ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

デムパの日記  あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2016-09-27

最近買った本

1巻も読み終わっていないのでさっさと読まないとな。


クラッシャーシリーズもいつまで続くのかねぇ・・・

2016-09-26

最近買ったマンガ

安定のクオリティー。

しかし毎回いいところで次巻に続くのは良いんだか悪いんだか。


今回はあまり話が進みませんでしたね。

新章の導入で終わった感じ。

2016-09-25

熱帯魚を追加

長いこと放置していた熱帯魚水槽の手入れをするとともに、新入りを迎えました。

水槽は水草を大々的にトリミングして、外部フィルターを清掃しました。

お魚はレモンテトラグッピーミナミヌマエビが健在、他はイマイチといった状況。

グッピーとミナミヌマエビは何度か世代を重ねています。

さすがに寂しい感じになってしまったので、久しぶりに追加購入を決意。

ということで第一弾はカージナルテトラコリドラス・メリニ。

近いうちにプレコとブロキスとオトシンクルスヤマトヌマエビもお迎えしようと思っています。

2016-09-24

セッコクの植え替え

砂利+プラ鉢だったセッコク5鉢。

今ひとつ成長が悪くて1つは既に葉が全部落ちてしまっている。

やっぱり自分には合わないと思い、水苔+素焼き鉢に植換えました。

f:id:Poisonous_Radio:20160923184308j:image:w360

冬が来る前に復活の兆しが見えるといいのですが。

2016-09-23

カブトムシ

成虫が全部死んでから、一度だけちょっと掘り返して小さな幼虫が生まれていることは確認していたのですが、そろそろ腐葉土的なアレを入れ換えようかと蓋を開けたらビックリ!

終齢サイズのでっかい幼虫が4匹、培養マット(だったもの=フンの山)の上にゴロリと転がってというか伸びてました。

地上に出てくるのは環境の悪化やエサ不足の兆候なので、大事に至る前に気づいてよかった。

ほぼフンのみになったマットを捨てて新しい培養マットを入れようと容器をひっくり返したら、丸々と太った幼虫が続々と出てきてまたまたビックリ。

底の方にはまだマットが残っていたので、最初の4匹は過密でそこからあぶれたのでしょう。

幼虫は全部で40匹見つかりました。

f:id:Poisonous_Radio:20160923184326j:image:w360

古い用土を少し残して新しいマットを足し、幼虫を戻して作業完了。

あっという間に潜って見えなくなりました。

f:id:Poisonous_Radio:20160923184315j:image:w360

しかしこの数だと容器をあとふたつは用意して冬前にもう一度培養マットを交換しないと、すぐに過密とエサ不足に・・・

安くて程よい入れ物を探しにホームセンター行ってきますかね。

2016-09-22

航空宇宙軍史

”大幅な加筆修正、新解説・新装幀で贈る《航空宇宙軍史・完全版》第1弾”

うう、両方とも持ってる作品だけど、ファンとしては買うという選択肢しかないのだ!

絶版等で入手困難な作品もきちんと収録されて刊行され続けることを、心から祈っています。

2016-09-21

おこわが食べたい

なんか無性におこわが食べたくなった。

あとうどん捏ねたい(機械まかせでもいい)。

食欲の秋ということでしょうかね。

2016-09-20

モバイルバッテリー

タイムセール?で安くなってたので、追加で買おうかと思ったのだが、丁寧な商品説明の中に所々、

”パッケージ内容はiPhone/ipadケーブルが含めません。もしiPhone/ipadを充電したいんなら、自分でiPhone/ipadケーブルを準備してください。”

とか日本語に堪能でない感じの文章があって、タブをそっと閉じた。

レビューに星1つの結構クリティカル評価があったのも大きいのだけどね。

2016-09-19

アリの世話

ひととおりアリの世話をしていたら1日が終わってしまった。

クロナガアリは最後のコロニーをなんとか立て直したいのだけど、どうなるか。

エサとか真菌とかその辺が調子悪い原因ですかねぇ・・・

ショウジョウバエ培地の防カビ剤を使ってみるかなぁ。

2016-09-18

お仕事

ちょっとだけ出社して作業

あとはのんびりして、精神的な疲労感はほぼ解消した。

腰痛とか体の疲れはなかなか抜けないですねぇ。

庭仕事もしたかったのだけど、あいにくの雨で。

東北の秋は短いので、園芸的には大忙しな時期なのですが。

明日は少し貯め込んでいるタネを撒くかな。