進化論は信ずるものか?

■[進化論][トンデモ]低学歴ほどダーウィン進化論を信じない

これに対して、進化論は信じるものじゃなくて理解するもの、と突っ込みたくなったが、よくよく考えれば日本以外の国で「理解する」ような手法で教えているとは限らないので、その方向での突っ込みは控えておく。


参考: 進化論を信じるな理解しろ


まぁしかし、進化論をそのまま信じるのも問題はあるだろう。
(突然変異・自然選択説は皆さん習ってますよね)
現在では、地球の全球凍結がなかったら多細胞生物は生まれてなかった、とまで言われるくらいだし、、


また、創造論的な説にも根拠がない訳ではない。
人類は一組のアダムとイブからはじまった、という説にも現実味があるらしい。


さすがに聖書の(表面的な)言葉をうのみにするのは考えものだけど、、
日本人の間隔で 創造説=トンデモ、進化論=科学的・現代的 のような考えで外国の統計に突っ込むのも何だかなー、と思う。