)、ハイパーインフレ突入でカウントダウンへ - Student magazine

*1:全然一言じゃない!笑

とおりすがりとおりすがり 2007/05/31 16:22 爆発的インフレでテキトーに乗り切る、とかいうシナリオがあると面白いですね。
そもそもあのテレビの内容だと1円=1円天であるって暗黙の了解みたいな空気が
あるみたいですな。

あの手の会員ばかりだと一気にインフレで価格を2倍にしても
「システム維持目的」とか「もっと多く配当があるし」とかいわれれば
手持ちの資金価値が1/2になった事実をごまかせそうですなw

Paul3Paul3 2007/06/01 13:42 >>とおりすがり
テキトーに乗り切るってどうやって!?って思っちゃいますよね。まあ、一種の洗脳状態にあればなくはないかもしれませんね。笑
1円=1円天というのは当初円天側が双方向の交換比率として掲げていたもので、現在はほとんど機能していないんじゃないですかね。会員はまだその幻想を抱き続けているのかもしれません。まったくどうしたもんだか。

とおりすがりとおりすがり 2007/06/03 16:46 あそこのHP見てて気になったのはL&Gなる母体の会社が解散、倒産したときに
ポイントがどうなるか?でしょうね。
そっくりそのまま負債になるのか?
当然この場合社会的に1円=1円天が認められるのか?
間接的に負債を抱えるであろう円天が利用可能な会社の持つ負債(円)と
ポイント保持者(円天)が同じ比率に保たれるのか?
もとい、円天が利用可能な会社に対してそもそも円で支払われる契約に
なっているのか?
そもそも円x円天の公定レートの取り決めがあるのか?

ちと気になってリアルで利用できるらしい店舗の名前でサーチをかけてみた。
一番現実的に換金率が高いであろう、東京都内の家電店。
しかし実態が確認できない(いまどきHPすらない)ところやなぜかメーカーや
家電販売とは無関係な会社のみ。しかも無店舗の通販会社で支払いは振込みのみ。
そもそもサーチで出てきた会社へリンクすら張ってません、、、

ちょっと調べればこれだけ黒いところがでてくるこういった会社に
引っかかってしまう人たちにデジタルディバイドを感じますね、、、
誰か一人でも「あなたの会社が倒産したら円天ってどうなるの?」って聞いた人が
いるんでしょうか?
私が悪人ならこう、答えます。
「倒産なんてしませんよ!!貴方みたいなお客様がいる限り」と。

Paul3Paul3 2007/06/03 19:15 >>とおりすがり
当事者間の契約内容がどうなっているかですよね。契約内容次第でどうにでもなりますからね。
しかし、L&G側にしてみれば慣れたもので、もともとそうなる前提でやっていることは間違いないのですから、
契約内容がL&Gに有利になっていることは間違いないとみていいでしょう。加盟店も怪しいですよね。

仮に怪しくない加盟店があったとしても、同属にみなされますし、加盟している時点で経営が終わってます。
まあ、おばちゃんたちがyahooとかでサーチするのかといえば「しない」でしょう。

もう前提から向こうの罠に嵌っているんですよ。騙されたことにすら気づかずに終わる人もかなり出るんじゃないかと思いますけどね。

まあ、契約内容がどうあれ、向こうのシナリオ通りにことは進むというわけです。警察の動きも想定内。あとは被害を最小限に食い止めるくらいしかできないでしょう。合法非合法に感心がない人間にとっては本当に詐欺っておいしい商売ですねよ。うらやましいといったら変になりますが。笑

いきなりいきなり 2007/06/20 12:53 デノミとかやってハイパーインフレ状態にしたうえで解散する
可能性もありますね。円と円天の為替レートみたいなものが
ない以上はL&G側のやりたいほうだです。そうなって被害が
発覚したときに法的にはどんな処罰が与えられるかが問題です。

↑ 2007/06/20 12:56 会員規約がどうなってるか知りませんが円と円天のレートが
L&Gが独断で変更、管理できる仕組みなら上記のインフレ状態を
意図的に作り出して清算、解散されたとしても法的に処罰を
与えられるのか疑問です。もちろん被害者は訴えるとは
思いますが、長くつらい道になりそうな感じです。

Paul3Paul3 2007/06/21 19:53 >>いきなり
デノミなんてありなんですかね?!いや、通貨発行体で完全に通貨をコントロールしているので、それも可能なんでしょうね。いきなりさんのおっしゃるとおり、この通貨のコントロールに関しては法的にどうなるのかは非常に興味深いところです。現時点で規制されているようには思えないのですが、過去に事例はないでしょうね。いわゆる電子マネーとも違いますし。いや本当にどうなるんでしょうか!?

き 2007/09/24 15:02 円天やエル&ジーを批判している人たちへ

わたしは小さい頃からエル&ジーの商品をつかってきました!
どれもとてもいい商品だということをつかってみた人ならみんなしっています

円天が問題になって
くだらないことごちやごちゃいいたいのはわかりますが

洗脳とかいいかたやめろー(^_^)

洗脳じやないし なにも聞いたり見たりしてないのに勝手な事ゆうの大人としてよくねーよ

元マルチウォッチャー元マルチウォッチャー 2007/09/26 22:34 初めまして。

うーむ、懐かしい名前が出てきましたね。
当時(3年くらい前かな?)通ってたサイトにこの会社に関する相談がありまして、相談者からシステム内容を聞く限り、マルチよりも限りなくねずみ講に近いシステム(マルチの場合、末端会員数が一定を保っていれば組織は崩壊しない場合は多いですが、ねずみ講の場合は末端会員が増え続けないと確実に崩壊します)だから、関わらない方がいいよという回答をした記憶があります。
当時は今と違うやり方をしていたと思いましたが、手を変え、いまだに生き残っていたんですな。

ちなみに世に出てきた多くのねずみ講もどきのやり方だと、TVなどで取り上げられたりして、末端会員の伸びが止まった場合、計画倒産して経営者は海外に逃亡ってパターンなんですが。
ここはどうなんでしょうかね?

