Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

御光堂世界〜Pulinの日記

2015-04-30

今日の食べ物 朝食にカレー

4日前に作ったカレーを今朝も食べます。

これで全部食べきりました。

f:id:Pulin:20150430124322j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.8kg。昨日から0.5kg増。

体脂肪率は16.0%。変化なし。

2015-04-29

今日のお食事 夕食にラーメン

国立南口旭通りの国立田田が毎月29日はサービスでラーメンのミニマム(通常価格確か650円)を500円にしているので食べてみました。

メニューの中で一番小さいサイズなので麺やチャーシューの量は少なめでしたが、二郎系のラーメンでやはりこってりとしているので体重増加必至でしょう。

最近痩せすぎなので多少体重が増えても構わないと思って食べました。

f:id:Pulin:20151124180427j:image

今日の食べ物 朝食にカレー

一昨昨日作ったカレーを今朝も食べます。

f:id:Pulin:20150429151237j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.3kg。昨日から0.3kg増。

体脂肪率は16.0%。0.2%増。

2015-04-28

今日の食べ物 朝食にカレー

一昨日作ったカレーを今朝も食べます。

温め返しているうちに大部具が溶けてきました。

f:id:Pulin:20150428131334j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.0kg。昨日から0.3kg減。

体脂肪率は15.8%。0.3%増。

2015-04-27

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.3kg。昨日から0.3kg増。

体脂肪率は15.5%。0.2%増。

2015-04-26

今日の食べ物 昼食にカレー

今日は気力があったのでカレーを作ってみました。

コスモ直火焼カレールー辛口というルーを使い、ビーフカレーにしました。人参、玉葱、じゃがいもも入れています。辛さを増すため粉唐辛子も追加しています。

f:id:Pulin:20150426141949j:image

f:id:Pulin:20150426164624j:image

国立西のちょっとライト風の古い住宅

以前も謎の空き家として取り上げたことがありますが、国立西側に古い住宅があります。ちょっとライト風でなかなかいい雰囲気です。その住宅の正体が分りました。

旧高田邸と言って、昭和4年(1929年)に建てられた住宅だそうです。(旧高田邸と国立大学町 〜85年の物語〜 参照)

この住宅は2015年の3月末に取り壊されることになっていたそうですが、4月半ばに見た時はまだ建っていました。

f:id:Pulin:20150426142937j:image

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーのタイの台所タイで食べたタイカレーグリーンを食べました。

わりと辛いカレーでした。

f:id:Pulin:20150426140543j:image

f:id:Pulin:20150426140412j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.0kg。昨日から0.3kg増。

体脂肪率は15.3%。1.1%減。

2015-04-25

国立大学通りの古くていい感じの住宅

国立の大学通りにちょっと洒落た古い住宅があります。

洋館というほど派手なものではなく平屋のこぢんまりとした建物ですが、白く塗られて可愛らしい感じで、文化住宅というのでしょうか。

いつごろの建物かははっきりしませんが、おそらく戦前まで遡るのではないかと思われます。

f:id:Pulin:20150425204834j:image

f:id:Pulin:20150426140302j:image

ブログ6周年

このブログを始めてから6年経ちました。

その間、世の中では政権交替や再交替、東日本大震災など色々なことがありました。

東日本大震災後、世の中が騒然としたころから、自分自身はかえって社会的なことや時事的なことへの興味があまり無くなっていきました。そういうネタを書くことがめっきり減っていきました。

去年2月22日のダイエット開始後は、このブログはもっぱらその記録用となってしまいました。一種のレコーディングダイエットですね。今は体重を減らすという意味のダイエットはもうしていないのですが、減った水準を維持することに努めています。

たいしたブログではありませんが今後もマイペースで続けていこうと思います。

今日の食べ物 豚肉ともやしと舞茸の炒め物

朝食に昨日と同じく豚肉ともやしと舞茸の炒め物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150425130046j:image

