ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数

2009-10-01

[][]帰化ってそんなに簡単に「日本人」が口にしていい言葉なのかな

例えば外国人参政権問題において「帰化すればいいのに」とか「帰化の手続きを簡単にして参政権を認めない方向で」などという意見をあちこちで見かけるけれども、そういうことをいったり書いたりしているのが「日本人」であることが前々から気になってならない。「日本人」である私は簡単に「帰化すれば?」とはいえない。まあそれにはいろいろ理由があるんですが。

私が想定しているのは、友達のドイツ人のケースである。日本税金も納め住民票も登録し伴侶は日本人である。永住資格を得ることもおそらく可能だろう。しかし選挙権を行使したいとなると、帰化するしかなくなってしまう。帰化すれば二重国籍が認められていない日本ではドイツの国籍を捨てなければならない。生まれ育った国を捨てろというに等しい。日本が好きで日本でひどいめに多々あっているにもかかわらずこの地で生活をしたい、そして自分が住んでいる環境を少しでもよいものに、ということと、日本国籍のために自分の国籍を捨てるということは、全然別なんだけど、この国ではそれをイコールで結ばされてしまう。いまの、状況では。

そしてこんなことも思う。

沖縄には米軍基地が多い。友人の家族も基地の近くに住んでいて、大変にうるさいと憤っていた。そして基地反対返還運動に参加したとすると、こういうことをいうひとがいる。いわく「日本の国土は広いんだから別のところへ越せばいいだろう」「うるさくて嫌だったら別のところに住めばいい」。確かにそれは一理ある。だがその言葉がどれほど残酷な意味を持つのか、わかる人にはわかるだろう。簡単に、外部の人間、それも結局その「忍耐」によって利益を(大なり小なり)甘受している人間がいうべきことではないと思う。少なくとも、わたしはしたくない。

神田川神田川 2009/10/02 12:08 というか、そこまでして「日本人」になる事に拒否感を覚えているような人に何故選挙権を与えなければならないのかという話になりませんかね。
日本国の選挙権を行使したいという事は、日本国に貢献したいという事が大前提のハズです。それを証明する担保として何を用意するのか、という事でしょう。日本と祖国の利害が対立したとき、祖国が有利になるよう日本の選挙権を行使する事が可能になるわけですから。
ついでに沖縄基地問題にしても、不満を感じている地元県民を沖縄から追い出して米軍関係者ばかりが住むようになれば逆説的に基地問題は解決しますね。不満を言う人そのものが消滅しますし、自治体の議会も米軍関係者の票が大きく左右される事になります。おそらく基地縮小を唱える候補者は未来永劫当選出来なくなるでしょう。

yasuyasu 2009/10/02 12:13 >この地で生活をしたい、そして自分が住んでいる環境を少しでもよいものに
と考えている人と、単に都合よく利用したい利権も拡大したいと思っている人を区別するのはどうしたら良いでしょう。
今は祖国の国籍を捨ててでも参政したいと強く考える人ならばという事でしょう。
その手段が用意されている以上「帰化すれば?」しか言いようが無いと思える。
基地のお話はその様に思います。
ですが、基地が出来る前から住んでいたのか、後から引っ越して行ったのかは明確に分けるべきですね。
後者はよく調査しなかっただけの事でしょうから。転勤強制は別として。

民族運動家民族運動家 2009/10/02 12:45 ドイツの方ならば、外国人労働者、帰化、参政権等々、祖国ドイツで大問題になっていることは、充分にご存じなはずですが?

三笠三笠 2009/10/02 12:46 > 日本国籍のために自分の国籍を捨てるということは、全然別なんだけど、この国ではそれをイコールで結ばされてしまう。いまの、状況では。

あなたの主張は正しいのですが、だからこそ、この問題は二重国籍を認めることで解決されるべきで、外国人参政権により解決されるべきではないのでは。

だるまだるま 2009/10/02 13:35 日本人が外国に帰化する時も日本国籍は放棄せねばならん訳です。
軽々しくできないのは外国人に限った話ではないんです。
だから、二重国籍や外国人参政権には慎重にならざるを得ません。
この国がむちゃくちゃになった後に逃げ出す事は困難なんですから。
他所からやってきて散々かき回した後で「じゃあ後片付けは宜しく」
と逃げを打たれてはたまったものではないので。
退路を塞いで、この国と一蓮托生になる覚悟がないんでしたら
政治参加はご遠慮頂きたい。
覚悟が出来てるなら、それの意思表示として帰化してください。
これだけの話なんです。
嫌なら母国で政治参加なさったら宜しいと思いますが、如何か?

