ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

デムパの日記  あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2016-05-24

今日もオオアリ

今日は昼休みにムネアカとクロオオアリの女王がウロウロしているのを発見。

あと、朝の駐車場にはムネアカと思われるオスの死骸が複数。

昨日の朝夕には気がつかなかったのだけど、いつ飛んだんだ?

ちょっとオオアリ系の飛行時間帯や着陸後に姿を消すまでの時間を見直した方がよいような気がしてきた。

2016-05-23

ムネアカオオアリ

今日も女王がうろうろしているのを見かけた。

昨日は女王が落とした翅がずいぶん目についたし、今まで見たことがなかった場所でみつけたりと、やっぱりここ数年で一番規模が大きかったのだなと思った。

2016-05-22

オオアリ系の女王アリが大漁

午後に庭仕事をしていたら、オオアリ類の飛行に遭遇しました。

昨夜に軽く雨が降った後の晴天だったので、かなり蒸し暑く感じました。

最高気温は27℃くらいで、湿度も60%以上はあったと思います。

家の中も蒸し暑くて、今期初のエアコン(冷房)稼働。

3時半ごろにムネアカとミカドを発見し、4時ごろから長男を連れて約1時間の例年と同じ周回コースを1周。

去年はぜんぜんみつからなかったエリアでクロオオアリやムネアカオオアリがたくさん。

f:id:Poisonous_Radio:20160522195441j:image:w640

運よく日曜日に飛んでくれたので、追加個体がほしかったクロオオアリがたくさん手に入って満足。

なんとミカドオオアリ(自宅庭で妻が発見)まで手に入りましたが、こちらは翅を落としていないので未交尾かも。

たいへんハッピー日となりました。

2016-05-21

赤ちゃんズ

お天気がいい感じにお湿りだったのか、庭には赤ちゃんがいっぱい!


ナメクジムカデなんですけどね・・・


ナメちゃんの方は見つけ次第、棒でグリグリして昇天していただきました。

普通はバーナーで焼却するのですが、プラ鉢やプランターの縁に多かったのでねぇ。

2016-05-20

ボロボロ

このところ肌荒れがひどいです。

軟膏塗ってるんですけどねぇ。

痒みがあってついつい掻いてしまうのも症状を悪化させています。

時間つくって皮膚科に行って来るかなぁ・・・

2016-05-19

食虫植物のタネ

フランスの業者から「植物防疫証明申請したから、書類取れたら発送準備するよ」とメールが来た。

注文してから何ヶ月もオーダーステータスに動きがなかったから、発送は来期かと思っていたのでちょっと嬉しい。

しかし、なにが起こるかわからないのが個人輸入

無事に到着して発芽するまで安心はできないと自分に言い聞かせる。

2016-05-18

水切れ

晴れた日はたった1日で植木鉢がカラカラに干上がるようになりました。

葉が茂って吸水蒸散量が増加して、鉢内部の水分が不足しているのですよね。

ようするに、もっと大きな鉢に植え換えるとか保水量の多い用土に変えるとか地植えにするとかせよと。

さしあたってはマルチングして土壌から直接蒸発する水分を減らしますかねぇ。

気休め+ α 程度の効果しかないであろうことと、逆に用土が乾燥していても目視確認できないというデメリットを考えるに、一回り大きな鉢に鉢増しするのが一番のようですね。

土日に雨が降らないといいなぁ・・・

2016-05-16

アカマツが続々と発芽しています。

f:id:Poisonous_Radio:20160516203625j:image:w360

今期はいろいろ播きましたが、いまだ動きがないのはシイの類とヤマブドウツルニンジン

他はともかくシイには発芽してほしいのですが・・・

2016-05-15

ようやく回復

ようやく胃腸の状態が復調しました。

このまま治らなかったらどうしようかと不安になり始めていたので、かなりホッとしました。

やれやれです。