デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ムシトリスミレの株分けとセッコクの植え替え終了

最後に残ったP. Waser (P. moranensis ×P. ehlersiae)の株分け作業をしました。
バーミキュライトに植えられていた物を洗って痛んだ葉や腐った根などを取り除いて1株づつミズゴケに植え込み。
念のため水槽温室、リビング、玄関内(腰水)に分散配置しました。
セッコクは、園芸的には長生蘭というのかな?花よりも葉を愛でるタイプの頂き物2株。
状態がよい方はミズゴケを一部交換のみ。本体のダメージが大きいものは高芽を集めてミズゴケで高植えにしました。
どちらも駄温鉢から素焼き鉢に変更しました。
元気に育ってくれるといいのですけどね。