iPhoneアプリ
2010-04-29
iPhoneはじめました
13年間使ったdocomoから乗り換え、
2010年1月7日からiPhoneスタートしました。
まあ今更の記事だよね。いちおう3ヶ月ほど使ったのでまとめ。
ネットは便利になったな。PCなくても大抵のことは事足りる。
昔のCDを取り込んだりしたけどビックリするほどiPodとしての用途には使っていない。
つーか外出時にヘッドフォン持ち歩いてないし。
たまにネットでグッと来た動画を落として安心するくらいかな。
お財布ケータイ派じゃなくて初期からのSuica派なのでこのケースを使ってる。
カード収納付きでiPhoneをおサイフケータイのように使える『Case-Mate アイ・ディ ケース』
Case-Mate iPhone3G/3GS 専用 カードホルダー付ハードケース ID Case マット・ロイヤル・レッド IPH3GID-BRRED
- 出版社/メーカー: Case-Mate
- 発売日: 2010/07/15
- メディア: Wireless Phone Accessory
- 購入: 2人 クリック: 5回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
自宅で電波の入りが悪いのが難点。
どうせピザハットすら営業圏外の田舎ですよ。
でも外なら繋がる。どうもSBは屋内に弱いな。
メールアカウントは携帯と分けたいのでgmailアカウントは登録せずソフトバンク用のものを登録。
docomoのケータイに入れてた動画はiTunes Media内のファイルを移動先の「iTenesに自動的に追加」に置けば解決しました。たまに解像度の関係かiPhoneに移せないのがあった。
OS間で移す場合はiTunesフォルダをまるごとコピーすればいけるぽい。
使ってるアプリ
メイン用途その1。
Twitterrificは着信の「ピヨ〜♪」が嫁さんの心臓に悪いので断念。
メイン用途その2。
ネット巡回はほぼこれのみで済ませる。
ゆっくりPCで見たい場合はピン付け。
LDR touchよりこっちのほうが馴染んだ。気がする。
はてなブックマーク用ブックマークレット for iPhone
アプリじゃないけど。いざというときSafariからはてブする用。
普通はSafari単体で巡回しないので使う機会はそう無い。
参考:http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20080810/Bookmarklet
外出先で記事書き用に。
リンク貼りがPCの方が便利なので緊急時以外は使ってない。
ググるときに。
Safari開いてGoogle開くより1手少ないのが地味に便利。
電車でお出かけの計画と時刻表に。超定番!
基本的にテレビで天気予報をチェックしてるので予備として。
あとたまにアメダスでリアルタイムチェック。
最近動画を配信してることに気づいた。
意外とQRコードを読みたくなることがあったりする。
自分のアドレスをQRコード化したけど交換する機会が無いでござる。
基本テレビ番組は嫁さんがテレビジョンでチェックして私にチャンネル権は無いので使う機会は薄い。
視てる番組が何なのか気になったときにテレビジョンを手に取る代わりに使う。かも。
壁紙にカレンダーを合成(それのスクショを撮って壁紙に)するやつ。
まだあまり使ってないアプリ
ブックマークが整備されてないので。
気が向いたときに試す程度。
エキサイト翻訳/英辞郎 on the WEB for iPhone
けっこう期待していて使い比べてみたい。
しかし翻訳する機会が意外と無かったりする。
たまにカメラで文章写して翻訳したかったりする。OCR欲しいな。
最近使ってないアプリ
アカウントは持ってるんだけど話し相手がいない罠。
無料版だと見れないことが多々あるので敬遠気味。
BB2C
いっときラブプラススレをウォッチしたくらい。
生の2ちゃんを見ることはあまりない。
購入: 14人 クリック: 53回





