2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急企画!オモロイ直訳歌詞募集

というid:gotanda6さんの企画が面白そうだったので、自分もやってみることにしました。ナイン・インチ・ネイルズのCloser、「セブン」のOPでリミックスがかかっていたアレです。 私にあなたを破らせます。私にあなたの神聖を汚させます。 私にあなたに浸透さ…

異性の客の性的好奇心を特定用途鏡によってそそる方法

今日、職場のレイアウト変更にともなうお片付けによって、いらん太古のアクアゾーンやらクラッキング防衛大全やらといったCD-Romや書籍が大量に破棄されたのですが、そんななかに一冊、1999年度版の民法連・放送基準解説書がひっそり捨てられていたので、拾…

スチームボーイ非公式ナイト

というわけで例によって例による非公式ナイト。主な出席者は脚本の村井さだゆきさん、総作監の外丸達也さん、エフェクト作画監督の橋本敬史さん、演出の高木真司さん。今回は大塚ギチさんは脇に控えて、押井ファンにはDOG BOXのコメンタリー3本でおなじみの…

メタルギアソリッド3:スネークイーター

限定版についてくるシャゴホッド(今回のメタルギア相当物)フィギュア、の箱絵がえらくタミヤ風だったのですが、高荷さんが描いているという噂を聞きましたです。前から生頼さんとか加藤直之さんとか故・小松崎茂さんとか、スタッフの趣味全開だったんです…

ぐだ〜

土曜日は東京ゲームショウ(@一日中立ちっぱなし幕張)から新宿へ向かいundersellのスチームボーイ非公式ナイト、とイベント漬けの一日だったので、日曜日は一日中家で寝てました。ていうか左足がヘトヘトで。何も感じない右足はともかく。障害者になってみ…

スパム文学

ついに、うちにも有名な大石メールが来た。 はじめまして。大石オブジョイトイと言います。セックスフレンドを募集されていましたが、もう締め切りましたか?まだでしたら、ぜひなってみたいと思っているのです。近い処に住んでる人ですし、とても気になった…

われはロボット

なんというか、スカイネット理論で三原則をうやむやにするのはどうかと思いました。サニーは好きだ。 あと、私は世間が言うほどトムはオレオレじゃないと思うんですが、ウィル・スミスは間違いなくオレオレだ。ウザい類いの。翻って、むしろトムは存在感がな…

ファンタ

うわ、東京ファンタのチケット9/11から売っててやんの。今年、東京国際映画祭と重なってないでやんの。開催期間若干早いでやんの。というわけでダッシュして(といっても職場の玄関にチケぴのカウンターがあるんだが)、チケットを購入する。あれ、わりと余…

というわけで完成

こんなにサクっとできるとは思わなんだ。ほとんど資料を参照する必要がなかったからかな(だからひょっとしたら間違いデータが多いかも)。それなりに自分はオタなんだなあ、と思いますた(外見はどうしようもなくオタなんだけど)。

「イノセンス」コメンタリー注釈(作成:伊藤計劃/2004.09.19 訂正・御意見はコメントかメールにて)

00:44【モーターライズ】(押井) CG制作会社「Motor LieZ」。樋口真嗣(平成ガメラシリーズ特技監督、「ローレライ」監督。押井作品では、ともに実現しなかった「NEXT」「G.R.M」に参加)さんが監督作品「飛ぶ(黒澤明の「夢」の未使用エピソード脚本を映像…

なんとなくつくってみる

個人的には「濃い」コメンタリーが好きなのだ。内輪話とディテールの多い。とはいえ、それも程度問題で、予備知識のない映画はツラいし、一般の「オタクでない」ユーザのことも考えなきゃいかんだろう。で。「さくや妖怪伝」のコメンタリはそういう意味で理…

昨日の疲労で、家でダラダラ

なんというか、疲れた。対応が。対応するまでの待機時間が。編成連絡くるまでの長い待機が。 というわけで家でだらだらイノセンス鑑賞。 あ、トグサの娘のCVって、ホットマンの七海ちゃん役の女の子じゃんか。 俺の知人のロリペド氏は「ホットマン2」におけ…

アラクネ

この人すごい。思考戦車をレゴで再現してるよ。ちゃんと白のセダンもあるのがポイント。海外からパーツを取り寄せるなど、ホンマモン感が濃厚に漂う。渋すぎる。個人的には、88mmFlakにびびった。いくらなんでもこれはすごすぎるぞ。

たったいま、21時50分、会見終了。

記者会見全部観ちまった。なんの興味もないのに。これから仕事だ。

現在20時30分

19時という話はどうなったのだ。

現在18時30分

すでに俺の帰宅時間が2時間のびているわけだが。銀座で帰りに「CODE 46」見ようと思っていたが見事に流れたわけだが。はよ決まれや。野球なんて嫌いだ。 決まる迄俺はささやかな業務にとりかかれんのですが。

ヴィレッジ

はじめてこの人の映画を見るというのならともかく、いまさらこの天然なオッサンの作劇もとい「オチ」に期待している人などいないわけで、とくに「サイン」という奇っ怪な映画を通過してきた観客ならば、それはもう嫌というほどわかっているに決まっている。…

「イノセンス」スタンダード版

来月ハダリBOX@5万圓を購入するので、安いスタンダードをビックポイントで購入。それまで待たないのがオタクの哀しい性。キモはやはりコメンタリー。本編ディスクは画像と音声がハイビットレート収録なのでコメンタリーを入れられず、なんとエンコーディン…

妥協は朝飯前

相変わらずあたまぐらぐらなのだけど、仕事があるので会社に出てきた。帰りにInvitationの10月号を買ったのだけど、表紙が「雲の向こう、約束の場所」だったので驚いた。見ればアニメ特集。目次を見れば、contributorsのところに中森明夫とかとならんで、ラ…

眠れん

くそう。ぐらぐらする。 ネムレンジャー、ってのいま考えたんですが。全員不眠症のエドワード・ノートンなんだけどそれぞれが癒されに行く重病患者のセラピー集会がひとりひとり違うの。変身すると5人いたのが理想的な統合された1人の自我に合体するの。何…

相変わらず臥せってます

というわけで熱。吐き気。ゲーリークーパー。万年床とトイレットの往復というミニマルな生活パターンに家の中がやけに広く感じはじめられたらそれはJ・G・バラードの「巨大な空間(『ウォー・フィーバー〜戦争熱』収録)」。って誰もわからんか。家の中で過…

倒れた

会社に行こうとしたら電車のなかで嘔吐感マックス、途中で降りるもどうにも動けず、駅のベンチに横になってどうにかなるのかならないのかというちょい恥ずかしい状態で30分、吐き気、頭ぐらぐら、ゲーリーオールドマン、と三重苦のジェットストリームアタッ…

阿部和重「映画覚書 vol.1」

阿部和重の「映画覚書」を読んでいると、やはりハスミンの我侭ジジイぶりが素晴らしく、映画狂人@元総長にはこのままつっ走っていってほしいものだなあ、と思ったりする。 このハスミンと阿部和重の対談を読んでいると、若いはずの阿部和重の語り口が、どう…