ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

デムパの日記  あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2015-03-29

カタクリが咲いた

土曜日の昼、プランターで管理しているカタクリが1輪咲いていました。

雪割草はそろそろ終わりかけ。

ツツジ系の植物は新芽が動き始めました。

そんな感じで数時間庭仕事をしたのですが、眼鏡とマスクを着用していたにもかかわらず、鼻炎症状がいきなり悪化してしまいました。

自分のアレルギー体質(父から遺伝)が恨めしい。

2015-03-28

今日も肉体労働

昨日よりハードで汗だく。

さすがに疲れが溜まってきたので、来週は肉体労働が少ないといいのですが...

なんとなく嫌な予感がします。

一晩寝て回復する程度の肉体労働ならむしろ歓迎なのですけどね。

体を痛めるほどハードなのは勘弁してほしいところ。

2015-03-27

肉体労働

久しぶりの肉体労働。

しかしちょっと動いただけですぐに息が上がってしまい、我ながら情けない。

4月に入ったら少しずつ運動してもう少し基礎体力をつけようと思う。

2015-03-26

人間関係って難しいね

「おまえ、俺のこと避けてるだろう!」って、こちらから話しかけたときのご自身の対応を思い出してほしいと少し思ったり。

かみ合わないというか、ことごとくすれ違うというか、ホントに合わない人っているよね。

こちらとしては仕事と割り切って対応しているつもりなんだが、苦手意識を完全に払拭するのもこれまた難しい。

そんなこんなでモチベーションは下がり気味。

趣味に走ってストレス解消するしかないね。

4月からは生き物に(お金をかけずに)めいっぱい力を入れると、ここに宣言してみる。

2015-03-25

カウントダウン

年度末のあれやこれや。

土日も出るとしてあと6日。

間に合うのか?

あるいは妥協して間に合わせるのか?

しんどい日々は続く。

2015-03-24

年度末

年度末なうえに、イレギュラーな大仕事が入ってきてキツい。

毎日疲れて泥のように眠る。

あとちょっとの辛抱だ。

2015-03-23

水槽に発生した謎の生物

水槽とはいっても食虫植物の方。

透明な貝殻の平べったい貝っぽい生き物。

いろいろググってみたところ、カワコザラガイで間違いなさそう。

立ち上げ時に熱帯魚水槽の水を加えた時に入った?

でも熱帯魚水槽ではこんなの見たことないのだけど...

熱帯魚屋で買ったウツボカズラに着いてきた可能性が一番高いな。

さて、どうしたものか。

2015-03-22

紅帝玉の2輪目が満開

見事に咲きました。

f:id:Poisonous_Radio:20150322174537j:image:w360

さっそく冷蔵庫で保存していた1輪目の花粉で受粉作業。

まともなタネが結実するといいのですが、結果が分かるのは早くて半年後です。

2015-03-21

庭の植物

久々に本格的に?庭に出た。

福寿草が続々咲いている。

バイカカラマツ、シャクヤクカタクリ、ウスバサイシンなどが芽を出していた。

2種数十匹のナメクジとその卵を回収して薬剤処理!

オオミズジコウガイビルっぽいけど小さなコウガイビル2匹も発見。

こちらは観察後に元の場所に戻した。

ちっこい蛾の幼虫も数匹捕まえたので、そっちはアリのエサに。

2015-03-20

紅帝玉の2輪目が開花したっぽい

ちょうど土日にかかって開花してくれるとはナイスタイミング!

明日明後日と受粉作業です。

結実してくれるといいな。