Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

御光堂世界〜Pulinの日記

2014-11-30

飛蚊症

最近、飛蚊症のような症状を自覚するようになった。

目の前に何かがちらつくような感じなら、それこそ子供の頃からあったような気がするが、最近のはやはり飛蚊症なんだろうなと思った次第。まさか幻覚ということはないだろう。

今日の食べ物 朝食にキムチと納豆と

朝食に、キムチと納豆と、豆腐とカニカマの味噌汁でご飯。

納豆にはタバスコを垂らしてあります。

f:id:Pulin:20141130133725j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.1kg。昨日から0.4kg増。

体脂肪率は19.2%。1.2%減。

昨日夜に57.4kgにまで体重が下がったが、その後夕食にすた丼屋の麻婆麺を食べたので体重が増えたのだろう。

2014-11-29

今日の食べ物 レトルトカレー

朝食にレトルトカレーのハウスカリー屋香りマサラカレー。

名称の割に平凡な感じのカレーでした。安いせいでしょう。

f:id:Pulin:20141129163035j:image

f:id:Pulin:20141129163036j:image


昼食にレトルトカレーたいめいけん黒カレー

ウスターソースを使ったと謳っているように、やや甘く独特のコクがあるカレーでした。

f:id:Pulin:20141129163223j:image

f:id:Pulin:20141129163225j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は57.7kg。昨日から0.3kg増。

体脂肪率は20.4%。0.5%増。

2014-11-28

今日の食べ物 朝食に鶏すき

朝食に鶏すきと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20141128180648j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は57.4kg。昨日から変化なし。

体脂肪率は19.9%。1.2%減。

2014-11-27

今日の食べ物 朝食にホタテと昆布の煮物

朝食にホタテと昆布の煮物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20141127180520j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は57.4kg。昨日から0.8kg減。

体脂肪率は21.1%。1.6%増。

57kg台に戻ったのでこの状態を維持していきたい。

2014-11-26

論理学 実質含意のパラドックスの証明

実質含意のパラドックスとは

(1) p→(q→p)

(2) ¬p→(p→q)

といった論理式のことである。

(1)は、pならば、qならばpである。(2)は、pでないならば、pならばqである。となる。

→(ならば)という記号は、日常言語の「ならば」とは意味が微妙に異なり、前件が偽かまたは後件が真の時に真になる関係を表す。これを実質含意という。質量含意ともいう。

これらの式は恒真であり、pやqがどんな命題であっても成り立ち、pが真でも偽でも構わず、qの真偽には依存しないから、パラドックス的に感じられるのである。


(証明)


(1) p→(q→p)

  1

  p

 ───

 p∨¬q  

 ───

 q→p

───── 1

p→(q→p)


(2) ¬p→(p→q)

  1

 ¬p

────

¬p∨q

────

 p→q

────── 1

¬p→(p→q)

今日の食べ物 朝食にキムチ

朝食にキムチと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20141126180125j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.2kg。昨日から1.4kg減。

体脂肪率は19.5%。0.7%増。

昨日体重が増えたのは水分が大きかったようだ。

2014-11-25

今日の食べ物 朝食に鶏唐揚げ

朝食に鶏唐揚げと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20141125180252j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は59.6kg。昨日から1.3kg増。

体脂肪率は18.8%。1.3%減。

昨日カロリーの高いものをたくさん食べたから体重が増えたのだろうか。体脂肪率が減っているところをみると水分で増えたのかもしれない。今朝は体重を測る前にスポーツドリンクを500㎖ぐらい飲んでいる。

