感想:アニメ「ブブキ・ブランキ」第3話「心臓と手足」


TVアニメ「 ブブキ・ブランキ 」 オープニングテーマ「 Beat your Heart 」【通常盤】

関連サイト→ブブキ・ブランキ | BUBUKI/BURANKI http://bbkbrnk.com/
放送 AT-X
【※以下ネタバレ】

第3話 心臓と手足

■あらすじ

 逃げ出した東一行は、隠れ家で堀野真実(日笠陽子)と出会い、一息つく。東は、他のメンバーとの会話で徐々に現状を把握していく。「ブブキ」は一族のそれぞれの家系に伝承され、特に「心臓」を受け継ぐ一希と万流両家ははるか昔から争い続けていた。24年前、万流礼央子が炎帝と共に歴史の表舞台に現われた際、一希汀が王舞でこれを破った。しかし10年前に空から墜落してきたブランキにより地上が大被害を受け、そのとき万流礼央子と炎帝が復活してブランキを破壊し、以後日本は礼央子の支配下にあった。

 深夜、隠れ家に的場井周作が襲撃をかけてきて、黄金が迎え撃った。

■感想

 そこそこ面白くなってきた。というか一話がク●過ぎたんだということですよね。ああいう「なんか訳のわからないまま視聴者おいてきぼりで話を進める」ってやり方、よほどうまくやらないと、ただいたずらに拒絶反応を引き起こすだけだと思うのですが。

 そして、次なる懸念は「これ12話で話が収まるのかよ」ということです。壮大な設定はいいけど1クール枠という制限を考えて作られているのかどうか。

感想:WEBコミック「キン肉マン」第157話「始祖VS始祖!!の巻」


キン肉マン 38 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 38 (ジャンプコミックス)

関連サイト→ 週刊プレイボーイ
【※以下ネタバレ】

第157話 始祖(オリジン)VS始祖(オリジン)!!の巻 (2016年1月25日(月)更新)

■あらすじ

許されざる世界樹(アンフォーギブン・ユグドラシル)決戦は、互いに譲らず2勝2敗の五分。そんな中、サイコマンが唯一信頼し心を許すシルバーマンが、ついにその姿を現す。しかしサイコマンの想いとは裏腹に、シルバーマン狙いは,新たな世代の超人たちと共に、最初の理念を忘れたザ・マンを説き伏(ふ)せることだった!裏切られたサイコマンは、シルバーマンとのエクストラマッチを提案!宇宙超人委員会認定の下、完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)同士の禁断のバトルが今、始まろうとしている---!!

http://wpb.shueisha.co.jp/comic_novel/

 シルバーマン体サイコマンの戦いが開始された。当初は互角に見えたが、ブランクのあるシルバーマンは次第に押され始める。

■攻防

サイコマン:巨握の手
シルバーマン:BTボム的な叩きつけ技
サイコマン:スピアドレス(下半身を槍にしての攻撃)→パンチ・キック連打→ダブルアームスープレックス

■感想

 えー、シルバーマンこのまま負けてしまうのん?

■[参考]対戦カード/結果

1F ○バッファローマン(ハリケーン・ギガブラスター)ד完璧・漆式(パーフェクト・セブンス)”ガンマン
2F ○ネメシス(マッスル・スパーク)×ラーメンマン
3F ○テリーマン(試合放棄)ד完璧・陸式(パーフェクト・シックス)”ジャスティスマン
4F ○“完璧・拾式(パーフェクト・テンス)”サイコマン(リフトアップスラム)×ブロッケンJr.

