ふと思った

国籍法改正の件についてエントリーを書いたところ、あまりにもコメント欄がにぎわってしまったがゆえに、当方の力量では対応不可能になってきました。狭量にてすみません。まとめレスをしようかと考え中。(頭になんか湧いてるやつがコメントしていたりするが。突然創価がどうこういってるけど、聖教新聞をネタにしているのしらないのかねえ?)

ウザイからウザイというと、他にもウザイものがある、これだけを取り上げるなんて意図的だ!と吹き上がる人がいたりして、もうなにをかいわんやですが、私をウンザリさせるのはなにより、この法律が改正にいたるまでの経緯とか知らない人が吹き上がっているとしか思えない(そして「認知」を軽く考えている人間が多すぎること)ことと、なんといっても生活保護が不正に受給される!ヤクザの資金源に!などとのたまう馬鹿がいること。

私からみれば、いまさらなにいってんの?って感じですがな。そもそもホームレスに生活保護を受給させる条件を整えて申請させそれを分捕るなんて、いまも現在進行形で起きている事態ですが?起こるかどうかもわからない妄想の事態にアレコレ口出してこんなときだけ「人権大事」ヅラするんだったらさ、役所にならぶホームレスとそれを管理している怖いお兄さんたちに文句のひとつでもいってみろって。普段殊更人権保護団体をサヨクのスクツとかいって馬鹿にしくさってるくせにどの口がそれをいうかと。そんなにホームレスの犯罪「利用」が懸念されるのだったら、是非とも脱ホームレスのために頑張っている「もやい」の支援をお願いしたい。危機は脱したようだけれども、まだ予断は許さない状況だし。いや「もやい」みたいなサヨクに助力するのはまっぴらごめんというのならば、「現在」行われているホームレスの生活保護不正受給について役所や、背後にいてホームレスたちを公然と搾取している怖いお兄さんたちへ独自の抗議行動を起こしていただければ幸いである。頑張れ!私は「もやい」を支援するけど。*1

でもってこれはコメント欄でも指摘されていたけど

法律がどうあろうと最高裁違憲判決が出た時点で、役所は今回問題になっているような認知の届出を却下することはできなくなります。もしこれで役所が却下したら憲法違反になってしまいますから。
役所が法律に従った動きをしないのはマズいので、だったら法律を変えよう、というのが今回の改正案です。
つまり法改正そのものは別にニュースとして大々的に取り上げるほど「おおごと」ではないのでしょう。今回の件でもっともニュース性があったのは違憲判決が出たその瞬間でした。法改正はその事後処理にすぎません。

こうなると、役所は届出をだされても受理せざるを得ないわけで、法改正は確かに事後処理に過ぎない、ということなる。

煽られている人たちは法改正そのものよりも現状の「受理せざるを得ない」事についてはどう考えているんだろうか。「法改正されたら受理せざるを得ない」と考えていたりして。

*1:でも不正受給が問題になればなるほど、役所がどんどん慎重という名の「受給渋り」状態になってしまってますます「本当に必要な」受給者が水際作戦で追い返される現状になってしまうのがなあ、なんと言うか痛し痒しである。