コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

コミケに行く者としてはこの記事を書くのはある意味義務とでも言える気がする。
http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html

【緊急告知その1】参加者の手荷物確認等のお願い
【緊急告知その2】開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ

正直、手荷物検査は予想外でした。
エスカレータの件についてはワンフェスで起きた例の事故*1で予想済み。
そもそも開場直後には西ES3号機*2って動いていないし、さほど問題ではないですから。
しかし…手荷物検査は、あの恐ろしい人の波を全部検査するなんて…スタッフの負担も凄いし、何よりスムーズな入場が出来ない事による混乱が起きないかどうかが一番心配。
どうやって検査するんだろう…本当に不安。
理想は、待機列移動前に検査、とかなんでしょうけど…。


しかし昨今の状況を考えると仕方がないと思います。
秋葉原殺傷事件以来、なんか雰囲気が色んな所でギスギスしている気が。
コミケであのような事件が起きなかったこと自体
奇跡
としか言い様がない。
未だに解決しない徹夜問題も、そろそろスタッフが本腰になって対策しないと何かが起きてしまう気がします。

*1:あえてブログでは取り上げませんでしたが

*2:通称:西展示場1−4エスカレータ