セントラル・ステーション分室 このページをアンテナに追加

QLOOKアクセス解析

2016-07-27

[]感想:WEBコミックキン肉マン」第177話「友情と孤高!!の巻」


キン肉マン 55 (ジャンプコミックス)

週刊プレイボーイ http://wpb.shueisha.co.jp/comic_novel/

【※以下ネタバレ


第177話 友情と孤高!!の巻 (2016年7月25日(月)更新)


あらすじ

http://wpb.shueisha.co.jp/comic_novel/

ネメシスとの決戦前夜に、まさかの敵前逃亡を図ったキン肉マン。だが、ネプチューンマンの手荒い激励で、どんなに逃げ回ろうとも自分の心はすでに決戦のリングに向かっていると実感。そして、いよいよ決戦当日。舞台に選ばれた聖地・甲子園球場のリングに向かうキン肉マンは、前回の“ラッキーゾーン”ではない方向へ案内され…!?

 甲子園球場のリングでついにキン肉マンネメシスが向かい合った。


感想

 観客に現役の掛布バースがいるのですが、この話は西暦何年という設定なんだろう?




[参考]対戦カード/結果

1F ○バッファローマン(ハリケーン・ギガブラスター)ד完璧・漆式(パーフェクト・セブンス)”ガンマン

2F ○ネメシス(マッスル・スパーク)×ラーメンマン

3F ○テリーマン(試合放棄)ד完璧・陸式(パーフェクト・シックス)”ジャスティスマン

4F ○“完璧・拾式(パーフェクト・テンス)”サイコマン(リフトアップスラム)×ブロッケンJr.

4F ○“完璧・弐式(パーフェクト・セカンド)”シルバーマン(“完璧・弐式奥義”アロガント・スパーク)ד完璧・拾式(パーフェクト・テンス)”サイコマン


[参考]完璧超人始祖の一覧

00 “完璧・零式(パーフェクト・ゼロ)”   ザ・マン/超人閻魔

01 “完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)”ゴールドマン/悪魔将軍[天のダンベル]

02 “完璧・弐式(パーフェクト・セカンド)” シルバーマン/銀のマスク[地のダンベル]

03 “完璧・参式(パーフェクト・サード)”  ミラージュマン(死亡)[氷のダンベル]

04 “完璧・肆式(パーフェクト・フォース)” アビスマン(死亡)[焔のダンベル]

05 “完璧・伍式(パーフェクト・フィフス)” ペインマン(死亡)[風のダンベル]

06 “完璧・陸式(パーフェクト・シックス)” ジャスティスマン[光のダンベル]

07 “完璧・漆式(パーフェクト・セブンス)” ガンマン(死亡)[土のダンベル]

08 “完璧・捌式(パーフェクト・エイス)”  シングマン(死亡)[星のダンベル]

09 “完璧・玖式(パーフェクト・ナインス)” カラスマン(死亡)[闇のダンベル]

10 “完璧・拾式(パーフェクト・テンス)”  サイコマン(消滅)[雷のダンベル]

[]感想:アニメスカーレッドライダーゼクス」第3話「The Right Profile」


TVアニメ「 スカーレッドライダーゼクス 」オープニングテーマ「 青と紅のフォルツァート 」

TVアニメスカーレッドライダーゼクス」公式サイト http://scared-rider-xechs.com/

放送 AT-X。全12話。

【※以下ネタバレ


第3話 『Track.03 The Right Profile』


あらすじ

 第六戦闘ユニットとナイトフライオノートとの戦いが始まってから三ヶ月。戦いは連戦連勝だったが、ライダーたちにはチームワークという物が全く無かった。特にヒロは一ヶ月前に負傷した後、傷は癒えたものの戦いに精彩を欠き、石寺長官はメンバー交代を考え始める。アキラは状況を改善して見せると言い、ユウジはバンドを組めば必然的にチームワークが生まれると提案するが、ヒロは白けた態度で馬鹿にするだけだった。

 やがてナイトフライオノートがヨコハマに現われ、第六戦闘ユニットは現地に向かうが、戦場でヒロは出撃を拒否したため、他のライダー四人だけでナイトフライオノートと戦うことになる。しかし大苦戦する四人を見てヒロはついに出撃、この状況でライダー五人はようやく協力して戦い、なんとか勝利を収めた。

 戦いの後ヒロもバンドに参加することになり、バンド名はアキラの命名で「Odd-I’s」(オッドアイズ)と決まった。


脚本:永川成基 絵コンテ:森山悠二郎 演出:吉川志我津 作画監督:清水博幸/松原一之



感想

 相変わらず面白いわぁ。全体的にラノベ風味というより、コンバトラーVとかそういう感じの昭和の「複数メンバーで侵略者と戦う系」アニメを想起させます。メンバーの内の一人がごねて、しかし味方のピンチを見て飛び出していって力を合わせて、最後は仲直り、とか、まさに昭和アニメの味わいですよ(※あくまで個人の感想です)。

 わりとさらっと流しましたが、廃墟の中に建物のセットみたいな場所があって、それがアキラの小さい頃の写真に写っていた場所そのままだった、というのが気になる伏線です……、まあ、アキラの過去の経歴というものが全て捏造で、アキラ本人も知らないけど実は正体は人造人間でした、とかそういう真相でしょうね。

 毎回最後にナイトフライオノートを倒すために波動砲みたいな物をぶっ放す決めシーンは、なんとなく「カードキャプターさくら」でカードを封印するシーンを連想しました。全然似てないけど、女の子が最後に〆るというシチュエーションの類似性ですかね。


スカーレッドライダーゼクス(限定版)

[]感想:特撮「マイティジャック」(1968年) 第8話「戦慄のオーロラ


マイティジャック Vol.1 [DVD]

