ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

デムパの日記  あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2016-05-04

昨日の工作

今のところ効果はない模様。

さて、どうしたものか。

どちらにせよそろそろ手狭なので、大型の飼育ケースを買うか作るかしないとダメなんだよなぁ...

どちらにせよお金がかかる(桁は違うけど)。

はぁ。

2016-05-03

工作

ムネアカオオアリのNo.1コロニー

なぜか餌場兼ゴミ捨て場が保育室兼居室兼女王の部屋になっていてよろしくない。

なので居心地を悪くするべく蓋に0.5mmの穴をひたすら開ける。

50個くらい開けたところで気力が尽きてきたのと穴の間隔的に強度がヤバくなりそうだったので終了。

これで効果がないようなら、金属メッシュをメルティングボンドで貼り付けるしかないなぁ・・・

2016-05-02

デスクワーク

こんがらがったデータを相互に紐付けする作業で疲労困憊。

誰だよこんなシステム作ったやつは・・・

分厚い書類綴りを4冊も広げて何度も何度もめくりながら関連づけて入力しつつ、過去の紐付け間違いを発見しては遡ってやり直し。

賽の河原で石を積む気分です。

2016-05-01

もう5月

あっという間ですね。

今日は雨だったのでアリの世話と読書など。

あとはゴロゴロして過ごしました。

昨日買った苗を植えるのは明後日ですね。

晴れるといいのだけど。

2016-04-30

お買い物

園芸店やホームセンターをハシゴして植物の苗などを購入。

ミニトマトとキュウリ苗も確保。

今年はどれくらい収穫できるか、今から楽しみです。

2016-04-28

サクラとかコナラとか

発芽が始まったっぽい。

一方クヌギマテバシイは今のところ目立った動きはないですね。

明日、雨が上がったらいろいろと写真を撮ろうかな。

2016-04-27

水槽の照明をLED化

熱帯魚水槽の照明をLED化しました。

(以前一時的に使ったことはありましたが、すぐに植物用に転用してしまったので)

植物育成用蛍光管三灯からLED一基に変更したところ、明るさは上昇して色味も若干緑っぽい自然な感じになりました。

なにより黒くてでっかい照明がスリムなシルバーに変わったので、水槽の上の空間がもの凄くスッキリしました。

本体価格は蛍光灯式の5割増しですが、消費電力と発熱の少なさを考えると、新たに蛍光灯タイプを買うことはないですね。

寿工芸 フラットLED 600

寿工芸 フラットLED 600

2016-04-26

微小生物の生存確認

というか死滅確認というかorz

半数以上が絶えてしまってました。

お金で買ったものはまぁいいとして、御厚意でいただいたものは・・・

これはちょっと採集に出ないとダメですね。

ということで来月中に軽く計画立てて6月から本格的に採集しようという決意を表明します。