よくわからないなーよくわからないなー 2009/10/02 14:08 国籍というのは「ある国家システム上でどのような位置か」を表すタグに過ぎないとおもうが。なぜそんなものに過大な思い入れをしてるんだろ。
上の例で言えば「ドイツの文化を知り、ドイツを故郷とする意識」を捨てることが「国を捨てる」ということの本質で、そこでは国籍というシステム上の区分など些末なことにしか思えない。
個人のアイデンティティーにおいて、自らの意識とタグのどちらを重く見るつもりなのだろう。

磧 2009/10/02 19:33 >帰化すれば二重国籍が認められていない日本ではドイツの国籍を捨てなければならない。生まれ育った国を捨てろというに等しい。

国籍を捨てると何で生まれ育った国を捨てることになるのですか?法律論と感情論を混同していると思いますよ。

参政権とは、民主主義の国において自らの国の舵取りをする事で失敗すれば国は沈没してしまいます。従って、参政権を行使する者はある意味でその国と運命共同体であることが必要でしょう。つまり、生粋の日本人からすれば、国家が危機に陥った際に他国に逃れる場所を持つような外国人には政治に影響力を行使してもらいたくはないのです。それに特に国政の場合は、日本よりも自らの祖国に利するような政治が選択される危険が十分にあります。

>日本で税金も納め住民票も登録し伴侶は日本人である。

良くある誤解で、外国人参政権賛成派はあえて誤解させようとするのですが、税金は参政権の対価ではありません。税金は日本国内で安全に暮らし(国防、警察)公共財を利用するための対価です。従って、税金を払っているのだから参政権をよこせというのは間違った主張です。
例えば、トヨタの自動車を買った(自動車を対価に金銭を支払った)人がトヨタの経営に口を出すことが許されますか?

神田川神田川 2009/10/02 21:36 外国人参政権でさらに立ち入った話をするのであれば、海を挟んだ向こう側に、国策レベルで日本に人間を大量に送り込むことの出来る「中国」が存在するという点も無視できません。人間だけは大量に余っている国ですから、数十年スパンで数千万人規模の「民族大移動号令」によって何が起こるかは言わずもがなです。現に、大量に漢民族を入植させる事によって現地のチベット民族は文字通り根絶されかかっていますし。
そういう事が日本に対して行われないという保証は一切ありません。太平洋戦争後、領土を巡ってインドやソ連(どちらも核保有国)と武力紛争まで起こし、その一部の強奪に成功している国ですから。
また韓国の場合、若者の人材流出が社会問題化しており、外国人参政権成立を機に良い生活を求めて日本へ人とカネが流出し、韓国の国力に拍車がかかる可能性もあります。それでいて祖国への偏狭な忠誠心を維持したまま、なんて事になれば、外国人が多い地域では日本人差別も問題化するかも知れませんね。

神田川神田川 2009/10/02 21:53 修正
×:韓国の国力に拍車が
○:韓国の国力低下に拍車が

日本人にも通名を日本人にも通名を 2009/10/02 22:06 「帰化の手続きを簡単にして参政権を認めない方向で」
という対象は在日外国人の加重平均から言っても特例中の特例のドイツ人の話なんかをしているのではなく、圧倒的多数の在日韓国朝鮮人の話をしているわけでしょ。
稚拙に話を捻じ曲げようとするなんて、いい大人が恥ずかしいですよ。

y_arimy_arim 2009/10/02 22:50 #神田川さん
>人間だけは大量に余っている国ですから、数十年スパンで数千万人規模の「民族大移動号令」によって何が起こるかは言わずもがなです。
よく言われるこれ、どう見ても「不安」や「自分の持つ敵意の相手への投射」などを根拠にしたマンガやアニメレベルの妄想としか思えないのですが、言わずもがなと言われましても……。
合理的な根拠はないものでしょうか。

