ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数

2008-12-08

[][]FAX攻撃を行った国士様、威力業務妨害で逮捕?

↓まあやっぱりというか当然というか。

国籍法改正が参院でストップ

組織による妨害工作の可能性も

 婚姻関係にないフィリピン人女性と日本人男性の間の子どもの国籍確認を求めた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・島田仁郎長官)は六月四日、父母の婚姻を国籍取得の要件としている国籍法三条の規定は法の下の平等を定めた憲法に違反すると判断し、原告の子ども全員に日本国籍を認めた(本欄六月一三日号で既報)。

 判決の翌日には、鳩山邦夫法務大臣(当時)が国籍法改正の意向を表明し、改正案は一一月四日、閣議決定後に国会に提出された。最高裁の違憲判決を受けたことから改正に与・野党の異論はなく、衆・参それぞれ一日の審議で可決させることが合意されていた。

 ところが、法案が提出された直後から、外国人排斥ともとれるような反対意見が法務委員や政党などへファクスで数多く寄せられた。そのため、一一月一八日の衆議院法務委員会の審議では、自民党民主党議員から法改正に慎重な質問が集中した。

 稲田朋美議員(自民)は「最高裁から(判決が)出たんだから変えるのは当然だという無責任な考え方でこの改正をしてもらっては困る」と、驚くべき反対意見を展開。さらに「これは司法権による立法府への介入の恐れがあったのではないか」と続けた。

 民主党古本伸一郎議員は「真正なる日本人の血統」という言葉を繰り返し、偽装認知防止策を訴えた。質問に立った多くの議員が同様の質問を行なったが、法案は全会一致で可決、参議院へ送付された。

 衆議院で可決されたにもかかわらず、反対派の議員国会内で反対集会を行なうなど、この法案への反対を訴えていた。その中心メンバーが、平沼赳夫議員や稲田議員山谷えり子議員ら、歴史修正主義者たちだった。

 参議院では、自民党が強硬に慎重審議を主張し、これに民主党が応じたため、審議日数を二日とし、参考人から意見を聴取することになった。質疑終了後に採決されることになっていたが、自民党民主党の話し合いで二七日の採決は見送りとなった。公明・共産・社民議員は、民主党の態度に一斉に反発。二七日の委員会前の理事懇で結論は出ず、話し合いは打ち切られ、参考人質疑が始まった。

 二人の参考人からは、DNA鑑定は人権侵害の恐れがあること、違憲審査が認められている以上立法権を侵害したことにならないなどと、改正反対派の主張に反論した。しかし、この参考人質疑後、参考人の意見を全く蔑ろにする質問が行なわれた。

 新党日本田中康夫議員は「すべての認知DNA鑑定を義務付けるべき。偽装認知奨励法にほかならぬと懸念されている本法案は、人身売買促進法、小児性愛黙認法と呼び得る危険性をはらんでいる」とまで言い放った。まるで外国人を見たら犯罪者と思えと言わんばかりだ。田中議員はこの改正に反対し、独自の法改正案を主張。「国民新党亀井静香代表代行や民主党鳩山由紀夫幹事長からも法案修正を勝ち取って衆議院に差し戻してほしいと激励を受けた」と述べた。

 この他、質問に立った山谷議員も慎重審議をするべきと、稲田議員と同様の質問をした。審議終了後、社民党議員は「自民党だけでなく民主党の対応がひどかった」と怒りをあらわにした。

 公明党議員は「過半数の民主党が採決すると言えばすぐにできた。民主党千葉景子議員は速やかに採決をするよう主張したが、他の民主党議員に反対され孤立した形で気の毒だった」と語った。

今回の国籍法改正法案の審議過程で見えてきたのは、排外主義、歴史修正主義者が自民党だけでなく民主党、さらに市民派と言われる議員にも見られたことだ。

 かつて薬害エイズの原告として闘い、市民派の支持を受けて参議院議員となった川田龍平議員も自身のホームページで反対を表明し、稲田議員らと同様の主張を行なった。

今回の改正は、胎児認知には国籍を認め、出生後認知にはさらに婚姻要件を課すことが憲法違反とされたのであり、婚姻要件を削除しただけの改正だ。さらに偽装認知の防止策として罰則規定を新たに設けているのだ。なぜ、法案審議が偽装認知の防止に集中するのか理解に苦しむ。