放送 CS放送・チャンネルNECO。全13話。

【※以下ネタバレ


1968年円谷プロ・60分・カラー・スタンダード

当時のテレビ史上最高額である1,000万超の製作費を投じて劇場映画級で取り組まれ、円谷プロの最高傑作とも評される本格特撮ドラマ。近代科学の粋をこらして建造された万能戦艦マイティ号に乗り込み、悪の組織・Qから現代社会を防衛する11人の勇者たちの活躍を描く。


第8話 戦慄のオーロラ


あらすじ

 北極を飛行していた旅客機がいきなり攻撃を受け撃墜された。Qは北極圏に全世界へ戦争を仕掛けるためのミサイル基地を建設していた。

 天田はトップ屋の井上(藤木悠)から、MJに関係のある人間だと見当を付けられ付きまとわれていた。同じ頃、天田の友人・関谷(佐原健二)がドイツから帰国してくるが、実は関谷はQの工作員で、東京湾のどこかにあるMJの基地を発見し、マイティ号を破壊する任務を受けていた。やがて桂と関谷はお互いの正体を知らないまま、好意を抱くようになる。

 関谷は部下を使って調査を続けるもののMJの基地の場所は全くつかめず、ついに上司から水爆東京をまるごと破壊すると言い渡される。関谷は三日間の猶予を求め、ついに天田がMJの一員だと突き止め、マイティ号を破壊するように迫る。だが天田と関谷が言い争っているところをQの工作員が銃撃し、撃たれた関谷はQのミサイル基地が北極にあると言い残して死ぬ。マイティ号は北極へ向かい、Qの潜水艦と基地を破壊した。

 事件後、井上は天田がMJのメンバーだと悟りつつ、秘密を守るといって立ち去る。



感想

 評価は○。

 マイティジャックはシナリオ展開に難のあるエピソードが多いが、今回は比較的出来がよく、目指していた「大人のための特撮物」という物がかなり実現できているという印象を受けた。

 まず、ゲストが豪華で、特撮映画でおなじみの佐原健二藤木悠が出てくるだけでも嬉しいが、さらに特ダネを掴もうとしてあちこちをかぎまわる井上やMJの基地探しに奔走する関谷と天田の三人の行動が交錯するドラマが面白かったし、また関谷と桂が相手の正体を知らないままデートしたりする大人の展開もなかなか味があった。

 クライマックスも、一通りスパイアクションをこなした後、最後にQの基地を破壊するためマイティ号が出撃し、北極の氷山に閉じこめられたりしつつ、Qの潜水艦や基地と猛烈な砲撃戦を繰り広げる、という流れが自然だった。いつもこれくらい納得出来るシナリオならばマイティジャックの評価ももっと高かっただろうと思う。

 ところで、どうもこの番組は真の意味のレギュラーというものがいないらしい。前回「月を見るな!」で登場した、当八郎(二谷英明)、英先生(春日章良)、源田(二瓶正也)、マリちゃん(池田和歌子)は今回は一秒も登場せず、逆に前回いなかった天田や村上(天本英世)が顔を見せている。前回今回とも出ているのは桂(久保菜穂子)だけである。オープニングで「11人の勇者」とか言っているが、全員揃ったのを見たことが無い……

EX合金マイティジャック 万能戦艦マイティ号 Ver.2

2016-07-26

[]感想:特撮「マイティジャック」(1968年) 第7話「月を見るな!」


マイティジャック Vol.1 [DVD]

放送 CS放送・チャンネルNECO。全13話。

【※以下ネタバレ


1968年円谷プロ・60分・カラー・スタンダード

当時のテレビ史上最高額である1,000万超の製作費を投じて劇場映画級で取り組まれ、円谷プロの最高傑作とも評される本格特撮ドラマ。近代科学の粋をこらして建造された万能戦艦マイティ号に乗り込み、悪の組織・Qから現代社会を防衛する11人の勇者たちの活躍を描く。


第7話 月を見るな!


あらすじ

 日本が開発を進める原子力ロケット月光号」の作業現場で爆発事故が発生し、MJはQの妨害工作判断して、研究所内に隊員を送り込んだ。隊員たちは開発スタッフの五人の幹部の内誰かがQのメンバーだと考え、潜入捜査を行い、なんとかメンバーを見つけ出す。ところが次にQは月に偽装した飛行メカで月光号を襲撃した。マイティ号はQの飛行メカを破壊し、倒壊しかけた月光号をクレーンで支えて事なきを得た。



感想

 月ロケットとは時代背景が色濃く出たエピソードといえますね。現在(2016年)なら、日本が月へ宇宙ロケットを打ち上げるといわれても「ふーん」程度ですが、このエピソードが放送された1968年アポロ11号の有人月着陸の前年で、つまり当時の科学分野の最先端のネタを扱った話だったわけです。

 しかし……、クライマックスの展開が酷い……、桂隊員(久保菜穂子)が戦闘機でパトロールしながら「あら、真昼の月が何か変ね?」といぶかっていたら、それは月そっくりに見えるように偽装したQの飛行メカだった(笑) 月の縮小模型みたいなものが飛んできて月ロケットに光線で攻撃をかけるシーンは、笑い無しには視聴できません。月そっくりの球体が空を飛んでいたら、偽装どころかよほど目立つと思う(笑)

 そして、なにより、今回のエピソードの最大の問題点は、Qが何故月光計画を阻止しようとしたかが不明な事です。まあ、正体不明の秘密組織の考えていることはわからなくて当然、と言われればそれまでですが……、またMJ隊員に「月を見るな」と伝言したのも、あれはなんだったのかしらん。それに当が手に入れた古い地図を調べていると、突然地図の日本の場所にQのマークが浮かび上がるとか、もうわけがわかんない……