また厳格に食事制限して体重を減らし57kg台まで戻そうと思う。

2014-11-24

離人症がいつの間にか治った

10月7日から起こった離人症状態は既に全く感じなくなっているので、薬が効いて治ったのだろう。

西友の306円弁当 その38 きのこソースハンバーグ&豚生姜焼弁当

西友の弁当ネタにも飽きて2年近くやっていませんでしたが、気が向いて久しぶりに西友の弁当を食べてみました。

以前の税込み298円という絶妙の値段設定が、消費税増税によって税込みだと306円になってしまっていたのが残念です。


さて、きのこソースハンバーグ&豚生姜焼弁当は、


小さめのハンバーグ

豚生姜焼き

マカロニ

きんぴらごぼう

ご飯


という内容で、カロリーは818kcalと多めです。以前よりご飯がちょっと増えているような気もするのでその分もあるかもしれません。

ハンバーグも生姜焼きも全体的に甘ったるい味付けで、あまり自分の好みには合いませんでした。ハンバーグはあまり歯ごたえのないふわふわした感じでした。生姜焼きには玉葱も入っていました。


f:id:Pulin:20141124140726j:image


西友の298円弁当試食記まとめ


(追記)

2017年現在、税抜き298円となっています。

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食に、コンビーフーブランドとして有名なノザキのコンビーフカレーを食べました。名前の通りコンビーフが入ったカレーで、カレーには少し酸味を感じました。

f:id:Pulin:20141124132818j:image

f:id:Pulin:20141124132833j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.3kg。昨日から変化なし。

体脂肪率は20.1%。0.8%減。

2014-11-23

今日の食べ物 朝食

朝食に牡蠣のオイスターソースと豆腐とわかめの味噌汁ときのこご飯。

牡蠣のオイスターソースはスーパーの西友で売っていたお惣菜です。

f:id:Pulin:20141123150659j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.3kg。昨日から0.2kg増。

体脂肪率は20.9%。0.2%減。

2014-11-22

ブログの背景色変更

11月になったらこのブログの背景色を暖色系にするつもりだったのがすっかり忘れていたので今日変更。

今日の食べ物 焼肉

ホットプレートで焼肉をしました。

肉以外にパプリカエリンギも焼いて食べました(むしろそっちの方がメイン)。

f:id:Pulin:20141122163409j:image

今日の食べ物 朝食

朝食に大根のそぼろあんかけと豆腐とわかめの味噌汁ときのこご飯。

f:id:Pulin:20141122144621j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.1kg。一昨日から0.3kg増。

体脂肪率は21.1%。1.4%増。

なぜか体脂肪率が急上昇している。

2014-11-21

今日の食べ物 スパゲッティ

ハインツ・大人むけのパスタ・牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼというソースでスパゲッティを食べました。ボロネーゼとはいわゆるミートソースのことです。酸味が少なくもっちりとした感じのソースでした。

f:id:Pulin:20141121172748j:image

f:id:Pulin:20141121172747j:image

今日の食べ物 朝食

朝食に長芋の出汁醤油漬けと納豆と豆腐とわかめの味噌汁ときのこご飯。

f:id:Pulin:20141121164436j:image

2014-11-20

今日の食べ物 スパゲッティ

ハインツ・大人むけのパスタ・オマール海老のトマトソースというソースでスパゲッティを食べました。

具はほとんど入っていないソースでしたが海老の風味が結構強く感じました。

f:id:Pulin:20141120193524j:image

f:id:Pulin:20141120193525j:image

今日の食べ物 朝食

朝食に茄子チンゲンサイのあんかけと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20141120180416j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は57.8kg。昨日から1.4kg減。

体脂肪率は19.7%。0.1%増。

昨日は一日一食だったから、体重が減った。57kg台に戻ったのでひとまずよしとする。

2014-11-19

今日の食べ物 朝食

朝食に豆鯵の唐揚げと豆腐とわかめの味噌汁と雑穀米ご飯。

f:id:Pulin:20141119181007j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は59.2kg。11月16日から1.2kg増。

