Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

御光堂世界〜Pulinの日記

2009-06-30

ホモが本当に好きなのはノンケである

ホモのネタばかりで何だが、まとめてやってしまおう。

ネットで拾った書き込み。


23 名前: ノンケ通 投稿日: 02/06/14 01:39 ID:ogdRvpER

ノンケってホモの持ってないもの持ってるんだよ。

俺の好きな男臭いノンケと

ホモの飲み屋の中で男っぽく演じているイケメンホモは全く違う種族だ。

そいつらは昔はオカマって呼ばれて馬鹿にされた部類だからどんなにジムで

鍛えようがノンケの男っぽさはわからないだろうな。

奴らの男っぽい演出はノンケ通には惨めにしか見えねーよ。


これを見ても分かるように、思うに、ゲイは本当はノンケ男が好きでゲイは好きではない。ゲイは男らしい男が好きなわけだから、いくら男っぽく振る舞っていても男を好くという点で変則的な男であるゲイを本当に好きになるわけがなく、女を好きになる本物の男であるノンケが好きなのである。しかし当然ながらノンケは男を好きになるはずはないので、男を好きになるのはもはやノンケではないから、ゲイの恋は本質的に永久に片思いなのである。ノンケへの叶わぬ恋をゲイ同士が慰め合っているというのが、同性愛の構図である。ノンケ・ホモが未分化でバイセクシャルのような状態が普通だった明治以前の日本の男色のあり方の方が、根っからのホモにとっては幸せだろう。

これが今のところ自分のホモ解釈である。

*男女がセックスするホモビデオがジャンルとして存在することも何かを示唆している。女とやるノンケ男の男らしさにホモは興奮するわけである。またホモビデオにはたいていインタビューシーンがありそこで出演者がノンケであることをアピールするのがお約束になっている。

例(成人向け)

http://mensrush.tv/movie_detail.php?code=MR-NK077_DL

http://www.mensrush.tv/movie_detail.php?code=MR-NK014_DL

http://www.gayvideos.jp/xc/shop/item/sams0237


*下記のブログにおいて、ホモの男は、男らしい若者が美少女を恋する物語・小説に惹かれるものだという意味のことが述べられている。

http://www.shinchosha.co.jp/books/html/313451.html

2009-06-29

お下品なネタにつき注意!

ネットから拾ったゲイビデオ(ホモビデオ)のタイトル集だってさ。

下品だけどすばらしい言語センスだね。

まつたけ狩り

・坊主無情

・種馬サオ師

・穴同士

・全身モロ感兄貴

・こぶゆきのデカ穴

・剛毛リーマン

・肉弾兄貴 重量編

・淫乱雄交尾

・ガチムチ尺八屋

・腹筋ガバマン坊主

・淫穴遊戯

・急性アナル中毒 イケ穴ウルフ

・押忍!釜開き

・奥襞槍満温泉 貸尻風呂

・射精尻隷

・魔羅狂男

・男根挿祭

・夜間肥肛

・穴供養

・太巨根一夜

・穴開き穴満開

2009-06-28

異様な建築  軍艦マンション

ニュースカイビルまたは第三スカイビルというマンション建築だが、その外観から軍艦ビル、軍艦マンションなどと呼ばれている。美しいデザインとは言い難くても、古びて汚れていることもあって異様な存在感のある建物である。マンションではあるがすでに入居者も減り新たな募集もしていないらしく、近い将来取り壊されることになるのだろう。保存運動は起きるだろうか?

f:id:Pulin:20091219035942j:image:w450

f:id:Pulin:20090527124902j:image:w450

f:id:Pulin:20090520172208j:image:w450


(ちなみに、自分は昔ちょっと建築を勉強したことがあって、設計の課題の時、このビルのように他の物を象ったデザインを提案してみたら、先生に、そういうやり方はいけないと即時却下された。むろん自分はこのビルの設計者ほどの力量には、はるかに及ばなかったからである)



(2011年追記)

このマンションは老朽化で近いうちに取り壊され消えてなくなるのかと思っていたら、2011年に入ってから、特異な形態を売りに再び入居者を募って、珍しいスペースとして再出発をしていくとのことだった。

軍艦マンション40年ぶりの出航 入居者募る


(追記2)

上の一枚目の画像で、軍艦マンションの手前側のマンションのボコボコ突き出しているバルコニーの様子が軍艦マンションと合わせて見ると良い味わいになっていると感じる。


(追記3)

2011年10月、通りがかったら、古びた状態だった外壁がきれいに塗り直されていた。薄緑色になりそのため金属感が減った。

f:id:Pulin:20111112065304j:image

2009-06-27

この噂の背景は?