体重と体脂肪率 最低体重記録更新

今朝の体重は53.7kg。昨日から0.1kg減。

体脂肪率は16.4%。1.1%減。

昨日に引き続き最低体重記録を更新した。

身長は173cmだからここまでくると痩せすぎである。

2015-04-24

最近の夕食

最近の夕食は画像付きで記録していないけど、納豆とキムチでご飯を食べたりしています。

今日の食べ物 朝食に豚肉ともやしと舞茸の炒め物

朝食に豚肉ともやしと舞茸の炒め物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150424150259j:image

体重と体脂肪率 最低体重記録更新

体重は53.8kg。昨日から0.3kg減。

体脂肪率は17.5%。1.3%増。

昨日記録した最低体重54.1kgを更新した。身長173cmなのでここまでくると痩せすぎである。体脂肪率が増えているので減ったのは主に水分ではないかと思う。

3月17日に少し体重を減らそうと心がけてから4.5kg減ったことになる。

去年の2月22日の断食ダイエットの時からは21.8kg減っている。

2015-04-23

今日の食べ物 朝食に湯葉と小松菜のサラダ

朝食に湯葉小松菜のサラダと納豆とインスタント味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150423162253j:image

体重と体脂肪率 最低体重記録更新

今朝の体重は54.1kg、昨日から1.0kg減。

体脂肪率は16.2%。1.3%増。

4月13日に記録した最低体重54.3kgを更新した。体脂肪率が増えているから水分が減ったのかも知れない。

身長は173cmだからここまでくると痩せすぎである。

2015-04-22

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーのS&Bカレー曜日夏野菜とバーベキューチキンと小松菜のサラダを食べました。

わりともちっとしたカレーで具もそこそこ入っていました。

f:id:Pulin:20150422152442j:image

f:id:Pulin:20150422152443j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.1kg。昨日から変化なし。

体脂肪率は14.9%。0.4%増。

2015-04-21

今日の食べ物 朝食にコロッケとメンチカツ

朝食にコロッケとメンチカツと小松菜のおひたしとインスタント味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150421172350j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.1kg。昨日から0.2kg増。

体脂肪率は14.5%。1.7%減。

9日ぶりに55kg台になったけど、これでも痩せすぎの状態だから気にしない。

2015-04-20

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.9kg。昨日から0.2kg増。

体脂肪率は16.2%。0.3%減。

2015-04-19

今日のお食事 すた丼屋の十勝風豚丼

すた丼屋の限定メニュー十勝風豚丼(780円)を食べました。

甘辛い味付けで豚肉はわりと厚めで結構柔らかでした。

f:id:Pulin:20150419175753j:image

今日の食べ物 朝食に豚肉とチンゲンサイの炒め物

朝食に豚肉とチンゲンサイの炒め物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150419142237j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.7kg。昨日から0.3kg増。

体脂肪率は16.5%。0.1%減。

2015-04-18

今日の食べ物 昼食にキムチと納豆と小松菜のおひたし

昼食にキムチと納豆と小松菜のおひたしとインスタント味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150418160355j:image

今日の食べ物 朝食に豚肉とチンゲンサイの炒め物

朝食に豚肉とチンゲンサイの炒め物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150418121315j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.4kg。昨日から0.1kg減。

体脂肪率は16.6%。0.1%減。

2015-04-17

今日の食べ物 夕食にキムチと納豆と小松菜のおひたし

夕食にキムチと納豆と小松菜のおひたしとインスタント味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150417150959j:image

今日の食べ物 朝食に豚肉とターサイの炒め物

朝食に昨日と同じく豚肉とターサイの炒め物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150417124854j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.5kg。昨日から0.2kg増。

体脂肪率は16.7%。変化なし。

2015-04-16

今日の食べ物 朝食に豚肉とターサイの炒め物

朝食に豚肉とターサイの炒め物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150416091758j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.3kg。昨日から0.3kg減。

体脂肪率は16.7%。0.1%減。

2015-04-15

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーのS&Bいちばん野菜なカレーを食べました。

粘度が高めのカレーで、やや酸味を強く感じました。具には大きな蓮根が入っていました。

f:id:Pulin:20150415131324j:image

f:id:Pulin:20150415131325j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.6kg。昨日から0.1kg増。

