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御光堂世界〜Pulinの日記

2015-03-31

今日のお菓子 ブラウニー

国立南口のわりと最近できたらしいユニコーンベーカリーという店のラズベリーチョコチップブラウニー。

濃厚な味でした。

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今日の食べ物 朝食にレバニラ炒め

朝食にレバニラ炒めと豆腐と玉葱の味噌汁でご飯です。

レバーはあまり好きでもないのですが、ダイエットで貧血気味なので鉄分補給だと思って食べます。

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(追記)

今日は夕食として納豆を1パックだけ食べました。

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.1kg。昨日から変化なし。

体脂肪率は18.0%。0.3%減。

2015-03-30

お花見

お花見をしました。場所は国立の大学通りです。


お花見のお供、サンドイッチとノンアルコールビール

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桜は満開の一歩手前という感じでした。

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今日の食べ物 朝食にレトルトカレーとほうれん草のおひたし

朝食にレトルトカレー中村屋インドカリービーフスパイシーとほうれん草のおひたし。

これは気に入っているレトルトカレーの一つです。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は55.1kg。昨日から0.2kg増。

体脂肪率は18.3%。0.2%増。

2015-03-29

今日の食べ物 昼食にミニすた丼

すた丼の店が肉の日といってすた丼の肉50%増量サービスをやっていたので、昼食にミニすた丼を持ち帰りにして食べました。

このところ体重が減り気味、むしろ痩せすぎなので、カロリーの高いすた丼を食べても大丈夫でしょう。

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今日の食べ物 朝食に茄子の薬味ソースとほうれん草のおひたしと納豆

朝食に茄子の薬味ソースとほうれん草のおひたしと納豆と豆腐と玉葱の味噌汁でご飯です。

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体重と体脂肪率 最低体重記録更新

今朝の体重は54.9kg。昨日から0.3kg減。

体脂肪率は18.1%。0.5%増。

今月の22日に記録した最低体重記録55.0kgを更新した。ここまでくるとやせ過ぎなのでもう少し増えてもいい。(身長は173cm)

今月になってから3.9kg体重が減っている。3月17日から3.4kg減。

ウエストを計ってみたら2週間前から5cmぐらい減っていた。身体が大部骨張ってきたと感じる。

2015-03-28

今日の食べ物 朝食にコンビーフとキャベツの炒め物

朝食にコンビーフとキャベツの炒め物と豆腐と玉葱の味噌汁でご飯です。

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(追記)

今日はその他、夜にアイスを1カップ食べました。

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.2kg。昨日から0.3kg減。

体脂肪率は17.6%。0.9%減。

2015-03-27

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.5kg。昨日から変化なし。

体脂肪率は18.5%。変化なし。


(追記)

1時間のウォーキングの後に体脂肪率を計ったら17.4%だった。

2015-03-26

今日の食べ物 朝食に豆鯵のフライとほうれん草のおひたし

朝食に豆鯵のフライとほうれん草のおひたしとホタルイカの沖漬けと豆腐と玉葱の味噌汁でご飯です。

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(追記)

豆鯵のフライは少し残して夕食として食べました。

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.5kg。昨日から0.1kg減。

体脂肪率は18.5%。0.7%増。


(追記)

1時間のウォーキングのあとに体脂肪率を計ったら16.4%だった。

2015-03-25

今日のお菓子 花生一口酥

貰い物の花生一口酥という台湾のお菓子。落花生で作った小さなクッキーのようなお菓子です。

甘くて香ばしくて後を引くような味ですがカロリーが高そうなのでダイエットには危険なお菓子のようです。

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今日の食べ物 朝食にホタルイカの沖漬けとほうれん草のおひたしと納豆

朝食にホタルイカの沖漬けとほうれん草のおひたしと納豆と豆腐と玉葱の味噌汁でご飯です。

立ちくらみが起こるなど、ダイエットで貧血気味のようなのでほうれん草で鉄分補給です。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は55.6kg。昨日から0.1kg増。

体脂肪率は17.8%。1.3%減。

体重は微増しているものの、体脂肪率が減っているのは良い傾向である。

2015-03-24

今日の食べ物 朝食に茄子の揚げ浸しと納豆

朝食に茄子の揚げ浸しと納豆と豆腐と玉葱の味噌汁でご飯です。納豆にはねぎからしという薬味を混ぜています。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は55.5kg。昨日から0.1kg増。

体脂肪率は19.1%。0.5%増。

2015-03-23

今日の食べ物 朝食に回鍋肉

朝食に回鍋肉と豆腐と玉葱の味噌汁でご飯です。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は55.4kg。昨日から0.4kg増。

体脂肪率は18.6%。1.2%減。

昨日特に多く食べたわけでもないのに体重が増えているけど、この程度の水準に留まっているなら良い。体重の減りすぎを身体が警戒して溜め込みはじめたのかもしれない。もう減らす必要はないと思ったら実際減らなくなったのだからよくしたものである。