洗脳している貴方へ洗脳している貴方へ 2007/09/27 00:29 『洗脳じやないし なにも聞いたり見たりしてないのに勝手な事ゆうの大人としてよくねーよ』
『どれもとてもいい商品だということを…』
などと平気で言える貴方は完全に洗脳されている証拠ですよ!!!

L&Gの商品はどれもL&Gでなければ買えないモノではなく、そこら辺で市販されているモノが多いですよ。
しかもL&Gでは倍以上の値(円天)がついている。

1年程前にカタログを見せてもらったことがあるけど、カタログ見た瞬間に「この会社ヤバそ〜」と感じてました。
最近になって、雑誌や新聞、TVでも取り上げられ「やっぱりね〜」という感じですね。

き 2007/09/29 22:53
カタログに乗ってるのわ市販でもうってるようなものだけど 化粧品やバイオリボン 布団を 市販でみたことがあってゆってるの?
カタログみただけで判断しないでくれるー

ってか 実際に バイオゴールドを使って 病気がなおったんだよねー 使ってみなきやわからないこともあるんだよねっ 今でも布団使ってるし(’’)

信じるか信じないかわべつにどっちでもいいけどねっ

それでも洗脳なの?

カタログみたとか聞いたとかだけで判断すんな(’ω’)

まぁまぁ…まぁまぁ… 2007/09/29 23:07 円天に関してゎ確かに
ヤバいかも…

でも 商品に関しては
確かに 信用していない私でも ビックリします。

L&G 意外で この商品が 手にはいるなら
教えてくださぃ

使い 体験 していないあなた…

円天なにをいってもかまわないし 事実だろうから

ただ…商品に関しては
適当なウンチク Resるな

円天に興味なしな
バイオ愛好者ょり

kiki 2007/10/01 21:53 円天教信者がいつスレはここでつか。

@ 2007/10/02 13:04 LG電子やP&Gは迷惑してそうだね

nananana 2007/10/02 23:30 LG電子は知らないけど、P&Gはプロクターアンドギャンブルの略だから心配要らないかなと。

@2@2 2007/10/02 23:55 この会社のコマーシャルに出てた演歌歌手やタレントって誰だっけ?

nananana 2007/10/03 01:55 細川たかし、小林旭、研なお子、らしいですよ。

聖 2007/10/03 07:13 管理人さん、ねずみ講(無限連鎖講)とマルチ商法(MLM)をイコールにしちゃダメですよ。ちがうものですから。

はっはっ 2007/10/03 19:03 みんなも 勝手ですょ

お金が増えて戻る???

それだけで 欲を掻きすぎ。

なんも仕事しないで 金が入るなんて 甘い話しゎ ないだろう

金返せ…とか 言っちゃってる人たち

返してほしけりゃ
L&Gの仕事しろょ

本当に 勝手だょ

金を増やして返してもらう…会社が 景気ょいときゎ ぃぃ思いしたんじゃないですかね???


そう言うときのことを
忘れるな…

LandGwwwLandGwww 2007/10/03 19:39 L&G加入者は人に文句を言う前に少し現実をみたほうがよろしい。
「裏がないはずがない」ということを知っててやってるならいいがw
素で言ってる?

>実際に バイオゴールドを使って 病気がなおったんだよねー

病気がなんだったかは知らんが(っていうかそれぐらい書けよ
説明 ttp://www5c.biglobe.ne.jp/~elfin/bio/bio05.html#A
ここに書いてあるんだがw
まずこれ布団のことね。
大した病気(?)ではなさそうだなw
「中空コンジュケート(複合糸)」なんだが・・・
ググってもL&Gのサイトからしかこの用語はでてこない。
新しい製法だから?
おそらく何も知らない一般人を騙すために作った造語であると思われる。
詐欺団体がよくやるよね。
口頭でありもしない法律語ったりw
そもそも空気を中にためることによって暖かさを保つのは他のもの
でもやってる。
で、天然鉱物微粉末・・・
これは説明文を見る限り「天然玉石(ヒスイ)」ですね。
天然鉱物微粉末と述べたのは「他で売ってるような商品とは違う」という印象をもたせるためではないかと思われます。
最悪の場合鉱物使ってない可能性もありえます。
で、セラミック
十中八九「ブラウンセラミック」ですね。
これも「他で売ってるような商品とは違う」という印象を与えるためだと思われます。
まぁあくまで調査結果から導き出した俺の仮説ですけどね。
それにしてもw
バイオゴールドの説明書(?)っていうか材料名書いてあるようなものうpしてくれませんかwww
実に興味深いw
その商品って医療用具許可もらってるんですかwwww
そっくりな商品が売ってるんですがwwwwwwwww
韓国で40万本以上売り上げてますねwwww
商品名「マグネティック シルバーセラミックマット」
医療用具許可番号 27BY6093

プリシンパティプリシンパティ 2007/10/03 22:23 商品はそれなりに良いのかもしれません。
会員の金を使い放題ですから、そりゃぁ良いものも出来るでしょうw

しかし
100万円預けて100万円天になって
利子が9万円??
その9万円ってどっからでてくるのやら・・・
9万円天が利子??w

それは良いとして、預けた100万円
返ってくるのか??w

ナム〜

さるさる 2007/10/03 23:19 批判は問題を解決しない。建設的な意見に賛成。

jj 2007/10/04 06:48 どうして 更新できないんだ?

nakanaka8nakanaka8 2007/10/04 20:43 すごい分析ですね。本当にセミナーには参加してはいけませんね。

nakanaka8nakanaka8 2007/10/04 20:43 すごい分析ですね。本当にセミナーには参加してはいけませんね。

キレ者キレ者 2007/10/04 22:54 こんなのに騙されるヤツはどうせ若い女ばっかしだろうなw
これも「ゆとり教育」の弊害ってヤツかい。
まあ一度、痛い目を見れば少しは懲りるだろ

