米国同時多発テロから5年

なんかあっという間に過ぎた5年って感じがします。
まだ職場で新米ぺーぺーの時代ですよ。
夜中に何となくテレビ見てたら凄いことになっていって、気がついたら職場に呼集がかかって、徹夜で情報収集に明け暮れるスタッフの支援したり…
自分の職場もちょっとした高層建築だったので、


「もしかしたら自分の職場にもテロが来るんじゃないだろうか」


という、漫然とした不安感に襲われていましたね。
もっとリアルに恐怖を感じたのは、その後起きた炭疽菌入り郵便物」によるテロ行為でしたが。
仕事柄郵便物に接する機会が多かったため、自分にとっては不審郵便物にビクつく日々が続きました。
今となっては笑い話にも成り得ますが、当時は「見えない恐怖」としてテロの脅威を少なくとも感じていました。


9.11以降、日本は幸運にもテロの対象になったことは未だ無く、平和な時を過ごしているかのように見えます。
しかしながら、未だに憎しみの連鎖は止まることなく、他国ではテロが繰り返し起きているのが現状です。
平和に完全に慣れきってしまったこの国で、もしテロが発生した時ちゃんと対処できるのだろうか?
その時自分は何が出来るのか?
5年経ってもなお、漫然とした不安感は続いています。