Prodigal_SonProdigal_Son 2009/10/03 00:12 y_arimさん
>マンガやアニメレベルの妄想としか思えない
でもそんなんばっかりですね…在特会系の反論って。

mao_mk68mao_mk68 2009/10/03 00:59 沖縄の米軍基地の淵源をご存じですか?太平洋戦争末期に今、嘉手納基地のある辺りに米軍が上陸し基地を建設してそのまま部隊が駐屯している。地図ぐらい見たらどうですか。
基地の周辺の住民感情と戦争で占領して建設した基地がある事の利益にはその利益を受ける外部のものが口を差し挟めないという論法と外国人の日本への帰化の問題は比喩として同列に扱えるものでしょうか?
そもそも地位協定がアメリカに有利すぎるし。
外国人の帰化問題は1世と2世、3世とで質が違うと思います。在日1世が帰化が難しく2世、3世の帰化を容易にして外国人に参政権は付与しない。でないと他国の意図が選挙権という形で日本に影響を及ぼす大問題です。国家を基本単位として国際社会は成り立ってますから、国家が成立するように独立の問題をもっと真剣に考えないと独立状態はあっというまに保てなくなります。外国人に参政権を付与するかどうかは日本の独立の問題です。個人の感傷論だけですませていい問題ではありません。ローマ式に納税か兵役を負担するものはローマ市民であるという発想は確かにありますが。

実現可能性の話実現可能性の話 2009/10/03 01:01 そもそも、国政参政権ではなく地方参政権を得るために国籍を捨てれば?ってのはおかしな話といえばおかしな話。

あと「移民させることで国をのっとる...」って話ものっとった後のことを考えれば実現可能性は低いですな。



>圧倒的多数の在日韓国朝鮮人
日本人に比すれば圧倒的に少ないですね。

シルバーブルーメシルバーブルーメ 2009/10/03 01:09 外国人参政権に関する話題で、「外国人に参政権を与える条件」について書かれたものをほとんど見かけないのが気になります。

>数十年スパンで数千万人規模の「民族大移動号令」によって何が起こるかは

そもそもが「永住」外国人に、という話であって、別に無差別にあらゆる外国人に参政権を、というわけじゃないはずです。
外国人参政権を認めたら日本はのっとられる、と噴き上がるばかりではなく、その辺について冷静にかつ詳しく突っこんでほしいものです。
秋葉原でわめいても逆効果なだけです。

Gl17Gl17 2009/10/03 01:12 幾ら大国と言ったって数千万とか無理だろ。一体どうやんのよ。
むしろ中国国内のほうが発展してるのにわざわざ祖国捨てて日本行けとかにその数。
まあ、そうでも言わないと「日本の危機」に仕立てようがないんで強引に言いきっちゃったんだろうけど。

どうしたら「日本一国」「だけ」にどこかの国がそこまで極端に総力挙げて来ると思えるのかな。世界は広いのに。
自意識過剰にも程がある。

のんきだねのんきだね 2009/10/03 08:03 >むしろ中国国内のほうが発展してるのにわざわざ祖国捨てて日本行けとかにその数。

中国国内で発展してるのは大都会のごく一部。
しかも地方在住者は転居が認められていない(民主主義国家じゃないから普通のこと
普通に餓死するような生活をしてる連中が地方には何千万も下手したら何億もいるわけ。
実際中国国内でも何人いるかわからないような有様。
そいつらが日本に移住してよくなったら中国からしたら万々歳。

ぜんぜん現実的に可能な話なんだよ。

Gl17Gl17 2009/10/03 12:10 最近は地方も結構発展してるんだけど、認識が20〜30年前で止まってない? 大体それが今の汲々としてる日本の地方に来て何のトクが。
(何億とかまたテキトー極まりない数字を・・・)

