ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

デムパの日記  あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2017-03-29

食虫植物の輸入

ドイツの業者に依頼していた食虫植物の苗。

一昨昨日に業者からのインボイスメールが、一昨日DHLから出荷通知のメールが来ました。

(業者からのは添付ファイル付き英文、DHLからのはドイツ語のメールだったので、あやうく迷惑メールフォルダに捨てるところでした)

さっき確認したら今日の午後3時(現地夏時間で今朝8時)にフランクフルト空港から出発予定とありました。

初めて使う業者なのでちょっとドキドキしていましたが、輸送はDHLと日本郵便だから、まぁ大丈夫でしょう。

日本郵便のサイトにも追跡番号が登録されていました。

トラブルがなければ今夜から明日には日本に到着し、その後の通関手続きに1日(植物防疫証明書も同梱されているはずだから問題ないはず)かかったとして、土日には届くくらいでしょうか。

とっても楽しみです。

2017-03-28

最近買ったもの

iPhone SEやiPod touchのお供にちょうどいいバッテリー

スリムでおしゃれです。


アルミボディーが傷つきやすそうなので、ソフトケースも買いました。

専用品かと思うくらいぴったりフィットしていい感じ。

2017-03-27

サギソウの植え付け完了

今期最後の植え付けを終えました。

17品種でおよそ170球。

一部はまだ屋内に置いていますが、大事に管理して球根を増やしたいところです。

ウチョウランの潅水と大輪トキソウの植え付けもそろそろですかね。

2017-03-26

今日も積雪

今朝というか今日未明、目が覚めたので外の様子を見たら、雪が積もっていました。

メダカと植物を外に出したのはちょっと早まったかな・・・

屋内無加温で管理しているエサ用のレッドローチにも給餌を開始しましたが、こちらはまだ活性が低いですね。

というか加温なしで越冬してくれたことに驚き。

あとは僕自身の活性が上がればいいのだけどなぁ・・・

2017-03-25

アリが活動期に入りました

日常点検で箱を空けたところ、それまで一カ所に固まっていた働きアリたちが、巣の中に分散して動き回っていて、餌場にも複数個体が探索に出てきていました。

昆虫ゼリーとメープルシロップにシルクパウダーを加えたものを与えたところ、けっこうな勢いで食い付いていて、ようやく本格的なシーズンインを確認しました。

ケアリ系はそれなりの数ワーカーが死亡しましたが、毎年越冬がうまく行かなかったクロヤマアリでは3コロニーで死亡1という好成績で嬉しい驚きでした。

2017-03-24

カメ水槽をアップグレード

カメもずいぶん育って今の30cm水槽ではさすがに可哀想になってきた。

ということで同じメーカーの45cm水槽を購入して設置。

数字だけだとたかか15cmだけど、設置面積は倍以上。

水中フィルターやヒーターは同じ物を流用した。

その専有面積をさっ引き、水深が少し増した事も加味すると、カメが自由に動ける範囲は3〜4倍には広がったと思う。

成長もほぼ止まっているし、天寿を全うするまで使えそうです。

2017-03-23

洗濯機死亡

エアコン、ガスコンロに続いての大型家電の故障。

ま、10年以上使ってりゃガタもくるよね。

保守部品がないのでは修理のしようもないし。

次に来るのは冷蔵庫か給湯器か暖房機ですかねぇ・・・

出費がかさむなぁ・・・・・・

2017-03-22

喉が痛い

子供の風邪がうつったのか、喉が腫れて痛み、微熱もあります。

花粉症も酷くなってきたし、今から梅雨入りが待ち遠しい気分です。

2017-03-21

雨降り

庭に出られないので読書。

ようやく三部作の最終巻に。

面白いといいなぁ。

2017-03-20

サギソウ(最後から2番目の植え付け)

手配していたサギソウが1種届いたのでさっそく植え付け。

すでに発芽していたので、芽を折らないよう細心の注意を払いつつ、乾燥させないように大急ぎで。

今日は胸が苦しくって、気力も体力もぜんぜん無かったのでカブトムシトキソウはまた後日。