 最後、マイティ号がQの飛行メカを撃墜した後、倒壊しかけている月光号をクレーンで引き上げる場面がありますが、この辺りはなんとなく「サンダーバード」っぽい。マイティジャックは日本版サンダーバードを目指したと聞いた事がありますが、それが出たのがこのシーンでしょうか。


EX合金マイティジャック 万能戦艦マイティ号 Ver.2

2016-07-24

[]感想:アニメこの美術部には問題がある!」第3話「さがしものはどこへいった?」


この美術部には問題がある!(1)<この美術部には問題がある!> (電撃コミックスNEXT)

この美術部には問題がある! 公式ホームページ http://www.tbs.co.jp/anime/konobi/

放送 BS-TBS。全12話。

【※以下ネタバレ


第3話 さがしものはどこへいった?


あらすじ

A『さがしものはどこへいった?』

 内巻は、一年生部員のコレットさんが大事な写真の入ったロケットをなくしたというので、一緒に探してあげることに。そして色々有った末に、実はコレットさんが上着のポケットの中に入れたまま忘れていた、というトホホな事実が判明。内巻は大事な写真というのは家族が写った物だと思い見せてもらうが、実際は先日コレットさんがプリクラで撮った自分の写真でしたとさ。



B『ショートボブ』

 内巻は新しい二次元嫁の髪型が決まらないといって悩みまくっていた。宇佐美さんは、こっそりショートボブ(=自分の髪型)を推薦するが、髪型の知識が無い内巻には全く話が通じない。翌日、宇佐美さんは女性の髪形が載った雑誌を内巻にプレゼントして感謝されました。



C『缶接キッス』

 宇佐美さんの友人かおり・涼子・さやかの三人が、体験入部の名目で美術部に遊びに来る。その後色々有って内巻は宇佐美さんが飲みかけだった缶ジュースを飲み干してしまい、宇佐美さんは間接ならぬ<缶>接キスだと大興奮する。しかし、その一部始終は新聞部のさやかにより校内新聞に書かれて、全校生徒の知るところとなっていましたとさ。



感想

 良い感じ。宇佐美さんが友達に誘導尋問されて絵より内巻が好きだとか白状させられてドーンと落ち込むところとか、原作より笑いが強めになっている感じで、ちょっと派手になっているイメージですが、それはそれでよし。

 Bパートの冒頭、コレットさんがソファに寝転びつつ足で靴を拾おうとするシーンがやたら長く、男性視聴者向けに「うぉっ、もうちょっとで見えそう」とかサービスしてくれていた心遣いが嬉しかった(しかし見せないという自制ぶりも立派でした)。


この美術部には問題がある! (2) (電撃コミックスNEXT)

[]感想:アニメ(新番組)「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- (絶望編)」第1話「ただいま希望ヶ峰学園」


絶対希望バースデー(TVアニメ(ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-(絶望編))EDテーマ)

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト http://www.nbcuni.co.jp/anime/danganronpa3/

放送 AT-X(最速放送)。

【※以下ネタバレ


あらゆる分野の超一流の高校生を集め、育て上げるために設立された、政府公認の特権的な学園「私立希望ヶ峰学園」。この学校には、超高校級の才能が集まる「本科」と、高い学費を払えば誰でも入れる「予備学科」が存在していた。才能だけではなく、性格も個性的な本科77期生。しかし彼らは才能のみに固執することなく、「人生に大切なことは、才能ではなく、人との関わりで人格を磨き、思い出を作ることである」ということを学び、それぞれの普通の高校生らしく学園生活を謳歌していく。しかし、水面下では謎のプロジェクトの遂行、学園による学科差別が横行していた。そして、才能を渇望した予備学科の少年・日向創。彼に起こる運命的な出会いが、学園を、未来を予測もつかない方向へ導いてしまう。これは、人類史上最大最悪の絶望的事件に至るまでの物語。絶望で終わる、希望の物語。


第1話 『SIDE:DESPAIR #01 ただいま希望ヶ峰学園』(2016年7月14日(木)放送)


あらすじ

 生徒は全て「超高校級」の才能の持ち主だという私立希望ヶ峰学園。そこに、この学園の卒業生である雪染ちさが新任教師として赴任してきた。ちさは、早速担任のクラスに出向くが、元々授業への出席は必須ではないため、生徒が四人しかいなかった。ムダに暑苦しいちさは、学園内を飛びまわり、生徒たちを次々と見つけて最終的に教室に勢ぞろいさせる。


■脚本:小太刀右京 ■脚本協力:小泉陽一朗 ■絵コンテ福岡大生演出:木野目 優 ■総作画監督:黒澤桂子 ■作画監督徳田夢之介/黒澤桂子



感想

 評価は○。

 放送前に、スタッフの一番偉い人が、

●「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-」シナリオ原案&総指揮・小高和剛氏インタビュー 完結編をアニメで描くその意義とは? | アニメアニメ

http://animeanime.jp/article/2016/07/07/29370.html

――以前小高さんが発言されていましたが、今回の『ダンガンロンパ3』は新規ファンよりは、むしろこれまでずっと応援してくれた人をターゲットにしているそうですね。


小高

ええ。とくに絶望編がそうなんですけど、初見の人をエクスキューズしようとしたら説明が多くなってしまう。だったら「『3』を見る前に『1』、『2』をやってください!」と割り切ってつくったほうがいいだろうと。もちろん、初見の方も楽しんでもらえると思いますけどね。

