ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

デムパの日記  あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2015-09-04

悲しすぎる

親しくしていただいた方の突然の訃報に、信じられない思いで、ぼう然としています。

もっといろんな事を聞いて話して、うちの子供たちとも遊んでやってほしかった。

ほんとうに残念でなりません。

2015-09-03

そろそろ冬に向けた準備を始めないと

屋外管理の食虫植物多肉植物、洋ラン、シクラメンメダカと金魚。

まずはスペースをどこに確保するか。

休眠するものは適当でいいのだけど、耐寒性が弱いものは保温保湿に日照が必要なので、置き場所が限定される。

場合によっては職場に持って行くとか人にあげるとかも考えないとダメかなぁ。

2015-09-02

昔の漫画を読み返し

連載をリアルタイムで読んでいた作品。

実写映画化されただけあって、いま読んでもクオリティは高いと感じる。

コータローまかりとおる!(1)

コータローまかりとおる!(1)

さすがに絵は少し古さを感じるけど。

2015-08-31

復活

先日うっかり干しかけてしまった生き物。

今朝ようやく一部個体が復活し始めているのを確認できました。

やれやれ。

2015-08-30

超人ロック

1巻は良くも悪くも最近の普通な感じだったけど、2巻を読了して、久々に硬派な話になりそうな予感。

3巻に期待大です。

2015-08-29

うっかり

大事な生き物の入った容器を、何も入っていないと思って水を切らせてしまった。

発覚するまで30分くらい湿度は高いものの水が少ない状態でしたが、とりあえず何匹かは生きている模様。

明日きちんと観察してみるまでドキドキです。

2015-08-28

ドライブレコーダー買った

今まで使っていた中国製3千円の安物の電源が入らなくなったので新調。

安物は毎月数分以上時間が狂ったので、今回は時刻合わせ不要のGPS内蔵モデル&国産という条件で、なるべく安いものを物色しました。

いろいろ見て決めたのがこれ。

GPS衛星だけでなく準天頂衛星みちびきにも対応しているので、定位と時刻の正確さは格段に上がりそう。

ちょっとだけ残念なのが、位置情報等を含めた動画を見られる添付のビュアーが、MacOSには対応していないことでしょうか。

もっとも動画ファイル普通に見られるし、いざとなったらWindows8は仮想環境に放り込んであるので、困ることはないでしょうけど。


さて、次の買い物はレーダー探知機ですかねぇ...


そうそう、付属のmicroSDはClass6で4GBしかないので、32GBのClass10のを購入して差し換えました。

↑本当はSandiskのを買ったのだけど、うまくリンクできないので以前買ったTDKのものを載せました。

個人的な体験では、TDKとSandiskでは今のところハズレはありませんね。

Transcendは安くていいのだけど、内蔵メモリーでもUSBメモリーでもSDカードでも相性や耐久性で酷い目に遭ってきたので、大事な用途に用いる場合は基本的に選択肢から外しています。

2015-08-27

アメイロケアリ蛹化

トビイロケアリに寄生させたアメイロケアリ女王。

産卵は止まったような感じですが、これまでに産んだ大量の卵は順調に生育しているようで、数日前に繭をひとつ確認しました。

待望の黄色いワーカー誕生まであと少しです。

2015-08-26

Macがそろそろまずいかも

HDDの空きが100GBを切り、動作がモッサリとし始めました。

換装用のHDDは手元にあるのですが、移行に伴うトラブルが怖くて先送りしてきましたが、そろそろ限界ですね。

ちなみにTimemachineのバックアップもここ数ヶ月取っていないので、こちらもはやいところやっておかないと非常にまずい。

まずはこの週末にバックアップを取って、HDDの換装はその次の週末ですかね...