毎日新聞によると、


兵庫知事選:現金支給と誤解 期日前投票68% 坊勢島

 兵庫県知事選(18日告示、7月5日投開票)で、同県姫路市家島町坊勢(ぼうぜ)=坊勢島=の期日前投票の投票率が、25日現在で68.2%と驚異的な数字になっている。坊勢漁協(上村広一組合長)が島内清掃の参加者に現金2000円を支払うとともに、知事選への投票を呼びかけたところ、「投票すれば現金がもらえる」と誤ったうわさが広まったらしい。市全体の投票率は同日現在1.37%で、市選管は困惑している。

 漁協や市選管によると、漁協は23〜27日に島内清掃すると2000円を支払うというキャンペーンを実施。清掃後に投票所にも向かうよう呼びかけた。清掃活動をして漁協事務所で自己申告をすると現金が支払われるが、期日前投票をすれば金がもらえると誤解した住民もいるという。島内の有権者は2176人。

毎日新聞 2009年6月27日 13時31分

とのこと。

普通に考えれば投票してお金がもらえるわけがない。こんな噂が真に受けられるというのは、ここは選挙に金銭がつきものの土地柄なのか、それともポイッと金が配られた定額給付金効果か。この噂が広まった背景を探るといろいろ面白いことが分かりそうだ。

2009-06-26

今日の食事、お茶の水、エチオピアでカレーを食べた

野菜カレーを食べました。茄子ブロッコリー、ピーマン、シメジ、キャベツプチトマト、が入ってました。

辛そうに見えますが、実際辛いです。でも辛いものが好きなので苦痛ではなくむしろ快感です。

f:id:Pulin:20090527134006j:image

2009-06-25

肉を食べた

ダイエット中でも肉を食べることはあります。その日は他のものは食べない。栄養が偏ってるけど。

f:id:Pulin:20090526145610j:image

2009-06-24

この間、故忌野清志郎氏を偲ぶ場所に行った

この間、ついでがあったので故忌野清志郎氏を偲ぶ場所に行ってみた。

f:id:Pulin:20090518143406j:image

坂の途中にそれはあった。

f:id:Pulin:20090518143427j:image

ファンがいろいろお供え物を。

49日が過ぎた現在は、区切りがついたので撤去されたとのこと。


f:id:Pulin:20090518135101j:image

近くに学校(一橋大学)があり、古びた校舎。

f:id:Pulin:20090518165936j:image

お菓子の家のような建物も。

2009-06-23

女子高生にロンスカブームが来る理由

6/21の記事、ナマ足「もうださい」 女子高生はロンスカブーム 奈良、は6/4の記事、ミニ氷河期、と関係があるのかな?

つまり、今後地球はミニ氷河期が来て寒くなるから、それを無意識に察知した女子高生はスカートを長くする、兆しだった、という説、ミニ氷河期が来てミニスカートが消える、なんてね。。。

江戸時代のホモポルノ画像

f:id:Pulin:20090623160458j:image


菱川師宣(浮世絵版画の開祖で「見返り美人図」で有名)の男色図(ホモ絵)。当時の浮世絵師はこういう絵も描いた。むしろこんな仕事こそがメインだった。上図で尻を掘られている若衆の髪型が下の美人図の女性のと似ていることに注目。


f:id:Pulin:20090623161059j:image

見返り美人

2009-06-22

『虚無への供物』に麻雀のイカサマが出てくるが

中井英夫著『虚無への供物』というカルト的に有名な推理小説があって、昭和30年代終わり頃に出版されたもので、舞台も昭和30年頃の話である。

この作品に、登場人物たちが麻雀を囲むシーンがあり、それに添えて、麻雀のイカサマ技法として、元禄積みだとかエレベーターだとかが挙げられているが、名称のみで具体的な方法までは書かれていない。自分は麻雀は基礎的なことしか知らないし、実際に対局することもないので、イカサマ方法など知る由もなく、それでも参考までに知りたいものだとは思っていた。その小説を読んで以来かなり経つ。さいきん、また思い出してネットで調べたらどうだろうとやってみたら、麻雀のイカサマを解説したサイトにすぐたどり着いてしまった。う〜ん、無駄な知識を調べるのはネットが最強だなと改めて思った。

http://www.interq.or.jp/silver/s883/ikasamajong.html←このサイト。そのものずばり。


虚無への供物 (講談社文庫) 虚無への供物 (講談社文庫)

2009-06-21

「ナマ足「もうださい」 女子高生はロンスカブーム 奈良」というけど

朝日新聞によると、



ナマ足「もうださい」 女子高生はロンスカブーム 奈良

 女子高生の制服といえば、目のやり場に困るほどのミニスカ(ミニスカート)というのはもう時代遅れ? 奈良の女子高生の間では、スカート丈をひざ下にするロンスカ(ロングスカート)がブームなのだという。5年前に北海道の高校でミニスカ女子だった記者は真冬でさえナマ足を出していた。ロンスカがはやっているなんて……信じられない。

 夕刻の近鉄大和西大寺駅。構内は制服の高校生であふれ、若かりし頃の自分と重ねながら遠い目でながめていた。すると、女子のスカート丈が長いのに気付いた。ひざを隠すのはもちろん、スカートと靴下が重なり足が全く見えない。「ずいぶん校則の厳しい学校だな」と思っていたが、どうも1校だけではない。気になって高校野球取材で訪問した各校で観察してみると、どこもミニスカは影をひそめ、ロンスカが多数派となっていた。「2年前くらいからひざ下にかかるくらいのスカートの子が多いですね」と郡山高の男性教諭。一般的な校則ではひざが隠れる程度の長さと規定されているが、私が高校生の時はひざ上15センチが当たり前だった

 なぜロンスカなのか。「チョンチョン(短いスカート)はもうださい」と青翔高2年高橋裕喜さん。「スカートの形がかわいく見える」と二階堂高3年藤本歩さん(17)。他にも「ポッキー焼け(靴下の跡がつく焼け方)をしたくないから、靴下とスカートをつなげてはく」という意見もあった。

(中略)

 さらに調べると、ロンスカブームの起源には諸説があった。一つは、神戸のお嬢様学校の私立女子高生にあこがれたという説。同高の短いベストの制服は、長いスカートの方がかわいく見えるため、その着こなしが各地に広がったとされる。もう一つは、依然ミニスカが人気の東京への対抗心から大阪で始まった説。神戸や大阪の高校に尋ねると、5年ほど前からロンスカが広がっていたが、奈良では「ここ最近ロングに変えた」という女子が多かった。

(中略)

 そういえば、私たちの時代も男子の目を意識してではなく、可愛くありたいという意地でミニスカをはいていたような気も。ミニ、ロング、またミニと流行は繰り返されるのかも知れないが、いつの時代も制服をどう着るかは、女子高生なりのおしゃれの自己主張なのかもしれない。(伊藤あかり)


だそうだ。

でも、私服の時は?