坂本洋子・mネット・民法改正情報ネットワーク共同代表


▼法務委員会に所属する国会議員の各事務所には、国籍法改正反対のファクスが大量に届く現象が起こっているという。ある国会議員秘書は、「連日、事務所には二〇〇通以上のファクス、加えてメールに電話対応と、事務所機能が完全に麻痺してしまい、通常の業務が滞る状態が何日も続いています」と困惑している。

 ファクスの内容は、ほぼ同じ内容をなぞっただけの「コピー&ペースト」で、チェーンメール、組織票と呼べるようなもの。閣僚経験のある別の与党議員事務所秘書は「法案の問題点を精査していない理解の浅さからくる発言ばかり。しかもほとんどが匿名なので対応もできません。内容は『外国人との婚外子に国籍を与えるにはDNA鑑定を』と国籍法の問題と『認知』の定義の問題を混同しているものが多いですね。しかしそもそも現状の認知制度が血縁関係の厳密な認定を求めていません。ならば、外国人との子ばかりではなく、日本人同士の場合を含めて、認知のありかたを議論する必要があるでしょうね。むしろ法案成立の阻止に効果がない空回りした運動ですよ」としている。

 なお、ある議員事務所では「ネットなどで『議員にFAXを送れ』などとしている煽動者を特定してください」と、威力業務妨害で、警視庁麹町警察署に被害届を提出している。

小谷洋之ジャーナリスト

http://www.kinyobi.co.jp/backnum/antenna/antenna_kiji.php?no=419

国士様も大変ですね(棒読み)タイーホという事態になったらまた「保釈金カンパ」騒ぎとか起きるんだろうか。

それはさておき、馬鹿議員リストが続々と追加されていくので困ってしまいます。選挙の折には是非とも一覧にして掲載したいですね。悪いが粘着気質なので一生忘れないぜ。川田龍平議員も薬害エイズ問題のときに比べるべくもない状態になっていってますね。

ATMATM 2008/12/08 16:04 国籍法には賛成ですが、逮捕とか別に無いんじゃないか?
手段自体は法に触れていないんだから、問題ないと思う。
もしこれで業務妨害って言うなら、立川テント村の人たちだって自ら「監視」と公言している以上、自衛隊の業務妨害として逮捕されないとおかしい。

青ウサギ青ウサギ 2008/12/08 16:12 川田氏もですが、奥様の堤未果さんの方も??ですね。東京新聞のコラム『民主主義の宝』の冒頭に掲げた「国があなたに何をしてくれるかでなく、あなたが国のために何ができるか自問してほしい」という、ケネディの言葉なんですが、誰に向けたものなのかとても気になるんですが。

反対のファックスを送っている人たち?日本人に認知してほしい子供がいる母親?まさか父親の認知で日本人になろうとしている子供たちに向けていっているのではないでしょうね?

「今回、議員たちを揺さぶり疑問を投げたのは国会事務所に殺到した国民からのファックスやEメールだった。政治は民が動かすのだ。」

う〜ん、やっぱり反対のファックスを送ったりした人たちなんでしょうか?そのファックスやメールの中身を知って言っているんだとしたらこれはもう、人間が変わってしまったとしか思えないんですが。(堤さんて、たしかアムネスティにお勤めだったこともあるんですよね)

Gl17Gl17 2008/12/08 16:43 >手段自体は法に触れていないんだから

「2,3回軽く殴っても死ななかったので、千回全力で殴ってもいいと思った」みたいな・・・。
街宣の人も3分がなって二度と来なかったら誰も気にしませんが、毎日数時間来てどなり続けたら逮捕されますよ。
テント村は表立って手も出さないし、自衛隊のほうが普通に数も多いですけど。

Prodigal_SonProdigal_Son 2008/12/08 16:46 ATMさん
ちなみに同じような意見を別な箇所で見た記憶があります。「光市事件懲戒請求騒動」です。立川テント事件については詳しく調べてないので言及を控えますが、手段として認められているからといって過度に行使すれば当然問題があるし、そのために余計な出費やなにより業務に深刻な支障がでれば罪に問われても致し方ないのではないですか?しかも内容が民法もロクに理解してないようなどうにもならないシロモノなんですから。抗議としても正当なものですらない。