 という感じで、ゲームをプレイしてない人間は最初から眼中に無い的な挑発(?)をしてきたので、当初見る予定は無かったのですが、念のためという感じで一応視聴。思ったほど「新参お断り」仕様では無く、『キャラクターが何をしゃべっているのか一言も理解出来ません……』なんてことは無かったので一安心。あと声優が異様に豪華。特に三石琴乃が女子学生役って意表をつかれたですぞ。もうセーラームーンエヴァの仕事以外はナレーションしかしないと思ってた。

 まあ、途中でついていけなくなる可能性も大ですが、とりあえず次回も見てみる予定です。


スタッフ情報

【原作】スパイク・チュンソフト

【シナリオ原案・総指揮】小高和剛

キャラクター原案】小松崎類

【背景原案ダンガロンパスタッフ

総監督岸誠二

【監督】福岡大生

【シナリオ構成】海法紀光

キャラクターデザイン森田和明

プロップデザイン】松本恵

【CG】ラッキーピクチャーズ

【美術設定】小倉奈緒美(草薙)

美術監督若松栄司(草薙)

色彩設計】加口大朗

撮影監督】芹澤直樹

音響監督飯田里樹

【音楽】高田雅史

アニメーションプロデューサー】比嘉勇二

【おたすけプロデューサー】寺澤善徳

アニメーション制作】ラルケ


音楽

【OP】binaria「カミイロアワセ

【ED】狛枝凪斗(CV:緒方恵美)「絶対希望バースデー


キャスト

終里赤音:朴ロ美

九頭龍冬彦:岸尾だいすけ

小泉真昼:小林ゆう

狛枝凪斗:緒方恵美

西園寺日寄子:三森すずこ

左右田和一:細谷佳正

封印されし田中:杉田智和

罪木蜜柑茅野愛衣

七海千秋花澤香菜

弐大猫丸:安元洋貴

ソニア・ネヴァーマインド:荒川美穂

花村輝々:福山潤

辺古山ペコ:三石琴乃

澪田唯吹:小清水亜美

御手洗亮太:本郷奏多

日向創:高山みなみ

[]感想:アニメplanetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」第3話「ゆめみの投影


Twinkle Starlight/Worlds Pain

配信・劇場アニメplanetarianプラネタリアン)」公式サイト http://planetarian-project.com/

放送 WEB配信。全5話。

【※以下ネタバレ


第3話 『第3章 ゆめみの投影』 (2016年7月21日(木)配信)


あらすじ

 いよいよ、ゆめみの解説で投影が始まった。ところが「記念投影」に移ろうとしたところで、施設の電源が停止し上映が止まってしまう。元々施設への電力供給は、予備電源が奇跡的に動いていて行なわれていただけで、もう屑屋にも手の打ちようが無かった。屑屋はゆめみに、星の知識は豊富なのでゆめみの解説だけでかまわないと言って説明を続けさせる。

 翌日。食料が尽きた屑屋はデパートからの脱出を決意した。ところがゆめみは屑屋の体調が悪そうなので、途中まで送っていくと言い出す。


脚本:ヤスカワショウゴ コンテ:町谷俊輔 演出:町谷俊輔 作画監督横山謙次 生田目康裕



感想

 放送時間は約20分。

 てっきりプラネタリウムの上映が行なわれるのは最終回で、上映終了と同時にゆめみが力尽きて、感情に乏しかった屑屋が号泣して、それでもって視聴者も号泣して、感動的に〆という展開だと思っていましたが、予想外の成り行きに軽く驚いた。


2006年版

planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 初回版

2010年版

planetarian ちいさなほしのゆめ メモリアルエディション

2016年

planetarian~ちいさなほしのゆめ~ HDエディション

[]感想:特撮「マイティジャック」(1968年) 第6話「熱い氷」


マイティジャック Vol.1 [DVD]

放送 CS放送・チャンネルNECO。全13話。

【※以下ネタバレ


1968年円谷プロ・60分・カラー・スタンダード

当時のテレビ史上最高額である1,000万超の製作費を投じて劇場映画級で取り組まれ、円谷プロの最高傑作とも評される本格特撮ドラマ。近代科学の粋をこらして建造された万能戦艦マイティ号に乗り込み、悪の組織・Qから現代社会を防衛する11人の勇者たちの活躍を描く。


第6話 熱い氷


あらすじ

 高圧チタンを製造する原子力島が突然消滅し、現場近くの海底で不可思議な物質が発見される。調査の結果、問題の物質は氷と判明するが、水よりも重く、また融点が摂氏900度という、物理的な性質が通常とは全く異なる氷だった。そのような氷を研究していたのは、日本の立花博士とドイツミュラー博士だったが、二人ともMJ隊員に対して、誰かに研究を盗まれたと訴える。MJはQが二人の研究を盗んで新種の氷を作り出す技術を開発し、原子力島を盗んだと推測する。

 一方Qはマイティ号破壊のため陰謀をめぐらし、工作員をマイティ号に潜入させ、機関室の水を「ポータブル・シンクロトロン」の放射で変質させることに成功するが、工作員はその後見つかって自爆した。マイティ号はQの氷山型要塞迎撃のため出撃するが、冷却水が『熱い氷』と化し冷却効果が無くなったためエンジン爆発の危機に直面する。しかし立花・ミュラーの二人が氷を溶かす装置を開発し、爆発直前で氷を普通の水に戻して危機を脱する。そしてマイティ号がQの氷山型要塞を粉砕し、北極圏に盗まれた原子力島を探しに行くところで〆。



感想

 冒頭に原子力島で施設も人もいきなり凍りつくというパニック的シーンが描写され期待を抱かせたが、以後の話はさっぱり。日本語がドヘタなQの工作員たち(一人はジェリー伊藤)が陰謀を展開するが、ダラダラしてキレの無いストーリーは退屈極まる陳腐なもので、見ていて辛いものが有った。

