PicoMMLを使い倒す Part2

こんにちは。夏休みの自由研究よろしく、PicoMMLを使い倒していこうと思います。 以前書いた記事よりだいぶバージョンがあがっていまして、サンプルのMMLが見れるようになっていました。全部覗いてみましたが、S.W.さん作のNSD.libによっている感じ。ppmckか…

X68000なイベント参加へのお知らせ

長らくご無沙汰しておりました。Plugged 2D Affectionのranaです。今見返してみると何があったんだ。。。っていう昨年の激動っぷりがブログから見て取れますね。。。wというわけで、少しの間かもしれないのですが復帰しますので、告知と応募についてご覧くだ…

M3のお知らせ

M3に出ます。 スペースはI17aです。 これにてP2Aの活動は最後となります。今後はSound Escape、Plugged 2D Affectionを併合した芸術百貨店と言うサークルで活動していきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。それでは当日どうぞいらしてください…

Tunes From OLD Phones. 制作のお知らせ

春M3に向けて「Tunes From OLD Phones.」の制作を開始しました。

nano labに寄稿させていただきました!

秋葉原のnano labというお店に「俺は外で泣く。」の楽曲について寄稿をさせていただきました!http://nanolab.jp/archives/1896 スタッフさんとよく話しをしたりしていることもあってか御厚意でありがたいことです。よろしければご一読くださいませ。

同人活動復帰の可能性につきまして

お世話になっております。ranaです。 先日twitter,FACEBOOK,ブログなど一通り削除いたしました。このブログも非公開にしておりました。知り合いや心許せる方から「もったいないと思う。」「残念だ」という意見をいただき、「このままでは終われないな」と思…

同人活動の停止につきまして。

皆さんに残念なお知らせがあります。私ranaは同人活動をやめることにしました。即売会にも顔はださないようにします。難聴になったのが何よりきっかけではありますが。某巨大掲示板にて明らかに身内や関係者が心無い発言をし、僕の同人活動について批判もさ…

カービィ20周年記念、人気曲投票開催につきまして

こんにちは!初めましての方は始めまして!P2Aのranaです。 ふと、河川敷を歩いていたらカービィ人気曲投票…!という電波を受信しました。ですので下記のとおり開催いたします。 - 投票期間:8月1日〜8月9日 投票形式:フォームを設置します。条件:カービィ…

恋まり頒布物のお知らせ

東方和声学 7P 100円 コミティア旧譜「俺は外で泣く。」 300円 以上の二つを頒布いたします。サンプルはhttps://dl.dropbox.com/u/57200034/TOHOWASEI/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E5%92%8C%E5%A3%B0%E5%AD%A6-SAMPLE-.pdfこちらをご覧ください。それでは会場でファ…

恋のまほうは魔理沙におまかせ!4の頒布物につきまして。

こんにちは。P2Aのranaです。恋まりのCDなんですが、内定が落ちたストレスですとか、腕が肩からあがらなかったりだとかしまして、曲がかけない状態でございます。ですので音楽CDの頒布が難しい状態でイベント辞退も考えておりました。。。 と こ ろ が ! 「…

お次のお題

ほこらメドレーいいねーとニコ生で声があったので。 ドラクエ2のほこらhttps://dl.dropbox.com/u/57200034/original/hokora2.nsfドラクエ3のほこら https://dl.dropbox.com/u/57200034/original/hokora3.nsf 採譜あってますよね?

ニコ生で作った音源

ちょっと修行のためにドラクエ1のフィールドをコピりました。 https://dl.dropbox.com/u/57200034/original/DQ1.nsf 音あってるかな・・・?

本日の…

ノイズでドラムの音つくりやってました。成果https://dl.dropbox.com/u/57200034/original/drum_P.nsf う〜ん、本当ドラムの音作りって泥沼ですな。

新曲「夏色気分」

NSF形式で新曲の公開いたします! 「夏色気分」 https://dl.dropbox.com/u/57200034/original/natsuirokibun.nsf あ、後7月1日に開催の恋まりに出ます。そちらもよろしくお願いいたします!

コミティア100お疲れ様でした!

コミティア100、P2Aのスペースまで来てくださってありがとうございました!皆さん「懐かしいー!」といいながら笑顔で通っていってくださったので非常にうれしかったです!次回は拡張音源使ったのを希望したいですねー!とのお声をいただいたのでがんばりま…

コミティア100参加いたします!

rana主催のPlugged 2D Affectionはコミティア100に参加いたします! スペースはお26bです!素敵なジャケットをクラムゼリーさんに書いていただいております! サガフロンティア2をコンセプトベースに置いたオリジナルChiptuneアルバムです!現在誠意制作中で…

聞き比べの成果

ステレオ入力のある26インチのブラウン管テレビが届いたので、早速録音してみました。何とも言えないんですが、ギターのアンプみたいなもので、曲によって使い分けるのが一番かなというのが結論です。場合によってはエミュレーションが一番いいかもしれない…

高音質とは?

cheapbeatsっていう8bitな人たちの集まりのイベント行ってきました。いやぁ楽しかった。まさかChibi-techさんに会えるとは思ってなかったですわw さて、では本題。なんでも高音質にすればいいものでもないんだよーというお話。A→http://dl.dropbox.com/u/572…

PicoMMLを使い倒すPart.1

PicoMMLのマニュアルってないなーって思ったので作っていこうと思います。(Ver1.5からリファレンスができているそうです。 「MENU」→「other」→「リファレンス」からまず必要な知識。1.ファミコンは音程の有る音三つ(矩形波2つと三角波1つ)とノイズどDPCM(…

Picmopicompoについて

私がRe:tunerを抜けてしまった影響もあり、こちらのほうで引き続き作品の募集を行います。開催概要はこちら→http://dl.dropbox.com/u/57200034/picopicompo/picopicompo.txt申込記入用紙→http://dl.dropbox.com/u/57200034/picopicompo/templete_jp.txtこち…

いろんなこと

どうも、初めての方もお久しぶりの方もこんにちは。ranaと申します。新しい同人サークルを立ち上げました。説明にも有る通り、Pluggedされた音楽、3Dではなく2Dのものに惹かれてしまう気持ちを音楽で表現したいなと思っております。メインジャンルはChiptune…