Hatena::ブログ(Diary)

Be intoxicated with ”Song of Yste.”

2012-06-01 (Fri) 一天

一週間の修行おわりーっと。

週の半ばあたりから風邪ひいちゃったのが痛い……。

というか今現在も洟が出るわ咳が止まらんわですげぇツラい……。

[] しかくいシカク 第1巻  しかくいシカク 第1巻を含むブックマーク

しかくいシカク (1) (まんがタイムKRコミックス)

――部長だしカメラには精通しないと。

――女の子なのに精通……。



ざら氏の新作が出たと聞いて、体調不良にもかかわらず本屋へ立ち寄り。

粗製乱造と言われるくらいの四コマ業界の中で、やや異彩を放つのがこの人の作品。

前作『ふおんコネクト!』のときもそうだったけど、今作もまた、逐一ネタが細部まで入り組んでて素敵です。

表紙めくってまず対ゾンビホームセンター装備、さらに次ページはモバマスネタっていうね?

加えて、そういう各種小ネタを散りばめられるだけの蘊蓄の深さもステッキー。

もうね、メカネタ/オタネタに対する懐の広さが尋常じゃない。

一眼レフを表現するのにデンドロビウムを持ちだしたり、カバー下gdgd妖精sを絡めてみたり。

読者側にそういう知識があればあるほど、この作者の漫画は面白さを増すという典型だと思う次第です。


ついでに言えば、あとがきで

    エロネタちょっと解禁してみたり

とあるように、ちょろっとそういうラインに踏み込んでる感じもまた美味しいところ。主に十子。

キャラ立ても相変わらずファンキーで素敵ッスよー。