本音のところは女子高生がミニスカ生足を晒せないほどこの地方は治安が悪くなっているのでは?

などと疑問が広がる。


追記

神戸の方は制服のスカートが長いということで、この写真(2010年初夏 神戸のある女子中高制服)を見るとなるほど長い。

f:id:Pulin:20100606082542j:image:h300

f:id:Pulin:20100606082557j:image:h300

f:id:Pulin:20100606082621j:image:h300



今後、ロンスカブームになる理由?

新宿、ほりうちでつけ麺食べたよ

ラーメンをごちそうになりました。ダイエット中なんだけどせっかくだから「ちゃーざる」(チャーシューつけ麺)というのを注文したら盛りがすげー。。。食べる前から満腹感が。。。でも、おいしくいただきました。

f:id:Pulin:20100519103318j:image

2009-06-20

変な虫見つけた

なんだか変な虫がいたので写真に撮ってみました。

節々して黒光りしている、なんだろうか? 多分甲虫類の幼虫ではないかと思って調べてみると、「オオヒラタシデムシ」の幼虫であろうということが分かりました。夏頃地上を這い回るのだそうです。特に珍しい虫というわけでもないようです。

f:id:Pulin:20090519153228j:image

2009-06-19

古い建物は街を暗くするからいらない

壊すことが決まっていて壊しかかっていたのを鳩山総務大臣の横槍で部分保存になった東京中央郵便局の旧建物。あれ、そこまでして残さなきゃならないほどいい建物だったかなあ。昭和初期のなんか陰気な古い様式を引きずったところもある平凡なインターナショナルスタイルの建物。どこに価値があるんだろう? 古い建物だというそれ自体が価値なのかな。それなら仕方ないけど、そもそも日本の近代建築は、ビル建築で考えてみると、

明治以来の重ったるい古典様式建築、

大正以降のどこか不安を感じさせる表現主義建築、

昭和以降の硬いモダニズム建築(インターナショナルスタイル)、

それらがないまぜになっているのが戦前までの日本の近代建築。

どれもこれも重厚さはあっても明るさ・陽気さ・健康さに欠けるところがある。

それが何十年か経って、古びていっそう陰気になって街を暗くしている。おおかた建て替えられたが、残っているものもとっとと撤去して、良い意味でのポストモダンを経た真のモダニズム建築を建てるのが正解なんじゃないかなあ。

個人的には国会議事堂も立て替えてほしい。あんな暗い建物じゃ政治の印象も暗くなるし民主主義にもふさわしくない。

f:id:Pulin:20070518113146j:image

旧東京中央郵便局(Wikipediaから) ひどく陰鬱な建物に思えるがどうか?

2009-06-17

またまたファフロツキーズ?

読売新聞から。


「空からオタマ」現象、新たに埼玉・宮城など4か所で

 空からオタマジャクシが落ちてきたとみられる現象が石川などで相次ぐ中、新たに埼玉県久喜市と、宮城県大和町長野県須坂市福井県鯖江市でも、民家や学校でオタマジャクシや小魚が発見された。


 久喜市では16日、小山義満さん(77)宅が、自宅玄関先や屋根にオタマジャクシや小魚十数匹が落ちているのを発見。隣家の駐車場にも十数匹が落ちていたという。

 大和町では15日、吉川はる子さん(74)が、庭先と屋根に計約70匹の死んだオタマジャクシを発見。吉川さんは「音がしたので、にわか雨かと思った」と驚いていた。

 須坂市では15日、市立日野小学校の宮本和男教諭(46)が校庭で死んだオタマジャクシ約40匹を発見。校庭中央の直径3〜4メートルの範囲に散らばっていた。鯖江市では17日、民家の車庫で30匹のオタマジャクシが見つかった。

(2009年6月17日21時06分 読売新聞


なんだか日本中でファフロツキーズ現象が起こっている様相だが、便乗いたずらでないとすると、こういう現象は原因はともかく案外日常的によく起きていることで、今回それが広く認知されるようになっただけなのかもしれない。今まではその場の不思議でおしまいになっていた話が、報道があったことで、発見者も、これは今話題になっているあれではないかと認識し、マスコミもキャッチしてさらに報道するという図式だ。そうなら、やがて飽きられるかもしれないね。


ファフロツキーズ?

またファフロツキーズ?

野口英世の最期

野口英世の後半生は研究が誤った方向に進んで袋小路に入り込み、最後はノイローゼから自殺(切腹)したとさえ内外の研究者の間では言われている。日本の一般社会ではこのことはあまり知られていない。野口英世は最期まで偉人のままである。後半生の野口は、黄熱病ウイルスが細菌と同じように光学顕微鏡で捉えられると思い込み、ウイルスを求めて、何百匹もの猿を無駄に実験動物に使って研究したが思うような結果は得られず、ついに自殺へといたったらしい。

『思い違いの科学史』(朝日新聞社)参照

2009-06-16

超ぶっちぎり、百万極、とは何か?

