Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

御光堂世界〜Pulinの日記

2015-08-31

体重と体脂肪率

最近は朝体重を測る前にコーヒーをたくさん飲んだり食事を取ってしまったりしているので、起床時の空腹時に測るという原則が保てなくなっています。

2015-08-28

今日の食べ物 朝食にホッケの開き

朝食にホッケの開きと小松菜のサラダと豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

f:id:Pulin:20150828171644j:image

2015-08-27

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食に中村屋レトルトカレー、インドカリービーフスパイシー。

付け合わせは小松菜のサラダ。

f:id:Pulin:20120119151112j:image

f:id:Pulin:20150827182100j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.4kg。昨日から変化なし。

体脂肪率は16.4%。1.0%増。

2015-08-26

今日の食べ物 夕食に海苔弁当

普段弁当のたぐいは食べないのですが、今日は海苔弁当を食べてみました。

おかずに揚げ物が多く、カロリーは812kcalとなっていました。

これだけだと野菜不足なので、小松菜のサラダを添えました。

f:id:Pulin:20150826174809j:image

今日の食べ物 朝食にレトルトビーフシチュー

朝食にレトルトビーフシチュー中村屋濃厚ビーフシチューをカレーのようにご飯にかけて食べました。

付け合わせは小松菜のサラダ。

f:id:Pulin:20150826174807j:image

f:id:Pulin:20150826174808j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.4kg。昨日から0.5kg減。

体脂肪率は15.4%。0.3%増。

2015-08-25

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.9kg。昨日から0.5kg増。

体脂肪率は15.1%。1.5%減。

2015-08-24

オリンピック開催の本当の意味 実は貴族のサロンの余興だった

2020年の東京オリンピックに関して、新国立競技場の問題や、エンブレム盗用疑惑問題など、色々な問題が出ています。オリンピックとは一体何なのでしょうか。「オリンピック開催の本当の意味」とは何か、ということに関して、興味深い文章を読んだことがあります。

それは、2005年10月に出た、藤原肇『小泉純一郎と日本の病理』(光文社)という本に書かれていました。この本は、小泉政治を扱った時事ネタの本のように思われがちですが、現代日本の政治経済の病理的状況を鋭く抉った非常に興味深い本です。著者の藤原肇氏はもともと地質学の専門家で石油が専門でしたが、国際政治の分野でも活発な評論活動をしています。

藤原肇氏は、リュージュ競技の選手として冬季プレオリンピックに出場経験があり、そして1968年のグルノーブル大会では役員として、主催都市の五輪アタッシェの仕事をやったことで、オリンピックとは何かについて知ることができたそうです。

重い橇を担いで山を登るリュージュ競技はたいへん過酷で、藤原氏は選手として自分が奴隷ではないかと感じたので、1年だけで選手はやめたそうです。そして、そのような奴隷を競わせて楽しむ人々がいて、それがスポーツの祭典を装っており、オリンピック選手という美名での実態が剣闘士に似ていると気付いたというのです。そして、その「奴隷の主人」に関心を持ち、グルノーブルや札幌でオリンピック関係者と付き合いながら、1つの重要な結論に達したそうです。


 グルノーブル冬季五輪大会では、私は市長のアタッシェに就任していたため、各国の選手団長と同格のCパスを持ち、ほとんどどこでもフリーパスで入れた。このCパスの上にはBパスを持つ人々がいて、それはグルノーブル市長やIOCの役員だった。だが、さらにその上にはAパスを持つ人々がいて、それが「雲の上の人々」“people above the low” だったのである。この人々が王侯貴族たちだったことで私の目からウロコが落ちた。

 

 私はリヒテンシュタイン Liechtenstein の総監督を務めていたプリンスと親しくなり、そして、彼を通してヨーロッパの貴族 aristocrat たちを知る機会に恵まれた。そして、彼らと話して、オリンピックの実態は、王侯貴族たちが4年に1度集まるためにあり、スポーツ大会の上にサロンがあると初めてわかった。しかも、貴族たちはオリンピックのパーティーを使い、息子や娘たちのお見合いの席にしていたのだ。


 機会に恵まれてあるパーティーに出席したが、そこにはモンテネグロ Monte-Negro 大公妃が出席していた。そしてさらに驚いたのはキエフ大公 Grand-Duke of Kiev の子孫までいて、「どこに住んでいるのですか」と聞くと、「パリ Paris に住んでいます」と言うのである。つまり、ヨーロッパには一般が知り得ないサロン社会があって、厳然と活動をし続けているのであり、地図から消えたはずの国が今でも存在するのだ。


 つまり、私が垣間見たのはヨーロッパの核心であり、この人々と市民たちが近代社会(モダンソシエティ)を作っていて、歴史の教科書ではすでに姿を消した、1815年のウィーン体制 Metternich System が生きていた。これは移植された近代と民主主義(デモクラシー)の下で育って、教科書で近代を学んだだけの私たちには理解不能 out of thought な世界の話だから、それを知っただけでも私は幸運だったと思っている。

(p.147-148)


こうして藤原氏は、「人間が築き上げている世界の成り立ちについて、真の意味を知」ったというのです。

オリンピックがしょせんそうしたものであれば、(特に我々日本の)庶民にとっては結局の所どうでもいい行事であり、醒めた目で見るしかなくなります。

新国立競技場やエンブレムなどは瑣末な問題で、そもそもオリンピックなんてそんなにありがたがるべきものなのか、という根本的な疑いさえ抱きます。


(追記)

つまり、2020年の東京オリンピックの際には、そのヨーロッパの貴族たちが日本にやって来て、超一流ホテルなどでパーティーをするのでしょう。そのあたりの人の動きを追っかけてみたら興味深いのではないかと思います。


