Multiverse このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-07-21-Monday 朝9時に起きたのに出かけたのは午後5時

HDMIケーブルの謎

新しいテレビが来てから、繋げられる機材はHDMIで繋げています。

ただ、まだXbox360 EliteはD4で繋いでます。

実はPS3にXbox360 Elite用HDMIケーブルを流用しているからなんです。

思いっきりマイクロソフトのロゴ入りケーブルがPS3とAQUOSを繋げてますwwwww

なんという統一性の無さ…

ちゃんとこのHDMIケーブルは凶箱用に使ってあげたい所なので、PS3用のHDMIケーブルを買わなきゃならんのです。


HDMIはアナログのD端子と違ってデジタルでデータを転送します。

なので、ケーブルによってそんなに差は出ないはず。

と思ったのですが、いざ店頭に行ってみると値段の違うケーブルがいっぱい………

どうしてこうも違うのか?

気になってネットで調べると、意外なことにケーブルによって映像や音質に差が出るらしいのです。

デジタルデータなのに何で出力結果が異なるんですか?(´Д`;)

http://www.ippinkan.com/hdmi_cable_test.htm

一番参考になったのはココの解説でした。

HDMIの規格そのものに問題があるような………


ここら辺の話は映像屋のモリソンさんに直接聞くのが良いかなぁ。

今度飲みながら聞いてみますかね。

と言うわけで現在HDMIケーブル購入計画が頓挫中です(´・ω・`)

TujikazeTujikaze 2008/07/22 03:46 なんと・・・リンク先ななめ読みしただけdも恐ろしいことが書いてありますね
つい先日、PS3買ったお客さんに「テレビにつなぐケーブルってどれがいいの?」と聞かれて
「HDMIですねー。映像も音声も1本でつなげますから〜」
とか言ってしまったオイラ・・・orz
勉強が足らない!! もっかいリンク先熟読して情報集めなくては・・・

モリソンモリソン 2008/07/22 06:46 HDMIケーブルもこだわり始めるとお金がえらいかかりますw
自分が使っているDENONのHDMIケーブルが載っていなかったので、
評価が気になりますね。自分じゃ検証できないもんで^^;
リンク先には書いてなかったですが、ケーブルの長さも大事な要素ですよ、
少しでも画質、音質を上げたいのなら、
TVと機器をすこしでも短くつなげれるレイアウトにする事が大事です。
っといっても1m位の差ならそんな変わんないみたいですけどw

あぴあぴ 2008/07/22 07:08 なんか本当に無知って損だなーって思う内容だ(/ω\)
「HDMI=なんか良い物」って思ってたらアカンのやね。
デジタル機器って本当に奥が深いなぁ。

PhloxPhlox 2008/07/22 22:52 > つじさん
商品情報ってのは常に勉強していかないといけませんね。現場は大変だと思いますが…。特に新規格については誤解が生まれやすいので注意です。
ただ、PS3においてはビデオ鑑賞時にアドバンテージがある(アップコンバートが出来る)のはHDMIなので、D4やコンポーネント勧めるよりは妥当な選択だと思います。後はケーブルの品質に関する情報なんですが、コレばっかりはサンプルを店頭で接続して比較するしか無いでしょうねえ…。

> モリソンさん
自分は一応1.5mクラス(Victor製)の物を使っています。DENON製ですかー、幾らぐらいしたんでしょうか?今度の週末の土曜日(26日)空いてるんで、飲みついでにお話ししたいですねー。色々買い物したいのもあるので。

> あぴ
ホント知識の差で色々と損得があるからねえこの世の中。新しい物が出たときは積極的に勉強していこう!