Multiverse このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-07-27-Sunday 天気が気になるライブ当日

マクロスFライブレポートPart1

※この記事にはネタバレ記事しかありません。大阪公演に参加される予定の方は、この記事を見ない方がより当日のライブを楽しめるかも知れません。


















と言うわけで…時間掛かりそうですがレポート上げていきたいと思います。

消えるのが怖いから時々バックアップしながら書かないと…

※作業用メモ:1曲レポート毎にバックアップせよ


00a:開場前

自分が開場のZepp Tokyoに着いたのは17時前。

f:id:Phlox:20080728013909j:image

※写真は公演終了後撮影

到着直後は少しパラパラと雨が降っていて、大丈夫かな…と思ってたら

本降り

になって一時大変でした(;´Д`)

すぐに止んで良かったですけど、傘持っていない人達は大変だったでしょうね。


取りあえず物販を見て回ると色々売ってましたが、特に興味を惹かれる物は無かったです、個人的に。

ですけど、なんかイベントパンフレットが売っていたので、折角記念だし買っておこうと思い購入。

2800円もしました(;´Д`)

入場料*1より高い…ていうかこれで採算取ってるのかなぁもしかして今回のライブw

ライブに備えてロッカーを使わないようにライトウェイト装備にしましたが、パンフレットを持ちながらライブはまず無理なので結局ロッカーを使うことに。


必要最低限の装備*2のみにして待機列へ。

f:id:Phlox:20080728013910j:image

この写真どこだと思いますか?

実は青海駅です。

http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP224JP225&um=1&q=Zepp&near=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD&fb=1&cid=0,0,63591865974879772&sa=X&oi=local_result&resnum=1&ct=image

自分が居たのは北出口のバス停より青海1丁目交差点寄りの位置。

地図で見て分かるように

果てしなく遠い場所

で待つことになりました(´д`)

整理番号2000番台以降は最後の最後なんです。

日差しは幸い無いものの、強烈な湿気で蒸し暑い中、mixiをチェックして暇つぶし。


00b:入場後

入場作業は20人ずつという細かい作業だった為、自分が入場できるまでかなり待ちました。

入れたのは18時40分ぐらいでしょうか…。

急いでフロアに入ると

人の山

当然ですけどね…自分より前に2000人既に入ってるんですから…orz

にもかかわらず、何故かフロア中央にあるバーの前が微妙に隙間があり、そこに入ることが出来ました。

後ろの見やすい位置に移動するかどうかで一瞬悩んだのですが、どんどん人が入ってくるので断念しました。

そしてフロアがぎっちぎちに。

Zepp狭すぎですよ…

良くもまぁ自分はチケット当たったなと思いました…。

正直2000人とか少なすぎるはずなのに、それに見合う会場のキャパシティじゃないですね。


とまぁ色々考えていると正面スクリーンには色んなPVが流れてました。

突然新OPの「ライオン」が掛かって

超ネタバレキタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!

感動もへったくれも無いよそれ………orz

生で聞くのが最初にしたかったなぁ…


会場のアナウンスが面白かったです。

マクロスフロンティア行政府の放送*3

マクロスフロンティア行政府より御願いです」

と、艦内放送チックな「ライブにおける諸注意事項」。

「現在、資源統制モードに移行してるから非常灯を消すので今の内に確認を…」

「派手な踊りなどをして無駄に酸素を消費しないように…」

てなニュアンスの注意には会場から笑いが起きていましたねw

なんて上手いオタ芸禁止コメントなんだ…(;゚∀゚)=3ハァハァ


01:私の彼はパイロット(ハーフサイズ)

開始直前にランカからの御願い*4の後にライブスタート!!

中央ステージの下からイントロに合わせて中島愛じゃなかったランカ・リー登場!!

会場は一気にボルテージが高まります。

自分の位置からは何とか前の人の頭の隙間から愛ちゃ…じゃなかったランカが見えました。

こうやって彼女の歌と踊りを見るのは3回目。

Zepp Tokyoと同じ敷地内にあるヴィーナスフォートのライブの時は泣いてましたね。

あれから彼女も場数を踏んで成長しましたよ本当に。

堂々たる踊りと歌で観客を魅了してくれました。

でも昼の公演では泣いてしまったそうですね。

やはり2000人規模で緊張してしまったんでしょうか。

それはそれで感動しただろうなぁ、観客は。

曲自体はハーフサイズですぐ次の曲へ。


02:星間飛行

もう何度も踊らされたから慣れてきた星間飛行wwww

今回は後ろのスクリーンに

D

が流れたお陰で会場のシンクロ率が凄く高かったです。

そして毎回恒例中島愛強制モード発動!!