 終盤、マイティ号が危機に陥るという展開はちょっとだけ盛り上がりかけたが、そのトラブルもマイティ号対Qの氷山型要塞の撃ち合いもあまり大して興奮を呼ぶことなく、淡々と〆になってしまい、あーあという感じであった。

 なお、Qの氷山型要塞の司令官が、つねに白い猫を膝の上に置いてなでている、という描写にはメチャクチャ笑いました。007スペクターのボスに影響受けすぎ。


EX合金マイティジャック 万能戦艦マイティ号 Ver.2

2016-07-23

[]感想:アニメダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- (未来編)」第2話「Hang the Witch


DEAD OR LIE(初回限定アニメ盤CD+DVD)TVアニメ(ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園- 未来編)オープニングテーマ

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト http://www.nbcuni.co.jp/anime/danganronpa3/

放送 AT-X(最速放送)。

【※以下ネタバレ


第2話 『SIDE:FUTURE #02 Hang the Witch』(2016年7月18日(月)放送)


あらすじ

 モノクマはゲームのルールを説明した。閉じ込められたメンバーの腕には腕輪(バングル)がはめられており、バングルに表示される残り時間がゼロになると、睡眠薬で強制的に眠らされてしまう。しかしメンバーの中に一人いる裏切り者は眠らずに済み、寝ているメンバーを一人ずつ殺していく。全滅する前に裏切り者を見つけ出せればメンバーの側の勝ちとなる。ただし、バングルにはそれぞれ「NGワード」という各人の行動を規制するルールが設定されており、装着者がそれに反した行動を取れば即座に毒薬を注入されて殺されてしまう。

 そして、万代大作は「仲間内の暴力を目撃する」というNGワードに引っかかっていきなり殺されてしまう。 宗方京助は苗木誠が裏切り者だとして自決するように命じるが、それに反対するグレート・ゴスが誠たちを逃がす。誠、朝日奈葵、グレート・ゴス、月光ヶ原美彩がグループを組み眠りの時期を迎えるが、誠が目覚めてみると葵が刺殺されていた。


■脚本:海法紀光絵コンテ久行宏和演出:南 康宏 ■総作画監督市川美帆/アミサキリョウコ ■作画監督もりやまゆうじ/松本純平/廣瀬智仁



感想

 モノクマの提示するルールがまんまテーブルゲーム汝は人狼なりや?」(通称:人狼)なのでちょっと笑った。まあ、疑心暗鬼のコロシアイという展開には丁度良いかも知れませんけど、「世の中芸能人が夢中になるくらい人狼大人気だから、それに乗っとくかぁ」みたいな安直さが感じられ、初代ダンガンロンパの世界観に痺れた身からすると後退という感が否めません。まあ、突然聞いた事も無いような独特のルールのゲームを持ち出されたら、理解するだけで精一杯で話についていけなくなるかもしれませんけど……

[]感想:アニメラブライブ!サンシャイン!!」第4話「ふたりのキモチ」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/

放送 BS11

【※以下ネタバレ


第4話 『#4 ふたりのキモチ』 (2016年7月23日(土)放送)


あらすじ

 Aqoursアクア)のライブの成功で、スクールアイドル部は部員三人にも関わらず、部として正式に承認され部室も与えられた。一年生の黒澤ルビィスクールアイドルに興味津々だが、姉で生徒会長のダイヤがスクールアイドルを毛嫌いしているため、とても入部したいと言い出せない状況だった。そんなルビィに、親友の国木田花丸体験入部という形で二人一緒にスクールアイドル部の練習に参加する。そして最終的にルビィはスクールアイドル部に正式に入部することを決意するが、花丸はルビィの後押しをするだけのつもりだったため、そのまま部から離れてしまう。しかしルビィは花丸に部に参加するように勧め、しり込みする花丸を千歌たちも励まし、結局花丸も部員として活動することになった。


感想

 ようやく先代とちょっと違う感じを出せてきて良かった良かった。ずっと先代のエピソードのセルフコピーみたいな展開で突き進むのかと案じていましたので。


ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK

[]特撮「マイティジャック」:マイティ号が活躍しなさすぎる……


EX合金マイティジャック 万能戦艦マイティ号 Ver.2

 最近、以前に録画した特撮番組「マイティジャック」を見ているのですが、ファン評価の高さとは裏腹に、どーにも面白くない。「大人向け」とは聞いていたのですが、大人テイスト十分でありながら面白い「ウルトラセブン」や「怪奇大作戦」とかと違って、何が面白いのか首をかしげるエピソードの連発で……

 と思っていたら、同じような感想のサイトを見つけました。私が言いたいことがほぼ全て書かれていて、我が意を得たり、という感じですね。


●マイティ号(MJ号)・ハイドロジェット・ホエール

http://www.geocities.jp/sf_submarine/mighty-j.htm

潜水艦と水上艦を合わせた様な艦体に巨大な主翼を装備した航空機色の強い

シルエットは先輩・轟天とは大きく異なるところ。武装面でも戦艦らしい旋回式の

主砲を敢えて持たせなかったりと、この辺デザイナーとして勝負処とみたのかも。


ただ、どうでしょう。劇中でのMJ号といえば発進時に於けるドックへの

注水シーンや浮上シーン、離水シーンといった場面は大変印象的なのですが

肝心な戦闘シーンとなるとどうも淡白な印象なのが否めません。

先述のデザイン的な問題と合わせて当時の技術&予算的な問題、或いは

脚本・演出的な問題等もあったのかもしれませんが何にしろMJ号を生かし

切れなかったのが作品人気の度合いに直結していた様に思えてなりません。

‘万能’というのは得てして持て余してしまうものですね。


1時間の特撮作品という事で豊富なメカ戦が見られるのかと思いきや7割近くが

少々大人向けなスパイドラマといった内容で子供のニーズには応え切れなかったか

 毎回Qの空中母艦とかと壮絶な打ち合いをする番組かと思っていたのになぁ……

[]感想:特撮「マイティジャック」(1968年) 第5話「メスと口紅」


マイティジャック Vol.1 [DVD]