抜刀の乱

ザ・ワイルド

堕天使

総統の乱

剛拳突

フラッシュゴードン

帝都大乱

超ぶっちぎり


このわけのわからないすさまじいネーミングは何でしょう?













変形学生服の上着、長ランの商品名です。

短ランは以下。


男度胸

魔王の乱

ギンギン

転生の乱

全国制覇

一刀両断

獅子の乱

革命の乱

クレイジーキッド

永劫の乱

バックレ隊長


とてつもないセンスです。

そしてズボンのドカン、ボンタンは、


横浜

ブラックデビル

凄の王

大魔神

無限2

羅将

百の神話

百万極


もう何とも言えません。


ちなみに百万極というのは、ワタリ100 スソ50という凄まじいズボンです。


http://schoolshop.jp/1360.html←ここで買えます。

2009-06-15

またファフロツキーズ?

読売新聞によると



オタマジャクシ、次は広島に降る?…庭や屋根に散乱

民家の庭先で見つかったオタマジャクシ=広島県三次市

 広島県三次(みよし)市の民家で15日朝、庭や屋根に、死んだオタマジャクシ13匹とカエル1匹が散乱しているのが見つかった。

 同市十日市東の民家で午前8時頃、この家の主婦(60)が、庭や駐車場、物置の屋根など、約20メートルの直線上に、体長3〜5センチのオタマジャクシや同5センチのトノサマガエルが落ちているのを見つけた。

 広島地方気象台によると、同県では当時、竜巻や突風など、強い風が吹いた記録はないという。

 石川県内でも今月、オタマジャクシや小魚が空から降ってきたとみられる現象が確認されているが、原因は不明。地元では「鳥が落としたのでは」との声もあるが、山階鳥類研究所千葉県我孫子市)は「鳥は餌をのみ込んで運び、空中で落とすとは考えにくい」としている。

(2009年6月15日16時33分  読売新聞

だそうだ。

石川県で起きたファフロツキーズ現象が広島に飛び火したような感があるが、落ちてきたとされるオタマジャクシなどの数も少ないし、どうもこれは便乗いたずら臭い気がする。


またまたファフロツキーズ?

ジャズアルバム5選

前、ロックアルバム10選を挙げたので、ジャズ5選も挙げます。ジャズは10枚選べるほど聴いてないので。


Kind of Blueマイルス・デイビス カインドオブブルー

清冽なモードジャズ


至上の愛(デラックス・エディション)ジョン・コルトレーン 至上の愛

雄大なモードジャズ


ブルース&ルーツ(+4)(紙ジャケット仕様)チャールズ・ミンガス ブルース&ルーツ

暑苦しくファンキーなジャズ


ゲッツ/ジルベルトS・ゲッツ&G・ジルベルト ゲッツ/ジルベルト

洒落たボサノバ


ヘッド・ハンターズハービー・ハンコック ヘッドハンターズ

カッコいいエレクトリックファンク

2009-06-14

ああそうだったのか。

前にネットで拾った絵。美少女がジャズベースを弾いている図か、なかなかいいねと思って保存しといたのですが、最近気がついたのですが、この絵には元ネタがあって、つまり、絵の人物は『涼宮ハルヒの憂鬱』という人気ライトノベルに出てくる「長門有希」というキャラクターだったわけなのですね。作品のファンの方には今さら何を言ってるんだ、と思われるでしょうが、関心がなかったので気づかないものです。

f:id:Pulin:20090612184146j:image

2009-06-13

若者の何とか離れとは結局

若者の何とか離れについて、思いつくことをいくつか書いてみたが()、いずれも放言であって、もとより裏付けがあるわけではない。そもそも「若者」「離れ」の定義もはっきりしていないのだから、何かをする若者が減ったというのも、単に若い人の絶対数が減少しているだけの話かもしれない。ただ、それぞれの業界の現場の人にはそれだけではない、ほんとうに若者が離れているような実感はあるのだろう。それにはやはり現代の若者の経済状況が関係しているだろうし、それから結局社会の変化(どういう変化なのかははっきりとは言えないが)ということなのだろう。そもそも何にでも流行り廃りはあるものだから。

興味深いテーマだとは思うが、ゆるりゆるりと観察していきたい。

2009-06-12

私のインスタント焼きそばの作り方

すっかりC級グルメブログとなりましたが。

f:id:Pulin:20090510102449j:image

ペヤング

f:id:Pulin:20090510125831j:image

麺を容器から出し先にかやくを入れその上に麺を入れる。こうするとかやくがふたの裏にくっつかない。

f:id:Pulin:20090510102732j:image

湯切りしやすいように湯切り口のツメを起こしておく。

f:id:Pulin:20090510131055j:image

熱湯(これ大切)をかけ、時間きっちり計ったら(これ大切)湯切りして(湯は完全に切るよりも少ししっとりしている方が良い)

f:id:Pulin:20090510103629j:image

ソースをかけてよくかき混ぜる(これ大切)。

f:id:Pulin:20090510103741j:image

スパイスをふりかけできあがり。

2009-06-11

世界初のアルコール0.00%のビール風味飲料「キリンフリー」が流行っているのは

世界初のアルコール0.00%のビール風味飲料「キリンフリー」が売れているそうです。発売二ヶ月で一年分を売ったとか。

自分はお酒は飲まないことにしているけど、興味をかられたので、これはお酒じゃない、一種の麦ジュースだと自分をごまかして?買ってきて、ピーナッツをつまみに飲んでみました。

