リズムマシン

10年ぐらい前、エレキベース三線の練習をしていて、リズムがよれるのが弱点だったので、リズムキープのため単なるメトロノームよりも高機能なリズムマシンKORG Electribe ER-1を買った。使い込んでいくうちにこれはリズムマシンというよりも、リズムエフェクトマシンであると分ってきたので、もっと普通のリズムマシンを買おうと選んだのがYAMAHA RM1x。でも、リズムマシンというには豪華な一台完結型の音楽機械、このころ(2000年前後)にはこういう機種が多く発売されていた、これはその中でもデザインが秀逸なのが購入動機。中古で安かったのもある。
そのうち、ベースの練習は別にバンドを組むとかいう目的もなくなったので、あまりやらなくなっていった。音楽製作はパソコンでやっちゃうからこれらの機械に電源を入れることもなくなっていった。
だけど、久しぶりに使ってみると味わい深い。ツマミやスイッチを物理的に触ることによる音の変化、これはパソコンの画面だけでは味わえない醍醐味だ。
経年劣化でヘタリはじめているのが惜しい。


Electribe ER-1

古くなったせいか所々が接触不良気味。


RM1x



Electribeは最近発売されたAppleタブレットiPadのソフトになるようだ。

ELECTRIBEもハモンドもiPadアプリに 「楽器としてのiPad」は一気に開花するか 再び人気に火がついたKORG「ELECTRIBE」がなんとiPadアプリに。マルチタッチ対応の広い画面を備えるiPadは、iPhone以上に楽器として大活躍しそうだ。