まず会場の男性に手を挙げさせて男達オンリーで

キラッ☆

野太い声の合唱はいつものことですね、はい(´д`)

次に女性に手を挙げさせて

キラッ☆

凄い新鮮wwwww

そして何故か

愛:「じゃあ、関係者の皆さん

と言い出して2階にいる関係者のみに

キラッ☆

をやらせる始末wwwwwwwww

中島愛………怖い子…………(;´Д`)


03:ニンジーン Loves you yeah !

やっぱりニンジン持ってきてる人居て吹いたww

自分は今回諦めたよ…(;´∀`)

合いの手はもちろん

♪たとえ世界が辛くても

「ランカー!!」

♪夢があるでしょ色々と

「ランカー!!」

会場気合い入ってたなぁ…ビックリした。


04:ねこ日記

※7/29 03:21追記。完全に忘れてましたすいませんorz

一気に雰囲気変わってこの曲。

この曲、テレビ放送では一回だけEDに使われただけなんですよね。

他の名曲群に完全にインパクト負けした感が強いのですが、個人的にかなり好きです。

次世代型の坂本真綾だなぁと感じさせてくれます。



05:私の彼はパイロット(フルサイズ)

ここで改めて私の彼はパイロットのフルサイズ。

歌の後半に掛けて両脇から人が出てきて…


と、ココまで書いた所で午前4時(;´∀`)

なかなか進まねぇ………

取りあえず分割しながら地道にレポート書きますね…一気に書こうとしたら死ぬかもしれないw

では続きをお楽しみに。

ライブ終わった

凄かった…今までのライブとは比較にならない凄さが…

オフ会にめちゃくちゃ参加したかったですorz

この感動を分かち合いたい…

今日は興奮して寝られない気がします。


本当に凄いライブでした。

2100円でこの内容はありえない!!!!!

帰宅したらがっつりレポート書きます。

あああ、ヤックデカルチャー

マクロスFスーパーライブに行ってきます

mixiの当該トピックで物販が凄いことになってるのでグッズ購入は諦め、ゆっくりと開場直前に現場へ行こうと思います。

もうマクロスF関連の物販は手際が悪いのが仕様になってますからね…

どうせ開場「先行」販売なので、慌てて買う理由もないし、荷物も増えるし…


というわけで行ってきますー!!

楽しんでくるぞっ。

*1:2100円+ドリンク代500円

*2アドエスPHS)・財布

*3:声もそのまま、ララミア・レレニアと艦内放送役の大村歌奈さん。なにげに細かい演出w

*4:拍手してね、シェリルが出てきても一応私のデビューライブなんだから“私のことも忘れないでね”(鋭いなwwwww)等

モリソンモリソン 2008/07/27 17:32 むむむ!
チケットさえ、チケットさえあれば・・・
いってらっさい〜w

PhloxPhlox 2008/07/28 04:18 > あぴ
一瞬だけだったから大丈夫だった!折りたたみ傘無駄だったけど、使わずに済んだのは良かったね。

> モリソンさん
チケット、結構現場で手に入れてる人が居ましたね…mixi見てると。一緒に行きたかったなぁ…。

> 梟氏
腰痛は良いけど背中がピキッとなったwwwww

モリソンモリソン 2008/07/28 13:37 お疲れさんです♪
生で聞けて羨ましい・・・・
続き期待してますぞ!

PhloxPhlox 2008/07/29 22:39 昨日レス書くの忘れて寝てました…すいません。

> あぴ
中途半端だが少しずつ書いていくよ。
マジで楽しかったw

> モリソンさん
行けなかった人の為にもこの感動をしっかり伝えるべく、丁寧に1つずつピックアップしていくつもりです。頑張ります。

> 梟氏
黙っててもやりそう貴方(´д`)

Connection: close