ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

デムパの日記  あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2014-09-21

夏の終わり

積乱雲が見事な季節になってきました。

f:id:Poisonous_Radio:20140921212341j:image:w640

FAIRWAY

FAIRWAY

D

2014-09-20

小さな虫

アリの飼育ケースの中に、全長2mmくらいの小さな虫がいました。

同じ虫が、一時期屋外で管理していたスズムシの飼育ケースにたくさんいたので、余剰のスズムシを餌として投入したときに入り込んだようです。

トビムシなのかなぁ?

特に増えている様子もないので、このまま放置して観察を続けようと思います。

ちなみに今年妻が捕まえてくれたムネアカオオアリの新女王は、ワーカー20匹の大所帯になり、しかも現在卵ドッサリなので来期が非常に期待できます。

一方、一時期減る一方だった2or3年目のクロオオアリは、ワーカー8匹まで減ったところで下げ止まり、現在15匹まで持ち直しましたが、卵や幼虫はあまり無い状況です。

幼虫や繭を大量投入したトビイロケアリは、1年目にもかかわらず数百のコロニーに育ちましたので、来年はアメイロケアリの寄生に再チャレンジしたいところです。

2014-09-19

眼鏡

長女が眼鏡着用になってしまいました。

インドア派だからしかたないのかなぁ。

妻は小学校、僕は高校から眼鏡なので、体質の遺伝かもしれませんが。

これから冬にかけて空気が澄んでくるので、なるべく星を見せたいと思うところです。

2014-09-18

今日の作業

水槽の水換えというか水追加。

スズムシの餌やり。

以上。

本当はアリとクワガタメダカと金魚の世話もしたかった。

特に魚類はそろそろ冬支度を始めないとね。

あぁ、食中植物の冬支度もしないとダメだった...

2014-09-17

活動計 Jawbone UP24 を買った

どうにも睡眠の質が悪いので、睡眠状態を測定するためにJawboneUP24を購入した。

この手のデバイスは各種出ているけれど、睡眠状態の測定についてはこの機種が一番よい感じ。

iPhone4SだけでなくiPod touch(5th)とiPad(3rd)以降にも対応している。

(うちの端末はWiFiモデルだからGPSを利用したランニングなんかの記録には使えないけど)

Andoroid4.3以降のデバイスにも一部対応しているらしいけど、僕はAndroid暗待つ持ってないのでよくわからない。

さっそく開封し、まずはパソコンに繋いでアップデート

これでバッテリーの持ちが7日から14日に倍増するとのこと。

その後、iPod touchに専用アプリ「UP」をインストールして、BluetoothをONにしてアプリを起動。

あとはアプリの指示に従ってペアリングと各種設定。

5分くらいで設定完了しました。

シャワーや水泳の時は外すようにということなので、今日の風呂上がりからさっそく使用してみようと思います。

ということで、現在充電中。

設定時で残り6日と出ていて、アップデーター適用後に再確認したら11日となっていたので、最初からほぼ満充電されている模様ではあります。

2014-09-16

最近買った本(マンガ)

まさか2巻が出るとは思っていなかったのでうれしい。

何事もなければ3巻も出るようですが、何年後になるのでしょう(苦笑)。

でも無理してペース上げて質が落ちるよりは、じっくりとよい作品を書き続けてほしいと思います。

2014-09-15

最近買った本(勉強編)

トコジラミ読本

トコジラミ読本

いわゆる南京虫の対策本です。

幸い我が家では発生していませんが、知人から各種害虫についての相談を受けたのと、最近国内でも再興しつつあるらしいので、勉強のために購入。

(こんなの発生したら、駆除時の薬剤でアリとクワガタとエビが全部死んじゃいます)

海外旅行などで泊まった宿泊施設から持ち帰るケースが多いみたいですね。

それらしい事態が発生した場合はトラップや粘着テープで証拠を押さえ、保健所都道府県ペストコントロール協会に相談しましょう。

素人が駆除するのは無理だと思います。

ずいぶん前にネコノミが侵入したときは(ヤツらは人の血液では繁殖できないので)、時間はかかったモノの、侵入した数個体を発見&駆除すれば済みましたが、トコジラミは畳や壁の隙間に卵を産んで繁殖しますからね。


恙虫病研究夜話

恙虫病研究夜話

こちらは今でも毎年患者が出るツツガムシ病についての研究史的な本。

マダニが媒介するSFTSが話題になったりしたのでダニ媒介感染症への関心が高まりましたが、今年の夏はデング一色という感じになってしまいました。

ダニや蚊などの衛生害虫の専門家は、生活が清潔になってきたことに伴って絶滅が危惧されるくらいになってきましたが、いつ再興するかわからないので、文科省厚労省にはそれなりの数の専門家が研究でご飯を食べて家族を養っていけるくらいのお金を出し続けてほしいところです。

2014-09-14

動物学会の一般公開に行ってきた

昨日は家族総出で日本動物学会第85回大会の一般公開イベントに行ってきました。

目当ては「動物学ひろば」

f:id:Poisonous_Radio:20140914224723j:image:w640

大昔はこんなイベントやってなかったよね。


子供や一般の人にはいかにもウケそうな展示。

子供たちはタッチプールでナマコクモヒトデに触って大はしゃぎ。

僕は生きたミヤマウズムシを見られて感動でした。

広島大学カエル弘前大学プラナリアの伝統が続いていて嬉しく思いました。

強いて言えば、ちょっと会場が狭かったのがマイナスですかね。

幅広い生き物の展示や紹介があって、いかにも動物学会らしいと思いました。

今後も続けてほしいイベントですね。

動物学会の再入会したくなってきました。

2014-09-13

腰痛

昨日書いたばかりだというのに、夕べは腰痛が酷くて眠れなかった。

ゴロゴロ寝返りを打ちながらうつらうつらしつつ痛みで熟睡できない。

そのくせ朝食後の仮眠ではしっかり眠れてしまうのだから、困ったモノだ。

2014-09-12

腰痛

以前のように痛くて目が覚めることは無くなってきたけど、ちょっと体ひねったり、立っている時間が長いと痛む。

首や肩のこりはほとんどないので、緊張とかが原因ではなさそう。

姿勢が悪いのか、筋力が落ちてバランス崩れてるのか、歳のせいなのか。

いろいろ不調で困るなぁ。