感想:アニメ(OVA)「A-Ko The VS(ヴァーサス)」第2話『BATTLE2 BLUE SIDE』(1990年)

A-KO The バーサス・バトル2 [Laser Disc]

 アニメ(OVA)「A-Ko The VS(ヴァーサス)」の感想です。
(※以下、結末まで書いてありますのでご注意ください)

 CS放送AT-Xでの視聴です(放送日:9/11(日))。


■概要

 1986年〜1989年に展開された「プロジェクトA子」シリーズの派生作品。ただし主役3人の名前と外見と声以外は元シリーズとは関係ない宇宙SFモノです。創映新社は無関係で、制作はスタジオ・ファンタジア。


■スタッフ
監督・キャラクターデザイン・作画監督西島克彦
音楽:田中公平
原画:もりやまゆうじ

■キャスト
A-KO 伊藤美紀
B-KO 篠原恵美
C-KO/ゼナ 富沢美智恵
チチ・ライザ 島津冴子
グラッシュ 竹村拓
ゲイル 速水奨
マルテン 菊池正美
会長 阪修
C子の付き人 高山みなみ

第2話 『BATTLE2 BLUE SIDE』


■あらすじ

 ゲイルは今の宇宙の在りかたが間違っているとして、宇宙を破壊するため、C-KOの体に200年前に死んだ大魔王的な存在「ゼナ」の魂を呼び寄せた。B-KOはそんなゲイルに惹かれて仲間になった。C-KOの体に宿ったゼナは三つ首の竜を召喚して各地の惑星を破壊していき、最後に宇宙の中心にたどり着く。この場所のバランスを崩せば、全ての多元宇宙が崩壊し、その後に新しい宇宙が誕生する。A-KOはゼナたちに追いつき、B-KOはゲイルと対決して倒す。最後の瞬間、C-KOの意識が目覚めて、ゼナは体から追い出されてA-KOに倒され、かくして宇宙は救われた。


■感想

 初見。この話では西島克彦氏は脚本を担当していないからか基本的にシリアス話で、B-KOと悪の幹部のゲイル(声:速水奨)との悲恋的展開があったりしてもうビックリ。所々でA-KOとB-KOの掛け合いみたいなのがあるのですが、殆どシリアスSF物で、絵が以前とまるで違うのとあいまって、もう「プロジェクトA子」からの派生作品という感覚は皆無でしたねぇ。(もっとも、終盤「多元宇宙」云々という説明が有り、一瞬、別宇宙で例の学生服のA子とパワードスーツを着たB子が戦うシーンが描写されたりしますが・・・)

 まっ、正直言ってB級アニメですので、わざわざお勧めするほどでも無いのですが、まるっきり期待せずに見た割にはそこそこ楽しめた、と言っておきましょう。