XPでもMTU・RWINを見直そう

先日
「古いMeマシンが手元にあるが、ネットの設定を見直したい。光ファイバーを使っているので帯域を活かせるようにしたい。」
との相談を受けました。
Windows95時代から32kbpsでテレホタイムのみネット接続していた自分ですから、そこら辺は上級者ほどではなくとも知識があるんですよ。


今思えば、32kbpsで良くやってましたねえ…今じゃ想像できませんよ(;´∀`)
2MBのMP3ファイル1時間か2時間*1くらい掛けて落としてましたwwwww


とまぁ、MP3じゃなくてMIDI全盛期の昔話に花が咲きそうなのでここで思い出浸りは中止(´ι_`;)
とにかく、MeなどXP以前のOSではネットワークの設定がナローバンド向けになってしまっているので、レジストリをいじってやらなければならんのです。


いじる前にまずは必要な基礎知識の再確認。
以下のリンクを参考にしました。


●まずはMTU、RWINについての基礎知識について。
http://www.bbiq.jp/members/support/speed/registry.html


●更に詳細。実際の効果例。
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm


●RWinの設定値の計算法。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html


●現在のRWin値確認方法(英語サイト)。
http://www.speedguide.net/analyzer.php


●速度測定サイト。
http://www.bspeedtest.jp/


●EditMTU Ver 2.58(設定ソフト)のサイト。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/

すげえ要約しちゃうと、
データを運ぶトラックの大きさを軽トラックから5トントラックに変えよう!
みたいな(´・ω・`)(雑な要約サーセンwwwwwww
昔のナローバンドだと、持ってくる荷物が小さいので軽トラックでも十分な荷物の大きさ(データ)だったわけです。
しかし今のブロードバンドは桁違いの大きさや数の荷物がやってくるわけです。
軽トラックだと荷台が小さいので、何度も何度も往復しなきゃならず非効率。
だから荷台のデカイトラックに乗り換えようと。


ただ、でかけりゃ良いって訳でもなく。
基本的にトラックは荷台に荷物を一杯にしないと出発できないんです。
少しでも運送費コストを下げようとする現実の運送会社みたいですwwww
極端な話、20トントラックとかにしちゃうとなかなか荷台が一杯にならず、待ちぼうけをすることに。
そうするとかえって軽トラックよりも遅くなってしまう可能性も出てくる、と。


荷物の量(データ転送量)を見極めた上で運ぶトラック(MTUとRWin)の大きさを決めることが重要なわけですね。


あ、そうそう…この設定変更はレジストリをいじるので
絶対に事前のレジストリバックアップが必須
です。
やっとかないと万が一のことがあった場合確実に泣きます。
設定ソフトEditMTUのReadmeより抜粋。

以下の方法では、削除/変更された値の復元は出来ますが追加された値の削除は出来ません。

                                              • -

レジストリの保存≫
●Regeditを起動。([ スタート ]-[ ファイル名を指定して実行]-「regedit」と入力)
●メニューの「レジストリ」から、「レジストリファイルの書き出し」を選択する。
●書き出し範囲は、「HKEY_LOCAL_MACHINE」を選択し、backup01.reg などの名前で保存する。

レジストリの復元≫
●Regeditを起動。
●メニューの「レジストリ」から「レジストリファイルの読み込み」を選んで、前に保存した backup01.reg ファイルを読み込めばOK。
●または、前に保存した backup01.reg ファイルをダブルクリックしても良い。

取りあえず専門知識の無い人は、EditMTUの「自動設定」に任せれば問題ないと思います。
効果がなかったら自分で勉強していじればいいのです。


ちなみに自分のPCはOSがXPですが、何故かRWin値が異様に低かったので再設定した所
17Mbpsが29Mbpsに速度が跳ね上がりました。
というか何故RWin値が4000レベルというまさに軽トラック仕様になっていたのかが謎…。


こんだけ説明した後に言うのもアレですが、Vistaにはこのテクニックが通用しません。
勝手にMTUとRWin値を最適化するシステムになってるので、こんなめんどくさいコトしなくても良いのです。
Vistaすげえって初めて思いましたwwwwww

*1:時間帯によってかなり帯域が不安定で、再接続も何度と行った悪夢が蘇る!w