通りすがり通りすがり 2007/10/05 01:00 >こんなのに騙されるヤツはどうせ若い女ばっかしだろうなw

いや、若い女はそもそも何百万も出資できない。
TVでちょっと見たけど、50-60台の成金っぽい団塊の世代?が
多いみたいだった。
ソコソコ金はあるけど複雑な話に弱い連中がメインだと思う。

ゆとりが騙されるのは30年後かなw

通りすがり通りすがり 2007/10/07 15:01 えっと。知人に連れられてセミナーってものに連れてかれましたが。セミナーに行って余計に怪しいと思いましたけど。

皆さん、集団催眠にかかっているような雰囲気でした。
講師の言葉をその場で携帯で検索していくと結構間違いが多く笑えました。

販売している馬鹿高い布団ですが、寝ていると毛穴から汗によって有害物質がデトックされ、布団に粉上につくんだそうです。
シーツについたその粉の色で身体がなにに汚染されているかわかるんだそうですが・・・・毛穴ってそんなにでかいんだろうか(((爆)))肉眼で見えるものがでちゃうほどに・・・・

その前に下着やパジャマにくっついてシーツに落ちないとおもったんだけど。みんな、真剣にふんふん頷いてました。
あの雰囲気は一種独特ですよね。

バイオなんとかの説明もかなりいい加減でしたよ。
731部隊の石井四郎の話しまで引き合いに出していたけど名前間違ってたし。怖い布団だなーと一人で笑ってました。
その布団を使って病気が治る人もいるでしょう、病は気からですから。
ただ、この布団に寝たら病気が治るって平気で言うような販売の仕方は何とか違反になるんじゃないんでしょうかね?

私がいったセミナーではその言葉ばかり多発してましたけど。

731部隊がからんでいる布団にゃ私は寝たくないわ(笑)

sdfsdf 2007/10/09 12:35 馬鹿も悪いで解決するとは思いませんが、最大級のバカが5万人も居たんですね。もっと居るかもしれません。円天を擁護してる方もチラホラ居ますが実に頭が弱そうな文章。TVでもオバハン会員が出てましたが、ヤラセかと思うほどのバカっぷり。こういう馬鹿が居る限り詐欺師はおいしい汁を吸い続けるんでしょうなぁ。勉強になったと言う人は居るけれど、何度勉強し直すんですかね?勉強が頭に入ってるんでしょうか?

みみみみみみ 2007/10/23 10:57 見ず知らずの人を馬鹿呼ばわりしたって何も解決しませんよ

ま、とどのつまり・・・

騙す方も悪いが騙される方にも非がある。
うますぎる話には裏がある。
タダより高いものはないと言われるように・・・

50年も60年も生きてきた団塊の世代の人は
世の中のすいも甘いも知ってると思ったけど、そうでもないみたい
人間、いくつになっても騙されるもんは騙されるんだよね
ま、騙されたか否かは本人の気持ち次第だろうけど

騙された人を馬鹿という人、自分にもその可能性がないとは言い切れませんよ

批判して蔑めばいいってもんじゃない
苦労しないで楽な暮らしをしたい なんて
誰もが思う理想なんだから

信じれば良く見える。
疑えば悪く見える。

それだけのことじゃん。宗教しかり。

L&G代表のおっさんのこと、
「言われてみれば怪しそうな顔、してますよね」とかテレビで言ってた人がいたけど

なんだそれ???

ま、私は努力して稼いだ100万円は、誰にも預けないけどね
うまい話こそまず疑った方がいい
世の中そんなに甘くないよ

ケアルケアル 2007/10/26 00:02 冷静に利益面から考えて、
私は円天市場をまねした会社を作って
利益を上げることが出来ないですね。

どうしても破綻してしまいます。

契約条件の良すぎる会員側だけで判断せずに
会社側の運営する立場になって考えてみて下さい。

もし、私が会員なら今取るべき手段は
持ってる円天を破綻する前に使い切ります
自分の被害は最小限に抑えたいですからね。

炎天炎天 2008/01/25 17:01 http://ennten.blog.shinobi.jp/

まとめサイトを作りました。
詳しくはこちらへどうぞ。被害者の方もぜひ。

kumakuma 2009/02/05 16:57 騙されたことに気づかない人もいるんですねwww

とーりすがりとーりすがり 2009/02/05 21:48 感情論になってきてますなw(自分も便乗)
ゆとりを馬鹿にするなwまだ、馬鹿かわからんしw
だまされる人がいなくならないのは、戦争はなくならないのと同じことです。
人間の「個の保存」が道徳観念に勝ったなら。人をだましてでも儲けようとする。そして勉強が足りなければ騙される。それだけですよ。

nekoneko 2009/02/06 08:22 近所の奥さんが、バンキシャのインタビューに受けていて驚いた。
そういえばその奥さん、以前に40万円相当の寝具を、私の親に薦めていて、私が断るように親に言って、寝具を断った事がある。
今思えば・・・それが円天か?

とおりすがりとおりすがり 2009/02/07 01:09 全然関係ないけど〔通過〕が非常に気になる

しゅばっしゅばっ 2009/02/08 18:57 バンキシャで宋文州がいってたように、被害者も加害者も欲をかいていたという意味では同じだろう。あまり同情はできない。

その上で、管理人、これはねずみ講や連鎖販売じゃないと思う。円天はピラミッド式に紹介でマージンを回し合う形にはなっておらず、単なる詐欺話で出資を募っただけではないか。
円天と円の交換レートは4:1くらい。だから、100万円で100万円天を毎年渡すということは25%の利率ということになる。当然どんな投資でもこれは難しいが、それを補う意味で新規の会員の出資金を充てていたということになる。交換レートが、もう少しまともだったら(10:1くらい?)破綻しなかった可能性もある。

とくとく 2009/02/17 19:13 元金さえ保証しなければ、詐欺じゃなかっただろうにね。

らららら 2009/02/19 20:01 こういう人達が居てくれるから
資本主義が成り立つ〜〜

あれ?もう崩壊したんだっけ?