放送 CS放送・チャンネルNECO。全13話。

【※以下ネタバレ


1968年円谷プロ・60分・カラー・スタンダード

当時のテレビ史上最高額である1,000万超の製作費を投じて劇場映画級で取り組まれ、円谷プロの最高傑作とも評される本格特撮ドラマ。近代科学の粋をこらして建造された万能戦艦マイティ号に乗り込み、悪の組織・Qから現代社会を防衛する11人の勇者たちの活躍を描く。


第5話 メスと口紅


あらすじ

 Qは宇宙で活動できるサイボーグを開発しようとしていたが、あまりの困難さに100人以上を犠牲にしても何の成果も挙げられずにいた。そんな時、ナチスの残党にして天才医師のヨゼフ・メンゲル博士が日本にいて、脱税により居場所が判明するという事件が起きる。Qはメンゲルの力を借りようとその行方を追い始め、同様にMJもメンゲル探しを始める。

 やがてQはメンゲルを発見して、ギルバート諸島にある秘密基地に保護し、さらに拉致してきたMJ隊員マリを実験台に手術を依頼する。しかしマリは隙を見て逃げ出し、さらに後を追ってきたMJ隊員たちがマリを救い出した。色々有ってメンゲルは死んだため、Qの潜水艦は基地を破壊して証拠隠滅を図るが、マイティ号に撃沈されて〆。



感想

 ナチスの残党メンゲル博士が登場し、それを追うユダヤ人委員会も日本に現われる、という、放映した頃の時代の空気がよく解るエピソード。終戦後23年経った1968年ということで、ナチの残党が潜伏している云々という話がリアリティがある時代だったのである。

 クライマックスは、Qの潜水艦をマイティ号が空爆で破壊するという展開で、それなりにマイティ号の活躍にも無理さの無いエピソードではあった。ところでマイティジャックのメンバーが乗る、あの空飛ぶ戦艦の名前は本当に「マイティ号」なのだろうか。というのも、劇中ではQのメンバーが「MJ号」と連呼しており、本当のところはどうなのか自信がなくなってくる話であった。

 ちなみに、Qのメンバーの一人で森山周一郎氏(刑事コジャックの声とかで有名)が登場していました。

マイティジャック Vol.2 [DVD]

マイティジャック Vol.3 [DVD]

マイティジャック Vol.4 [DVD]

[]感想:人形劇Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」第3話「夜魔の森の女」


Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 オリジナルサウンドトラック

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 http://www.thunderboltfantasy.com/

放送 BS11。全13話。

【※以下ネタバレ


第3話 夜魔の森の女 (2016年7月22日(金)放送)


あらすじ

 殤不患(ショウフカン)(諏訪部順一)に狩雲霄(シュウンショウ)(小山力也)が矢を放ってくるが、矢は後ろにいた玄鬼宗(げんきしゅう)の一人を貫く。

 その場に鬼鳥(キチョウ)(鳥海浩輔)や丹翡(タンヒ)(中原麻衣)たちが集まり、狩雲霄たちは鬼鳥の依頼で集まってきたと解る。鬼鳥は殤不患に対し、玄鬼宗の事を根本的に解決するには、玄鬼宗の本拠地・七罪塔[しちざいとう]に乗り込むしかないと提案する。殤不患は仕方なく一行と行動を共にすることにした。

 七罪塔のある魔脊山[ませきざん]という土地は、魔界と人間界の間にある幽世[かくりよ]と呼ばれ、普通の人間は立ち入ることすらできない。そして七罪塔にたどり着くためには三つの関門があるという。その一つ、死者がが徘徊する地帯を突破するためには、優れた死霊使いが必要となるが、知り合いに鬼鳥が連絡しても反応が無いという。一行は、その死霊使い・刑亥(ケイガイ)(大原さやか)がいる「夜魔の森」(やまのもり)へと侵入するが、そこで殤不患は刑亥が人では無く魔族の一人だと知らされる。しかも刑亥は邪魔されることを嫌い、死者達を差し向けてきた。



感想

 コンピューターRPGでありがちなお使いシナリオ構成というか、「ラスボスの居城に乗り込むためには、XXが必要で、XXを手に入れるためにはまずどこそこへ行く必要があり……」という、クエストを順番にクリアする型の展開。しかし、ありふれた構成ゆえに先の展開が予想できて安心、というのは良いことだと思いますね。無頼漢が主人公の中華風任侠モノなんて馴染みが無いので、話の展開まで独特の中華テイストだったら、多分ついていけないかもしれませんし。

 殤不患(ショウフカン)が丹翡(タンヒ)に「襲撃されたときに聖剣相手を追い払えば、剣が本物なら楽勝だったし、ニセモノなら相手はそのまま引き上げただろうし」とか説教(?)する場面なんか、味があってよかったです。

[]感想:アニメあまんちゅ!」第3話「わくわくと幸せのコツのコト」


あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)

TVアニメあまんちゅ!」公式サイト http://amanchu-anime.com/

放送 AT-X(最速放送)。

【※以下ネタバレ


第3話 わくわくと幸せのコツのコト (2016年7月22日(金)放送)