青ウサギさん
>川田氏もですが、奥様の堤未果さんの方も??ですね。

貧困大陸アメリカの中にミスリードする文をみつけてから彼女の書くものはあまりいいとは思っていません。
ヤッシーといい、市民派の人たちもろくなリテラシーがないのかと残念です。

Gl17氏
ホントそうですね。その論調、懲戒請求騒動のときと同じですよ。それだけの行為をしたという自覚がないだけ罪深いですな。

M 2008/12/08 18:00 週間金曜日の記事を根拠にwktkですかw
一人で大量に送ってれば威力業務妨害かもしれませんが
実際には人数が多いだけでしょうしねぇ
検挙される人が出るかどうか見ものですね(・∀・)ニヤニヤ

Prodigal_SonProdigal_Son 2008/12/08 18:04 週間金曜日の記事を根拠にwktkですかw

産経新聞よりはマシなんじゃないですか?

>実際には人数が多いだけでしょうしねぇ

そこらへんをはっきりさせるための被害届なんですがわかってます?多いか少ないかはじきにわかるでしょうねえ。

mujinmujin 2008/12/08 18:57 > 手段自体は法に触れていないんだから、問題ないと思う。

これは違うと思いますよ。たとえばファミレスの店先でやくざがタバコ吸っても犯罪にゃなりゃしませんが、それが毎日続けば威力業務妨害となりえます。個別の行為が違法でないとしても、業務がさばけないほど故意に量を増やせば違法と見なされることがあります。

> これで業務妨害って言うなら、立川テント村の人たちだって

「妨害」の事実が発生してないのでたぶん無理です。

> 一人で大量に送ってれば

記事中では「煽動者」とありますので、その人物がFAXを送信したかどうかは関係ないです。(でも届けは受理されないんじゃないかな?)

しかしこれが威力業務妨害と見なされると困るのは市民団体だと思うんですよね。日常的に役所などへのFAXや投書を身内で呼びかけ合ってるわけですので、これで前例ができてしまうと今後の活動に影響が出るかもしれませんね。

AmerikanAmerikan 2008/12/08 19:21 古本伸一郎の「真正なる日本人の血統」もかなりひどい発言ですね。
・・・なんつーか、民主党でも保守寄りの人なんでしょうか。
真正じゃなくちゃ日本人じゃないの?

「真正なる日本人の父親の血統を受け継いだ子供が日本人となってくれればいいなあ。
でも、それ以外は日本にとって害悪だよ!」とかマジで思っているんじゃないんでしょうか。

白砂青松白砂青松 2008/12/08 19:51 Mさん

>一人で大量に送ってれば威力業務妨害かもしれませんが
>実際には人数が多いだけでしょうしねぇ

以下は戸井田議員のブログのコメント欄に並んでいた言葉です。

『毎日、国籍法改正反対のFAXを送ってます。』
『私もアチコチにFAXやメールを送信しました。これが本当の「国民の声」だと思います。』
『最近は電凸しすぎで電話代が気になってます・・・』

だそうです。一人で大量に送っている者がいるのは間違いなさそうです。

また、

『各ブログにコメントを投稿してみましょう、ジャンル違いのブログにどんどん「国籍法改悪」に付いて書き込みすれば今まで政治のブログを読まなかった人たちにも周知できると思います。』
『私は、時間があれば、色々な人気ブログのコメント欄に、「国籍法改正法案」「外国人地方権参政権」などの危険性について書き込む(コピペする)ようにしています。』
『もしこれを100人でやれば、1年で10万のコメント欄に書き込める。500人でやれたら、1年で50万のコメント欄に書き込めることになります。』

なんて、ブログをやっている人にとっては迷惑この上ない行為を煽っている書き込みもあります。

で、戸井田議員はこれを放置しているばかりか、

--
ある野党議員は、ブログで皆さんのFAX、メールによる抗議を「右系の組織的運動」「一部の人の多数を装った異容な抗議行動」と一方的にレッテル張りをしている

http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/e/b0c491b1efa30670b832f488cfbda30c
--

