デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱帯魚水槽

このところ熱帯魚水槽がとても安定しています。 増えた水草のトリミングと水槽内の一次フィルターをたまに洗うくらいで、あとは蒸発した分の水を足しているだけなのですが、ミナミヌマエビもグッピーも順調に繁殖していますし、コリドラスもテトラもたいへん…

松葉

植物の雪よけ用に、アカマツの落ち葉を拾いに山へ、 以前ひろった場所にはたどり着けなかったけど、別の場所でなんとか必要量を確保できた。 帰宅後、まずは地植えのシラネアオイの上に被せる。 疲れたので残りは来週末にまわす。

食べ過ぎ

お腹が苦しい。 こんなに食べたのも久しぶり。 横になっていないと腹が痛いくらい。 明日も朝早いし、早く寝よう。

なんか疲れた

仕事は順調なんだけどなぁ。 睡眠の質がちょっと悪くなるだけで、かなりの疲労感が。 少し浮き上がったと思っていたけど、油断するとすぐに低空飛行になってしまうのは本当に困る。 浮き沈みはしょうがないけど、波打ちながらも右肩上がりになってほしいもの…

調子悪い

一昨日昨日と急に冷え込んだからか、体長が悪化。 だましだましでなんとか仕事を終えて帰宅。 今日は昨日ほどには冷え込まないようだけど、足元に湯たんぽでも入れて寝るかなぁ...

さらに冷え込んだ

夕方には雨だかみぞれだか解らないものが降ってくるほど気温が急降下。 雨と低温のダブルパンチは植物にはダメージ大きい。 慌てて多肉に雨があたっていないことを確認して、一番寒さに弱いであろう洋ラン全てを屋内に取り込み。 なかでも以前から一番状態の…

ハエトリソウ1つ忘れてた

今日はぐっと冷え込んだ。 うっかりしてハエトリソウを1品種取り込み忘れていたので、帰宅後に急遽取り込んで新しいミズゴケに植え替え。 温室に入れるのはちょっと手間なので、明日いっぱいは窓辺で我慢してもらうことにする。

食虫植物の植え替え(第1陣)

冬支度を兼ねてハエトリソウ3品を植え替え。 ミズゴケ植えの物はミズゴケを全部新しい物に。 サボテン用土に植えている物は、いったん洗い流してから株分けして元の用土に植え直す。 ムシトリスミレは耐寒性が強いからもう少し屋外放置でも大丈夫そう。 一…

お出かけ

散髪とか行楽地へドライブとかイベントに参加とかで、朝から深夜まで大忙しで楽しい一日でした。 明日は植物の世話と読書に専念したいところ。 種まきしないといけないものがたくさんあるけど、植え場所を整えるところからだから、簡単にはいかない。 そう思…

最近の漫画

昨日今日届いた漫画について感想を書いたんだけど、はてなの不定期ログアウトを食らって全部消えた... 書き直す気力もないので簡単に。 今回は全部しょぼかった。

今週もなんとか乗り切った

ちょっとくたびれ気味。 連休は自宅で映画鑑賞、庭の植物の相手、山へドライブかな。 少々寒くても晴れて風がなければいいのだけど。 このところ週末は天気が悪かったり自分の気分や体調が優れなかったりで庭仕事も外出もイマイチだったから、ここらでスッキ…

コーヒー

このところコーヒーにはまっています。 学生時代は手回しのミルで挽いてペーパードリップで飲んでいましたが、さすがにそこまでの手間はかけられないので、いわゆるドリップオンタイプのものを楽しんでいます。 いろいろなメーカーの物を試しましたが、KEYコ…

スターウォーズ

新作公開に備えて旧三部作を再視聴中。スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2015/11/13メディア: Blu-rayこの商品を含むブロ…

どんぐり

ドングリに興味が湧いてきたので、本を買ってみた。フィールド版どんぐりの図鑑作者: 伊藤ふくお,北川尚史出版社/メーカー: トンボ出版発売日: 2007/09/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る国産ド…

北米便

中国から?中国経由で?注文していたものが無事届いた。 さしあたって処理する時間がないので、週末まで冷蔵庫に保管することに。 さて、どうなるかな。

大掃除

植物用温室と熱帯魚水槽がエラいことになっていたので大掃除。 熱帯魚の方は水草のトリミングとスポンジフィルターの清掃でなんとななったが、植物温室は水が明らかに腐敗していたため、軽く汚れを落としてからしばし塩素消毒。 今後も定期的に次亜塩素酸を…

寝間着が...

