ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

デムパの日記  あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2015-01-29

昨日の続き

ググったところ、温帯性種の場合、湿潤状態で何冬か越さないと発芽しない場合が多いのだということがわかりました。

今からいきなり屋外に出すのも変化が急すぎるので、まずは水槽内から室内へ移動させるところから始めようかと思います。

冬芽のまま変化の無いヤツらもついでに出して、しばらくしたらさらに無加温の部屋へ移動させるつもりです。

2015-01-28

ムシトリスミレのタネ

播種から10日以上経ちますが、変化が見られません。

実体顕微鏡で観察しても、それらしい物は見当たらず。

どうなってるんだろうか?

播種には適さない環境だったのかなぁ。

2015-01-27

本格的にダウン

なるべく無理せず、気持ちを持ち上げようと思う。

2015-01-26

体が重い

軽い金縛りな感じ?

疲れが溜まってきているのだろうけど。

医者に行って来るかなぁ。

2015-01-25

あいかわらずの腹痛にやや下痢気味にもなってきたが、外せない用事があったので車で街へ。

用事は妻子にまかせて、日当たりの良い駐車場で暖房を効かせた車内に残って腹痛を労る。

明日からの仕事など考えるとストレスは増すばかり。

明日からまともに出勤できるかけっこう心配だったりする。

2015-01-24

腹痛続く

多少薬が効いてきた気もするが、鈍痛と忘れた頃にズキッと来る。

ストレスは増すばかり。

ちょっとリセットしないとまずいよなぁ。

2015-01-23

うまくいかないものだね

偉い人とどうにもうまくいかない。

まぁ以前からそういう事は何度もあったんだけど、そろそろ心身ともに限界だぁ。

早く転勤したいよ。

2015-01-22

胃が痛い

みぞおちのあたりがキリキリと。

胃薬2種類と痛み止め飲んで横になっていても、痛くて頻繁に寝返りを打っている。

ストレス

いやだなぁ。

2015-01-21

平井和正 追悼

平井和正氏が亡くなりました。

僕にとっては星新一小松左京筒井康隆半村良などと並ぶ、日本SF界の巨匠、横綱級の人でした。

中学生の時には、「超革命的中学生集団」「幻魔大戦(全20巻)」などを貪るように読んだものです。

幻魔大戦の映画は・・・なんというか、アレでしたけどね。

平井作品の中ではウルフガイシリーズ(ヤングもアダルトも)などが好きでしたが、なんといってもインパクトが強かったのが「死霊狩り(ゾンビー・ハンター)」です。

角川文庫アスペクトノベルズ、ハルキ文庫とすべて絶版ですが、Kindleで電子版を入手することが可能です。

文庫もノベルズも持ってるけど、通勤時に読むためにKindle版を買おうかと思っています。

死霊狩り(ゾンビー・ハンター)1

死霊狩り(ゾンビー・ハンター)1

死霊狩り(ゾンビー・ハンター)2

死霊狩り(ゾンビー・ハンター)2

死霊狩り(ゾンビー・ハンター)3

死霊狩り(ゾンビー・ハンター)3

こちらもお勧め。

サイボーグ・ブルース

サイボーグ・ブルース

2015-01-20

水槽用の二酸化炭素添加システム

ペットショップの割引券があったので、前々からほしかった二酸化炭素添加システムを購入。

これで水中性の食虫植物も受け入れ体制が整った。

システムの設置はそこそこめんどうそうだから週末だね。

夜間に供給停止させるための電磁バルブとタイマーもいい物がないか物色中。