Plugged2DAffection

2014-08-12

PicoMMLを使い倒す Part2

こんにちは。夏休みの自由研究よろしく、PicoMMLを使い倒していこうと思います。


以前書いた記事よりだいぶバージョンがあがっていまして、サンプルのMMLが見れるようになっていました。

全部覗いてみましたが、S.W.さん作のNSD.libによっている感じ。ppmckからは離れているように感じました。

つまり何がいいたいかというと曲の知識よりもプログラミング的な知識のほうが求められているような感じです。マクロとか良くわかってない人間なので、困りました。

ドラムパートは基本的にはリピートだよね、っていう書き方の曲が多かったですね。

音楽をやる人間よりもプログラマーさんに使って欲しいアプリなのかなーなんて思いました。


使い倒す、といいつつほとんど触れられていない日常ですが、いつか曲を作りたいと思いつつ。

野望は果てしないです。

ではでは。

2014-04-12

X68000なイベント参加へのお知らせ

長らくご無沙汰しておりました。Plugged 2D Affectionのranaです。

今見返してみると何があったんだ。。。っていう昨年の激動っぷりがブログから見て取れますね。。。w

というわけで、少しの間かもしれないのですが復帰しますので、告知と応募についてご覧ください。


----------------------------------------------------------
マイコンインフィニット☆PRO-68K
http://mi68.artstage.net/

という初心者大歓迎のパソコンに触れる会に参加します。

X68000というのは昔のSHARPがだしたパソコンのことのようですよ。

私のサークルでは「YM2151の明日」というタイトルの曲を一曲収録した同タイトルのCDを100円で頒布します。

うまくなってから出すんじゃなくて、作っていく。発表しながらうまくなっていくスタンスですね。相変わらず。

5月4日のゴールデンウィークです。最寄り駅が都内の池袋とアクセスの非常にしやすい場所ですのでよろしければいらしてください。


そこで!YM2151と聞いてきゅんと来る絵師さんに是非ジャケットをお願いしたいと思っています。

入稿がはやければ業者にお願いしますが、間に合わない場合は自宅プリンターで刷っていきます。

こちらからお渡しできるものはmdx,mml,完成したCD三部まで、と薄謝になります。

普段絵は書かない方でもデザイナー寄りなジャケットのアイディアも大歓迎です。

ご連絡はtwitter @rana_mzk まで「YM2151と聞いて!」とお伝えください。
----------------------------------------------------------


以上よろしくお願いしますー!

2013-04-11

M3のお知らせ

M3に出ます。


スペースはI17aです。


これにてP2Aの活動は最後となります。

今後はSound Escape、Plugged 2D Affectionを併合した芸術百貨店と言うサークルで活動していきます。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それでは当日どうぞいらしてくださいね。


rana

2013-01-09

Tunes From OLD Phones. 制作のお知らせ

春M3に向けて「Tunes From OLD Phones.」の制作を開始しました。

2012-08-25

nano labに寄稿させていただきました!

秋葉原のnano labというお店に「俺は外で泣く。」の楽曲について寄稿をさせていただきました!

http://nanolab.jp/archives/1896


スタッフさんとよく話しをしたりしていることもあってか御厚意でありがたいことです。

よろしければご一読くださいませ。