第一印象、やはりビールとは違う。もうビールの味も忘れかけていますけど、やはり、アルコールのないビール、ではない。妙な甘みがあってちょっとベトっとした感じです。それから少し発酵っぽい味と匂いがある。ビールのものとは違う。ピーナッツにはまあ合いますね。

でもとりあえずビールに近い飲み物ではあるでしょう。アルコールを飲めないときにビールを飲んだ気になるのにはいいのかもしれません。でも、それくらいなら麦茶とかウーロン茶でも飲んだ方がいいかも、ちょっと割高(350ml、148円)なこの飲料が売れる理由がよく分からないですね。やっぱりビールっぽい方がいい? 

アルコール分はなくても、酒っぽい飲み物がなくちゃいられないというのもそれはそれで問題のような気も。また、お酒の飲めないシチュエーションで飲めるお酒もどきっていうのもイマイチすっきりしないし。ほんとに飲酒運転防止効果があるんでしょうか? 逆に歯止めが外れるとか。

気がついたのは、アルコール分0.00%というのはたぶん完全な0ではないんですね。10万分の1の単位ではアルコールを含むわけ。そこまでいけば0同様なんでしょうけど。

自分にとってはもう一回飲もうというほどの意味のある飲み物ではありませんでした。

f:id:Pulin:20090512121241j:image

2009-06-10

高野山真言宗の破戒?

読売新聞の記事によると


お坊さんの婚活支援、高野山真言宗が後継者難で…他宗派注目

 高野山真言宗(総本山・金剛峯寺、和歌山県高野町)が、末寺の後継ぎ確保のため、今春から、独身の男性僧侶や寺の娘に出会いの場を提供するサポート事業に乗り出した。

 同宗宗務所は「世間で『婚活』が言われる時代。僧侶がよき伴侶を見つけ、安心して寺の仕事に精進してくれれば」と期待。同様の支援は浄土真宗本願寺派でも始まっており、今後、寺の存続に悩む他宗派の注目も集めそうだ。

 高野山真言宗の末寺は約3700あるが、後継者難は年々深刻化。若い僧が同世代の女性と知り合う機会が少ないことや、地域で見合いを世話する人が減ったことなどが原因で、全国の宗務支所から「相手を紹介してほしい」との声が寄せられていた。

 サポートの対象は末寺の子女と、同宗の住職になる資格を持つ男性ら。専用のホームページ(HP)でダウンロードした登録用紙に、結婚後に住む希望地域、養子になる必要があるか、飲酒や喫煙を認めるかなどを記入させ、金剛峯寺が、条件の合う男女の間を取り持つ。後継ぎのいない寺には、他の寺の僧侶らを紹介する。

 4月にHPで告知したところ反応は上々で、登録用紙のダウンロードは100件近くにのぼっている。

 次女(31)の結婚相手を後継ぎにと考える愛媛県今治市の住職(60)は「山間部の寺の後継者探しは切迫した問題。住職がいなくなると、たちまち檀家(だんか)が困る」と話し、登録を検討中という。

 一方、浄土真宗本願寺派は2007年に縁組の支援をスタート。宗務所内に嫁や婿を探す寺院や、出会いを求める門徒の女性、男性僧侶らの資料を保管し、お見合いの希望者が意中の人を見つければ、仲介をする。これまでに4組のカップルが誕生した。

(2009年6月10日17時23分  読売新聞


とのこと。

ひどく違和感を感じる話である。何が婚活であろうか。

僧侶はすなわち出家であろう。結婚して家庭を持つなんて本来はおかしい。明治以降僧侶の肉食妻帯が許されているといっても、あくまで国の定めがなくなったというだけで、仏教の基本まで変わったわけではあるまい。妻帯するにしてもせめてこっそりやるべきで、宗門が率先して結婚斡旋などをやるのは仏教の堕落ではないか。あくまで基本は出家である。そもそも住職が世襲の家業というのもおかしい。教義がしっかりしていれば跡継ぎなどは自然に入門してくるであろう。酒離れ、恋愛離れ、娯楽離れが言われるように禁欲的な若者が増えているのだから候補者には事欠くまい。堂々と僧侶の破戒が行われる世の中ならまさに末法という他ない。

しかも飲酒とは何ぞや。正直と言えば正直なのかもしれないが。そういえば、ある地方で生活していた時、真言宗の住職が法事で檀家の人たちに酔い潰されるのをよく見たことがある。それが現状だとしても、そういうことを異とも思わない檀家の人々にも問題はあろう。

人間にしろ僧侶にしろ、清濁合わせ持つほうがよい、なんてつもりなら甘えだし、むしろその方が一種の「キレイゴト」にすぎない。



2010年6月23日付記

この問題に関するテーマの興味深い漫画を読んだ。

哀しきコンビニ弁当

また、弁当の話題をしよう。

自分だって食べないけど、コンビニ弁当というのは哀れにもすっかり「悪者」のイメージが染み付いてしまっているようだ。googleで「コンビニ弁当」を検索してみると分かる。

