感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)第7話「あなたもお花いかが?」(2013年11月17日(日)放送)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週日曜17:30〜18:00)。

第7話 あなたもお花いかが?


■あらすじ

 カイトはルークから、ジンが過去に愚者のパズルを作っていたらしいと知らされショックを受ける。ルークたちは、ジンが自分を鍛えるために作ったか、オルペウスの腕輪で自分を失っていたのでは、と解釈するが、カイトはどんな理由があろうとジンが人を危険に晒すパズルを作ったとは信じられなかった。


 一方、イギリスではフリーセルがマスターブレインの一員になったメランコリィに襲撃され、地下迷路に追い込まれていた。メランコリィはオルペウス・オーダー事件のことでフリーセルを憎んでおり、復讐のためエニグマの誘いに乗ってマスターブレインに参加したのだった。フリーセルの危機を知ったカイト・ギャモン・ノノハはすぐさまイギリスに向かった。しかし、カイトたちは首尾よくフリーセルを見つけたものの、メランコリィによってカイト・ギャモン・フリーセルが愚者のパズル「コンタクト・ネットワーク」にほうり込まれてしまう。このパズルは5X5X5の空間に四箇所の部屋が有り、パートナーの部屋と仮想のネットワークを繋げばパズルから逃れられるが、残りの二人は爆弾で殺されてしまう。メランコリィはパズルに参加する最後の一人を選ぼうとするが、エニグマの裏切りで自分もパズルに落とされてしまった。ギャモンはハズルを解く手がかりは掴んだものの、自分とカイトが脱出すれば残りの二人は死んでしまうため、動きが取れなくなる。続く。

今週のパズル=コンタクト・ネットワーク(http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/3rd/puzzle/index.html)


■感想

 メランコリィはどーせ途中で裏切られると思っていましたが…、初回からかよ! 展開早っ!

 そして、どう考えても出口(=全員助かる手)無しのパズルをどうやって切り抜けるのか。ハラハラ。このアニメ、NHKで放送しているからみんな侮っているのか知りませんけど、どう考えても今期屈指の面白さのアニメですよねぇ。