Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

御光堂世界〜Pulinの日記

2015-01-31

今日のお食事 ラーメン

体重がここ3日で1.7kg減ったので、多少増えても大丈夫だろうと思って、ラーメンを食べてみました。国立田田の小(750円)、二郎系のこってりしたラーメンです。たまにこういうラーメンが食べたくなることがあります。

f:id:Pulin:20150131164903j:image

今日の食べ物 朝食にピクルス

朝食に和風ピクルスと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20150131164902j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.2kg。昨日から0.1kg減。3日で体重が1.7kg減った。

体脂肪率は20.9%。0.3%減。

2015-01-30

今日の食べ物 朝食に大根と薩摩揚げの煮物

朝食に大根と薩摩揚げの煮物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20150130174744j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.3kg。昨日から0.5kg減。

体脂肪率は21.2%。0.5%増。

2015-01-29

今日の食べ物 朝食に烏賊とニンニクの芽の甘酢和え

朝食に烏賊とニンニクの芽の甘酢和えと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20150129180930j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.8kg。昨日から1.1kg減。

体脂肪率は20.7%。0.2%減。

2015-01-28

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレー中村屋インドカリービーフスパイシー。

これは好きで頻繁に食べるレトルトカレーです。

1月15日のと同じなので画像は省略。

体重と体脂肪率

今朝の体重は59.9kg。

体脂肪率は20.9%。

体重がだいぶ増えてしまった。しばらく食事制限をしようかな。とりあえず厳格に一日一食にしよう。

2015-01-27

今日の食べ物 朝食にあんかけ玉子

朝食にあんかけ玉子と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20150127185656j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は59.3kg。

体脂肪率は20.6%。

2015-01-26

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーのS&B北インド風ほうれん草カレー。

なかなかスパイシーなカレーです。

f:id:Pulin:20140701190536j:image

f:id:Pulin:20150126183712j:image

2015-01-25

述語論理の問題

「犬は寝ている(どの犬も寝ている)」を述語論理的に表現してみると、∀x(Dx→Sx)となる。(Dxはxは犬である、Sxはxは寝ている)

「寝ている犬がいる」は∃x(Dx∧Sx)となる。

では、∀x(Dx∧Sx)ならどのような状況だろうか。

これは、「すべてのものは寝ている犬である」となるから、寝ている犬だけしかいないような状況である。

∃x(Dx→Sx)ならどのような状況だろうか。犬であるならば寝ているようなxが存在する、だが直観的に分り辛い。

式を変形して∃x¬(Dx∧¬Sx)とする。そしてさらに変形して¬∀x(Dx∧¬Sx)となる。つまりすべてのものが寝ていない犬であるというわけではないということになる。つまり、すべてのものが寝ていない犬だったらこの状況は成り立たない。


(『現代言語学入門4 意味と文脈』(岩波書店)のp.57の練習問題)

2015-01-24

今日のお食事 すた丼屋のステーキ丼

すた丼屋の限定メニュー、ステーキ丼(880円)を食べてみました。

肉は牛肉です。ステーキというわりには肉に厚さがなく、量もそれほど多くなかったので、若干しょぼく感じました。食べ過ぎにならないという点からはこの程度で充分でしょう。

f:id:Pulin:20150124180654j:image


(追記)

以前にも同じ値段でステーキ丼がありましたがそれはもっとボリュームがありました。(参照) 今回しょぼい感じになったのは物価や消費税の値上がりの影響でしょうか。


以前のステーキ丼。

f:id:Pulin:20130803163519j:image

2015-01-23

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食に明治男の豪菜濃旨カレーというレトルトカレー

結構スパイスも利いてしっかりした味の具も多めのカレーでした。粘度は高めです。

f:id:Pulin:20150123181805j:image

f:id:Pulin:20150123182213j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.2kg。昨日から0.3kg減。

体脂肪率は21.1%。0.1%増。

2015-01-22

今日の食べ物 朝食に鯵の唐揚げ

朝食に骨抜き鯵の唐揚げと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20150122175921j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.5kg。昨日から0.3kg減。

体脂肪率は21.0%。

2015-01-21

今日の食べ物 朝食に鯖の塩焼き

朝食に鯖の塩焼きと豆腐とわかめの味噌汁そしてとろろでご飯。

f:id:Pulin:20150121174951j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.8kg。昨日から変化なし。

体脂肪率は計っていない。

2015-01-20

今日の食べ物 朝食に麻婆丼

朝食に麻婆丼と豆腐とわかめの味噌汁。

麻婆豆腐はコンビニに売っていたものです。

f:id:Pulin:20150120173950j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.8kg。昨日から0.1kg増。