2015-03-22

立ちくらみで転倒した

ダイエットで食事量を減らしているせいか立ちくらみが起きて転倒した。数日前にもそれはあった。

今日の食べ物 朝食にひじきサラダと納豆

朝食にひじきサラダと納豆と豆腐と玉葱の味噌汁でご飯です。納豆にはねぎからしという薬味を混ぜています。

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(追記)

今日は夕食として納豆を1パック食べました。

体重と体脂肪率 最低体重記録更新

今朝の体重は55.0kg。昨日から0.1kg減。

体脂肪率は19.8%。0.6%減。

昨日に続き、去年の2月22日のダイエット開始以来、最低体重記録を更新した。ダイエット前から20.6kg減なのでもうこれ以上は減らす必要はない。

0.1kg程度の変化だから誤差の範囲かもしれないし、昨日はややボリュームのある食事だったから下げ止まり傾向になったのかもしれない。

今後は体重よりも体脂肪率に気をつけて減らしたい。今使っている体脂肪計は手で測るタイプだから高目の数値が出るらしいのにも注意。


(追記)

1時間のウォーキングのあとに体脂肪率を計り直してみたら18.1%だった。

2015-03-21

今日の食べ物 朝食にスパイスチキン

朝食にスパイスチキンと豆腐と玉葱の味噌汁でご飯です。

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(追記)

スパイスチキンを二切れ残しそれを夕食にしました。

体重と体脂肪率 20kg減量達成

今朝の体重は55.1kg。昨日から0.8kg減。

体脂肪率は20.4%。0.2%減。

昨日に続き、去年の2月22日のダイエット開始以来、最低体重記録を更新した。ダイエット前は75.6kgだったから20.5kg減ったことになる。1年1ヶ月で20.5kg減量である。

これで20kg減量を達成したから、あとはこの水準を維持していけばよい。

この4日間では3.2kg減。お米のご飯を減らして一日一食にするのはやはり効果がある。厳格にその食生活を守っていればもっと早く20kg減量は達成できたと思う。

最初の約1ヶ月で10kg減量できたから、次の10kgを落すのに1年かかったわけである。

身長は173cmなので標準体重(BMI22で65.8kg)を10kg以上割り込んでいるから実際はここまでダイエットする必要はなかった。でも10kgダイエットで安心していたらじきにリバウンドしてしまうかもしれない。これまでにもそういうケースがあった。

どこまで減らせるかただやってみたかっただけということもある。


(追記)

2ヶ月経った6月時点では、体重は概ね53kg台、体脂肪率は15%前後で推移している。

2015-03-20

今日の食べ物 朝食に野菜の揚げ浸しと納豆

朝食に野菜の揚げ浸しと納豆と豆腐と玉葱の味噌汁でご飯です。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は55.9kg。昨日から0.6kg減。

体脂肪率は20.6%。1.3%増。

去年の2月22日のダイエット開始以来、最低体重記録を更新した。ダイエット前は75.6kgだったから19.7kg減ったことになる。(これまでの最低記録は去年の10月4日の56.4kg)。

この3日間で2.4kg減。お米のご飯を減らして一日一食にするのはやはり効果があると分った。体脂肪率はかえって増えているから水分の減少が大きいような気もするけど、ウエストを計ったら3日前から2cm減っていた。

体重は57kg台に留めるつもりだったけど、ここまで来たらダイエット前から20kg減を目指してみたい。

ちなみに身長は173cmなので標準体重をかなり割り込んでいる。

2015-03-19

今日の食べ物 朝食に茄子の薬味ソースと納豆

朝食に茄子の薬味ソースと納豆と豆腐と玉葱の味噌汁でご飯です。納豆にはねぎからしという薬味を混ぜでいます。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は56.5kg。昨日から1.3kg減。

体脂肪率は19.3%。0.1%減。

2015-03-18

体重と体脂肪率

今朝の体重は57.8kg。昨日から0.5kg減。

体脂肪率は19.4%。0.7%増。

2015-03-17

今日の食べ物 朝食にキムチと納豆

朝食にキムチと納豆と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

3月15日のと同じなので画像は省略。

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.3kg。昨日から0.1kg増。

体脂肪率は18.7%。0.5%減。

ここで気を新たに、一日一食だった一年前の食生活に立ち返ろうと思う。その頃はお米のご飯も少なめにとっていたのに最近は量が増えているのでまた減らす。体重自体は一年前から10kg近く減っているので別にリバウンドしたわけではないのだが、体重を57kg台に抑え込みたい。切実にダイエットする必要がない状態だから気が緩みがちなので引き締める。

2015-03-16

今日の食べ物 夕食にサーモンの刺身

夕食にサーモンの刺身でご飯。今日は野菜が全然摂れていません。せめてあとでキムチでも食べておきます。

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朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレー中村屋インドカリーグリルドビーフ。

スパイシーなサラッとしたカレーです。具として肉が三切れ入っています。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は58.2kg。昨日から1.0kg増。

