2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未確認宇宙ステーションに関する報告

http://eiga.com/buzz/show/8478 まだ生きてたのか、この企画。しかも主演・監督が同じまま。「ファイト・クラブ」の直後からあった話だぞ。監督も俳優も交代せずにこれだけ長期間生き延びた(塩漬けにされたのか)企画も珍しい。しかも「降りた」企画がごま…

打上げとか後日のイベントとか

生とり・みきさんと生ゆうきまさみさんを見て感動する。これでブチさんさえいればパト3のコメンタリートリオだったのだが。 円城さんが次のようなアメリカのテレビドラマが何か知りたがっていた:「主人公は元アストロノーツ」:「街の悪党と改造した宇宙服…

三省堂イベント

あの猛暑のなかご足労頂きました皆様、ならびに関係者の皆様、先日は真に有難う御座いました。 割といつものペースで喋れたような気がします。会話が途切れそうになると進行かけてくれた塩澤編集長と、独特な方法でエアーリーディング能力に長けた円城さんの…

メタボ侍気分

遂に体重は58キロ台に突入。怖いくらいに順調である。とはいえ、炭水化物を半分に減らすだけでこんなに順調にいくものだろうか。コミケに行ったら友人に「頬がコケてる」と言われてしまった。いや、まだ標準体重まで2キロ近くあるけれど。こけてみえたってこ…

イナゴの日

漫研の友人たちに会いに有明へ。てか溶ける。いまちょうど薬の効果が出てきて、白血球とか血小板とか下がってくる時期なのでヤバいような気がしなくもないのだけれど、まあよかんべ、と家を出る。千葉方面からなので西船経由。会場でアニメーターの友人と合…

近頃の虐殺

なにせ雑誌というものをほとんど読まないので、ぜんぶ人づて情報ですが、・今出ているモーニングに連載中の「モダン・タイムス」で、伊坂幸太郎さんに紹介してもらったらしい。ほんとかよ。 ・hanakoのミステリ特集で、円城さんといっしょに大森さんに紹介し…

恥ずかしさの質

きょう、はじめてあれを見た。織田裕二がアゴに手を当ててる画ヅラの予告。悪い夢を見ているようだ。なんかアニメのアップルシードに近い気恥ずかしさを感じるのはどういうわけだ。質が極めて似ているんだな、その、画面を見ていられないという気恥ずかしさ…

ありあけ

暑い。溶ける。てか溶けてた。でも来てくださったみなさんありがとうごぜえますだ。

佐藤亜紀×仲俣暁生『「ミノタウロス」を語る』池袋ジュンク堂書店

に行ってきました。ミーハーなので、て言うまでもないか。佐藤さんの著書は、小説は「〜狼男爵」以外、エッセイ/評論については、「外人術」以外はすべて読んでおりますから(入手できないという事情による)、当然こういうイベントにはいそいそと足を運ぶ…

DVDの色は、空きチャンネルに合わせた〜

VAIO Type Tを買った。1月に出たTX73B。医療費とかもろもろ考えると苦渋の決断といえよう。抗がん剤って高いんだよ。シスプラチンとか一回10万くらいする。余談。ファミレスとか通勤電車の中とかでも作業したいなあ、と思い購入を決意したのだった。アキバに…

痩せゆく男

告白するが、5/30(手術前)は体重が69.5であった。手術後、食事制限をはじめ、ついに今日、59.8キロを記録した。 2ヶ月と10日で-10キロを達成したのだ。 標準体重は57。もう一歩である。なのに、体脂肪率は30パーある。つまり、俺の体の筋肉は、どこをとっ…

善き羊飼い

「グッド・シェパード」のキーワードがなかったみたいなので、立てた。 グッド・シェパード これ、スカル・アンド・ボーンズの話でもあるのね。映画でこのネタ扱うのってはじめてじゃない?髑髏と骨って何よ?って人は下記wiki参照。根拠のない陰謀論の類い…

変態者

金曜日に観に行ったのはシャブロル(「石の微笑」)。日曜日リドスコ(「プロヴァンスの贈り物」)。土曜日は?トランスフォーマーに決まってるだろうが!「マイケル・ベイが人類にとってはじめていい事をした」と評判のトランスフォーマーであるが、確かに…

ある麻薬の話

実は6月一杯、入院していたのだった。肺の中であやつが再発してしまったので、5月末に手術をしたのである。というわけで、左肺を半分ほど取った。胸もがばっと開き、術中に喘息を起こす(まあ全麻で意識はなかったからわからないんですけど)など、けっこう…

きょうのかいもの

デジャヴ(DVD) The Bourne Ultimatum Original Soundtrack(CD) エル・アレフ(なんか別の短編集と内容が被っている気が・・・)。 「デジャヴ」はどこにも書いていないけれど、実はトニスコと脚本家とカイマーのコメンタリーつき。「監視の窓」ってやつがそ…

喋り場

http://sanseido-eventhonten.hontsuna.net/article/1909082.html円城さんとなんか喋ります。溶けながら。よろしければどうぞ。Boy's Surface読んでから、何も書く気が起きません。

ゼロで割れ!

チャック・ノリスの真実http://www.chucknorrisfacts.com/page2.htmlによれば、・Chuck Norris can divide by zero.なんてことだ。チャック・ノリスはゼロで割ることができるそうだ。恐ろしい。書き方から言って、解釈問題ではなく、ほんとうにゼロで割って…

地獄の制動

マーク・ボウデンの「ホメイニ師の賓客」を読んでから、イラン大使館事件について時々調べているのだけれど、ある日、幾度となく見ていたはずのwikiにこんな記述があることに今更気がついた。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%8…