なおなお 2009/02/20 14:14 個人的には、すべて自己責任だとしかいいようがない。

こういった話も、投資も、FXも株も。
お金がほしい、儲けたいと思う人が
一番、ひっかかるのだと僕は思います。

以前、ライブドアの問題で、
かなり多くの人がお金を出していて、
問題発覚後に、ライブドアを詐欺だと
いって、「被害者の会」なんて作って
いましたが、僕は腹を抱えて笑いましたね。

調子のいいときは、神様で、
いざ詐欺的事実がわかれば、詐欺師呼ばわり。

ならば、最初から手を出さない。
それが、財産を守っていく鉄則だと思いました。

今回、被害にあわれた方は、災難でしたが、
勉強料だと思ってあきらめましょう。

もっといえば、20万ぐらい損した人がいれば、
20万程度で済んだと気持ちを切り替えてみては?と思います。


円天問題は・・・
冷静に考えれば、いつまでも続くと思うほうが無理な話です。

bAsHEEbAsHEE 2009/03/02 03:54 そもそも、
資本主義が体でわからない日本人にとって、
資本主義が体でわからないあなたにとって、
「これは悪です」と言われれば悪なんでしょう。

円天を見て縮図をご理解いただければ、
日頃から騙されていることに、
気づいていただけるんではないでしょうか。

銀行とか、区役所とか、保険とか。

国がやってることと同じじゃん。
変わんないっすよ。
規模さえ違えど、日本経済のそのまんまです。
そう思いません?思わない?思わないかぁ〜そうだよねぇ〜

元々、
皆さん一般的に「良いこと」とうたわれれば、
疑いもなくついて行かれますから。みなさん。
風潮に。
「悪いこと」とされれば、ご近所一緒になって
仲良く批判するでしょう?

流されてませんか?どうですか?

「円天は悪だ」という風潮に対しまして、このご時勢
「ろくに働きもしないで」きちんと給料もらってる人たちこそ、
悪だと思える今日この頃でございます。

いやぁ、それにしても、
一言で国を一致団結させて動かすぐらいの(田中角栄みたいな。
いや一例ですけど)人はいないのかね。
善だろうが悪だろうが、そんなこたぁ関係ない。
経済まわってみんなが潤う仕組みを仕込める人は、いないの?

きれいごとじゃ食ってけないからさ。

日銭稼いで、身を削ってがんばってる人たちが、支えてるんだと思う。
日本経済を。

わかんない人にはわかんないよ。
わかんないキミは別にいいよ。

ある意味、円天は、まじめに理想追っかけてたと思うよ。
だいたい、
物事うまくいってればほめられるけど、
失敗したら悪人扱いだからね。一般的に。

自分は受身で金もらってるだけで批判してるだけ、の人より、
悪だろうがなんだろうが、
がむしゃらにがんばってるほうが好感持てます。

給料払う立場になってみろよ。
って言うのも無理ですね。

円天に負けないぐらいのシステム作って、
誰も損しないお金の流れ作って、
苦しいとこから抜け出しましょうよ。

敬具

bAsHEEbAsHEE 2009/03/02 03:56 そもそも、
資本主義が体でわからない日本人にとって、
資本主義が体でわからないあなたにとって、
「これは悪です」と言われれば悪なんでしょう。

円天を見て縮図をご理解いただければ、
日頃から騙されていることに、
気づいていただけるんではないでしょうか。

銀行とか、区役所とか、保険とか。

国がやってることと同じじゃん。
変わんないっすよ。
規模さえ違えど、日本経済のそのまんまです。
そう思いません?思わない?思わないかぁ〜そうだよねぇ〜

元々、
皆さん一般的に「良いこと」とうたわれれば、
疑いもなくついて行かれますから。みなさん。
風潮に。
「悪いこと」とされれば、ご近所一緒になって
仲良く批判するでしょう?

流されてませんか?どうですか?

「円天は悪だ」という風潮に対しまして、このご時勢
「ろくに働きもしないで」きちんと給料もらってる人たちこそ、
悪だと思える今日この頃でございます。

いやぁ、それにしても、
一言で国を一致団結させて動かすぐらいの(田中角栄みたいな。
いや一例ですけど)人はいないのかね。
善だろうが悪だろうが、そんなこたぁ関係ない。
経済まわってみんなが潤う仕組みを仕込める人は、いないの?

きれいごとじゃ食ってけないからさ。

日銭稼いで、身を削ってがんばってる人たちが、支えてるんだと思う。
日本経済を。

わかんない人にはわかんないよ。
わかんないキミは別にいいよ。

ある意味、円天は、まじめに理想追っかけてたと思うよ。
だいたい、
物事うまくいってればほめられるけど、
失敗したら悪人扱いだからね。一般的に。

自分は受身で金もらってるだけで批判してるだけ、の人より、
悪だろうがなんだろうが、
がむしゃらにがんばってるほうが好感持てます。

給料払う立場になってみろよ。
って言うのも無理ですね。

円天に負けないぐらいのシステム作って、
誰も損しないお金の流れ作って、
苦しいとこから抜け出しましょうよ。

敬具

VeritasVeritas 2009/03/24 23:45 えーと、bAsHEEさんは釣りで言ってるんですよね?
もしくは北朝鮮みたいな国出身の方なのか。

>物事うまくいってればほめられるけど、
>失敗したら悪人扱いだからね。一般的に

事実だとは思いますが、「最初からうまく行くはずのないシステムを運用して運営側だけが儲かる」ってのはちょっと違うんじゃないでしょうかね。だからまぁ、「詐欺」と言われるわけですが。

それを「理想を追いかけてた」だの「「がむしゃらにがんばってる方が好感が持てる」だの奇麗事で覆い隠している貴方の態度には非常に危険なものを感じますがね…?