体脂肪率は20.6%。1.2%増。

2015-01-19

今日の食べ物 朝食に鯖の塩焼き

朝食に鯖の塩焼きと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20150119172816j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.7kg。昨日から0.7kg減。

体脂肪率は19.4%。0.9%減。

2015-01-18

今日の食べ物 朝食に餃子

朝食に餃子と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20150118171301j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は59.4kg。

体脂肪率は20.3%。

体重が増え気味なので注意。

2015-01-17

今日の食べ物 つけ麺

西友に売っていた極太麺の魚介豚骨つけ麺というのを食べてみました。税込みだと354円です。

うどんのような太い麺で甘みのある魚介系のつけ汁です。麺に腰がないのは仕方ないでしょう。

f:id:Pulin:20150117170022j:image

f:id:Pulin:20150117170036j:image

2015-01-16

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にくらしモアビーフカレー辛口というレトルトカレー

柔らかい味のカレーで辛口というほど辛くは感じませんでした。安いせいか肉がほとんど入っていなかったのが寂しい。

f:id:Pulin:20150116142549j:image

f:id:Pulin:20150116142548j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.8kg。一昨日から0.5kg増。

体脂肪率は計っていない。

2015-01-14

国立のもつ焼き屋まっちゃん

ささやかな「新年会」として国立のもつ焼き屋まっちゃんに行ってきました。

煮込みと

f:id:Pulin:20150114231520j:image


串焼き(ガツ、タン、シロ、スキミ)

f:id:Pulin:20150114231726j:image


を食べてビールを飲みました。

これでお酒は飲み納めにして、今後はもう飲まないようにしようと思います。

今日の食べ物 朝食に鯖の塩焼き

朝食に鯖の塩焼きと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20150114194035j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.3kg。昨日から0.5kg減。

体脂肪率は20.8%。1.2%減。

2015-01-13

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.8kg。昨日から0.4kg減。

体脂肪率は22%。0.3%増。

2015-01-12

矛盾からは何でも導ける

一つの体系の中で、ある命題の肯定と否定が両方ともいえるなら、その体系は矛盾している。

矛盾からはどんな命題でも導き出すことができる。


pと¬pの両方が成り立つとする。

すると以下のようにして任意の命題qを導ける。

p∧¬p

───

  p

───

 p∨q

────

¬p→q ¬p

──────

   q

今日の食べ物 朝食に牡蠣フライ

朝食に牡蠣フライと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20150112165118j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は59.2kg。昨日から0.1kg減。

体脂肪率は21.7%。0.9%増。

2015-01-11

今日の食べ物 朝食に塩鮭

朝食に塩鮭と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20150111230111j:image

もうお酒を飲まないようにしよう

昨日から断酒するつもりだったけどついビールを飲んでしまった。よくないなあ。もう飲まないようにしよう。何か飲みたくなったらコーヒーを飲もう。

『恋と禁忌の述語論理』に出てくる問題

最近出た井上真偽『恋と禁忌の述語論理(プレディケット)』という推理小説が論理学を題材にして興味深そうなので読んでみました。まだ読みはじめたばかりですが、最初の方に一つ問題が出てきたので考えてみました。9-10頁の次のような問題です。


【次の充足問題を解け】

A: 私は風呂場にいる。

B: 私は蔵にいる。

C: 私は台所の戸棚の上にいる。

D: 私は家の中のどこにもいない。

論理式

(¬C→B)∧¬(¬A→B)∧(D→(A∧C))

は真である。


(解答)

与えられた論理式は真なのでその各連言肢は真であり

¬C→B=真

¬(¬A→B)=真

D→(A∧C)=真

となる。


¬C→BはC∨Bと置けるので、C∨B=真。

¬(¬A→B)は¬(A∨B)と置けるので、¬(A∨B)=真

これから、A∨B=偽が成り立ち、このとき、A=偽、B=偽、となる。

C∨B=真とB=偽から、C=真。

A=偽、B=偽、C=真であることが分った。


D→(A∧C)≡¬D∨(A∧C)と置けるので、¬D∨(A∧C)=真

A∧C=偽になるので、¬D∨(A∧C)=真のとき¬D=真、すなわち、D=偽、となる。


まとめると

A=偽、B=偽、C=真、D=偽

となる。


命題AーDの文章と照らし合わせると、

私は風呂場にいない。

私は蔵にいない。

私は台所の戸棚の上にいる。

私は家の中のどこかにいる。

となるので、「私」は台所の戸棚の上にいることが分かる。


(台所の戸棚の上にいるということだけが言いたいなら、与えられた論理式の連言の3つ目の連言肢(D→(A∧C))は要らないと思う)