あらすじ

・Aパート

 何かとネガティブ思考で落ち込み気味の双葉に、光は祖母からの教えを引用して元気付ける。


・Bパート

 光と双葉ダイビング部の部室へ入部申し込みのために乗り込むが、顧問は担任の真斗だった。真斗ダイビング初心者の双葉の為に、基本的なことをレクチャーした。


感想

 基本的に中身の無いアニメ。まあ、女の子の仲良しウフフ系学生生活を描くアニメらしいので、それはそれで良いのですが、ウリにしているスキューバダイビングについてはさっぱり先に進みませんな。

[]感想:アニメタイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜」第3話「反骨のフランクリン


タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜 http://mariwaka.com/

放送 AT-X。全12話。

【※以下ネタバレ


第3話 反骨のフランクリン


あらすじ

 真理・和花・旬は放課後早瀬研究所に集まるが、突然地下室への扉が開き、三人はそこで謎の機械を見つける。さらに真理はまた本に触れたことで姿を消してしまう。

 真理は1752年のアメリカフィラデルフィアに現われ、政治家で学者のベンジャミン・フランクリンと知り合う。フランクリンは雷の被害を防ぐため、街で一番高い建物の教会に避雷針を立てることを要請していたが、神父から拒否されていた。だが、真理は雷の被害でけが人が出ているのを見て、雷が神の怒りだと説教する神父に食って掛かる。それに元気付けられたフランクリンは、凧を上げてそこから糸を伝ってきた「雷の素」をライデン瓶に溜め、さらにライデン瓶に金属棒を近づけ、雷が電気であることを実証して見せた。次の瞬間真理は現代に帰還した。



感想

 フランクリンと凧と雷といえば余りにも有名な組み合わせですが、何をどうやって雷イコール電気と証明したのか今まで知らなかったので、結構面白かったですね。ところで「ライデン瓶」って、調べるまで「雷電瓶」と書くのかと思ってたよ。ライデン大学で開発されたからライデン瓶なのね。

[]感想:アニメ逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜」第16話「再会、そして逆転 - 3rd Trial」


逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ B2タペストリー

逆転裁判読売テレビ http://www.ytv.co.jp/animegyakuten/index.html

日本テレビ系 毎週土曜 17:30〜18:00

【※以下ネタバレ


第16話 再会、そして逆転 - 3rd Trial (2016年7月23日(土)放送)


あらすじ

霊媒中、真宵の体に宿った未実の霊が霧崎を殺害。真宵は逮捕され、成歩堂は検事の狩魔冥と法廷で争う。1日目の裁判が閉廷後、成歩堂は倉院の里を訪れ、焼却炉や倉庫で重要な手掛かりを発見。さらに成歩堂はナツミやのどかから新事実を聞き出し、誰が真犯人なのか目星を付ける。成歩堂は真犯人には共犯者がいると考えていた。そんな折、キミ子が警察の捜査に協力。留置場の真宵は味方だから心配ないとキミ子の事を信じていたが…。

 成歩堂裁判初日をなんとか乗り切り、晴美と共に倉院の里に戻った。そして投薬ミスで患者を殺した挙句事故死した葉中未実の妹・のどかと出会う。大沢木ナツミによれば、のどかは一年前未実と共に自動車事故に会い、その際未実は死に、のどかはなんとか助かったものの顔の大火傷で半年も入院していたという。事故は霧崎が未実に患者殺しの全責任を負わせるために仕組んだものという噂もあり、だとすればのどかが霧崎を殺す動機は十分にあった。また成歩堂は鍵が見つかった焼却炉に、真宵の服一式が燃やされた形跡を発見する。

 翌日、裁判二日目。検察側証人として真宵のおば・キミ子が現われ、事件直後、対面の間から成歩堂たちが離れて警察を呼びにいった後、真宵が自分を突き飛ばして逃げ出した、と証言する。さらにその後真宵に会った人物として、葉中のどかが証言台に立った。



感想

 え? 次回がもう解決編? とりあえず犯人が誰かという事は憶えているのですが、真相が結構入り組んでいていて、あと1回程度で解決できるようなボリュームではなかった気がするのですが……、またお得意のダイジェスト早回し解決か……、まあ、事件の発生した頃に晴美が渡り廊下にいてずっとツボを修理していたから、のどかの証言が全部嘘に違いないというのは割れているから、あとはそのあたりをどう自然に導いていくかお手並み拝見というところですか。

 それと今回も「銃を二発撃っているのに銃声が一発しか聞こえなかった」件は無視されていて、もやもやが晴れない……


 狩魔冥の声は、他の主要キャラ同様、最初は違和感が有ったものの、二回目以降は慣れました。ということは、それなりに妥当なキャスティングなのかも。


原作ゲーム

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

逆転裁判2 NEW Best Price!2000

逆転裁判2 NEW Best Price!2000

逆転裁判3 NEW Best Price!2000

逆転裁判3 NEW Best Price!2000

2016-07-22

NHK番組】感想:NHK番組「はじめてのスマホ」第7回「SNSをはじめよう」


はじめてのスマホ―バッチリ使いこなそう (趣味どきっ!)