だいたい別に日本じゃなくて華僑社会のある東南アジアでもいいしどこでもいいじゃん。なんで日本だけに押し寄せるとか妄想するかな。「地方参政権程度のことひとつ」で。

y_arimy_arim 2009/10/03 12:35 #のんきだね氏
どうもこう、「危機感」とか「時局認識」とかいったものが根拠になっているように思えます。「現実的に可能」と言いましても、マネジメントはどうするんでしょう? それだけの移住計画を実行に移すのに、どれほどの人員や予算が必要なのか……。それとも、数千万人が「勝手に」出て行って日本に押し寄せるという話になるのでしょうか。
とりあえず、中国を怪物化するといいますか、イメージの「中国」を恐れるのをやめるところから始めないと何の検討もできないと思います。さしあたっては身近な中国人にこういう話を振ってみるなど。

blackseptemberblackseptember 2009/10/03 12:41 数千万から数億人をコンスタントに送り込めるんなら外国人参政権を実現させてから選挙するより、武装蜂起して一気に制圧するほうが簡単だと思うんだけどなー( ´⊇`)

tmptmp 2009/10/03 22:12 議論をしないという意味での帰化しろ、という意味であれば、沖縄の例の引っ越せと同じでまずい話だなと思うけど、
在日韓国人等の彼らは韓国に帰ることが可能にもかかわらず日本に住み、中途半端な立場を使って税金を納めてるんだから参政権よこせ、と言ってるから、帰化しろといわれてるのでは。

ほげほげほげほげ 2009/10/05 02:20 沖縄問題で「よそへ引っ越せ」なんて主張は聞いたことがありませんね。もともと基地や空港があることを知りつつ引っ越してきた人たちが騒音訴訟を起こす場合に耳にすることがあるくらいで。

>外部の人間によって利益を甘受している人間がいうべきことではない

在日外国人によって一方的に日本国民が利益を享受している、とは言えないので関係のない話を無理やり持ち出しただけなのでしょう。

cbcb 2009/10/08 19:49 石原都知事の移民論
「・・・私たちはそろそろ大幅、本格的な移民政策を考えるべき時に来ていると思う。」
「考えてみれば、実は日本人のルーツはこの小さな日本列島の四方八方のあちこち、シナ、朝鮮、モンゴル、投句は東アジア、さらにはメラネシアにまで及んでいる。日本人なる人種は決して単一の血筋で出来上がっているものではなくて、実は今日のアメリカ以上のの合衆国なのである。」
http://www.st.rim.or.jp/~success/imin_ye.html

molumolu 2009/10/21 19:53 とりあえず、「帰化」の問題に関しては一世と2世以降の在日外国人を分けて考える必要があるんじゃない?
「帰化すれば?」を口にする場合、2世以降の人を対象にして言っている事ぐらい解りますよね?
一世の方を例に話されても、育ってきた環境などの、2世以降とは置かれている状況が違うだけに、タイトルにもある本題の本質からズレているように思います。
2世以降の場合、帰属意識が居住国に無い事がそもそもおかしい訳で。
外国の地で世代を越えて、国籍を固執し続ける事に何の意味があるのか?
その愛国心は理解できない。
そこでこの2世以降の場合、何故、帰属意識が持てないのか?そこの話を詰めて行く方が、進歩的だと思います。

死ね死ね 2011/09/07 17:44 おまえは極左の朝鮮人かw
死ねよw

あーたあーた 2012/02/02 02:46 かなり亀なレスになるけど、

日本人は敵の敵意に鈍感すぎる。
沖縄に中国が数百万人送り付けてって流れを否定してるコメント多いけど、基地問題に関する沖縄の世論調査で一緒に「自分を日本人と思うか?」ってアンケートも行われたことがあった。実はその調査は琉球大学の中国人教授が行ってたんだよね。この意図するものが見えないのなら戦後左翼思想に毒された無能であり、政治を語るには勉強不足、いや、認識不足。
もしかしたらここで「乗っとりなんかありえない!」って息巻いてる方も実は中国人工作員かもよ(笑)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証