ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

デムパの日記  あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2017-01-18

一進一退

リカバリーは一進一退。

昨日途中までうまくいった作業が今日はそもそも立ち上がらなかったり。

やっぱり本体がイカレてるのかなぁ。

それだと出費がかさむ……

2017-01-17

Macは相変わらず復旧せず

写真データの大部分はjpegクラウドに保存してあるからマシだけど、動画とかCDから取り込んだ音楽データとかの復旧の目処が立たない。

マシン本体も内臓HDDからの起動に失敗し続けているし。

2013midモデルの中古品をオークションとかで探しますかねぇ……

2017-01-16

イシモチソウの種まき

イシモチソウの種子を手に入れたので、まいてみた。

湿らせた水苔を詰め、細かくちぎった水苔を表面に敷き詰める。

電子レンジで簡易滅菌し、冷えてから種をばらまいた。

乾燥しないように軽く密閉して、寒さに当てるために玄関に放置。

あとは春に発芽することを祈るだけ。

2017-01-15

取り込み完了

普及品んの無銘大輪トキソウの残りを回収。

これで植物の取り込みは全て終了。

2日続けて積雪してしかもマイナス5度Cまで冷え込んだので、このあと腐ってくる可能性もあるけど。

とはいえ慌てて屋内に入れただけのものも多いので、ガラス温室やスチールラックに並べ直す作業が残っている。

部屋に植物びっしりしきつめているかんじで場所とって仕方ないからね。

2017-01-14

植物の取り込みほぼ完了

多肉植物サボテンの残りとシクラメンサギソウの鉢を取り込んだ。

サギソウは鉢ごと発泡スチロール箱へ。

それから無銘の大輪トキソウの半分弱と、品種名付きのもの全部の球根を回収。

こちらはビニール袋に入れて発泡スチロール箱へ。

明日残りの大輪トキソウを回収すれば、植物の冬支度は完了となります。

もう1週間早く済めばよかったなぁと反省。

2017-01-13

ドライブ

ほとんど行ったことのない場所へ、夜の大通りを抜け、街灯ひとつない田舎道へ乗り入れる。

金星と月が綺麗だったけど、緊張を強いられる運転は疲れる。

2017-01-12

だるい

倦怠感がひどくて仕事をするのも一苦労。

今夜からしばらく最低気温がマイナス5℃かつ最高気温も大して上がらない日が続くようなので、土曜の朝まで取り込み損ねた植物が持ちこたえてくれることを祈る。

2017-01-11

新しいHDD届いたけど

どうもマシン本体の方がおかしいようで、ショックが大きい。

まずは外付けHDDに起動環境を作ってTime Machineから元の環境を復旧するところからか。

週末はその作業で潰れそうだなぁ。

2017-01-10

iPadから更新

iPodtouchと比べてキーボードが大きくてそれほどストレスなく書き込める。

ハイブリッドハードディスクは明日届く予定だけど、OSの再インストールやTimemachineからの復元には相当な時間がかかりそうだから、週末まで復旧はお預けかな。

2017-01-09

Macbookpro死亡?

iTunesが起動しなくなったのでマシンを再起動したところ、画面に謎の英数字がずらっと出てそこで止まる。

PRAMリセットもダメ。

Time Machineからの復元を試みるも、内臓ハードディスクがグレーアウトして選択できない。

内臓ハードディスクが死んだかな?

それなら傷は浅いのだけど。