体脂肪率は19.6%

だいぶ体重が増えている。昨日すた丼屋の肉ピーマン玉子丼を食べたのが効いているのだろう。

体重を57kg台に抑えたいので、また一日一食を厳格に守ることにしようと思う。それで効果がなかったら断食する。

2014-11-18

今日のお食事 すた丼屋の肉ピーマン玉子丼

すた丼屋で肉ピーマン玉子丼を食べました。これは以前あったメニューですが、ピーカラ丼に置き換わってなくなったと思ったら、最近また復活したようです。

ピーマンをたくさん使って歯ごたえがシャキシャキしていい感じです。

f:id:Pulin:20141118194702j:image


なんか最近2月の断食前の食欲が回復してしまったようで、そろそろ気をつけなければなりません。

今日の食べ物 朝食

朝食に田舎風炊き合わせと豆腐とわかめの味噌汁と雑穀米ご飯。

f:id:Pulin:20141118183258j:image

ベイズの定理を用いた数理パズル

正直者と嘘つきがいる。見た目からは区別が出来ない。正直者は概ね正しいことを言うが気まぐれなところもあるので1/8の確率で嘘をつく。嘘つきも概ね間違ったことを言うが同じく気まぐれなので1/6の確率で正しいことを言う。今、片方に「あなたは正直者ですか? それとも嘘つきですか?」と尋ねたところ、「私は嘘つきです」という答えが返ってきた。その人物が嘘つきである確率はいくらか?


これはベイズの定理によって解けるはずである。

(→ベイズの定理


二人の人物をAとBとする。

求める確率は、私は嘘つきだという答えをした人が嘘つきである条件付き確率だから、嘘つきをAとして、ベイズの定理により、

P(Aが嘘つき|嘘つきという答えの場合)

=P(嘘つきという答え|Aが嘘つきの場合)×(Aが嘘つきである事前確率)/(P(嘘つきという答え|Aが嘘つきの場合)×(Aが嘘つきである事前確率)+P(嘘つきという答え|Bが正直者の場合)×(Bが正直者である事前確率))

となる。

質問する前はどちらが正直者でどちらが嘘つきであるかは五分五分と考え事前確率は1/2とする。

P(嘘つきという答え|Aが嘘つきの場合)=1/6

P(嘘つきという答え|Bが正直者の場合)=1/8

なので、数値を代入すると求める確率は、

(1/6)×(1/2)/((1/6)×(1/2)+(1/8)×(1/2))

=4/7


すなわち「私は嘘つきです」という答えがあると、その人物が嘘つきである可能性は4/7、すなわち約57%となり、事前確率の五分五分からはやや上昇する。

2014-11-16

今日の食べ物 朝食

朝食にピクルスと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

ご飯は雑穀米です。水を多めにして炊いてみたらぐちゃっとした感じになってしまいました。

f:id:Pulin:20141116144446j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.0kg。昨日から0.4kg減。

体脂肪率は19.4%。0.5%減。

2014-11-15

また断食しようかな

最近すた丼を食べたりスパゲッティをよく食べたりしてカロリーや糖質の多い食事が続いたので体重が増えている。

標準体重をまだ7kgちょっと下回っているから気にすることもないのだが、体重が増え気味になるのはやはり気分が良くない。

1日か2日の短期間の断食をして、体重をリセットしようかとも思う。どうするかな。

今日の食べ物 スパゲッティ

オーマイ極辛アラビアータというソースでスパゲッティ。

極辛というだけあって結構辛いソースでした。

f:id:Pulin:20141115152507j:image

f:id:Pulin:20141115154112j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.4kg。一昨日から0.4kg増。

体脂肪率は19.9%1.3%増。

2014-11-14

今日の食べ物 朝食

朝食に豚肉と舞茸の炒め物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20141114180948j:image

2014-11-13

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.0kg。昨日から0.6kg増

体脂肪率は18.6%。0.5%減。

昨日はいろいろ食べたのでやはり体重が増えている。

2014-11-12

今日のお食事 すた丼

先日、すた丼屋のピーカラ丼のミニを食べたりしましたが、何となく気が向いてノーマルのすた丼が久しぶりに食べたくなって夕食に食べてみました。こってりしたすた丼は嗜好の変化でちょっとしんどいと感じるようになって敬遠していました。

今回はミニすた丼で肉増しにしました。

途中までは結構すいすいと食べられましたが、やはり最後の方で胃にもたれてきてきついと感じました。味が単調過ぎるということもあるでしょう。肉が少なめだろうと思ったので肉増しにしてみたのですが、しなくても良かったかもしれません。

とりあえず久しぶりに食べてみたのでもう当分食べなくてもいいやと思いました。

f:id:Pulin:20141112194443j:image

今日の食べ物 朝食

朝食に鯖の塩焼きと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20141112181710j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は57.4kg。昨日から変化なし。

