ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

デムパの日記  あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2015-07-06

エアコン買い換え

結局エアコンを買い換えることに。

暖房にはほとんど使っていなかったとはいえ10年選手だから、電気代を考えると修理するよりもトータルで安上がりだというのと、これからも故障箇所が増える事が予想されるので。

モーター系に強い三菱、日立、業務用空調で定評のダイキン質実剛健系3社から、今まで使っていたものと同じ出力で選んだ。

東北はちょうど梅雨に入ったばかりで、湿度は高いもののやや寒い日もあるくらい。

シーズン前ということで在庫もそれなりに豊富だし、取り付け工事もさほど混み合っていないということで、実際ほとんど待たずに済んだ。

電圧とアンペア数も同じクラスの機種を選んだので、電気系の配線やコンセント交換の必要もなく、工事はあっけないくらいさっさと終わった。

これで真夏の電気代がどれくらい変わるか、今から楽しみ。

2015-07-05

最近お気に入りの曲

Talking Dreams

Talking Dreams

ちょっと古いけど気に入っています。

ネットラジオでかかっているのを聞いて、曲名とアーティストを調べて購入。

便利な世の中になったもんだ。

そういえば、スター・ウォーズ未知との遭遇と同時期に国内で公開された洋画の音楽で、すごく気に入っている曲があるのだけど、いまだに曲名もアーティスト名もわからないんだよね。

ピアノで始まって静かな歌い出しで、サビはパワフルな女性ボーカルの曲。

何かの弾みで見つからないかなぁ...

2015-07-04

週末

貴重な週末ですが、雑事が重なってほとんど潰れてしまいました。

さらにやることがあるのですが、そちらも天候の関係で延期に。

用事をひとつでも多く片付けるか、あるいは来週に備えてのんびり過ごすか、明日はどうしようかなぁ...

2015-07-03

サボテンの花

チューリップの名曲でなくて、我が家のサボテンたち。

多肉植物やサボテンって、基本的に昼間に開花して夜は閉じてしまうんですよ(月下美人みたいなのもいるけどね)。

同じ花が何度も開いたり閉じたりするのは面白いのですが、土日に開花してくれないと、ほとんど開花を見る事ができません。

当然ですが受粉作業も風や虫にまかせるしかない。

「そろそろサボテンが開花しそうなんで〜」って職場にもって行くわけにもいかないしなぁ...

2015-07-02

ケガその後

排膿したおかげで腫れが多少引き、触れさえしなければ痛まなくなりました。

どす黒い感じも多少はやわらいできた感じ。

いざという時のために、破傷風予防接種とか、抗生物質の軟膏の常備とかしておかないとダメですね。

2015-07-01

軽いケガが化膿

どうと言うことはない、ちょっとした切り傷だったのですが、中の方で化膿したようで、腫れ上がって周囲がどす黒くなってきました。

痛みも増してきたので思い切って針で突いて排膿しました。

素人が傷口を弄るのは良いことではないので、本来なら皮膚科なり外科に行くべきところなのですが...

まだ腫れているので、これ以上悪化するようならおとなしく皮膚科に行きます。

2015-06-30

エアコン壊れた

酷暑になる前に生き物を冷却する空間を用意しないとまずい。

もう一部屋のエアコンは生きているから、そちらで急場をしのぐことはできるのだけども。

ゴムパッキンで密閉されている空間に電気を引き込んでLEDライトを点灯させることはできないものか...

2015-06-29

アメイロケアリその後

現在5匹のワーカーと同居中です。

今の所、栄養交換は確認できていません。

さて、この後どうなることやら。

ドキドキしながら毎日ワーカーを追加しています。

ワーカー供給元のコロニーにも手厚い給餌をしていますが、現在繭がない状態なのでどうなることやら。

2015-06-28

距離感とかコミュニケーションとか派閥とか

どうにも物事のとらえ方が異なり、ことごとく意見の食い違う人っているのだなぁと思う今日この頃です。

人の数だけ異なる意見があっていいと思うのですが、そこに派閥・職種・職位・学歴・年齢などが持ち込まれると、結構困ったことになります。

単なる言いたい放題も、上下関係が存在すると、本人の意図に関係なくパワハラやイジメになるのですよね。

僕は特定の派閥には属さないというか属せないアウトサイダーなので、いろんな派閥の人から嫌がらせをされることがあります。

ここしばらくは、歯向かう元気もない状態だったのですが、なんか怒りが蓄積しつつある感じで、その状態を「気力が戻ってきた」と、むしろ嬉しく感じている自分に苦笑いです。

コンプレックス解消や責任逃れのためのスケープゴートにされるのにも、限度というものがあるのですよ。

もうしばらく雌伏するつもりではいますけどね。

2015-06-27

帝玉の結実

紅帝玉の1輪目の花粉で受粉させた2輪目と、帝玉の1輪を紅帝玉の花粉で受粉させたもの。

いい感じに乾燥してきたので、軽く引いてみたら抜けました。

もう少し乾燥させておくとして、さて、いつごろ播くのが一番いいのかな調べておかないとな。