グルジア社会民主党グルジア社会民主党 2009/04/07 13:42 サブプライム問題や、金持ち父さん貧乏父さんは株式会社SFCGに、パチンコ依存で武富士多重債務、
そして【スーパー開運シリーズ】 お勧め!!!!
絶対成功する千回の法則として「スリムドカン≒シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~」
を相似律で解釈すれば
魅力的なダイエットだが、「食事制限」なし!「運動」なし!と滑らかすぎるリターン
常に、「毛を刈るべきヒツジ(sheep to be shorn)」はいる――
 
 「ねずみ講2.0の成功哲学は実践集団であって、討論クラブではない」という命題によって、「一枚岩の成功法則の絶対原則」として分派形成を禁止する。成功法則の真理は一つであり、その真理に立つ成功法則信者の内村健一(天下一家の会教祖)は一つでしかあり得ない。この「原則」が、「ねずみ講2.0批判=敵対者」と規定される土壌を作り出すことになる。この「絶対原則」によって、討論・研究(批判の自由)よりも教条主義者の「指令」「指導」が絶対化される「成功法則」が詐欺を共通して蝕んだ大きな根拠となっていく。
 あるいは、「真理は一つであり、その真理に立つ円天市場は日本に一つでしかあり得ない」とする独善主義の論理として作用する。それは「ねずみ講2.0でなければ金融革命は起きない」あるいは「円天市場はねずみ講2.0を拡大するために存在する」「第一相互経済研究所の指導外運動は破壊してもよい」というような思考をもたらし、「消費者の利益」よりも「運営者の利益」を優先する体質を形成してきたと言える。円天市場は成功法則運動の奮闘と救済を願って、「純金ファミリー契約証券」と「天声に詐欺はない」の調停のために努力した。

 近未來通信の「中継局オーナー」や「起業家へのファーストステップ」など通信回線の権利をあたかも実態があるように装ってはいるが、通常この種のビジネスは投資と呼ばれている。投資家への配当金は年利で約30%(ジンバブエのハイパーインフレ率品質)にも上り、こんなうまい話が本当にあるのか?と思いましたし、提供しているはずのIP電話サービスのユーザーとは、一度も接することがなかったからです。近未来通信社石井社長は「ツキを呼び込む四原則」に従って、チャイニーズペテン師が匿う香港へ国外逃亡の成功法則実践と
 
 Market fundamentalismの金融工学(スタッド・ポーカー)である「(図解)非常識に儲ける人の一億円ノート」には
「最初からうまく行くはずのない金融デリバティブを運用して運営側だけがロイヤルストレートフラッシュで儲かり、金融デリバティブを高金利波乗り(ロバートキヨサキ超推薦のオールイン)で儲かりまっせ!にだまされた→フリーズアウト」となっていますが

 重田康光社長はほとんどのネットベンチャーに接触し、数十社に投資している。中には東証一部上場株式を過半数取得したとする虚偽の大量保有報告書を提出した「テラメント」品質の会社も含まれている模様(ホリエモン)

デール・カーネギー氏はフリーターとして働き、自らD・カーネギー研究所を立ち上げ「思想改造」で資金を稼いだ。
実業家のアンドリュー・カーネギーとはまったく血縁関係はないが、「盗人にも五分の理を認める」として著書でたびたび登場する。
バーナード・マドフ氏(70歳)は海辺のライフガードとして働き、自ら証券会社を立ち上げる資金を稼いだ。

詐欺師達のパリ・コミューン(ナポレンオン・ヒル大絶賛)が存在することは確かである。
円天はヘマを犯したに過ぎないし「マクスウェルの悪魔」を理解できない人達にマーケッティングを行っていますからね。

コルニーロフ派コルニーロフ派 2009/05/29 18:27 「2009年2月5日の円天市場の敗北のあと、モルモン書は、ねずみ講真理教が敗北し、退潮の時代が到来したと主張しはじめた」と書かれている。
 これは本当だろうか? 自分自身の消沈した気分にもとづいて悲観的予測を立てることができるのは、惨めな被害者だけであって、成功法則教祖ではない。 
 2009年2月5日の円天市場の敗北後、空論家(世界同時不況でも金持札でバブル景気)と冒険主義者(宗教勧誘&マルチ商法)だけが経済学の退潮を無視することができる。

 しかしまた、臆病者と逃亡者だけが、部分的な
「簡単!確実に痩せれるダイエット」
「簡単!確実に儲かるビジネス」
「簡単!確実に殺せる自殺・殺人」
を根拠に性欲の清算について語ることができる。
投資家は最後にビジネスを離れる。まだ生きている成功法則を埋葬するポンジファイナンスは銃殺に値する。

チュチェ思想と先軍政治チュチェ思想と先軍政治 2009/06/20 02:12  デール・カーネギー/ナポレンオン・ヒルが回答した、「一口に言って、成功革命と成功建設の主人は顧客(信者)であり、成功革命と成功建設をおし進める力もまた顧客(信者)にあるという思想」という説明を引き合いに出している。
 しかし、この成功哲学があたかも普遍的なものであるかのような自画自賛はもっぱら誇大であり、実際には、各時期によって「成功哲学とリバタリアニズム」の意味合いすらも大きく異なっている。それは好意的に考えれば、「成功革命の指導思想はある時点で一挙に完成されて出現するものではありません。

 なぜなら「顧客(信者)は、成功哲学の指導のもと領袖を中心に組織的、思想的に団結することにより、不滅の自主的な生命力をもつもう一つの社会的政治的生命体をなします。個々の人間の肉体的生命にはかぎりがありますが、自主的な社会的政治的生命体に結束した顧客(信者)の生命は不変です」