と、むしろ擁護しているので、「煽動者」に加担していると言ってかまわない。麹町警察署には是非戸井田議員に事情聴取していただきたいと思っています。

まあ本当に人数が多かったならば、12月5日のオフ会@参議院議員会館前にもっと人が集まったと私は思いますけど。

失業青年予備軍失業青年予備軍 2008/12/08 20:06 本記事からは脱線しますが、日本を代表する一大機関紙である産経新聞に関連して、上杉隆の講演録が公開されているのでお知らせいたします。
http://www.kyoto-up.org/archives/573

朝日をはじめとするその他のブル新も返す刀で批判されていていい感じです。

あといま大高未貴の「アフリカに緑の革命を」が手元にありますが、のっけから糸川英夫の預言書が出てくるし、ご都合主義的な省略(例えばメキシコの制度的革命党の話とか。対立する右派政党以外にも先住民の活動家も労組の活動家とかも殺されまくりなんですけど)があるしさすが笹川財団の活動を取り上げた本だけはあると思いました。

失業青年予備軍失業青年予備軍 2008/12/08 20:20 堤さんに関してですが、国連や、大きな国際組織を狙う人はそれらに内在する問題性(例えば開発批判や国家との関係性)を真摯に受け止めないし、権力志向であるという傾向があるように自分は思います。
あの人たちはあくまで「中産階級市民」なんですよね。大きな組織や行政権力に左右される側の観点を真に持ち得ているとは私は思いません。

繰り返しになりますがちょっと有名になった途端権力寄りになったり威張り始めたりというのは、世界の中でみた場合搾取する側にいる(ので裕福な生活をおくれる)「日本の(中産階級)市民」という立場に無批判に拠っているのであればまったく不思議ではないと思います。

好きだったんだが…好きだったんだが… 2008/12/08 20:27 かつて左翼は、安保闘争や成田闘争がむなしく潰え、「何をやろうと、政府は規定事項を変えない」という厳しい現実の前に衰退していきました。
今度は、保守が同じ厳しい現実の前に衰退していくのでしょうか…

つうこうにんつうこうにん 2008/12/08 21:35 >保守が同じ厳しい現実の前に衰退
それは無いと思われ。騒げるネタが、今回たまたま国籍法問題だっただけで、「愛国」心を揺さぶるネタが新たにできればそれにまた飛びつく程度のことだろう。

凡人69号凡人69号 2008/12/08 22:06 お邪魔します。
大量FAX攻撃というと、かつて幸福の科学が講談社相手にやったことを思い出したりしますが、やっている本人たちが、思い込みの善意でやっているだけに、厄介であること極まりないですね。立件させるなら、発信履歴とかを調べ上げた上で立件するしかないのでしょうが。

M 2008/12/09 01:11 >管理人さん
>産経新聞よりはマシなんじゃないですか?
いや、それはないでしょう、フライデーよりはマシでしょうがw

>白砂青松さん
それらのコメントを見れば分かるでしょうが、一箇所に大量にFAX、電凸してるわけじゃなく、その対象が多い、ということです。
故意にこの方法で活動を妨害しようとするのは総連くらいのもんでしょうw
扇動者と呼ばれる人たちについても、個人の意見を表明することを呼びかけているだけで、そしてそれに多くの個人が応えたってだけです。果たして管理人さんの望む結果がでるかどうか、楽しみですねぇw

Gl17Gl17 2008/12/09 01:22 国会前に集まった志士(笑)は僅か20人程度だそうですから、電凸やFAX攻撃した人数も知れてそうですね。
だいたい業務妨害に問われるのは「扇動」と言ってるからにはその元締め的なとこだろうし。
もっとも、他のまともな運動への攻撃ツールに流用されそうな点を考えると、確かに良い前例にはならないでしょうが。(だから、もの知らずでアホの運動は迷惑とも言える)
どうせ小物だので見過ごされるかな、とも思いますけど。

