ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

デムパの日記  あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2014-11-21

ヨツボシオオアリ現況

2012年6月に捕獲したヨツボシオオアリ新女王の状況です。

初年度はワーカー3〜5匹で、2年目でようやく10匹くらい。

それが今年になって30匹を越えるところまで急に増えました。

(2つあるコロニーのうちもう一方は10匹くらいで停滞)


小さい方が12年生まれの初期ワーカー。

f:id:Poisonous_Radio:20141121170153j:image:w360


女王と左の方に大型のワーカー。

f:id:Poisonous_Radio:20141121170129j:image:w360


女王の右の方に大型のワーカー。

f:id:Poisonous_Radio:20141121170104j:image:w360


今年生まれたワーカーはなぜかみな色が薄茶色です。

これから黒くなるのか、メープルシロップでお腹いっぱいでそんな色に見えるのか。

模様からしてヨツボシオオアリの仲間であることは間違いないと思うのですが。

なにはともあれ3年間2コロニーを無事維持できて嬉しい。

調子悪い方のコロニーは来期には飼育ケースを変えるとか、何らかの手を打とうと思います。

2014-11-20

木を植えています

植木鉢では管理が難しくなってきたものを順次、地植えにしています。

今日はイチジク、カツラ、ザクロを定植。

庭を見渡すと、結構進んだ感じがして満足。

あとはブルーベリータブノキとシロダモとモッコウバラと...

まだまだあるなぁ...orz

2014-11-19

こしあん

f:id:Poisonous_Radio:20141119185116j:image:w360

普通においしい。

なくならないうちに買いだめしておこうかな〜♪

2014-11-18

食虫植物の取り込み。

食虫植物のうち特に大事なものを、熱帯魚水槽内に仮置き。

多肉植物も2階の日当たりのよい部屋に移した。

去年玄関内で冬越しに成功したハエトリソウとムシトリスミレ2種はどうしようかなぁ。

今年発芽したばかりでまだ育苗用の小型ポットに植えている植物も取り込んだ方がいいのだろうか?

まぁ少し前進したということで。

バラ、ブルーベリーの一部、ザクロ、ハスカップの地植えや鉢増しもそろそろ取りかからないと土が凍結して作業が大変になるので、植える場所とかを早いところ決めておかないと、また先送りになってしまう...

2014-11-17

眠りの質がイマイチ

明け方に嫌な夢を見た昨日よりはマシだったけどね。

昼寝をしないで夜更かししたから、半覚醒の時間が短縮したのかな?

今日は昨日よりもさらに疲れているから、きっとぐっすり眠れることだろう。

そうでありますように。

2014-11-16

親族の入院

親族の入院のため荷物を運んだり。

自分も検査結果によっては入院かと思うと気が重くなる。

物心ついてから、一度も入院したことないんだよね。

想像するだけで心細い感じ。

2014-11-15

普通の土曜日

買い物とか図書館とか。

あとはダラダラして過ごす。

少し昼寝しつつKindleで読書とか。

2014-11-14

小さな病変

詳細は生検とかCTの結果待ちなのだけど、やはりかなり心配ではある。

ストレスは胃腸を痛めつけるからあまり考えたり心配したくはないのだけどね。

「40代からは胃がんとかいろいろ増えますからね〜」とか明るく言われて、時代は変わったなぁと思ったり。

昔は癌と確定しても本人には隠して、こっそり家族に告知するのが普通だったもんなぁ。

まぁ昔と違っていろいろ進歩しているから癌でも(種類によるけど)早期なら内視鏡であっさり治療できたりするのだもんね。

2014-11-13

食虫植物

いよいよ気温が下がってきたので食虫植物と多肉植物の寒さ対策を検討中。

食虫植物は水槽に浅く水張って、多肉植物はガラス温室?

問題は加温と照明。

照明はそれなりの強度が必要だし、ヒーターは電気を食うしなぁ...

しばらく収入が減る見込みなので、設備の購入費とランニングコスト共に可能な限り押さえたいのだけど。

2014-11-12

風邪ひいてダウン

喉の痛みと悪寒で目覚める。

子供たちから本格的に風邪がうつったようだ。

これはダメだと思って職場に連絡して1日休むことに。

月曜朝イチの医者はすごく混むので、まずは市販薬飲んで様子見る。

昼頃には熱も上がりきったのか悪寒はなくなったが、喉の痛みは引かない。

夕方に医者に行って診てもらったら、やっぱり喉がかなり赤いとのこと。

風邪薬の処方をもらい(抗生物質は必要ないと思って断った)帰宅。

そんな感じの一日で、唾液を飲み込むのが痛苦しいのが一番つらかった。

あと、発熱しているからか、昨日と比べて疲労感が強い。

街中や職場でも咳き込んでいる人や風邪で休んでいる人も多く、薬局でも長引くたちの悪い風邪が流行していると言っていた。

言われてみれば子供たちもここ3週間くらいずっとゲホゲホいっている。

百日咳マイコプラズマ肺炎ではないと思うんだけど、エボラ騒ぎなんかもあるので、発熱性の疾患には罹りたくないモノです。