 このように見てゆくと、成功哲学とは成功法則者が主張するような、全世界共通の普遍的な思想でも何でもなく、成功哲学を取り巻く情勢にあわせて作り出され、変化し続ける現実対処に他ならない。

唯一思想体系唯一思想体系 2009/06/22 16:57  成功哲学はそもそも、前述のデール・カーネギー/ナポレンオン・ヒルでも述べられていたように「秘密主義の一般的真理と国際革命運動の経験をガディアントン強盗団の歴史的条件と民族的特性に合うように適用してゆく、現実的で創造的な立場」つまり、秘密主義の直喩の呪いという域を出るものではなかったのである。

 デール・カーネギー/ナポレンオン・ヒルの言葉を借りれば、「秘密主義とガディアントン強盗団に反する他の思想は絶対に存在することができません」ということであり、それを主導したのは、他ならぬデール・カーネギー/ナポレンオン・ヒルとされている。

 我々の成功哲学は、本質において成功革命の領導者(波和二・下光軍二・バーナード・マドフ)にたいする絶対的な崇拝心であり、領導者と金融派生商品を最後までともにせんとする首領擁護精神である

屋敷を払うて田売り賜え屋敷を払うて田売り賜え 2009/06/27 12:27 Q.斉藤一人さん「絶対成功する千回の法則」とロバートキヨサキ「金持ち父さん貧乏父さん」は、Wikipediaの経済学者・宗教家に掲載されていないのでしょうか?
A.掲載すると%#$%$&%%&%'(('で"%$%$&'&()')(なので&%#&%%&だから%$#%&('''()'(です→秘密主義と直喩の呪い
 
斉藤一人やロバートキヨサキに戻ると、波和二に比べてポンジースキームの立証は結構難しいと思う。
 とびきり優秀な金持札と金銀投資ガイドを配布しているだけでなく、スリムドカンやのビジネスと他のダイエット食品や伸一会たちのビジネス(もしそれが合法としてだが)との違いを立証しなけばならない。
 金持札と金銀投資ガイドは、経済活動における「時間」を幸福で埋めるビジネスだが、実際の経済活動の数十年分を「お札」として取引するとなると、もはや「陽気暮らし」と変わるところがない。
 われわれは、しばしば、自分より権勢を持つ成功法則者に愛を感じているつもりになる。とはいえ、われわれに友情を感じさせるのは利害関係だけなのだ。われわれは、彼らに何かよいことをしてあげたいから献身するのではない。絶対成功をしてほしいからである。

 円天市場(L&G)を金融工学として展開しているところが面白い。
 ねずみ講と合法的な出資事業(大鳳会、タンデム型デモクラシー、ローマ法王よりも聖なる存在)との違いは、貧・病・争・に悩む人々に対し折伏をいまなお悩ませているほどで、常識では裁けないところが難しい。

国家ボリシェヴィキ党国家ボリシェヴィキ党 2009/06/27 12:43 Q.斉藤一人さん「絶対成功する千回の法則」とロバートキヨサキ「金持ち父さん貧乏父さん」は、宗教法人格で節税や、幸福の科学党・ロシア社会民主労働党・公明党・共産党のようにロビイスト活動を起こさないのでしょうか?

A.競合他社よりも抱合せ販売
新興産業のような販売手法をとらなくても、貧・病・争・に悩む人々に対し折伏が自己啓発としてまとめて購入していただけるので
つまり幸せはお金で買える

幸成功の9ステップは幸福実現党で幸成功の9ステップは幸福実現党で 2009/06/27 18:41 Q.斉藤一人さん「絶対成功する千回の法則」と深見東州さんの「強運」を信仰していたのですが、億万長者どころか債務超過で会社倒産してしまいました。どこが悪かったのでしょうか?

A.波動を貰う「いい言葉」こそが運です。
債務超過も"ついてる"を"10那由他回唱えるだけ"で解消可能なのです。
債務超過になるのは強運に満ちた「いい言葉に出会えた人」を絶対信仰してないからです。もっと「実践宗教≒ついてる」を周囲に普及促進しましょう。

ゲルマニウム ブレスレットゲルマニウム ブレスレット 2009/06/27 19:06 経済学者は経済学の専門家であり、経済の性質を解き明かすための研究をしたり、場合によってはその結果得られた理論を社会に提言・実践をする人々のことを指す。

ではウィキペディアに経済学者として
億万長者理論を社会に提言・実践する
デール・カーネギー/ナポレンオン・ヒルを
経済学者の項目に掲載すると削除される理由は?

意味不明意味不明 2009/07/10 16:14 あいまいな知識でこの金持ち父さんを実践するのはやめたほうがいいと思います。
理由は以下の通りです。

■金持札のうち、違法の札束(開運・宝来宝来神社)が異常に高くなる可能性がある

■必要なプロレタリアの摂取が不足する可能性がある

■金銭欲望・性的欲望を無意識にコントロールすることで、「普段の生活する」という行為を意識的にコントロールできなくなる可能性がある

つまり、これを続けると覚せい剤中毒者のリスクを高め、さらに心理的にも食欲をコントロールできず薬物依存に陥る可能性があるのです。
正論原理主義は楽チンである。なぜなら絶対的な「人を動かす・思考は現実化する」を背中に背負っていると絶対成功する千回の法則と信じることができれば、思い切り大声で怒鳴ることができるから。 

多様な価値観が存在している現実よりも「首領擁護精神」に目を背け、小さな覚せい剤中毒者とガディアントン強盗団を振りかざすのは楽です。同じような価値観を共有できる成功法則者がいれば、つかの間の安心を得ることもできるでしょう。
 しかし、それこそ「成功哲学」の生き方、「駆け込み寺」の生き方にほかなりません。

