つくばマラソン


体調は特に悪いとこはなし。
ただ2,3日栄養を蓄えようと食べ過ぎたせいか目標にしていた体重より2㎏増加。。
ちょっとそこが不安材料でしたが、あまり気にしないようにしてプラスのことだけイメージして走り出しました。

最初の10㎞は少し自分の体の様子を見ながら走って40分17秒くらいで通過。イメージでは39分台で走りたかったんだけど、ペースが上がらず、途中つくばランの安○さんに抜かれてしまいました。

焦ってもしょうがないので、とりあえずイーブンペースでハーフまで走って後半飛ばせれば飛ばそうと考え、ハーフもあまりペースは変わらずで通過が1時間24分48秒。

これを倍にしたらギリギリ2時間50分切りだけど、それだと自己ベストは出ないので、ここから少しずつペースを上げる。

1km3分57秒前後で走って34km付近で渋○さんを捕える。

今回は35km過ぎてもペースは落ちることなく、良い感じで気持ち良く走れて、筑波大に入ってから安○さんの背中が見えたので俄然負けん気が出てきて、41kmでどうにか安○さんの背中を捕まえる。

ゴールしてみたら2時間48分48秒でゴール。
後半のハーフの方が前半より早かったので、そこだけは評価できる感じ。
しかし去年より遅いので来年こそは自己ベストを更新できるよう頑張りたいと思います。