体脂肪率は19.2%。0.4%減。

体重がまた58kg台になってしまった。昨日は軽く夕食も取ったし夜中にインスタントワンタンを食べたから体重が増えたのかな。夜食は控えた方がよい。

2015-03-15

今日の食べ物 朝食にキムチと納豆

朝食にキムチと納豆と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は57.2kg。昨日から0.3kg減。

体脂肪率は19.6%。0.3%増。

2015-03-14

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーの明治まるごと野菜しゃきしゃき根菜とひき肉のカレー。新製品です。

なかなかスパイシーなカレーでした。野菜は茄子などが結構入っています。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は57.5kg。昨日から0.2kg減。

体脂肪率は19.3%。

エナジードリンクを飲んだら眠れなくなった

昨夜はかなり強い不安感に襲われたので、何かハイになる飲み物を飲めば効くかと思ってエナジードリンクを飲んでみた。

そうしたら不安感はひとまず治まったが目がさえて眠れなくなった。

2015-03-13

ブログがダイエット記録用になってしまった

約一年前に断食した時以来、ブログがもっぱらレコーディングダイエットの記録用となってしまっている。

もうちょっと他のことも書いてみたいのだネタを考えるのが億劫になってきた。

もはやブログを公開設定にしている意義もない気もするが、記事ごとの公開非公開ははてなダイアリーでは設定できないようだから仕方ない。

レコーディングダイエットといっても食べたものを完全に記録できているわけでもない。断食してから数ヶ月はずっと一日一食を守っていたけれど、それ以降は、メインは朝食として、夕食として納豆や漬け物で軽くご飯を摂ったりすることもある。たまにおやつ的なものを食べてしまうこともある。そこまでは一々記録していない。食べたもののカロリー計算もしていない。別にそれでリバウンドしているわけでもないので大丈夫なのだろう。それ以降体重の減少はなくなって(ダイエット前は75.6kgあった)、ほぼ57〜58kg台で推移している。この状態を維持したい。

体重と体脂肪率

今朝の体重は57.7kg。昨日から0.1kg増。

2015-03-12

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食に中村屋レトルトカレー、インドカリー香りとコクのキーマ。新製品です。

スパイシーなキーマカレーで豆や野菜がシャキシャキした感じです。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は57.6kg。体重が57kg台に戻ったのでこの程度で安定させていきたいところ。

体脂肪率は20.1%。

2015-03-11

今日の食べ物 朝食に鯖の塩焼き

朝食に鯖の塩焼きと納豆と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

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2015-03-10

今日の食べ物 朝食に烏賊と里芋と大根の煮物

朝食に烏賊と里芋と大根の煮物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は58.5kg。昨日から変化なし。

体脂肪率は19.2%。0.3%減。

2015-03-09

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食に生協のレトルトカレー、ベジタブルカレー中辛。

これといった特徴の無い平凡なカレーでした。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は58.5kg。昨日から0.3kg減。

体脂肪率は19.5%。

2015-03-08

今日のお食事 カレー

国立南口富士見通りのインド料理エベレストダイニングでランチのカレー(750円)。

カレーはマトンを選びました。ナンのおかわりは自由でここのナンはモチモチして甘みがあって好きなのですが、今回は食べ過ぎを用心してお代わりはしませんでした。

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(追記)

エベレストダイニングというのは旧店名で、現在はインド&アジアン ナマステダイニングという店名に変わっているようです。

国立駅周辺にはインド系の料理店が多く4店もあります。

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.8kg。昨日から0.1kg増。

2015-03-07

体重と体脂肪率

今朝の体重は58.7kg。一昨日から0.9kg増。

ここ数日で2kg減ったり増えたりしている。57kg台で安定させたいところ。

2015-03-06

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食に生協のレトルトカレー、大辛ビーフカレー。

自分の感覚ではそんなに辛くはないように感じましたが、あとからじわっとくるような辛さがありました。

値段が安いせいか肉はほとんど入っていません。

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2015-03-05

今日の食べ物 朝食に豚角煮

朝食に豚角煮と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は57.8kg。昨日から0.5kg増。

体脂肪率は20.4%。0.8%増。

2015-03-04

今日の食べ物 朝食に白菜の炒め物

朝食に白菜の炒め物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は57.3kg。昨日から0.7kg増。

体脂肪率は19.6%。1.0%減。

2015-03-03

今日の食べ物 朝食に落とし揚げ

朝食に落とし揚げと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は56.6kg。昨日から1.0kg減。

体脂肪率は20.6%。変化なし。

2015-03-02

体重と体脂肪率

今朝の体重は57.6kg。昨日から1.2kg減。

体脂肪率は20.6%。1.4%増。

2015-03-01

今日の食べ物 朝食に肉じゃが

朝食に肉じゃがと納豆と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は58.8kg。昨日から0.7kg増。

体脂肪率は19.2%。0.6%減。

特に食べ過ぎた憶えもないのに体重が増えている。なぜだろう。