Multiverse このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-09-24-Sunday 西南戦争終結。西郷隆盛自刃(1877)

不完全燃焼TGS2006

今年も東京ゲームショー行ってきました。

個人的な目玉ソフトは当然リッジレーサー7。

PS3に初めてさわれる貴重な機会。

逃す手はない!

外国の注目度は上がってる?

9時過ぎには幕張メッセに到着。

しかし今回はやたらと外国人の数が多かったですね。

どこに行っても必ず視界内に一人は外国人って感じでした。

低迷が続いているゲーム業界ですが、世界的には注目されていると言うことなんですかね…?


リッジレーサー7

10時会場で、速攻ナムコバンダイブースへ。

入り口には待機列の表示と待ち時間が。




70分(ノ∀`)





まぁ…このために来たんだし…と覚悟を決めて並ぶ。

しかしここで大事件発生。

4台ある試遊台のうち、右から2台目がローディング途中に突然フリーズ。

まだ開発中のソフトだし、まぁしょうがないかな…と見ていると…



次々に連鎖反応を起こすかのようにフリーズし始める他の試遊台。




なんと試遊台全てが止まってしまいました……………

開発度80%を超えている(開発度100%とも言われていますが…)とも言われるソフトが、こうも簡単に落ちるのかと正直ショックでした。

ハード側の問題なのか、ソフト側の問題なのかはわかりませんが。

一番最初にフリーズした右から2番目の試遊台は更に再起動にも失敗する始末。

安定性の面ではかなり不安が残ります………


再起動中にPS3の起動画面やインターフェイスが見えました。

これはこれで収穫でしたが。

XMBの処理は割とスムーズ。

PSPと同じ感覚で扱えるのは良さそうです。


で、リッジレーサー7の感想を一言で言うなら

6と何が変わったんだろう

って事になると思います。

新規コース追加、スリップストリームシステムの復活、カメラモードの追加、カスタマイズ要素、と変化はあるんですが…

6とあまりグラフィックスの差が感じ取れない、というのが本音。

6発売から1年近くが経過して、PS3という新規プラットフォームで出すにしてはインパクトがかなり薄い。

1080pで60fpsと謳っている割にはその効果を実感できない脆さを感じましたorz

インターフェイスに至ってはそのまま6の流用。

新車は1台のみで、後は全部6の車…



あ、これは6の完全版か!(・∀・)



微妙に納得しちゃったよママン…

PS3購入するつもりでしたが、かなり微妙になりました。

ロンチタイトル+初期ロットってやっぱり自爆なんすかね………

でも、発売日が近くなるとまた欲しくなるんでしょうね………

うわーなんなんだこの感覚はーーーーーー


音楽はほとんど分かりませんでした!(´;ω;`)

曲選択とか何も出来なかった…


GTHD(グランツーリスモ

30FPSですた(´・ω・`)

いや、もうそれ以外なんとも言えないです…

【PS3】 新作グランツーリスモ、クルマやコースは別料金

↑プップー(・∀・)


がくがく処理落ち、1台しか走れない。

もうだめぽ


エースコンバットX

PSPエースコンバットって事で、やはり操作感が気になる所。








微妙でした   orz







あればっかりは慣れれば何とかなるんでしょうけど…結構きっつい気がします…

PSPのアナログパッド、使いにくさ全開!!

こっちも買うかどうかかなり微妙になってきてる………




って、なんか購入意欲下げる要素しかないぞ今回のゲームショー!!!!!!


ゲームセンターCXと生有野課長

東京ゲームショー10周年企画として日経エンタテイメントゲームセンターCXのコラボ企画イベントやってました。

いわゆるトークショー。

かなりの人気で、もの凄い人出でした。

有野課長ことよゐこの有野が出てくると、会場は割れんばかりの喝采と拍手。

素でビックリしてる有野w

課長コスプレしてる人が何名か居ましたよw

割とトーク内容はしっかりしてて意外でしたwwwwww

最後は有野と日経エンタテイメントの編集長がスーマリをプレイして終了。

つか、編集長の「一回もジャンプしないで死亡」は演出だと思った…

1-2であんなにあっさり死ぬかよ(ノ∀`)

時間進行の見極め、乙( ´ー`)y-~~

っていうか司会進行役の女性、ゲーム知識無さ過ぎ。

  1. ピーチ姫レイヤ姫と間違えた
  2. コントローラーをプレイヤーと呼ぶ

言い訳もかなり酷かった…

レイヤ姫ってスターウォーズか?w


総括

個人的に良かったと思ったのはPSPGPSレシーバー。

これはかなり期待できる!

レシーバーは6000円。

ソフトも5000円以下のレベルで出るとすると…

PSP本体も含めて約3万円でハンディGPSナビゲーターが完成する!

これはかなり良いと思いますよ。

知らない土地で歩き回るにはかなり使えると思います。


まー全体的にかなり微妙感漂うゲームショーでした…

かなり不完全燃焼。

PS3の仕上がりが予想以上に微妙すぎたですねえ…

発売まであと1ヶ月ちょいでどこまで修正できるのか…

価格を急遽下げたのは正解ですけど、正直購入意欲はかなり下がってしまいました。

リッジも…なんとかならないかな…………(´Д⊂

tatatata 2006/09/24 17:58 早くPS3が欲しい。
HDMI付きが75000と聞いた時には完全に買う気なかったんだけど
49880円になると話は別。
もちろん5年保証でw

massomasso 2006/09/24 18:13 これは完全に様子見ですね…
今回のTGSではPS3は未完成度をアピールしたかったのでしょうか?

おとなりさんおとなりさん 2006/09/24 21:40 えっ!!。もしかして隣に居た?
フリーズしたけど、意外と起動は早いことが分かったよ。

むしろ、このタイミングで落ちて感謝した。
本当は起動画面からブラウザとか見たかったんだけど。
俺は買うよ!!BD見れるし。いつまでもフリーズするわけじゃないし。

kikori2660kikori2660 2006/09/25 02:30 はじめまして。まあ、80%ってのはデバッグ以前の問題ですからフリーズしてもさほど驚きませんが、GTHDが30FPSってのにはびっくりですね。さすがに製品版では有り得ない話だと思いますが。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証