しかし彼等のそういう「迷惑行為」に対する強固な鈍感さというのは困ったものです。
2ちゃんねるでもコピペして廻る奴等とか、とうの昔に嫌われて白眼視の対象ですよ。関係ないのに無闇と書き込んで行かれたら迷惑に決まってます。
その手法を世間に対してもそのまま使い続けるんですよねえ、まるで無反省に。
あれで効果があるなら新風が一つや二つは議席取ってるでしょう。まるでダメなのを少しは理解しろと。

結局あの連中は不満の捌け口としてコピペや電凸をする対象が欲しいだけで、結果は考えてないんだろうなあ。
だからわざと他人が迷惑しそうな手法を選ぶ、正当な理由があるからいいんだYO!、という言い訳の下に。
それで、支持が得られず敗北する度にまた不満が募るという無限ループ・・・。

Prodigal_SonProdigal_Son 2008/12/09 08:27 >いや、それはないでしょう、フライデーよりはマシでしょうがw
お話だと産経新聞がまともな新聞のように読み取れますが?産経の報道が毎年のようにねつ造を繰り返し誤報誤字校正漏れがしょっちゅうであることをふまえての発言ですか?

felis_azurifelis_azuri 2008/12/09 12:48 国士様のうちの少なくともお一人は、この方ですかねぇ?
http://tinyurl.com/5bnfdk
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/pages/70.html

留守番留守番 2008/12/09 14:27 堤未果は、あの「北川正恭」を持ち上げまくっていた、ばばこういちセンセがお父様ですからねえ。
しかし、参院議員になった直後は川田クンを(日刊ゲンダイの連載などで)おちょくりまくっていた康夫ちゃんなのにねえ。

白砂青松白砂青松 2008/12/09 16:11 Mさん>

>それらのコメントを見れば分かるでしょうが、一箇所に大量にFAX、電凸してるわけじゃなく、その対象が多い、ということです。

そのような区別がつくような記述はどこにもありませんよ。
ちなみに、受け手側の一人であろう河野太郎議員は、

--
その他嫌がらせとも取れる同一IPからの数百件に及ぶ書き込みや事実無根の中傷コメントなどにも正直困惑しております。
http://www.taro.org/blog/index.php/archives/963
--

と書いています。
戸井田議員のブログに書き込んでいる者が類似の行為をしているという証拠はありませんけど、現に『同僚議員』に被害が出ている以上、そういう行為をたしなめるのは、ブログ主として、そして自民党の国会議員として最低限の義務だと、私は思いますけどね。

それをやらないなら、それは「意図的」に容認しているってことでしょ。


>扇動者と呼ばれる人たちについても、個人の意見を表明することを呼びかけているだけで、そしてそれに多くの個人が応えたってだけです。

それなら、どうしてオフ会の呼びかけには「多くの個人が応え」なかったんでしょうね。



管理人さん>

弊ブログでも指摘しましたが、川田議員、国籍法のエントリだけトラックバック拒否です。それも批判的なブログから一つそれが来たのに気づいて後から(多分慌てて)。
十分に議論するべきと言っておいてこれでは、ガッカリです。

TTTTTT 2008/12/10 16:32 >管理人さん
>>産経新聞よりはマシなんじゃないですか?
いや、それはないでしょう、フライデーよりはマシでしょうがw

産経新聞もトヨタやパナソニックにメス入れる記事を書き始めたんですか!すばらしいですね。
弱者いじめしか興味ないのかと思ってました。

TTTTTT 2008/12/10 16:33 あ、ごめんなさい、管理人さんじゃないや、
Mさんに向けてでした。

wh_cmwh_cm 2008/12/24 02:46 えーと、中略のところで、

 今回の改正は、胎児認知には国籍を認め、出生後認知にはさらに婚姻要件を課すことが憲法違反とされたのであり、婚姻要件を削除しただけの改正だ。さらに偽装認知の防止策として罰則規定を新たに設けているのだ。なぜ、法案審議が偽装認知の防止に集中するのか理解に苦しむ。
坂本洋子・mネット・民法改正情報ネットワーク共同代表

が抜けているので、何か勘違いして小谷氏を非難している阿呆(いや、坂本洋子氏を非難するのも阿呆だとは思いますが)がいるので、できれば引用するなら全部しっかり引用してやってくださいませ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20081208/1228709887