体脂肪率は19.1%。0.6%減。

2014-11-11

今日の食べ物 朝食

朝食に揚げ豆腐あんかけと豆腐とわかめとねぎの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20141111174820j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は57.4kg。昨日から0.1kg増。

体脂肪率は19.7%。0.8%増。

2014-11-10

今日の食べ物 スパゲッティ

久しぶりにスパゲッティを食べました。ソースはマ・マーお肉ごろごろのミートソース。

f:id:Pulin:20141110151658j:image

f:id:Pulin:20141110151657j:image

今日の食べ物 朝食

朝食にモツ煮込みと豆腐とわかめとねぎの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20141110155436j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は57.3kg。昨日から0.3kg増。

体脂肪率は18.9%。0.3%減。

2014-11-09

今日の食べ物 夕食にレトルトカレー

夕食にレトルトカレーグリコ・グランシェフ・インド風チキンカレーを食べました。

カマンベールチーズ風クリーミーソースというのが付属していました。

インド風といってもそれほどスパイス感の強くない柔らかな味のカレーでした。

f:id:Pulin:20141109183440j:image

f:id:Pulin:20141109184126j:image

今日の食べ物 朝食

朝食に豚肉とわかめの炒め物と豆腐とわかめとねぎの味噌汁でご飯。

昨日の朝食と全く同じです。

f:id:Pulin:20141109161010j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重(空腹時)は57.0kg。昨日から0.1kg減。

体脂肪率は19.2%。0.8%減。

2014-11-08

今日の食べ物 すた丼屋のミニピー辛丼持ち帰り

すた丼の店のピー辛丼のミニを持ち帰りして食べました。

ピー辛丼はピーマンを中心に野菜を多く使ったちょっと辛い味付けの丼です。

肉だけのこってりしたすた丼よりも野菜が多く入ってる分、食べやすいと思います。

f:id:Pulin:20141108163347j:image

今日の食べ物 朝食

朝食に豚肉とわかめの炒め物と豆腐とわかめとねぎの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20141108163109j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重(空腹時)は57.1kg。昨日から0.4kg増。

体脂肪率は20.0%。1.0%増。

2014-11-07

今日の食べ物 朝食

朝食に豚肉ともやしの炒め物とレトルトふかひれスープでご飯。

画像については昨日の朝食と全く同じなので省略。

体重と体脂肪率

今朝の体重(空腹時)は56.7kg。昨日から0.7kg減。

体脂肪率は19.0%。1.0%減。

2014-11-06

今日の食べ物 朝食

朝食に豚肉ともやしの炒め物とレトルトふかひれスープでご飯。

f:id:Pulin:20141106175015j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重(空腹時)は57.4kg。昨日から0.3kg減。

体脂肪率は20.0%。0.3%増。

2014-11-05

今日の食べ物 朝食

朝食にピクルスとレトルトふかひれスープでご飯。

レトルトふかひれスープは玉子を加えて作るものですが、玉子一個でいいところを二個入れたので玉子スープのようになりました。ついでに豆腐も入れています。

f:id:Pulin:20141105172712j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重(空腹時)は57.7k。g昨日から0.1kg増。

体脂肪率は19.7%。1.4%増。

2014-11-04

今日の食べ物 夕食

今日は夕食も食べました。ハンバーグステーキです。

f:id:Pulin:20141107151246j:image

今日の食べ物 朝食

朝食に秋刀魚の炭火焼きと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

秋刀魚の炭火焼きは昨日国立の天下市で買ったものです。

f:id:Pulin:20141104221628j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重(空腹時)は57.6kg。昨日から0.3kg減。

体脂肪率は18.3%。0.8%増。

2014-11-03

国立の天下市

国立の大学通りで開かれている天下市というイベントを見てきました。主に市内のいろいろなお店が出店しています。駅側の方には縁日の屋台(テキ屋)も出ていますが、これは天下市と同時開催の国立市民祭りの関連らしいです。