ちなみに自分がコンビニ弁当を食べないのは、そもそも、色々な味付けや香りの食べ物を一つの容器に詰め込んだ弁当という形態が好きではないからで、コンビニ弁当だけでなく1万円の幕の内弁当松花堂弁当に対しても食欲はわかない。この間、スーパーで弁当を買って食べたのもものすごく久しぶりだ。

ともかく、コンビニの弁当には健康やら環境やらに対するあらゆる悪がつまっているというのが一般的イメージだろう。

コンビニの弁当売り場をそれとなく観察してみても、美味しそうなお弁当がたくさんあるな、どれにしようかな、といそいそ楽しそうに買っている人はまず皆無で、買う人は何か迷いつつ嫌々買っていく感じだ。できるなら買いたくないと。

積極的に買っている人はいわゆる肉体労働者の人で、弁当をさっさと選ぶとおにぎりとかカップ麺とともに買っていく。身体が資本のそういう人たちが、身体に最悪と言えそうなそういう食事でいいのだろうか?(しかも彼らはたいてい喫煙者だ)と思うが、彼らは別に気にしないようだ。気にしていられないのか、また、別に身体に悪くはないということを経験的に知っているのかもしれない。

ともかく、それでもコンビニ弁当はあまり売れていないようでもある。売れ残っている弁当を見ると少し哀しい。

コンビニの弁当が健康に悪いのは添加物などではなく、カロリーや栄養の偏りであり、それに気をつけて食べれば平気だ、ともいう。たぶん、そのへんが本当なのだろう。しかし、一回染み付いてしまったコンビニ弁当悪者説は容易には覆せない。今日も大量に売れ残り大量に廃棄される。それなら弁当は止めてしまえばとも思うがそうもいかないらしい。

廃棄されると言ってもただ決められた時間が過ぎたからで、充分食べられる弁当だ。コンビニ本社は加盟店がこの廃棄弁当を安売りするのをこれまで許してこなかった。最近、それはいけませんよという判決が出た。これからコンビニでも弁当値引きがされるかもしれない。

コンビニで廃棄弁当安売りしなかったのにはいくつか説があり、定価による在庫管理のコンビニで定価と値引きが無秩序に混じると在庫管理が困難になる、また、弁当の入れ替えは一日何回かやるので、値引きをすると常に定価と値引きが混在することになり結局定価で買うものはいなくなる、などといわれている。みな、店側の理由で消費者には関係がない。

ともかく、まだ食べられるものを捨ててしまうというのもコンビニ弁当に対する悪いイメージの一つである。そうして捨てられたコンビニ弁当は家畜の餌にされて、どうやらこうやら、という話にもなる。イメージアップのためにも値引き販売はぜひやるべきであろう。

結論は特にないのだが、コンビニ弁当一つを悪者にした所で、それは食生活の向上のため本質的なことではない、ということだろうか。

コンビニ弁当を調べて思ったのは、各社とも工夫を凝らしているのだろうが、種類もメニューも値段も皆似たり寄ったりの構成で代わり映えがしないことで、もっとなんとかならないものか。

2009-06-09

ファフロツキーズ?

空から物体(主に魚や蛙など)が大量に降ってくるファフロツキーズといわれる怪現象(超常現象)がある。はっきりした原因は不明とされる。

それが実際に起こったようだ。朝日新聞の記事を引用する。



 空からたくさんのオタマジャクシが降ってくる「珍事」が今月に入って石川県内で相次いでいる。竜巻に巻き上げられた魚などが地上に落ちてくる現象は知られているが、当時は竜巻が発生しやすい状況ではなかった。鳥が運んだ可能性も低そうで、原因はわかっていない。

 最初に確認されたのは4日午後4時半ごろ。七尾市中島町の市中島市民センターによると、センターの駐車場にいた男性職員が「ボタッ、ボタッ」という鈍い音を聞いた。振り返ると、車の上や地面に体長2〜3センチのオタマジャクシが大量に落ちていた。

 センター内にいた同市職員の舟倉究(きわむ)さん(36)が見に行くと、自分の車の天井やガラスなどにオタマジャクシ約10匹がへばりつき、周囲で100匹ほどが死んでいた。高いところからオタマジャクシをばらまけるような場所は辺りになく、「空から落ちてきたとしか思えない」。8日午前8時ごろには、センターの西約4キロにある七尾市議宅の玄関付近にもオタマジャクシ5匹が落ちていたという。

 七尾市中島町から約80キロ離れた白山市徳丸町。石川信子さん(75)は6日午前7時半ごろ、「オタマジャクシが落ちている」と近所の人が話すのを聞いて外に出た。長女(47)の車のボンネットの上で体長約3センチの5〜6匹がつぶれ、周囲にも30匹前後が落ちていた。「この地に40年近く住んでいるが初めてのこと」と不思議そうに話した。

 金沢地方気象台によると、オタマジャクシが見つかった日時場所の大気状態は安定し、竜巻が起こる条件ではなかったという。いしかわ動物園能美市)によると、サギやカモなどがオタマジャクシを食べることはあるが、「100匹以上を一斉に同じ場所に落とすとは考えられない」という。


これは証拠も残っていることだし、ぜひ調査して原因解明してほしいものである。ファフロツキーズ現象全体のメカニズム解明にも繋がるかもしれない。

子供のいたずらなどというつまらない結果だったらがっかりではあるが。

とにかく、超常現象には、調査が不十分なため超常現象扱いされていることが多いと思う。


またファフロツキーズ?

またまたファフロツキーズ?