趣味どきっ!|くらしのパートナー http://www.nhk.or.jp/kurashi/doki-mon/index.html

放送 NHK Eテレ。全8回。

【※以下ネタバレ



第7回 SNSをはじめよう (2016年7月18日(月)放送)



内容

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は手軽にインターネット投稿と交流が楽しめる登録制サービス。近年人気が高まっているインスタグラム体験してみる。


ツイッターフェイスブックなどは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と呼ばれるインターネット利用の登録制サービス。いずれのサービスも手軽に投稿と交流が楽しめるよう工夫されている。さまざまなSNSの特徴を知って活用することで実生活で役立てることもできる。近年人気が高まっているインスタグラムは写真をベースに軽い交流が楽しめるSNS。実際に会員登録し、写真の閲覧と投稿を体験してみる。


【講師】スマホジャーナリスト…石川温,【生徒】長谷川初範榊原郁恵,【語り】原口大平

 今回はSNSの使い方です。SNSとはソーシャル・ネットワーク・サービスのこと。メールなら一人に送るだけですが、SNSなら一度投稿すると複数の人に情報が伝わります。


 まずはフェイスブック。文章を投稿して、みんなが気に入ったら「イイネ」してくれます。


 ツイッターフェイスブックより手軽に、その場で思いついたことを投稿するもの。


 インスタグラムは写真専用のSNSアプリダウンロードして、スマホの中に入っている写真を投稿するだけ。写真には「フィルター」という機能で色々と効果をつけることが出来ます。写真はユーザー名やテーマ、タグで検索可能です。でも、いくら手軽だからといって友人の写った写真を勝手に投稿するようなことはしないようにしましょうね。



感想

 ついにSNSまでやってきましたよ。インスタグラムって何が面白いのかと思っていたけど、面白写真を投稿してウケを取るとかそういう感じなのか。

[]感想:アニメレガリア The Three Sacred Stars」第3話「真心/HEART」


TVアニメ『レガリア The Three Sacred Stars』OP主題歌「Divine Spell」

TVアニメレガリア The Three Sacred Stars」公式サイト http://regalia-anime.com/

放送 AT-XAT-Xが最速放送)。全13話。

【※以下ネタバレ


第3話 真心/HEART (2016年7月21日(木)放送)


■あらすじ

 ユイとレナのレガリアは檻を破壊し、ジョニーのレガリアギアを破壊するものの、機体が黒い粘液の様なものに包まれ、レナの様子がおかしくなる。そこに新たなレガリアが現われ、粘液を吹き飛ばすとレナは元に戻り、相手はそのまま姿を消す。

 翌日、祭の視察に出かけたユイはサラ(久保ユリカ)という少女と出会う。サラはユイの友人レツの店で無銭飲食をして、以後支払いの為にレツの店で働いていた。一方、レナもレガリアのティア(小倉唯)と再会する。サラとティアは二人で世界を旅して何かを探していた。最終的にユイ・レナ・サラ・ティアが顔を合わせ仲良くなる。


脚本:小柳 啓伍 絵コンテ:川口 敬一郎 演出:相浦 和也 キャラクター作画監督:永田正美 メカニック作画監督:永田正美



感想

 ユイとレナのレガリアを見ているとなんかゲッターロボを思い出しちゃう。


 正直面白いとはいえないのですが、なんとなく先が気になる不可思議なパワーがあるのでさらに視聴継続予定。

[]感想:特撮「マイティジャック」(1968年) 第4話「祖国よ永遠なれ!!」


マイティジャック Vol.1 [DVD]

放送 CS放送・チャンネルNECO。全13話。

【※以下ネタバレ


1968年円谷プロ・60分・カラー・スタンダード

当時のテレビ史上最高額である1,000万超の製作費を投じて劇場映画級で取り組まれ、円谷プロの最高傑作とも評される本格特撮ドラマ。近代科学の粋をこらして建造された万能戦艦マイティ号に乗り込み、悪の組織・Qから現代社会を防衛する11人の勇者たちの活躍を描く。


第4話 祖国よ永遠なれ!!


あらすじ

 アジア発展途上国エリジアの首相が日本訪問中に暗殺された。矢吹の推測によれば、犯行はエリジアを軍事独裁国家に変えようとする軍部と、それに手を貸すQの仕業に違いなかった。このままではエリジアは国境問題を抱える隣国ベラネシアと遠からず戦争に突入し、さらに戦争に大国が介入して世界大戦へ繋がりかねない。矢吹は内政干渉は出来ないものの、日本国内で出来る事があるはずとMJに対応を命じる。

 エリジア大使館の周辺を調べに出かけた天田は、エリジア軍人で古い知り合いのイスマール・ギムと再会する。天田はギムからエリジアの情報を掴もうとするが捕まり、ギムから警察のスパイとして尋問を受ける。天田は逆にエリジア軍部はQに操られているといってギムを説得し、ギムは秘密警察の長官がQの一員だったと知って射殺する。

 MJはエリジア軍部が秘密ミサイル基地から隣国ベラネシアに向けてミサイル攻撃の準備を進めていることを知る。MJは戦争に介入することは出来ず、ベラネシア国境で飛来するミサイルを迎撃する以外に無いが、完全に防ぐことは不可能だと予想された。天田は強引に指揮権を奪うとギムをマイティ号に乗せてエリジアへと向かった。マイティ号がミサイル基地の注意を引き付けている隙に、ギムは爆弾を満載した飛行機でミサイル基地に突っ込み、命と引き換えにミサイル発射を食い止めた。



感想

 相変わらずもったりとした、いかにも昭和のスパイアクションエピソードだが、天田とギムの友情物語をメインに据え、無理にメカアクションを入れようとしていない展開がそれなりにまとまりがあってよかった。まあ、こういう展開にすると、マイティ号の出番や存在意義がほとんどなくなってしまう、という問題も浮き彫りになった話ではあったが……

 エリジアの秘密警察長官にしてQのナンバー5のウメダが、エリジア国軍の創設に関わった旧日本帝国軍参謀のウメガワだった、という設定が時代を感じさせる。この番組の放送は1968年、つまり終戦から23年後で、旧軍の軍人が生きていて云々、というのは時代的に十分アリだったのである。

 ゲストキャラのイスマール・ギムを演じたのは山本耕一氏。アラフォー以降なら「アフタヌーンショー」の「そうなんですよ、川崎さん」の人と言えば分かるあの人で有る。


マイティジャック Vol.2 [DVD]

マイティジャック Vol.3 [DVD]

マイティジャック Vol.4 [DVD]