ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

デムパの日記  あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2015-05-03

庭仕事でへとへと

天気もよかったので庭仕事。

込み入った枝の剪定。

太いモノはノコギリで切り落とす。

その後はプランターの古い土を篩にかけて土壌改良材などを混ぜて再生。

どちらも疲れて途中で中断。

昼ご飯と晩ご飯の時、お箸を持つ指が震えてうまくつかめない(苦笑)。

今もキーを打つ指に力が入りません。

やれやれ。

2015-05-02

ハエトリソウ開花

水槽温室で管理していたハエトリソウの花芽がにょきにょきと20cm以上も伸びで、とうとう水槽の蓋にぶつかったので水槽から取り出して室内の窓際に移しました。

水槽から出して2日で1輪目が開花し、4日目に2輪目、5日目に3輪目が開花しました。

なんとか自家受粉させて、実生からの栽培に挑戦しようと思います。

2015-05-01

ヤツらがきた!

去年、我が家の庭で猛威を振るったマイマイガが今年も出現しました。

まだ1齢幼虫ですが、車の中にまで入ってきています。

これまでに車内で十数匹、庭で数十匹を捕殺しましたが、既にシロヤシオツツジに食害が。

大きくなるとそれなりのサイズの鉢植えを一晩で丸坊主にするほどの害虫なので、これから毎日サーチ&デストロイ!

2015-04-30

植物のラベル差し

購入時についていたラベルが風雪でダメになりつつあるので、あわてて品種名を書き写してラベル差し。

バラとブルーベリーホトトギスの一部ですでに判読不能になっていたものがあり凹みました。

もっと早く気がついて&行動に移していればなぁ...

2015-04-29

覆面パトカー

連休前に東北道を流れに乗って走っていたら、濃い色のクラウンがつかず離れずついてくる。

運転席と助手席に人が乗っているのがわかる。

色は黒っぽいけど、濃紺か濃茶かも。

形式は現行タイプかな?かなり新しい感じ。

これはもしや・・・と思って少し速度を落として安全運転を続けていたら、追い抜いてくれてホッとした。

こんどはこちらがうしろから様子を見る(笑)

しばらくすると追い越し車線をかっ飛ぶ車を追いかけて?先へ行ってしまい、その後2台仲良く最寄りのPAへ。

よく見るといつのまにかクラウンの天上には赤色回転灯がwww

やっぱりね。

さらに進んだところでも、路肩に同じく濃い色のクラウンに止められている車が。

東北道と三陸道では白いクラウンの覆面を見たことはあるのですが、車両の更新が進んでいるようですね。

ともあれ2人乗っているクラウンには要注意です(苦笑)。

2015-04-28

多肉植物が葉焼け

室内で1万ルクスくらいの強光で管理しているので大丈夫だろうと半日ほど屋外に出したのですが1種類が真っ白に葉焼けしていました。

屋外光恐るべし。

少し東の半日陰で慣らしてから表に出すべきでしたね。

ということで慌てて移動しました。

一部の種は予備がないので、復活してくれないとダメージがでかいです。

2015-04-27

多肉植物の植え替え

脱皮して窮屈になっていたものと、一株がペシャンコになったものを植え替え。

前者の根には1mmくらいの白い生物が寄生していました。

根ジラミとかダニの類でしょうか。

土を落として根をアルコール消毒して新しい土に植え替えました。

あと、株元にオルトランを数粒。

地中の様子は抜いてみないと分からないので、定期的な植え替えと複数種類の殺虫剤を使用するしかないですね。

まだ何ポットも残っているので、連休を利用して順次植え替えていきたいと思います。

2015-04-26

近所を観光

土曜日は蔵王(宮城側)の先輩宅に、今日は山形の友人宅にお邪魔してきました。

蔵王は噴火警戒でエコーラインが開通していない(立ち入り禁止区域内を走行している)ため、行楽日和にも関わらず人も車も少ないということで、観光産業には大打撃のようでした。


山形は午後に友人宅訪問が目的(僕も子供も)だったのですが、行楽シーズンだし県境の道路が1つ封鎖されているという事もあり、到着時間が読めないため、午前中に山形入りして、友人宅にほど近い公園でお弁当を食べて少し遊んでからお邪魔することにしました(というスケジュールを事前に伝えておかなかったのはこちらのミスですorz)。

結果的に11時過ぎには公園付近に到着したのですが、公園でイベントをしていたため(これも予想してしかるべきでしたorz)駐車場が満杯。

結局、かなり遠くから歩いたのですが、遠くに山々を望む開けた景色に強い日差しと涼しい風が気持ちよく、楽しい散歩になりました。

昼食もそこそこに、子供たちは転げ回ったり遊具に登ったりして大喜びで遊んでいました。

程よい時間になったので友人宅に移動。

そこでも子供二人は大はしゃぎ。

いろいろと図々しく強請る子らを抑える(そんなの無理なんだけどね)のに苦労しました(苦笑)。

せっかくの休日に時間を取っていただいて大感謝です。

また遊びに行きますからね〜

2015-04-25

ムネアカオオアリ3年目のコロニー

産卵が始まっていました。

f:id:Poisonous_Radio:20150425192046j:image:w360

ことしは動物性蛋白質を強化してたくさん産んでもらう予定。

飼育ケースの拡張予算を確保しておかなければ。

2015-04-24

程よい疲労感

今週もなんとか乗り切った。

趣味の方もなかなかいい感じだ。

体調は万全ではないけど(加齢によるものとか不可逆だからなぁ)それなりに幸せな気分。