IKEA Office planner

模様替えマニア必見のソフトウェア。

blog-photo-20060503.gif世界最大の家具小売チェーン IKEA の日本第1号店が先日船橋にオープンした。場所はいつの間にか潰れていた屋内スキー場「ザウス」の跡地。初日の来場者数は実に3万5000人を超えるという快挙を成し遂げ、やたらと色々なところで騒がれています。

私もフィリピンで一人で騒いでいたわけですが、船橋まで足を運べるはずもなく、しょうがないのでホームページを見るだけで我慢していました。

んで、その時発見したのがこの「IKEA Office planner」という無料のソフトウェア。簡単に言うと、オフィス空間や自宅における家具の配置をシュミレーションできるソフトで、CAD ほど難しくなく、誰でも簡単に模様替えごっこを楽しめます。

操作は簡単で、まず 2D の画面でドアや窓の配置を決めたり、机やら椅子やら本棚やらをペタペタと自分の好きなところに貼り付けていきます。次に 3D の画面に切り替えてみると、あらビックリ。家具の配置が立体的に表示されて、様々なアングルから確認することが出来るんです。

使ってみると、「タダで使える CAD ソフト」って感じなんですが、もちろん IKEA がこれを無料で公開しているのには理由があるんです。

一通り自分の好みの家具を部屋に配置しまくった後に「Item List」ってのを選択すると、なんと自動的に見積書が作成されているではありませんか!つまり、「IKEA Office planner」であれこれ空想に耽りながらペタペタ貼り付けていった家具ってのは、 IKEA の商品達だったのです。

模様替えごっこで顧客の購買意欲を MAX まで高めておいて、最後にさりげなく見積書を提示する。なんてしたたかなやり方なんでしょう。IT って、こんな使い方もあるんだね。

IKEA Japan
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/
IKEA Office planner
http://www.ikea.com/ms/en_US/rooms_ideas/office/download1.html

, ,