さらにファフロツキーズ

三島由紀夫 裸体 七生報国 日の丸鉢巻き 日本刀

裸体で七生報国と書かれた日の丸鉢巻を締め刀を構える三島由紀夫の画像があった。

形相は必死のようでもどこか滑稽感が漂う。どれだけ本気でこういう写真を撮らせたのだろうか。ただのコスプレという気がしないでもない。

f:id:Pulin:20090609140330j:image

2009-06-08

ヨーグルト+コーラ

私のヨーグルトの食べ方

f:id:Pulin:20090509013356j:image

低脂肪のプレーンヨーグルトに

f:id:Pulin:20090509013644j:image

f:id:Pulin:20090509013749j:image

ダイエットペプシをかけて食べます。

プレーンヨーグルトに甘みが補給できます。ヨーグルトに炭酸が加わって微妙な食感になります。

お薦めはしません。

2009-06-07

紫陽花

雨の日が増えたけど梅雨入りはまだなのでしょうか。f:id:Pulin:20090507163929j:image

2009-06-06

西友の298円弁当試食記追加

西友の298円弁当試食記←前編

どうもお弁当の相場をイマイチ把握していなかったようで、またネットで調べてみたら、298円どころか250円弁当がブームで、中には200円、果ては100円弁当さえ存在するようで、お弁当界のデフレはいやはや・・・

西友の298円弁当試食記

近所のスーパー(西友)で買い物をしているときお弁当がえらく安く売られているのを見た。298円(税込)だって。一見普通のお弁当なのにバカに安いじゃない。家に戻ってちょっとネットで調べてみると、それは西友がこの4月から売り出している目玉商品なのだそうだ。お弁当の類は滅多に買わないのだけど、安さに興味を魅かれもう一回店に行って買ってきた。

いったいどんな味なのか、確かめるため、あえて味の濃そうな生姜焼き弁当というのを選んだ。鮭弁当というのが見切り品で半額(149円)だったのでそれもついでに買ってみた。

で、食べてみると。

生姜焼き弁当は

・豚生姜焼きが4切れ

・玉葱の炒め物

・マッシュポテト

・パスタ

・漬物

・ご飯

という構成。総カロリー588kcalとのこと。

生姜焼きの味はけっこう甘め(自分の味覚では)。特別うまくもまずくもない。こんなものかな、って感じ。ご飯はわりと量がある気がした。ダイエット中なので完食はしない。ポテトは意外と美味しい? パスタよりも緑黄野菜が何か一つ欲しかった。

それでも市販のお弁当がこの値段でこの内容ならお得でしょう。なぜ安いのかのカラクリは気になるし、安いとは言え自分で作るよりはまだ割高だとしても。

どういう客層がメインターゲットなのかな。駅前とはいえ住宅地のスーパーだからお昼を手抜きしたい主婦か。でも意外と売れてなかったようでもある。これが平日オフィス街だったらもっと飛ぶように売れるんだろうか。


