雑談:記事:「「矢尽き刀折れるまで一緒に奮戦しよー!:“艦娘”ともっと戦いたい「艦これ」提督のための「日本海軍ウォーゲームガイド」」

●「矢尽き刀折れるまで一緒に奮戦しよー!:“艦娘”ともっと戦いたい「艦これ」提督のための「日本海軍ウォーゲームガイド」 (1/4) - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/15/news032.html

>ここでは「“艦これ”から先の世界を知りたいけれど、ボードウォーゲームは初めて」という提督諸君でも、難しくなく時間もかからず、しかし、史実の海軍戦略と洋上作戦、そして、海戦戦術を「それらしく」模擬体験できるウォーゲームタイトルを紹介しよう。

 ということで、世の中はもう猫も杓子も「艦これ」「艦これ」の大連呼。このブームに乗って、プラモ店が旧海軍の軍艦のプラモに女の子のイラストをつけて売っているらしいですが、それに歩調を合わせるがごとく、ライターの趣味丸出しで艦これにかこつけて「海戦ウォーゲーム」の紹介記事まで登場しました。


 そ・れ・に・し・て・も、「日本機動部隊」はまあ入手しやすいからわかるとしても、「フラットトップ」とか「アイアンボトムサウンド」なんか完全に自分が記事に書きたいだけだろ!と突っ込みを入れたくなりますなぁ。