朝起きたらパジャマの上を着ていなかった。 脱いだ記憶は無い。 暑かったから自分で脱いだのだろうけど、初めての体験にビックリ。

輸入

スウェーデンからの入手は諦めた。 ドイツとアメリカからの輸入はどうすっかなぁ... 実はアメリカから輸送中の物もあって、それもなかなか届かなくて少々気を揉んでいる。 円安とはいえトータルで見ると輸入した方がずっと格安で手に入るし、そもそも国内で…

北欧の業者

とある物を入手しようかと思い北欧の業者に問い合わせを入れたんだが、1週間経っても音沙汰無し。 英語が拙すぎたから無視されているのだろうか... 勉強し直さないとな。

グッピー2度目の出産

可愛らしいチビチビが数匹生まれていました。 水草が繁茂しすぎているのと、フィルターが目詰まり気味で水流が穏やかになっているのもよかったのかも。 さすがにモーターへの負荷が気になるので、フィルタ-の方ははやいところ軽い掃除をしないとなぁ...

ドングリひろい

とあるドングリが手に入るという場所へ行ってみたが、一粒も落ちていなくてがっかり。 街中の公園では入手困難か... やはり山を歩くしかないのか...

寝苦しい

このところ、夜中に暑くて目が覚めることが多い。 寝るときは寒いくらいなんだけど、その後気温があまり下がらないと、今の布団では暖まりすぎるようだ。 かといって布団を薄くすれば早朝に寒くて目が覚めるだろうし... 気温の変化が激しい時期は、いろいろ…

何もしない一日

天気が悪いので外出もせず、ダラダラ過ごす。 はやいところブナの実を採りに行かないと、積雪や凍結が始まってしまう...

iPad Air買った

例によって整備済み品だけどね。 プロセッサはA5Xから一気にA7に。 薄いし軽いし早いし。 技術の進歩ってすごいな。 iPod touchも早く買い換えたいなぁ。

先日ひろったタネ

場所と、殻の形などから、ブナで間違いなさそうです。 冷蔵庫で湿潤保存中ですが、少し吸水して膨らんだかな? 6粒敷かないので早く追加を採りに行きたいのだけど、片道一時間かかるのがなんとも。

河原町ルヴォワール

シリーズ完結、でいいのかな? 3作目まで一気に読んで、この巻の文庫落ちをずっと待っていました。 先日、そういえばとAmazonで探したら、2ヶ月も前に出てました。河原町ルヴォワール (講談社文庫)作者: 円居挽出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/09/15…

積ん読の消化

ずいぶん前に買っていたのに、すっかり忘れていた本を読む。 相変わらず安定のクオリティー。 まとまった時間が取れなくて一気読みできないのが惜しい。機龍警察 未亡旅団 (ハヤカワ・ミステリワールド)作者: 月村了衛出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014…

カブトムシの幼虫

夏にもらったカブトムシ。 管理を失敗してすぐに死なせてしまったのですが、卵を6つ残してくれました。 今日、用土を入れ換えたのですが、蛹になる直前くらいのサイズにまで育っていて驚きました。 以前腐葉土で飼っていたときとは大違い。 育成マットはす…

喉が痛い

夕方から喉の痛みと頭痛と寒気と熱っぽさ。 インフルエンザ予防接種の副反応か、それとも医者か調剤薬局で風邪をもらってきたか。 どちらにせよ、明日が祝日でよかった。

アリの世話

既にどの種類も産卵は止まっているようですが、乾燥防止の注水と念のためのタンパク強化ゼリーを給餌。 今期はクロナガアリのコロニーが1つを除いてワーカー半減〜ほぼ壊滅殻状態になった以外は、順調すぎるくらい順調でした。 最高気温が20度を切り、最…