ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

デムパの日記  あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2016-07-26

ルール

「僕に対してははっきり明示されていなかったルール」に従っていないという理由で叱責される。

たいへん気分が悪い。

そもそも、きちんと教える気がまったくない人に言われてもねぇ・・・ 

宇宙人と思ってビジネスライクに割り切るしかないと解っていても、気持ちを抑えるのは難しいな。

そろそろ爆発して意思表示&ガス抜きをするかね。

2016-07-25

疲れた

普通に仕事しただけなのに、今日はずいぶん疲れた。

こんな状態で無事に夏を乗り切れるかなぁ・・・

2016-07-24

ゴロゴロ

やっぱり疲れたのかな。

今日は一日中ゴロゴロして、昼食後に長い昼寝をしてしまいました。

基礎体力のなさと年齢的に、体力向上というより衰えををどこまで減速できるかって感じなんでしょうかね。

2016-07-23

楽しい1日

なかなかエキサイティングな1日だった。

吸収したモノをどのようにアウトプットしていくか考えないといけないのだけれども、それもまたよし。

そんな感じで、心地よい疲労感と、知的興奮状態が同居しているため、今夜の睡眠がどんな感じになるのか楽しみなような怖いような。

2016-07-22

湿気ったポテトチップスはお好きですか?

僕は大好きです。

ぬれ煎餅があるんだから、湿気ポテチがあったっていいじゃない。

そんなどうでもいいことを、つらつらと考える金曜の夜でした。

2016-07-21

スダジイとマテバシイ

続々と発芽してきてうれしい。

ドングリ系の植物の発芽様式は独特で見ていて飽きませんね。

ひょろりと茎が伸びてから、時間をかけて葉が生長してくるのがなんとも不思議です。

大豆や朝顔とは根本的に違うのね。

2016-07-20

昆虫ゼリーを与えてみた

アメケは文字通り群がってきていい感じ。

他はまちまちですね。

なかなか難しい。

ま、それが楽しくもあるんですけどね。

2016-07-19

アメイロケアリ大脱走

うっかり餌場のフタを、オオアリ系に使っている1mmの穴がたくさんあるものにしてしまったため、気がつくと数十匹が脱走していて大慌て。

トビケ8割アメケ2割くらいと、アメケワーカーの損失が少なかったのが不幸中の幸い。

やれやれ。

2016-07-18

クロヤマアリ産卵開始

10日に捕獲したクロヤマアリ新女王。

既に産卵が始まっていました。

オオアリと違って卵が白いくて小さいので、全然気がつきませんでした(苦笑)。

スポンジや石膏で背景が白いから余計に目立たないんですよね。

ともあれ、クロヤマの無事な越冬は今期の大きな目標の1つなので、手厚くするつもりです。

2016-07-17

疲れた

久々に半日以上立ちっぱなし。

昼ご飯を食べる暇もありませんでした。

というか、食事なんて思い浮かぶ暇もなかった。

ま、たまにならこういうのもいいね。