恋と禁忌の述語論理 (講談社ノベルス)

恋と禁忌の述語論理 (講談社ノベルス)


内容(「BOOK」データベースより)

大学生の詠彦は、天才数理論理学者の叔母、硯さんを訪ねる。アラサー独身美女の彼女に、名探偵が解決したはずの、殺人事件の真相を証明してもらうために。詠彦が次々と持ち込む事件―「手料理は殺意か祝福か?」「『幽霊の証明』で絞殺犯を特定できるか?」「双子の『どちらが』殺したのか?」―と、個性豊かすぎる名探偵たち。すべての人間の思索活動の頂点に立つ、という数理論理学で、硯さんはすべての謎を、証明できるのか!?第51回メフィスト賞受賞作!!


(追記)

読了しました。なかなか楽しい小説でした。

三編の短編と全てのまとめ(そしてどんでん返し)となる短い一編からなっています。

主人公の詠彦は二十歳手前の大学生、硯さんはその母方の叔母で「超高偏差値女子高校からT大へ進学、論文がフランスのパリ数理科学財団の会員の教授の目に留まり、請われてフランスの大学の研究機関へ。そこで論文の引用件数が日本人で年間トップになるほどの革新的な研究を成し遂げ、そのままフランスの金融機関へ就職。何年かで日本の平均的サラリーマンの生涯年収の数倍以上の蓄財を成すと、退社して帰国し今は悠々自適の爛れたセミリタイア生活を送っている」という大変な人物ですが、恋愛には疎いというか、詠彦のことをひそかに想っている様子。普段は田舎に購入した家で家庭菜園などを作って暮らしているようです。

個人的には、硯さんよりも第二話に出てくる中尊寺先輩にぐっと来るものがありました。その中尊寺先輩が出てくる第二話では、述語論理とサブタイトルにありますが、謎解きに使われるのは直観主義論理です。全体として数理論理学は衒学以上の効果を上げていない気もしますが、そこはそういうものだと思って楽しめばいいと思います。ミステリーはそういう「過剰なもの」も魅力の一つでしょう。その点はたとえば民俗学的趣味のあるミステリーなどと変わらないと思います。

体重と体脂肪率

今朝の体重は59.3kg。昨日から0.1kg増。

体脂肪率は20.8%。1.0%減。

2015-01-10

今日の食べ物 朝食に納豆

朝食に納豆と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20150110182429j:image

今日から断酒する

最近お酒を飲むこともあると昨日書きましたが、体重も増え気味になったことだし、今日からまた断酒することにします。

ディアンジェロの新譜を聴いた

ディアンジェロが昨年末に出した14年ぶりの新譜『Black Messiah』を聴きました。

前作『Voodoo』が緩くメロディもはっきりしないモヤモヤとした音楽だったのに対し、今回はもう少しアグレッシブな作りになっています。『Voodoo』はモヤモヤした音像が聞き込むうちに中毒になるスルメのような音楽でしたが、今回のは最初から引き込まれるようなところがあります。全体に漂うどす黒さは変わっていません。ちょっと全盛期のプリンスやPファンクに通じるような感触もあります。まだ3回程度聴いただけですので、もっと聞き込めば色々分って来るでしょう。

BLACK MESSIAH

BLACK MESSIAH


(追記)

2015年の前半はこのアルバムをよく聴いていましたが、ディアンジェロはやはり前作の『Voodoo』の方がいいかなということに落ち着きました。このアルバムは分りやすいですが、妖しさでは前作の方が勝っているように思います。

体重と体脂肪率

今朝の体重は59.2kg。昨日から0.8kg増。

体脂肪率は21.8%。0.9%増。

2015-01-09

最近お酒を飲んだりしているけどそろそろ止めたい

ここ1年近く飲酒をしていなかったのですが、昨年末から今年にかけてお酒を飲むことがあります。

特に、ラムと牛乳を混ぜて温めてホットカクテルにして飲んだりしています。これは体も温まりなかなかいけるように思います。以前からウイスキーとかよりもラムが好きだったのですね。

しかし飲酒は体重増加やその他精神的にも悪影響があるので、そろそろ中止しようと思っています。

今日の食べ物 朝食に鯵の開き

朝食に鯵の開きと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

昨日と同じなので画像は省略。

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.4kg。昨日から0.3kg増。

体脂肪率は20.9%。0.5%増。

2015-01-08

今日の食べ物 朝食に鯵の開き

朝食に鯵の開きと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20150108184209j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.1kg。昨日から0.2kg増。