コミュニオンコミュニオン 2009/07/12 11:05  長期にわたるねずみ講・マルチ商法は、ホスピタリズムという絶対成功法則を顧客(信者)に引き起こす。
 これはマルチ商法へ入信することによって外部経済社会とは隔絶された環境で経営と生活していることによって、マルチ商法の仲の生活に慣れきってしまい、マルチ商法経営者に世話をされることが当たり前になってしまった結果、自立への意欲を失ってゆくことを指す。これは絶対成功する千回の法則/ツキを呼び込む四原則が顧客(信者)に強いた商法への適応の結果であり、モルモン書の素晴らしい遺産であって、顧客(信者)の成功法則の一番の勝利宣言となる部分である。
 
 伝統的には、ねずみ講・マルチ商法では普通、以下の3つの実践が行われる。
祈り * キリスト教(自分の霊を高めて神と合体)上の瞑想
自己否定 * 断食(スリムドカン)や、いわゆる苦行(アムウェイ販売員)を含む
他者への奉仕 * 一般には、施し(人を動かす)である

 ホスピタリズムは容易に成功法則者を助長する。成功法則者は億万長者と金持へのエネルギーを供給する。経営者は良き成功法則者であれと暗に顧客(信者)にメッセージを出し、顧客(信者)は良き成功法則者であろうとして「金持ち父さん貧乏父さん」であり続けようとする。

 生物学的な理論に基づく「ニュートリライト」を用いた薬物療法が確立する以前の錬金術分野ではキリスト教神秘主義が中心だったが、ジョセフ・スミスは初めジョセフ・マーフィーの教育分析を受けながら「3人の証人と8人の証人」としての技法と態度を身につけていきました。

絶対成功は分化的機会構造論絶対成功は分化的機会構造論 2009/07/14 21:53 分化的的接触理論とは成功哲学が、簡単に億万長者になれる独裁国家とカルト宗教に汚染される理論の事
「アノミー」は、これとは異なり、「目標と手段の不均衡」のことを指す。「アノミー論」のエッセンスは、社会的な目標を達成するための正当なブルジョアジーたちの手段を持たないプロレタリアートが、洗脳や犯罪によって. 目標を達成しようとする。
 アミノーが存在する金持ち父さんは、必然的にガディアントン強盗団への接触機会も増える。アミノーの存在とMarket fundamentalismへの接触という2つの要素が揃った時、初めて詐欺師は絶対成功する法則≒犯罪を実行に移すようになる。

ヤスオクヤスオク 2009/07/16 00:33 しかし、どっかの会社の社長が「新しいビジネスモデルだ」とか言って試しにやってみて3500億円もの大金を失ったのに、まだ可能性を感じてたりするのを見て驚きましたよ。

香港金融業界第2位香港金融業界第2位 2009/07/16 17:17 天才経済学者・天才宗教学者・天才経営者・天才数学者で
名を轟かせるロバートキヨサキさんも

MONA-VIEの雑誌に在庫、ノルマが一切ないのに出演するほどのMLMビジネス・・・
動くか動かないか・・・あなたはどうしますか?

コミンテルンのねずみ講認識コミンテルンのねずみ講認識 2009/09/17 02:12  われわれがねずみ講の研究を開始するにあたって、まず最初につきあたるのは、現代における金銭欲望と性的欲望概念の多様化という事態である。すなわちねずみ講を「出会い系資本の暴力的支配形態」(ディミドロフ)一般に解消してしまう傾向や、あるいは痴漢・SMをその暴力性を唯一の根拠に「ねずみ講と債務不履行」でくくってしまわんとする、いわば「外山恒一と日高明子の生き恥劇場」論が横行し、性交哲学の特性の解明そのものが阻害されている傾向があるのである。

 事実、成功哲学者の一部には「猥褻とねずみ講合法の性交哲学」を社会科学的概念からはずしてしまおうと主張するものもあるし、さらに滑稽な事には、現代の成功哲学者共自身が、己れを成功哲学者として認識していないという事実すらある(それはまた、主観的にはナショナル・ボリシェヴィズムの正義性を信じつつ、歴史のくず箱へと真一文字に突撃しつつある成功哲学者共の悲喜劇性を雄弁に物語っているのであるが)。

 何故ならば(序で述べた如く)かかる成功法則概念の多様化にこそ、サブプライムの敗北の真の要因に等しく、実はねずみ講に対する無理解、なかんずくねずみ講に対する金融革命運動の敗北への無理解=主体的総括の欠如によってもたらされているに他ならないからである。

 したがってまた、われわれがねずみ講を論じる時、その諸特性を述べることよりも、むしろアナルコ・キャピタリズム運動とアナルコ・サンディカリスム運動の敗北という歴史的事実を媒介とした主体的総括をなすものとして、それは語られねばならず、なかんずくのねずみ講認識の変遷過程と、これに一貫して批判を試みんとした永野一男のねずみ講認識から出発せねばならないのである。

ねずみ講の「擬似革命性」ねずみ講の「擬似革命性」 2009/09/17 02:51  さらにかの絶望的な「アメリカ・日本の土地神話壊後」は、の無能ぶりをさらけだすものとして結果し、とりわけ倹約に勤め、質素な生活を本位としつつ、誠実な「快楽心」をもち続けてきた中間層、とりわけその下層の人々を絶望感の中にたたき込み、一方何度も指摘する如くこれら没落する中間層に対して「国家と自治体の暗躍利権」が何ら有効な戦術を示さないことも手伝って行き場を失ない、新たな価値観を求めていたこれらの人々を、国家に対する憎悪と共に、唯一の出口としての「成功哲学≒ネットワークジャンキー」へと誘っていたのである。

 かかる中で「自己改造で栄光ある金持ち父さん」の旗をうちふり、なおかつ「会社で無能なおしゃべりを続けている管理職をたたき出せ」と「ラディカル」に主張した「自己啓発本の成功者」の姿は、そもそも利権システムから閉め出されていたこれらの人々のもつ行動力=行き場のなくなったエネルギーを吸収するに充分だったし、しかもそれは単に己れの利害のみでなく「貧乏父さん」の危機を救うという「利己主義」を超えた「正義性」によって支えられたが故に、大衆の積極的なアブ・ピカール的決起を生みだしえたのであった。

