ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

デムパの日記  あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2014-10-20

大掃除してたらヘビ飼育道具が出てきた

物置になっている部屋の大掃除をしていたら、ヘビの性別を判定する専用プローブ各サイズが出てきました。

買ったものの、使いこなせないうちに(誰かにきちんと習わないと難しい)飼育を長期中断中なので、使用予定は全くないのでけどね。

コーンスネークは飼いやすくて(えさ代とフンの臭いさえなければ)最高のペットなので、いつかまた飼育を再開する日のために、道具は大切に取っておくことにします。

2014-10-19

あいからわらず喉が痛い

風邪薬を飲むとわりとさっさと治まるんですけどね。

腹の調子も悪いので、アデノウイルスとかの腸管系ウイルス感染かもしれません。

のんびりと部屋の片付けなどしながら、ゆっくり休んでいます。

2014-10-18

インフルエンザ?

なんか、夕方から急に喉と鼻がヒリヒリして熱っぽい。

大騒ぎになったインフルエンザA(H1N1)pdmに罹患したときと似た感じ?

でもあの時はもっと急に熱が上がったし、とにかく鼻水が出たからちょい違う。

しっかり食べて風呂で暖まって早く寝よう。

2014-10-17

RTMの課金取り消し

Remenber The Milk のproライセンス1年延長に再チャレンジ。

今度は無事?課金が確認されたが、24時間以上経っても肝心のライセンス期間が延長されていない...orz

しかたがないのでiTunesのアカウントから問題を報告の手続きをしたところ、即座に返金手続きした旨の応答があった。

念のためRTMにもクレームというか状況を知らせるメールをした。

どちらも英文でおこなったが、もちろん自力で書いたわけではなく、ネット翻訳を利用。

なんというか、ずいぶん翻訳精度が上がっているなぁと感心。

2014-10-16

タイヤ交換

スケジュールの関係で例年より早めにタイヤ交換を完了。

しかし冬タイヤ高いよね...

1本あたりの処分料も相場の3倍くらい取られたので、今度からは直接処分業者に持ち込むことにしようかな。

2014-10-15

中望遠マクロ

相変わらず疲れ果てていますが、趣味にならなんとか気力が湧く感じな今日この頃。

思い切って中望遠マクロレンズの購入を決意しました。

前回購入した50mmマクロは、家族のポートレートや昆虫・植物などの生物撮影に大活躍してくれたのですが、昆虫撮影に関してちょっと物足りなさを感じていたので。

(これまで何度も購入を検討していたのですが、いろいろとタイミングが合わなくて)

これで手持ちはキットレンズを含めて5本目になります。

レンズ沼にはまるほど写真撮ってないですが、今後さらに買うとしたら35mmと50mmの明るいレンズ各1本、そんなところでまずは打ち止めでしょうかね。

その前に昆虫のマクロ撮影用に照明器具を入手したいですし。

そんな感じで、使用感や撮影結果などはしばらく使ってみてから改めて。

2014-10-14

Kindle Paperwhiteポチった。

Appleの新製品発表まで待とうかとも思ったけど、なんか勢いで購入してしまいました。

まだ手元に届いていないのですが、通勤時や寝る前の読書が快適になるのではと結構期待しています。

使用感などはまた後ほど。

2014-10-13

喉が痛い

喉痛い〜

だるい〜

こんなんで明日から早起きできるのか〜

今日は早く寝よう。

と思ったけど、気がつけば23:30を過ぎているorz

2014-10-12

Remember The Milk

年に1度のproアカウントの更新のお知らせメールが来たのでiPadからアプリ内課金。

ところが、"proへのアップグレード"手続きが出てくる。

まぁいいだろうと思って進めるも、何も起こらず。

再挑戦すると今度はproアカウントの延長が出たのでこちらも課金手続きをしてみるも、proアカウント期限は延長さていれない。

去年は同じ感じで二重課金になってしまい(proアカウント期限は1年分だけ延長されていた)、Appleに申し入れして「特例として」返金してもらったんだけど、今回はどうなんだろう?

iTunesのアカウントで確認した限りでは、今日の手続き分はまったく課金として反映されていないようなんだけど。

Appleから課金結果のメールが来るまで待って、課金されていないようならRTMとはさよならして他のタスク管理アプリに移行しようかな。

正常に1回分だけ課金されて、proアカウントが1年延長されていれば、我慢してもう1年使うけど。

2014-10-11

超人ロック

Kindleで超人ロックの初期作品を漁る。

古本でも手に入らないものもあるから、電子化は非常に有り難い。

Kindle Paperwhiteの購入は保留中。

Appleの発表会でどんなiPad・iPod touchが出てくるか見てから決めるつもり。

超人ロック(1)

超人ロック(1)

超人ロック・新世界戦隊

超人ロック・新世界戦隊

超人ロックの真実

超人ロックの真実

超人ロック(3)

超人ロック(3)

超人ロック(5)

超人ロック(5)

超人ロック(2)

超人ロック(2)

超人ロック(4)

超人ロック(4)