体脂肪率は16.8%。0.1%増。

2015-04-14

今日のお菓子 チョコレートバー

チョコレートバーのスニッカーズ

最近痩せすぎなのでこのようなカロリーの高いお菓子を食べても大丈夫でしょう。

f:id:Pulin:20150414145240j:image

今日の食べ物 朝食に鯖の塩焼きと小松菜のおひたし

朝食に昨日と同じく鯖の塩焼きと小松菜のおひたしと豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150414141320j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.5kg。昨日から0.2kg増。

体脂肪率は16.7%。0.2%増。

2015-04-13

今日の食べ物 夕食にレトルトカレー

夕食にレトルトカレーのタイの台所タイで食べたタイカレーイエローを食べました。

スパイシーなタイカレーで辛さもわりと辛く、具も多めでした。

f:id:Pulin:20150413153123j:image

f:id:Pulin:20150413153124j:image

今日の食べ物 朝食に鯖の塩焼きと小松菜のおひたし

朝食に鯖の塩焼きと小松菜のおひたしと豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150413152842j:image

体重と体脂肪率 最低体重記録更新

今朝の体重は54.3kg。昨日から0.7kg減。

体脂肪率は16.5%。1.1%増。

4月2日に記録した最低体重54.4kgを更新した。

体脂肪率が増えているから水分が減ったのかもしれない。

身長は173cmだから、ここまでくると痩せすぎだと思うのでもう少し増えても良い。

2015-04-12

今日の食べ物 昼食にキムチと納豆

昼食に昨日と同じくキムチと納豆とインスタント味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150412154311j:image

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーのヤマモリグリーンカレーを食べました。

ココナッツミルクの効いたオーソドックスなグリーンカレーで、肉などの具はわりと多めのでした。

f:id:Pulin:20150412130404j:image

f:id:Pulin:20150412130416j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.0kg。昨日から0.2kg増。

体脂肪率は15.4%。0.6%減。

このところ体脂肪率が減っているのは良い傾向である。

2015-04-11

言語の構造は本当に二次元の樹形図で表されるのか

言語の構造を表すのに樹形図がよく用いられるが、それは二次元構造をしている。

しかし実際にはもっと立体的な三次元以上の構造になっているのかもしれない。特に根拠があるわけでもないが、そういう可能性もあるのではないかと考えてみた。

「太郎はラーメンと餃子を食べた」

というような文の場合、「ラーメン」と「餃子」に意味的な前後関係がなければ、それらは文の始めから終わりまでの方向に対して90度の角度をもって並列しているのかもしれない。そうすると三次元構造になる。

今日の食べ物 昼食にキムチと納豆

昼食にキムチと納豆とインスタント味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150411150100j:image

今日の食べ物 朝食にタラの野菜あんかけ

タラの野菜あんかけと豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150411114103j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.8kg。昨日から変化なし。

体脂肪率は16.0%。0.1%減。

2015-04-10

今日の食べ物 朝食に茹で豚と春野菜のサラダ

朝食に茹で豚と春野菜のサラダと豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150410145137j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.8kg。昨日から変化なし。

体脂肪率は16.1%。0.5%減。

2015-04-09

今日のお菓子 ロールケーキ

スーパーに売っていた安いロールケーキを食べました。

4月1日のと同じなので画像は省略。

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーのタイの台所タイで食べたタイカレーレッドを食べました。

ココナッツミルクの風味があり辛さもそれなりに辛いカレーでした。具の量はレトルトカレーとして普通です。

f:id:Pulin:20150409082401j:image

f:id:Pulin:20150409122835j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.8kg。昨日から0.2kg減。

体脂肪率は16.6%。変化なし。

2015-04-08

今日の食べ物 夕食にレトルトカレー

夕食に無印良品のレトルトカレーキーマカレー

結構スパイシーで挽肉も多く入っているカレーでした。なかなか悪くないです、

f:id:Pulin:20150408151619j:image

f:id:Pulin:20150408151620j:image

今日の食べ物 朝食に酢豚

朝食に酢豚と豆腐と玉葱の味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150408125652j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.0kg。昨日から0.6kg減。