体脂肪率は20.4%。0.4%減。

2015-01-07

今日の食べ物 朝食に茄子の薬味ソース

朝食に茄子の薬味ソースと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20150107190952j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は57.9kg。昨日から0.6kg減。

体脂肪率は20.8%。0.2%減。

2015-01-06

今日の食べ物 朝食に青椒肉絲

朝食に青椒肉絲と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20150106183501j:image

「かつ」と「しかし」

記号論理学的には「かつ」と「しかし」は同じものとして扱われる。「pかつq」も「pしかしq」も、pという命題とqという命題がともに成り立っている状態であると考えるわけである。

日常言語的にはこの考え方には違和感がある。「かつ」と「しかし」では明らかに意味合いが違うからだ。記号論理は科学を表現するための人工言語なので、「しかし」といったような話者の価値判断が入ってくる表現を考慮に入れていない。「かつ」だろうが「しかし」だろうが命題がともに成り立っているという状態には変わりがなく真理値も同じであるとして等しく扱われる。

ここで「しかし」をあえて記号的に扱ったらどうなるだろうか。

「pしかしq」とは、pでありかつqでないことが期待されるが実際にはpかつqが成り立っている、と考えてみる。

命題xが期待されるをH(x)、命題xが実際に成り立っているをG(x)と表すとする。すると「pしかしq」という関係は

(1) H(p∧¬q)∧G(p∧q)

と表せる。

これは命題自体を変項とする二階以上の論理ということになりそうで、そうだとすると難しくなる。あるいは関係を表す論理定項の一種と考えることはできるだろうか。(たとえば「しかし」を◎という記号で表し「pしかしq」をp◎qと考えてみるなど。この場合どう真理値を割り振ればいいのだろう。)

(1)が真になるのは、H(p∧¬q)とG(p∧q)がともに真になる時である。つまり話者がpかつ¬qであると正しく期待しつつ実際にはp∧qが成り立っている時である。定義からして当然である。

期待するとはどういうことか。実際に成り立っているとはどういうことか。どうもここにモダリティの要素が入ってきて様相論理的になりそうである。「しかし」が話者の価値判断といった信念に係わることだとすればそうなるのが当然だろう。

これ以上はうまく考えがまとまらないので、とりあえずここまでをメモとして。

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.5kg。昨日から0.4kg減。

体脂肪率は21%。2.5%増。

2015-01-05

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.9kg。昨日から0.3kg減。

体脂肪率は18.5%。1.9%減。

2015-01-04

Amazonから注文した憶えのない本が届いて驚いた

Amazonから注文した憶えのない荷物が来て驚いたら本だった。

気になる本(商品)はAmazonのカートの「今は買わない」に入れておいてチェックしておくのだが、どうも記憶がはっきりしないが飲酒して少し朦朧としている時に行って、うっかり購入の操作をしてしまったものらしい。お酒を飲んで酔うことは滅多にないのだがこの日は体調の問題もあったのかもしれない。

返品するほどのこともない(手続きが面倒くさい)ので読むためにとっておくことにする。

今日の食べ物 お雑煮

お雑煮を食べました。

鶏肉と椎茸と三つ葉とお餅のシンプルなお雑煮です。お餅はバターで味付けして海苔餅にして食べるのが好きなのですが、それはカロリーが高いと思うので、今年は控えておきます。

f:id:Pulin:20150104115754j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は59.2kg。昨日から1.3kg増。

体脂肪率は20.4%。1.1%減。

昨日体重が減ったのにまた増えてしまったのは油断して結構食べたせいだろう。普段飲まないお酒も正月だからとワインやビールを結構飲んだりしたし。今日から正月モードを脱して通常の食生活に戻したい。でもお餅がまだ残っているからお雑煮は食べると思う。

2015-01-03

体重と体脂肪率

今朝の体重は57.9kg。昨日から0.9kg減。

体脂肪率は21.5%。0.1%増。

2015-01-02

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.8kg。昨日から0.3kg増。

体脂肪率は21.4%。1.0%増。

今年になって体重がじわじわ増えている。お餅やおせちの食べ過ぎだろうか。

2015-01-01

今日の食べ物 お雑煮とおせち

お雑煮を食べました。

鶏肉と椎茸と三つ葉とお餅のシンプルなお雑煮です。

f:id:Pulin:20150101111153j:image


それから洋風おせちとしてオードブル盛り合わせ的なものを食べました。飲み物はワインです。

f:id:Pulin:20150102113538j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.5kg。昨日から0.5kg増。

体脂肪率は20.4%。1.3%減。

昨日お餅を結構食べたから体重が増えたのかな。