Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

御光堂世界〜Pulinの日記

2014-07-31

今日の食べ物 朝食

このところカレーが続いたので、今日はあっさりとキムチと海苔の佃煮と豆腐の味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20140731195227j:image

2014-07-29

体脂肪率

体脂肪率を測ったら16.2%だった。

2月22日に断食でダイエットを開始した時には25%ぐらいあったからだいぶ脂肪が落ちたことになる。

ここのところ連続でカレーを食べているが特に体重増加もない。

パソコン故障につき

パソコン(MacBook Pro)がまた故障した。

できるだけ長く使いたいと思っていたが、もういっそ新しいのに買い替えてしまおうか。

2014-07-27

立川の花火大会

昨夜は立川の花火大会を見ました。去年は突然の雨で中止になったのですが今年は天気も良く無事開催されました。

f:id:Pulin:20140727090202j:image

f:id:Pulin:20140727084534j:image

f:id:Pulin:20140727084218j:image

牛串の屋台が出ていたのでつい買ってしまいました。

2014-07-26

今日の食べ物 朝食にカレー

先日カレーを作った時に用意したガラムマサラを使い切るためにまたまたカレーを作りました。

エバラ横濱舶来亭BLACK辛口というルーを使い、材料は、玉葱、人参、じゃがいも、牛肉です。今回は、じゃがいも少なめ、肉多めにしてみました。辛さを増すために粉唐辛子を加え、仕上げにガラムマサラを入れます。

f:id:Pulin:20140726103440j:image

f:id:Pulin:20140726103441j:image

2014-07-25

今日の食べ物 朝食にカレー

5日前に作ったカレーを今日も食べます。今回作ったカレーはこれで終了です。包装には9皿分と書いてありましたが6食で終わりになりました。ガラムマサラがまだ残っているのでどうしようかな。

f:id:Pulin:20140725155410j:image

2014-07-23

今日の食べ物 朝食にカレー

一昨昨日作ったカレーを今日も食べます。大部具が溶けてきました。まだ2〜3食分残っています。

f:id:Pulin:20140723173917j:image

2014-07-22

今日の食べ物 朝食にカレー

一昨日作ったカレーを今日も食べます。粉唐辛子を追加したのでかなり辛くなりました。

f:id:Pulin:20140722151229j:image

2014-07-20

今日の食べ物 夕食にカレー

先日カレーを作った時に用意したガラムマサラがまだ残っていて、ガラムマサラは香りが飛びやすいので開封後なるべく早く使い切った方がいいとのことで、またカレーを作りました。

ハチ食品カレー専門店のカレールーというルー(30数種類のスパイスをブレンドと謳ってあります)を使い、材料は、玉葱、じゃがいも、人参、まいたけ、豚肉です。辛さを増すために粉唐辛子を加え、仕上げにガラムマサラを入れます。

カレーの食べ過ぎは体重増加の元なのでご飯を控えめにしています。幸いなことに特に体重増加はしていません。

f:id:Pulin:20140720201824j:image

f:id:Pulin:20140720201823j:image

2014-07-18

今日の食べ物 朝食にカレー

一昨日作ったカレーを今日も食べます。

3日目のカレーなので大部もちゃっとした感じになってきました。

f:id:Pulin:20140718122752j:image

2014-07-17

今日の食べ物 朝食にカレー

昨日作ったカレーを今日も食べます。

2日目なのでじゃがいもなどが大部溶けてきたようです。

f:id:Pulin:20140717180753j:image

2014-07-16

今日の食べ物 夕食にカレー

何気なくレトルトカレーだと思って買った島おこし奄美カレーというのが、よく見るとレトルトカレーでなくカレールー(粉状)だったので、カレーを作ることにしました。

材料は、玉葱、じゃがいも、人参、肉は牛肉と豚肉と適当です。

仕上げに風味を増すためにガラムマサラと辛さを増すために粉唐辛子も入れたので、元の味はよく分からなくなって、何風とも言えないカレーになりました。

カレーを作るとある程度の量を作ることになるので、しばらくは同じカレーを食べ続けることになります。

今回は夕食なのでご飯は控えめにしました。

f:id:Pulin:20140716203850j:image

f:id:Pulin:20140716203851j:image

今日の食べ物 朝食

朝食に揚げ野菜のバルサミコソースと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20140716185023j:image

2014-07-15

今日の食べ物 朝食にカレー

朝食に某デパ地下のインドカレー店で買った野菜カレー

さほど辛くはありませんでしたが野菜のうま味とスパイス感がなかなか良いカレーでした。

f:id:Pulin:20140715182329j:image

2014-07-14

体重が減った

最近の体重減少の起点にしている2月22日の断食開始時から比べると16.5kg体重が減った。

前回体重の記事を書いた6月23日に比べて1.2kg減。1kg程度の増減は繰り返しているので誤差の範囲内かもしれない。

今日の食べ物 朝食

朝食にキムチと海苔の佃煮と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20140714182038j:image

2014-07-12

今日の食べ物 朝食

朝食にキムチと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20140712115333j:image



数日前の朝食にレトルトカレーS&B本日の贅沢ビーフカレー。オーソドックスなカレーでした。

f:id:Pulin:20140712115659j:image

f:id:Pulin:20140712115700j:image

2014-07-11

「してくる」という表現について

「してくる」(「してきた」)という表現にもいくつかタイプがある。

たとえば

(1) 私は解らない問題を先生に聞いてきた。

(2) 雨が降ってきた。

(3) 私は長年色々なことを勉強してきた。

などの「きた」はそれぞれ意味が異なる。


(1)は、「先生のところへ行って問題を尋ね戻って来た」という意味だから「きた(来た)」には移動を伴う動作としての意味がある。

(2)は、「雨が降り出した」という意味だから、「きた(来た)」には動作としての意味がなくなり、純然たるアスペクトを表すだけになっている。

(3)は、「色々なことを勉強して現在に到っている」という意味だから、「きた(来た)」には時間の中を進んで来たという移動を伴う動作的な意味が多少残っている。


動詞の空間的意味を時間的意味に転用するとアスペクト化が起こる。(3)はその途中の段階と考えられる。(1)にも若干アスペクト的意味がある。

2014-07-07

今日の食べ物 朝食

朝食に、トマト、キクラゲアスパラガスの炒め物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20140707173655j:image

2014-07-06

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食に北海道のベル食品というところのレトルトカレー北海道道産鶏のバターチキンカレー。

わりと濃厚な感じのカレーで具は鶏肉が三塊入っていました。

f:id:Pulin:20140706170722j:image

f:id:Pulin:20140706170723j:image

2014-07-04

今日の食べ物 朝食

竹輪こんにゃくがんもと高野豆腐の煮物とキャベツのピクルス、豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20140704184956j:image

2014-07-03

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーのS&B本日の贅沢欧風カレー。

わりとオーソドックスな洋風カレーでした。中辛となっていて自分の感覚では辛さはほとんど感じませんでした。

f:id:Pulin:20140703191313j:image

f:id:Pulin:20140703191314j:image

2014-07-02

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーたいめいけん懐カレー。

懐かしいというよりは平凡な感じのカレーで具もほとんど入っていなかったのが寂しい。

f:id:Pulin:20140702191208j:image

f:id:Pulin:20140702191209j:image

2014-07-01

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーのS&B北インド風ほうれん草カレーをたべました。ほうれん草の風味はあまり感じませんでしたがなかなかスパイシーなインド風カレーでした。

f:id:Pulin:20140701190536j:image

f:id:Pulin:20140701190537j:image