ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

デムパの日記  あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2014-04-24

シラネアオイ

今年もシラネアオイが咲き始めました。

去年は20本以上芽が出ましたが、今年は今のところ15本くらい。

そろそろ株分けしないとまずいかな?

ともあれ、ずっと気を揉んでいた白花のシラネアオイも、ようやく芽を出してくれたのでまずは一安心です。

写真を撮る暇がないのがなんとも...

2014-04-23

結局夕方からダウン

昨日はやっぱダメだった。

なんだろう、先週から少し熱っぽい感じとか喉の違和感があったから、風邪でもひいて、その影響だろうか?

そろそろ精神的にキツイ感じ。

今日も痛み止めでなんとかして残業までこなしてきたけど、明日反動が出ないといいなぁ。

2014-04-22

そこそこマシな一日

朝はやや腹痛が気になったが、仕事しているうちに気にならないレベルに。

痛み止めが効いているだけかもしれないけど。

無理せずやることだけやって、さっさと帰宅する予定。

明日はどうなっているかなぁ。

2014-04-21

腹痛悪化

朝から腹部鈍痛が強い。

痛み止めを飲んでなんとか午前中はしのいだけど、はたしていつまでこんな状態が続くのか。

気力でいつまで持ちこたえられるか心配になって、気分的に弱ってくるのがイヤな感じだ。

2014-04-20

腹痛とか頭痛とか発熱とか

どれもそれほどではないのだけど、合わせて一本って感じでぐったり。

午前中にちょっとだけ丹羽の様子を見て、後は読書など。

午後は横になっていました。

夕食後も熱っぽい。

早く寝た方がよさそうな感じですね。

2014-04-19

買い物とか

相変わらずちょい腹痛だけど、子供の歯医者とか買い出しとか子供の靴や学用品や英和・和英辞典とかを買いに文具店や本屋のハシゴ。

本屋ではついでにこんなのも買った。

このシリーズは結構気に入っているので読むのが楽しみ。

落下する緑―永見緋太郎の事件簿 (創元推理文庫)

落下する緑―永見緋太郎の事件簿 (創元推理文庫)

辛い飴 (永見緋太郎の事件簿) (創元推理文庫)

辛い飴 (永見緋太郎の事件簿) (創元推理文庫)

田中啓文の作品としては、ダジャレもエログロもないという珍しいシリーズで、ミステリー好きな人に広くお勧めできる。

ちなみに、その対極にあるけどすごく気に入っているのはこれ。

忘却の船に流れは光 (ハヤカワ文庫JA)

忘却の船に流れは光 (ハヤカワ文庫JA)

こっちもけっこ逝くとこまで行っちゃってる。

銀河帝国の弘法も筆の誤り (ハヤカワ文庫JA)

銀河帝国の弘法も筆の誤り (ハヤカワ文庫JA)

田中啓文、いろいろな意味で凄い作家だ。

2014-04-18

今日も腹が痛い

これで3日連続。

新しい薬に慣れて効きが鈍ってきた?

それとも新しい薬はそもそも効いていないとか?

普通の痛み止めはそこそこ効くんだけど、あれを毎日3回服用するのは胃に悪そう。

今日は昨日よりは気力の点ではマシだけど、いいかげんなんとかならんもんか...

2014-04-17

イマイチやる気の出ない一日

昨日の夕方から久しぶりにやや腹痛が強めだった。

疲れていたのか、午後9時にちょっと横になるだけのつもりがそのまま寝てしまった。

睡眠のリズムが狂ったからか、朝から疲労感と眠気がひどい。

さらに腹痛も続いていて、なかなか仕事に集中できない。

午後には多少マシになったけど、仕事に関してはこのところの好調さが消し飛んだ感じ。

明日もこんなだとすごく困る...

2014-04-16

かなり忙しい

4月から仕事倍増で、ほぼ毎日残業です。

土日も時々出勤してます。

ただ、あまり無理をすると体調悪化で元の木阿弥になりかねないので、まだまだだましだましというのが正直なところです。

腹部鈍痛も、治まってきたんだか痛みに慣れてきたんだかわからない感じで残っていますし、健康と体力の大事さをしみじみと感じています。

また、通院に結構な時間を取られるので、仕事や家庭生活にモロにしわ寄せが来ています。

当然、自分の趣味に割く時間などほとんどなくなり、動植物はかろうじて生きている感じ。

読書に至っては、通勤中に軽い作品を眺めるくらいで、ひたすら積ん読が増え続けています。

図書館で借りた本も、読まずに返すことの方が多くて、なんだか徒労感だけが残ります。

山のような仕事をこなすためにも、気力を充実させないとダメなんですけどねぇ。

2014-04-15

新しいポータブルナビを買った

仕事で遠方に出ることが増えるので、ポータブルナビを新しいものに買い換えました。

GARMIN ポータブルカーナビ NUVI2592 シルバー 103070

GARMIN ポータブルカーナビ NUVI2592 シルバー 103070

実際に購入したのはこれの量販店向け廉価版。

違いは内臓メモリが半分の4GBになってること。

Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

液晶保護フィルムと、職場のどの車でも使えるように、スタンドのベースも買いました。

3年くらい前に買った同社のナビと比べると、音声案内の声質が大きく変わったことと、ルート検索がものすごく速くなっていて驚きました。

このナビは、最初にGPS信号を受信した日から3年間の間に2回無料で地図を更新できるというのも気にいっています。