なんだかなぁ

>歴史が一見複雑に見えるのは、後の権力者による改竄があったからである。
http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-386.html


いやいや、社会だって歴史だって、もとももと複雑なんだって
そもそも人間というものが複雑なんだって
それとも、あなたはそんなに単純な存在なのかな?


それから侵略主義的な「征韓論者」としての西郷というイメージを作り上げたのは、赤狩りで自殺に追い込まれたカナダの外交官で歴史家のノーマンや、その影響を受けた戦後の左派系の歴史家でしょう。
「権力者による改竄」は関係ないと思うけど。
単なる自分の不勉強まで、「権力者による歴史の改竄」のせいにしちゃいかんですよ。