ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

デムパの日記  あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2017-02-23

最近買った本

ちょっとこの終わりは無いんじゃないかな。

打ち切りだったのか?


まさに”薄い本”ですね。


新訳でとてもテンポよく読めます。

こんなにワクワクする話だったとは驚き。

映画はアレでしたけどね。

中巻も買った。

下巻も買う。

ボリュームがあるので、欲を言えば電子版でも出してくれるとよかったな。


三部作の2巻目。

1巻目が、7冠という鳴り物入りのわりにはとても読みにくかったので、もうちょっと読みやすい構成になっているといいいなぁ。

2017-02-22

メタルラックに照明を設置

先日組んだメタルラックに、お蔵入りしていた60cm水槽蛍光灯2台(2灯と1灯各1)と45Wの植物育成用LEDライトを設置。

アナログタイマーを繋げて仕上げ。

今後は順次、玉突き式に外に出せるものから追い出して、空いたところに屋内の日当たりの悪い場所に置いていた物を移動していくことになるけど、ガラス温室も仮運用状態だから、落ち着くにはまだ時間がかかりそう。

簡単デジタルタイマー PT70DW

簡単デジタルタイマー PT70DW

(この照明は、まったく同じ外見&サイズで消費電力が半分以下のものがあって紛らわしい)

2017-02-21

休息

風邪症状が治まらないので、1日だらだらと過ごす。

午後からは少し復活してきたので、チングルマシラネアオイの種まき。

あと、夏に入手していたのに播種をすっかり忘れていたコマクサの種もいちおう播いた。

乾燥に弱いらしいので、望み薄ですけどね。

2017-02-20

風邪引いたかも

ここ数日どうにも頭痛が抜けない。

あと喉が腫れてるっぽい。

そんで微熱。

妻子が先行して同じような症状だから、風邪がうつったとしか考えられませんね。

ただでさえ低空飛行なのにねぇ・・・

明日はゆっくり休むかな。

2017-02-19

春はまだまだ?

ちょっと足を伸ばして郊外の大型園芸店へ。

クリスマスローズとバラの苗ばっかりで、洋ランや多肉植物は品揃えも数もまだまだで、みるべきほどのものはなし。

うちでは無加温で管理している食虫植物の冬芽が動き始めているというのに、園芸業界はまだ冬モードなんですかね。

次に行くのはゴールデンウイーク明けかな。

2017-02-18

植物の移動とか

ようやく重い腰をあげて90cm幅のメタルラックを組む。

家の各所に仮収納していた多肉植物&洋ラン、カブトムシの幼虫を移動したらいっぱいになってしまった。

予定では最上段を明けて、そこに照明を設置するつもりだったのですが・・・

棚板を1〜2枚追加しますかねぇ。

2017-02-17

多肉植物の発芽が始まった

1月14日に播種した多肉植物の発芽が始まっていました。

5粒しか播いていないのと、時期が遅かったとはいえ、1ヶ月以上もかかるとは思いませんでした。

虚弱な芽なのでしばらくは密閉管理で様子を見るだけですが、残り4粒の発芽にも期待です。

2017-02-16

なんか息苦しい

胸が萎んでいるというか、意識しないと呼吸が浅くなって、深呼吸&ため息という状態が夜中から午後まで続いた。

今も胸に重りが載っているような感じが少し残っている。

そろそろ花粉症の季節だし、ますます身体に負担がかかるかと思うと、ますます気が重くなって、それが体調に跳ね返る。

どうやったらこの悪循環から抜け出せるのかねぇ。

2017-02-15

サギソウ受難

先日植えつけたばかりのサギソウ「銀河」の鉢をひっくり返してしまいました。

幸い球根に傷等の被害はなくてひと安心。

幸か不幸か、間違って肥料を入れてしまっていた鉢だったので、肥料抜きで植え直すことができました。

2017-02-14

頭痛

朝から頭痛がひどい。

なので作業もあまり進まず。

一日の出だしで躓くと、その後ずっと尾を引く感じで辛いですね。

明日はやること一杯なので、気持ちよく目覚めたいものです。