今日は天気も良く、絶好の散策日和です。


食べ物屋の店がいろいろ出ています。

f:id:Pulin:20141103171237j:image

水餃子(300円)を買いました。

f:id:Pulin:20141103171329j:image

縁日の屋台も出ています。

f:id:Pulin:20141103171537j:image

縁日の屋台で牛串(500円)を買いました。

f:id:Pulin:20141103173407j:image

牛串のお供に、お酒は飲まないのでノンアルコールビール

f:id:Pulin:20141103172204j:image

チョコバナナ(200円)を買いました。

f:id:Pulin:20141103171614j:image

今日は大学通りが歩行者天国になっていました。消防のはしご車が幼児を乗せるイベントをやっていました。

f:id:Pulin:20141103171753j:image

お祭りの舞台がいくつも出てお囃子がにぎやかでした。

f:id:Pulin:20141103175037j:image

一橋大学の学祭の一橋祭も同時開催されています。一橋大学の図書館(時計塔のある建物)が修理中でした。

f:id:Pulin:20141104035953j:image

いろいろな団体の店も出ていました。

f:id:Pulin:20141103172054j:image


その他に朝食のおかず用として秋刀魚の炭火焼きを買ってきました。

今日の食べ物 朝食

朝食に、炙りチャーシューと、豆腐とわかめの味噌汁と、きのこご飯。

炙りチャーシューは、昨日国立の天下市で朝食のおかず用に買ったものです。

f:id:Pulin:20141103171020j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重(空腹時)は57.9kg。昨日から0.3kg増。

体脂肪率は17.5%。1.5%減。

昨日は朝食の量も多かったし、国立の天下市でいろいろ食べたから、体重が増えたのだろう。

2014-11-02

もう読まない本を処分

もうずっと開いてもいない本を処分することにした。今回処分するのは古い画集などが中心である。その手のものはもう興味がなくなってしまえば見たり読んだりすることもないし、画集のたぐいだったら仮にもし見たくなったら図書館にもあるだろうし、ということで手元に置いておく意味が無いので処分する。古本屋に持っていってもどうせ売れないだろうからゴミとして捨てる。

国立の天下市

国立の大学通りで開かれている天下市というイベントを見てきました。主に市内のいろいろなお店が出店しています。駅側の方には縁日の屋台(テキ屋)も出ていますが、これは天下市と同時開催の国立市民祭りの関連らしいです。

食べ物屋の店がいろいろ出ています。

f:id:Pulin:20141102171926j:image

ノイフランクの屋台で焼きソーセージを3本(300円)買いました。

f:id:Pulin:20141102170124j:image

宮城県女川町の屋台でムール貝オリーブオイル蒸し(300円)を買いました。

f:id:Pulin:20141102170456j:image

同時開催の一橋祭も見てきました。図書館前の池の中に「くにニャン」の張り子がありました。

f:id:Pulin:20141102170634j:image

一橋大学の学生の屋台でホルモン焼き(200円)を買いました。

f:id:Pulin:20141102170734j:image


明日は大学通りが歩行者天国になるのでまた行ってみようと思います。今度は縁日の屋台で牛串を買うつもりです。


(追記)

翌日も天下市に行ってきました。

体重と体脂肪率

今朝の体重(空腹時)は57.6kg。昨日から変化なし。

体脂肪率は19.0%。0.2%増。

2014-11-01

離人症の経過

10月7日から起こっていた離人症状態は薬が効いてきたのか、完全に治ったという感じでもないのだが、ずっと気にならないでいられる程度に回復した。もうこれで患わされることはなさそうだ。

国立の天下市 チキンティッカ

今日から3日間、国立の大学通りで天下市というイベントが開かれ、いろいろな店が出店しますが、今日は雨模様だったのでちょっとだけ覗いて、インド料理の店で朝食のおかずになりそうなチキンティッカを買っただけで帰りました。

f:id:Pulin:20141102084740j:image

今日の食べ物 朝食

朝食に、油淋鶏と、豆腐とわかめの味噌汁と、きのこご飯。

f:id:Pulin:20141101133341j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重(空腹時)は57.6kg。昨日から0.1kg増。

体脂肪率は18.8%。1.2%減。