ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

デムパの日記  あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2016-02-07

風邪ひいたかも

微熱と軽い咳とくしゃみ。

夜中も眠りが浅くてちょいしんどい。

市販の薬が効いている間は治まるんだけどね。

今日はおとなしく積ん読の消化かな。

2016-02-06

鉢植えの管理とか

あいにく雪がちらつく曇り空で、惑星直列観測も庭仕事もできなかった。

代わりに午後からダラダラと鉢植えの手入れ。

先日播いたモウセンゴケのムカゴは、最初から発芽していた1種に続いて、2種目も小さな緑色が見えてきました。

種子より生育が早いと聞いていたのですが、種類や時期にもよるのかな。

このタイプのモウセンゴケは初めてだから、ちょっとドキドキしながら様子を見ています。

2016-02-05

思ったほどではないけど、やっぱりキツかった

まぁそれなりにやることはやったので、よしとしておこう。

明日と明後日が良い天気になる事を祈って、夜更かしせずにさっさと寝ることにします。

2016-02-04

明日を乗り切れば

明日は精神的にきつい一日になるやも知れぬということで、今からひじょーに気が重い。

この土日は久しぶりにこれといった予定がないので、車で遠出したり体を動かしたりしたいところ。

晴れるようなら早起きして惑星直列を観るのもいいかもしれない。

2016-02-03

山野草

福寿草の値引き販売が始まっていた。

投げ売りも近いと思われるので、マメに園芸屋をのぞかないとね。

あと、雪割草を何株か安く手に入れたので、去年の生き残りと併せて少し大事に管理&採種してみようかと思う。

福寿草とカタクリも、今年こそは忘れずに受粉作業と取り播きしよう。

2016-02-02

苦行

ソノラマ文庫だとかラノベだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


幻魔大戦が濃密というかなんというかもう疲労困憊。

昔は平気だったのに。

精神力とか読書力とか衰えてるのね。

2016-02-01

超人ロックの新刊

ラフラールの3巻が出ましたね。

なかなか面白くなってきました。

ちょっと引っ張りすぎな気もしますが、30年以上読み続けている信者にとって、この程度は問題なしです。

2016-01-31

カタクリの植えつけ

カタクリの開花サイズの球根と実生1年目サイズの球根を入手したの植えつけ。

ちっこい球根の方(マッチの頭より一回り小さい)はピンセットで種まき用土に植え込む。

今年は真面目に受粉と種子の採取をして実生苗つくりに取り組むつもり。

2016-01-30

医者はどこだ

タイトルは釣りです。

今日は大雪の中、朝から医療機関をハシゴ。

予約していた1件目が思いの外早く終わったので、そのうちに行くつもりだったクリニックへアポなしで滑り込み。

2件目ではより専門の機材を備えたクリニックを紹介されて「休みの日に3件ハシゴかよ...」とちょっと落ち込みましたが、紹介先に電話したら幸か不幸か臨時休診。

予約制と知らされていなければ無駄足になるところでした。

ともあれさしあたって懸案だった1件目の次回診療は1年後の経過観察もいらなくね?ってくらい問題が無かったので、正直かなり安心しました。

ということで、明日は心ゆくまで動植物の世話と読書に耽る予定です。

2016-01-29

食虫植物の植え付け

ピグミー・ドロセラ(モウセンゴケ一種)の栄養体を植え付けというか播いた。

ムカゴというからユリのようなそれを想像していたのだけど、サイズ的にはほとんど種子だね。

種子より速く育つということなので、とても楽しみにしている。

冬期に成長や活動が楽しめる動植物は多くはないからね。

もちろん加温や人工照明を使っているから多少は動きはあるのだけど、予算とスペースの関係でごく一部しか優遇できないからね。

宝くじ当たったら温室を建てたい。