Hatena::ブログ(Diary)

あごにます このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-05-15

iPod touchを修理に出してきた話

iPod touchを修理に出してきた話を含むブックマーク

学校に立ち入り許可が出て部活を始めたその日、私はiPod touchを落としてトップガラスを割ってしまった。

ケースは付けていたのだが、件の震災の日にも一度落として角の部分が欠けて本体がちょっと見えるような状態になっていた。そして今回その部分から運悪く床に当たって蜘蛛の巣状に割れてしまったのだ。

f:id:Plemling:20110418120305j:image:medium

そしてその後に割れはひどくなってこんな状態に。

f:id:Plemling:20110418165159j:image:medium


それでも被害はトップガラスだけでデジタイザや液晶は問題なく機能していたのでお金が無い貧乏学生は交換費用9800円(これはAppleサポセンのおねーさんから聞いた)をケチってそのまま使い続けていたのだが、新学期が始まってこの惨状を見たクラスメートからも「直したら?」と言われる有様だったので、ちょうど交流ロボコン参加中止で返ってきたバス代を修理に当てていいという親の慈悲あるお言葉に甘えて修理に出すことにした。

サポセンに電話して取りに来てもらっても送料はタダと聞いたので出してもよかったのだが、返ってくるまでに10日くらいかかるかもというサポセンのおにーさん(さっきとは別な人)に言われたので、せっかく仙台にはApple Storeがあるのだからと言う事でApple Store仙台一番町のGenius Barを予約した。

道に迷う想定で少し早めに家を出たのだが、すんなり着いてしまったので20分ほど店内をうろうろすることに。

新しいiPadはかっこ良かったですね。あとMBAも。

順番が来てGenius Barのおにーさんにtouchを見せると、「あー…」と一言言われた後、「どのような状況だったのでしょうか?」ということで今までの流れをひと通り説明。

「せっかく仙台にApple Storeがあるので〜」という話をしたところ、「いやぁ、本当に今日来ていただいてよかったです」と言われた。

なぜかというと。

本来、ご存知のとおり落下とか水濡れは保証期間内でも保証対象外になっていて、基本的に端末ごと交換になる。私のtouch 4Gの場合は先述のとおり交換費用として9800円かかる。

しかしながら、今回の震災の影響もあって、仙台一番町店独自に期間限定で1回に限って無償交換を実施しているというのだ。

そういうわけで、予想通りお店にあった在庫のtouch 4Gと無償で交換されることになった。

新しい端末の状態を確認して、書類2枚にサインをするだけで完了。明細には9800円と印字されていたがおにーさんがボールペンで「\0」と書きなおしていた。

無償交換になっただけでも驚いていたのだが、さらに「こちら、よろしければお使いください」とiPod/iPhone用の外部バッテリーMophie Juice Pack Reserve」をこれまた無償でくれたのだった。家に帰って調べてみると4kくらいする品のようで、それをタダでくれるAppleさんカッケーと思った。

そうして新しくなったtouchさんは新たなケースに身を包み、今日もPC横でTwitterの通知やら調べ物やらに忙しく働いてもらっている。

さすが杜の都のジョブズのお店、やることがカッコイイ!

かーくんかーくん 2011/05/25 09:14 流れ流れてきました☆
自分もガラスが割れてしまっているのですが、期間限定の期間はいつまでだかご存知でしたら教えていただけないでしょうか???

PlemlingPlemling 2011/05/26 00:10 「期間限定で」とだけ聞いていたので、具体的な期間はちょっと分からないです…
ただアップルが公式で実施している特別修理の期間に準拠しているとすれば、6月末までになると思います。
はっきりとしたことが言えず申し訳ないです…

かーくんかーくん 2011/05/27 19:02 ありがとうございます☆
なんとかなりそうな予感ですo(^▽^)o
ステキな情報ありがとうございました!!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Plemling/20110515/p1