ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

デムパの日記  あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2015-05-24

鼻炎がひどい

イネ科花粉でしょうか、昨日から鼻炎症状が急に悪化。

頭も痛くなるし生活の質が極端に落ちるので、ホント勘弁してほしいです。

2015-05-23

カイガラムシ

庭木に小さなカイガラムシがびっしりと...orz

虫が8で樹皮が見えている部分が2くらいの割合で、これもはもう化学の力で物量作戦しかないでしょうね。

蝶が来て卵を産む庭からは数年間遠ざかることになりますが、致し方ない。

あと来年からはマシン油で防除ですね。

あと、去年猛威を振るい、今年1齢幼虫を大虐殺した例の毛虫も、やはり少なからず生き残りがいたようで、5cm位のサイズのが出現して悪さをし始めました。

こっちは捕殺かエアロゾル式の殺虫剤で対応ですね。

2015-05-22

疲れた

暇だとそれはそれで疲れるもんだね。

こんな贅沢が言っていられるのももうあと少しなのだろうけど。

土日は少し気分転換できるかな。

2015-05-20

機龍警察〔完全版〕

文庫は初版で持ってるんだけど、シリーズ2作目以降はすべてハードカバーで持っているので、見栄えを揃えるために買ってしまいました。

しかも2冊も...orz

1冊は布教用に使いますかね。

2015-05-19

神様なんていない!

加湿器もそろそろシーズンオフということで、お手入れして押し入れにしまおうと思ったわけです。

そうしたら内部にかなりホコリがたまっているのを発見。

そして「外してください」と言わんばかりのネジ。

試しにいくつか外してみると、全て同じ規格のネジで、取り違えることはなさそう。

ほぼバラバラに分解して清掃し、組み立て作業開始。

これがけっこう手強くて、こちらを締めればあちらが外れてといった感じで何度も締めたり外したりを繰り返して組み立て完了。

はい、もう解りましたね?


ネジが1本あまってる...orz


結局、もう一度バラしなが締め忘れの穴を探していったところ、全部バラす事になってしまいました。

仮組みしながら虱潰しに探索した結果、基盤を固定するネジだったことが判明。

ネジなしでもきつく固定されていたので見落としていました。

これで一安心。

本組みはわりとさっさと終わって、今度はネジもあまらず、全体を再度確認したところ、パーツがキッチリ組み合わさっていない場所を発見...orz

機能には影響ない単なるプラスチックカバーなのですが、上に向かってすき間があいてしまっているため、給水タンクを入れるときに電気系統に浸水する危険があるので放置するわけにもいかず。

ただ、矯正するにはほぼバラバラにしないとダメなのは明かで、この時点で気力が尽きました。

2015-05-18

手指の痺れ

なんかじんわりと痺れる感じ。

夕方以降に酷くなるから、疲労とか緊張とかが関係してるのかな?

緊張をほぐすために酒でも飲むか。

2015-05-17

恐怖のスズメバチ

庭でオオスズメバチに遭遇。

っていうか、気がつかずにシャワーぶっかけた。

至近距離から向かって来られると、かなりの恐怖ですね。

幸い軽い威嚇だけで飛び去ってくれましたが。

どうも我が家は通り道になっているようで、出会い頭の不幸な事故が恐ろしいです。

毎年、熊よりも多くの人命を奪っている危険動物ですからね。

今年はエピペンの購入を本気で考えよう。

2015-05-16

トビイロケアリ大コロニー壊滅

大量のワーカーが死んでいました。

食べ盛りの幼虫いっぱいなのに、世話をするワーカーが十数匹で間に合うのか?

原因は不明なのですが、さしあたって糖質系の混合餌を与えました。

復活してくれるといいのですが...

2015-05-15

疲労感

なんか疲れてるよなぁと思ったら、金曜日でしたね。

一週間キリキリ働いた結果と思えば気分も軽いかな?

今日は腰痛も関節の違和感もなかったので、純粋に疲労感、そしてこの疲労感。