f:id:Pulin:20110510061919j:image



続き

西友の298円弁当試食その2 ランチ幕の内弁当

西友の298円弁当試食その3 とり唐揚げ弁当

西友の298円弁当試食その4 サバ塩焼弁当

西友の250円弁当試食その5 ミニチキン南蛮弁当

西友の298円弁当試食その6 肉じゃが弁当

西友の298円弁当試食その7 ハンバーグ弁当およびサケ弁当

西友の397円弁当試食その8 三色おこわセット 2010年新

西友の298円弁当試食その9 ペペロンチーノ 2010年新

西友の298円弁当試食その10 ミートソース 2010年新

西友の298円弁当試食その11 ハンバーグ&焼肉弁当 2010年新

西友の298円弁当試食その12 サケ弁当 2010年新

西友の298円弁当試食その13 チキン南蛮弁当 2010年新

西友の298円弁当試食その14 鶏五目御飯と肉じゃが煮弁当 2010年新

西友の298円弁当試食その15 ナポリタン 2010年新

西友の298円弁当試食その16 とり唐揚げ&焼肉弁当 2010年新

西友の298円弁当試食その17 ハンバーグ弁当 2010年新

西友の298円弁当試食その18 明太子パスタ 2010年新

西友の250円弁当試食その19 黒米ごはん豆腐ハンバーグ弁当 2010年新

西友の397円弁当試食その20 彩り幕の内弁当

西友の298円弁当試食その21 和風きのこパスタ

西友の298円弁当試食その22 鶏黒酢あん十六穀米弁当

西友の298円弁当試食その23 デミメンチカツ弁当 2011年新

西友の298円弁当試食その24 鶏大根煮と鶏五目御飯弁当 2011年新

西友の298円弁当試食その25 とり竜田揚げ弁当 2011年新

西友の298円弁当試食その26 厚揚豚みそ弁当 2011年新

西友の298円弁当試食その27 幕の内弁当弁当 2011年新

西友の298円弁当試食その28 たけのこ御飯とうま煮弁当 2011年新

西友の弁当試食その29 牛肉重

西友の298円弁当試食その30 チキンカツ弁当 2011年新

西友の298円弁当試食その31 がっつりミックス弁当 2012年新

西友の298円弁当試食その32 ひじき御飯と肉じゃが煮弁当

西友の298円弁当試食その33 蒸し鶏ときのこのボリューム和風パスタ

西友の298円弁当試食その34 とり甘辛揚弁当 2012年新

西友の298円弁当 その35 エビピラフ洋風弁当

西友の298円弁当 その36 ハンバーグ&白身魚フライ弁当

西友の298円弁当 その37 ベーコンきのこピラフ弁当

西友の306円弁当 その38 きのこソースハンバーグ&豚生姜焼き弁当

西友の弁当 その39スタミナ重 

西友の298円弁当 その40 トマトハンバーグ&直火焼チキン弁当


2010年5月18日追記

久しぶりにお弁当売場をみたら、ハンバーグ&焼肉弁当とチキン南蛮弁当が消え、鶏唐揚げ&焼肉弁当とハンバーグ弁当に変わっていた。また機会があったら食べてみよう。

2009-06-05

登録販売者って何ですか

薬を売る新資格として設けられた登録販売者という資格、そういう資格そのものについてはともかく、名称はもっと何とかならなかったものでしょうか。一体何をする人なのか名称からはさっぱり分かりません。名は体を表すというので、一応どういう資格なのか想像のつく名称を考えられなかったのでしょうか? どんな過程でそういう名称に決まったのか知りませんが、造語力がないなあと思わずにはいられません。

2009-06-04

ミニ氷河期って何? 地球温暖化は来ないのか?

6月3日の「朝日新聞の記事によると、 



太陽の活動が200年ぶりの低水準にまで落ち込んでいる。これまでのパターンだと再来年には活動の極大期を迎えるはずなのに、活発さの指標となる黒点がほとんど現れない。研究者も「このままだと地球はミニ氷河期に入る可能性がある」と慌て始めた。国立天文台は今月下旬に研究者を集めた検討会を開く。

(中略)

太陽活動には数百年周期の変動も知られる。17〜18世紀には約70年間、黒点がほぼ消え、欧州では英国テムズ川が凍るなど「ミニ氷河期」に陥った。東京大宇宙線研究所の宮原ひろ子特任助教は「ここ1千年でも活動の極小期が5回あり、前回が1800年ごろ。歴史的には、そろそろ次の極小期に入ってもおかしくない」と指摘する。

(後略)

とのこと。

どうやら外部的要因により地球温暖化の心配は要らないかも。むしろ逆の心配が。

その辺をもっと突っ込んだ報道が欲しいです。


ミニ氷河期の意外な波及効果?

2009-06-03

私の定額給付金の使い道

定額給付金が振り込まれていたからさっそくおろしてパソコンの買い替え(約3年後予定)資金のタンス預金に入れました。目先の消費などには使いません。

猫とサギソウ

ある夏、夜店でサギソウの鉢を買って帰ったことがありました。

鉢を卓に置くと、そのころ飼っていた猫が興味を示し、しばらくするとパクッと白い花に食いつき、見る間にパクパクと花を全部平らげてしまいました。あれは猫の好物なのでしょうか?

2009-06-02

私のダイエット方法

食べ物の話題を書いた次の日に何だが、このところ食事を極端に減らすという究極のダイエットをやっている。栄養失調ダイエットだ。

体重もあっという間に10キロ減った。

特に空腹も感じないものだが、たまにすごく感じる時もある。

そんな時は、今自分の肉体が分解されているんだ、とおもうと愉快になる。

このつまらない心身が崩されていく、本当に楽しいな。

とにかく××キロ台に落とすまでは続くだろう。そしてさらに続く。いっそなくなるまで。

このくらいの覚悟が無いとダイエットは成功しないものだ。

2009-06-01

ある日の昼飯、ビックリ定食とは

滅多に外食はしないのだが、いつもと違う方向へ散歩に出かけて、小さな商店街を通りかかると、家庭的なたたずまいの一軒の飲食店が、ビックリ定食(¥800)との表示を掲げているのが目に付き、食べてビックリうまくてビックリ値段にビックリなどとその掲示板に書いてあり、でも具体的に何なのかは不明で、少し興味をかられて、ちょうど昼近くだったので入ってみることにした。

店内もいかにも家庭的で、そのビックリ定食なるものを頼んで、何なのか聞くと、店主は出てのお楽しみですとか言うが、どうやら新鮮な材料をたっぷり使った海鮮丼、のようなものであることが分かった。丼なのに定食とは変だがまあこういう店だからありなのだろう。

いざ、料理が提供されほんとにビックリした。なんだこりゃ。海鮮丼にしても、小さなホタテ、マグロ赤身、サーモン、イカ、が各一切れずつに、イクラが数粒乗ったしょっぼい海鮮丼じゃないか。主人はいかに上ネタを使っているか熱弁を振るうのだがいかんせんショボすぎる。ネタが少ないからその分ご飯も少ない。丼もずいぶん小さい。食べたらビックリするよというのでとにかく醤油をつけて食べてはみると、これって新鮮なのかなあ、自分の味覚のせいかもしれないが、生きが良いというより磯臭く感じる。定食と謳うためか、小鉢二つと味噌汁がついていて、小鉢は缶詰にあるような鯖の煮付けと大根の漬け物でどちらもやたら甘ったるい、味噌汁はちょっぴりの若布だがインスタント味噌汁のような感じだ。結局ショボさにビックリさせる冗談料理なのかなあ、それにしては店主は本気っぽいけど、と思って、たいしてうまいとも思わないそれらを平らげ、どうせ二度と来ないし何か一言言いたいけど、まあどうでもいいやと思って、金を払って店を出た。

先日またその方面に散歩に行ってみたら、その店も商店街も見つからなかった。


という夢でした。