4F “完璧・弐式(パーフェクト・セカンド)”シルバーマン VS “完璧・拾式(パーフェクト・テンス)”サイコマン

■[参考]完璧超人始祖の一覧

00 “完璧・零式(パーフェクト・ゼロ)”   ザ・マン/超人閻魔
01 “完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)”ゴールドマン/悪魔将軍[天のダンベル]
02 “完璧・弐式(パーフェクト・セカンド)” シルバーマン/銀のマスク[地のダンベル]
03 “完璧・参式(パーフェクト・サード)”  ミラージュマン(死亡)[氷のダンベル]
04 “完璧・肆式(パーフェクト・フォース)” アビスマン(死亡)[焔のダンベル]
05 “完璧・伍式(パーフェクト・フィフス)” ペインマン(死亡)[風のダンベル]
06 “完璧・陸式(パーフェクト・シックス)” ジャスティスマン[光のダンベル]
07 “完璧・漆式(パーフェクト・セブンス)” ガンマン(死亡)[土のダンベル]
08 “完璧・捌式(パーフェクト・エイス)”  シングマン(死亡)[星のダンベル]
09 “完璧・玖式(パーフェクト・ナインス)” カラスマン(死亡)[闇のダンベル]
10 “完璧・拾式(パーフェクト・テンス)”  サイコマン

感想:海外ドラマ「ナイトライダー シーズン1」第2話「重戦車砲撃網大突破」


ナイトライダー シーズン 1 バリューパック [DVD]
関連サイト→NHK ナイトライダー http://www4.nhk.or.jp/P3795/
放送 BSプレミアム。全21話。
【※以下ネタバレ】


※他のエピソードはこちら→「ナイトライダー シーズン1」あらすじ・感想まとめ

第2話 重戦車砲撃網大突破 Deadly Maneuvers (2016年1月27日(水)放送)

あらすじ

陸軍中尉のロビンは、大佐である父が事故死したと聞かされる。父の死を不審に思ったロビンは調査をはじめる。

マイケルは任務に向かう途中、車の故障で立ち往生していた陸軍中尉のロビンと知り合う。大佐である父がいる基地を訪れたロビン。しかし、父が事故死したと聞かされる。父の死に不審を抱いたロビンはマイケルと事故現場に向かう。そこには意外なものが残されていた。

 マイケルは車のエンコで立ち往生していた美人兵士ロビン・ラッド中尉を、彼女の赴任先エンゲルハート基地まで送りどける。ところが基地に勤務している彼女の父アーネスト・ラッド大佐は、直前にジープでがけから転落して死んでいた。マイケルは状況に不審な物を感じ調査を行なうと、事故現場の近くにライフルの空薬きょうを発見する。さらにマイケルは何者かに命をねらわれる。実は基地内の一部の兵士が戦術核弾頭を横流しして金儲けを企み、それに気がついたラッド大佐を殺したのだった。

 ロビンは犯人グループによって射撃場の廃戦車の中に閉じ込められ、やがて射撃演習が始まった。マイケルはすぐさま救出に向かうが、なんと基地の司令官ダンクトン将軍が横流しの首謀者であり、兵士たちにナイト2000を無人の標的車だと言って破壊させようとする。しかしナイト2000は全ての攻撃を回避し、マイケルは逃亡しようとしたダンクトンを捕まえた。

感想

 相変わらず粗いストーリーですが、それが80年代の香りというか(笑) マイケルが基地に出入りしているお菓子屋(と言うのか)に金を握らせて、甥っ子のふりをして基地内を調査するというストーリーが凄い。しかも見つかっても、菓子屋のおじさんの証言ですぐ釈放されちゃうの(笑) これが東側のスパイならどうするつもりだったんだ。

 今回の笑いどころは、【マイケル】「昨日命を狙われたんだ」、【デボン】「!!……、 私にはアリバイがあるぞ」というやり取りで有ります。

その他

 今回のナイト2000の秘密装備は「ロケットブースター」。車体の後方に装備された火炎放射器で、その炎はなんと装甲車のキャタピラも溶かしてしまいます。


※他のエピソードはこちら→「ナイトライダー シーズン1」あらすじ・感想まとめ


※こちらもどうぞ→「ナイトライダー」シリーズ作品まとめ