 まさに成功法則は「絶対成功主義・無限健康主義」の旗の下に、中間層大衆に徹底して依拠し、その主体的なオポチュニティを克ちとる絶妙ともいえる手腕を有していたといえよう。

酒酔い高校生、線路で熟睡酒酔い高校生、線路で熟睡 2009/09/17 03:30  それは本質的には主体的総括の欠如であることは前述の如しであるが、現象的にみるならば、絶対性交による婦女暴行・恋愛殺人・集団自殺・快楽殺人にポルポト虐殺やルワンダ ジェノサイドをはじめ、絶対成功する千回の法則が放つ史上類をみない犯罪行為が明らかになっている現在、アブ・ピカール=極悪反動という認識はあまねく拡まっており、その為成功哲学が急成長しえた要因もまた、ガディアントン強盗団の天才的といわれた演説等々による大衆操作=デマゴギーの絶妙なる駆使に卑少化されてしまう傾向があるからであろう。

 そしていずれにせよそれらは、「風俗体制」の変革を「テストステロン」に主張し、しかも変革の主体を大衆においていたことがおさえられねばならない。まさにこの「テストステロン」な側面、宮崎勤・小林薫そして女子高生コンクリ詰め殺人事件の規定にしたがうならば「擬似革命性」といいうるものこそ、ガディアントン強盗団の原動力となっていたのである。

 しかるに「絶対成功主義・無限健康主義」は、虚構の「絶対成功」をかかげつつ、ゲゼルシャフトでしかないそれをゲマインシャフトとして主張ないし錯覚するために、結局は資本の論理に我知らずからめとられ、挙句の果てには「個人に対する全体の優位」を唱えつつ、実は彼らにとっても最も愛すべき筈であるところの「億万長者」「金持ち父さん」を資本の論理=支配階級の利害のために、その祭壇へと献上してしまうのである。

 まさに「人間が実相を悟れば金持ち父さんは自ずから無害有益なものに為り、真に無限健康の神の恵みを受ける事が出来るとする」という言葉は、絶対成功の熱烈な信奉者のためにあるのだ!

日中アヘン戦争は成功哲学日中アヘン戦争は成功哲学 2009/10/14 01:26 「強欲な金持ち父さん・ガディアントン強盗団」を念頭に「円天市場の商人」から、ちょっとした「金融論」を考えてみたいと思います。何が何でも円天市場の商人たちに有利なストーリーを正当化してしまう「絶対成功主義・無限健康主義」のイメージを「ガディアントン強盗団の商人」たちにいだいていたような気がするのです。

ガディアントン強盗団は、「契約」という不動の証文によって、自らはリスクを冒すことなく元本や利子、あるいは「無限健康と億万長者」などの利得を取ろうとしているのが注目されます。

 法律で決まった通り、「円天を運用すれば10年で10京の日本円が手に入る」をしたらそれを返すのが筋というもの。
 しかしその「円天を運用すれば10年で10京の日本円が手に入る」を棒引きするのは「徳」のあることとされる。このような「徳政令」が平安後期以降、幾度も出されて、政治や経済が混乱するのはよく知られているでしょう

 しかしこうした脱法行為が許されるのはすべて「ガディアントン強盗団の商人たち」に限られている。一方、円天市場に関しては「一度放棄した元本は受け取ることができない」など、とんでもない屁理屈で、何が何でも財貨を奪い取って、最終的に「円天市場金融」をネズミ講から駆逐しようとする。そういう、一種の「商法規制」とでも言えそうな「円天市場の底意」が見て取れるように思うのです。

 金持ち父さんと貧乏父さんとを一方的に区分けし続ける「ゼロサム」型の"Tポイント"の偏在を生み出す覚醒剤金融は、どのような「徳性令」を使っても有名無実してしまう。

ガディアントン強盗団が独裁軍事大国だった頃、「ネズミ講への富の流入」は、貧乏父さんからの分捕りによって保障されていた可能性が高いでしょう。
主体思想的な支配も、「東京妙信講」にとっては「成長」です。

 「第1次大戦を利用して不正に蓄財された強欲な金持ち父さん・ガディアントン強盗団の財貨」を「正当に国庫に戻す」のは「国家の正義である」として行われた、金持ち父さん・ガディアントン強盗団<財産没収>と「絶滅政策」。
アウシュヴィッツ以降「金持ち父さん・ガディアントン強盗団」の問題性は、常にこのレベルで考える必要があります。

主体思想塔は主体思想塔は 2009/10/16 18:33 金持ち父さんで”億万長者”のロバートキヨサキ
「金持ち父さんの金持ちがますます金持ちになる理由」
 
ネズミ講で”億万長者”の波和二
「金持ち父さんのネズミ講がますます金持ちになる理由」
 
ペーパー商法で”億万長者”の石井優
「金持ち父さんの配当金がますます金持ちになる理由」
 
援助交際で”億万長者”のアニータ・アルバラード
「金持ち父さんの援助交際詐欺がますます金持ちになる理由」
 
ヒ素カレー事件で”億万長者”の林真須美
「金持ち父さんの保険金詐欺がますます金持ちになる理由」
 
地下鉄サリン事件で”億万長者”の麻原彰晃
「金持ち父さんの破壊的カルトがますます金持ちになる理由」

パチンコ送金と偽札・ケシ栽培で”億万長者”の金正日
「金持ち父さんの独裁国家がますます金持ちになる理由」

植民地で略奪と奴隷で”億万長者”のフランシスコ・ピサロ
「金持ち父さんの略奪がますます金持ちになる理由」

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

はてなブックマークカウンター
この日記のはてなブックマーク数
ポールのアドレス