体脂肪率は16.6%。0.3%増。

2015-04-07

今日の食べ物 朝食にレバーとピーマンのオイスター炒め

朝食にレバーとピーマンのオイスター炒めと豆腐と玉葱の味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150407141228j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.6kg。昨日から0.3kg増。

体脂肪率は16.3%。2.0%減。

昨日夕食も食べたから体重が増えたのだろう。体脂肪率が減っているのは良い傾向である。

4月2日に記録した最低体重54.4kgから1.2kg増えたわけだけど、減り過ぎていたと思うので気にしない。

体重も体脂肪率もこの程度で安定させていきたい。

2015-04-06

今日の食べ物 夕食にひじきサラダ

夕食にひじきサラダとインスタント味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150406152956j:image

今日の食べ物 朝食に揚げ出し豆腐

朝食に肉味噌揚げ出し豆腐と豆腐と玉葱の味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150406152955j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.3kg。昨日から0.4kg増。

体脂肪率は18.3%。0.5%増。

2015-04-05

今日のお菓子 ロールケーキ

スーパーに売っていた安いロールケーキを食べました。

4月1日のと同じなので画像は省略。

今日の食べ物 朝食に豚肉ともやしの炒め物

朝食に豚肉ともやしの炒め物と豆腐と玉葱の味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150405112613j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.9kg。昨日から0.1kg増。

体脂肪率は17.8%。0.1%増。

2015-04-04

今日の食べ物 朝食に豚肉ともやしの炒め物

朝食に豚肉ともやしの炒め物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150404114509j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.8kg。昨日から0.1kg減。

体脂肪率は17.7%。0.3%増。

2015-04-03

今日のお菓子 わらび餅

わらび餅

なんかここ数日一日一食ではなくなってお菓子とかも食べてしまっています。体重が減り過ぎてきたので食べても構わないかなということで。

f:id:Pulin:20150403133812j:image

今日の食べ物 朝食に砂肝の柚胡椒炒め

朝食に砂肝の柚胡椒炒めと豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

砂肝の柚胡椒炒めにはニンニクの芽とキクラゲも入っています。

f:id:Pulin:20150403091951j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.9kg。昨日から0.5kg増。

体脂肪率は17.4%。1.2%減。

昨日一日二食食べたから体重が増えたのだろう。体脂肪率が減っているから水分が増えたのかもしれない。

2015-04-02

今日の食べ物 夕食にレトルトカレー

夕食にレトルトカレー中村屋インドカリービーフスパイシー。

このところ一日一食で痩せ過ぎになってきたので今日は一日二食ちゃんと食べます。

f:id:Pulin:20120119151112j:image

f:id:Pulin:20150402152650j:image


(追記)

その他、夜中にアイス1カップ食べました。

今日の食べ物 朝食に茄子の揚げ出し

朝食に茄子の揚げ出しと納豆と豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150402125612j:image

体重と体脂肪率 最低体重記録更新

今朝の体重は54.4kg。昨日から0.3kg減。

体脂肪率は18.6%。1.5%増。

昨日に続き最低体重記録を更新した。ここまでくると痩せ過ぎなのでもう少し増えても良い。

体脂肪率が増えているので水分が減少したのかもしれない。

2015-04-01

今日のお菓子 ロールケーキ

スーパーに売っていた安いロールケーキです。

f:id:Pulin:20150401164853j:image

今日の食べ物 朝食に豆鯵の唐揚げと納豆

朝食に豆鯵の唐揚げと納豆と豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150401150741j:image

体重と体脂肪率 最低体重記録更新

今朝の体重は54.7kg。昨日から0.4kg減。

体脂肪率は17.1%。0.9%減。

3月29日に記録した最低体重記録54.9kgを更新した。ここまでくると痩せ過ぎなのでもう少し増えても良い。

貧血気味のせいか昨夜も立ちくらみで転倒した。