小泉純一郎と日本の病理 Koizumi's Zombie Politics (光文社ペーパーバックス)

小泉純一郎と日本の病理 Koizumi's Zombie Politics (光文社ペーパーバックス)

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーグリコLEE辛さ20倍。30倍はまた見かけなくなったので20倍です。

付け合わせは小松菜のサラダ。

f:id:Pulin:20150824180501j:image

f:id:Pulin:20150824180502j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.4kg。昨日から0.3kg増。

体脂肪率は16.6%。1.0%増。

2015-08-23

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーS&Bおいしいカレー大辛。

最近リニューアルした製品のようですが、どうも以前に比べて味が平凡になってしまったような気がしないでもありません。

付け合わせは小松菜のサラダ。

f:id:Pulin:20150823090650j:image

f:id:Pulin:20150823160905j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.1kg。昨日から0.6kg減。

体脂肪率は15.6%。0.1%増。

2015-08-22

今日の食べ物 朝食にサーモンの刺身

朝食にサーモンの刺身とインスタント味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20150822172102j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.7kg。昨日から0.2kg減。

体脂肪率は15.5%。0.9%減。

2015-08-21

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーの大塚ボンカレーネオインド風。

ちょっとスパイシーなカレーでした。でも、中村屋のレトルトカレーなどに比べると平凡に感じました。

f:id:Pulin:20150821181349j:image

f:id:Pulin:20150821181350j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.9kg。昨日から0.1kg減。

体脂肪率は16.4%。1.9%増。

2015-08-20

今日のお食事 ラーメン

実際食べたのは昨夜ですが、すた丼屋の醤油ラーメン

すた丼のイメージからは離れたあっさりしたラーメンです。すた丼と一緒にスープ替わりにして食べたりする需要があるからこうなのかもしれません。

f:id:Pulin:20150820173315j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は56.0kg。昨日から0.4kg増。

体脂肪率は14.5%。2.2%減。

昨日夜中にラーメンを食べたから体重が増えたのだろう。

2015-08-19

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.6kg。昨日から0.3kg増。

体脂肪率は16.7%。0.3%増。

2015-08-18

今日の食べ物 朝食にカレー

朝食に一昨昨日作ったカレー。

付け合わせは小松菜のサラダ。

f:id:Pulin:20150818182917j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.3kg。昨日から1.3kg増。

体脂肪率は16.4%。0.4%減。

2015-08-17

今日の食べ物 カレー

朝食に一昨日作ったカレー。

付け合わせは小松菜のサラダ。

f:id:Pulin:20150817173924j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.0kg。昨日から0.7kg増。

体脂肪率は16.8%。0.4%増。

2015-08-16

今日の食べ物 朝食にカレー

朝食に昨日作ったカレー。

f:id:Pulin:20150816160813j:image


ついでに、昼食にはスーパーのお惣菜でビール。

体重と体脂肪率

今朝の体重は53.3kg。昨日から1.6kg減。

体脂肪率は16.4%。0.2%減。

2015-08-15

今日の食べ物 昼食にカレー

今日は気力があったのでカレーを作ってみました。カレーは一回作ると数日間食べ繋げるので便利です。

コスモ直火焼カレールー辛口というルーを使い、ビーフカレーにしました。野菜は人参と玉葱だけ使いました。辛さを増すため粉唐辛子も追加しています。

f:id:Pulin:20150426141949j:image

f:id:Pulin:20150815140625j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.9kg。昨日から0.4kg増。

体脂肪率は16.6%。0.1%増。

2015-08-14

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーS&Bカレー曜日辛口。

レトルトカレーにしてはわりと具が多めのカレーでした。ただし肉はほとんど入っていません。

f:id:Pulin:20150814172308j:image

f:id:Pulin:20150814172309j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.5kg。昨日から0.6kg増。

体脂肪率は16.5%。1.0%減。

2015-08-12

夏はエキゾティックサウンド

夏はこういうエキゾティックサウンドを聴くのもいいですね。

この分野の大御所レス・バクスターの「ジャングル・フラワー」と「クワイエット・ビレッジ」。色彩感あるオーケストレーション

D

D

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.7kg。昨日から0.6kg減。

体脂肪率は15.8%。0.5%増。

2015-08-11

今日の食べ物 朝食にレトルトボルシチ

朝食にボルシチご飯。

レトルトボルシチ渋谷ロゴスキーをカレーのようにしてご飯にかけて食べます。

f:id:Pulin:20110519072457j:image:h400

f:id:Pulin:20150811162203j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.3kg。昨日から変化なし。

体脂肪率は15.3%。0.2%減。

2015-08-10

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーS&Bデミグラスチーズカレー。

姉妹品のローストオニオンチーズカレーに比べると酸味が強く、ビーフシチューっぽいカレーでした。

f:id:Pulin:20150810130405j:image

f:id:Pulin:20150810143353j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.3kg。昨日から0.3kg減。

体脂肪率は15.5%。1.7%増。

2015-08-09

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーS&Bローストオニオンチーズカレー。濃厚な風味のカレーでした。

f:id:Pulin:20110227141433j:image:h400

f:id:Pulin:20150809174142j:image

またビールを飲んだ

さっき1時間ほどウォーキングして暑くなったのでまたビールを飲みました。

ビールでは水分補給にならないのですが、ただの水だとどうも味気ないような気がしてついビールになってしまいます。

カフェイン入りのものも利尿作用があるからよくないようなので、夏の飲み物は難しいですね。

今回飲んだのは沖縄オリオンビールです。

f:id:Pulin:20150809174511j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.6kg。昨日から変化なし。

体脂肪率は13.8%。0.4%減。

2015-08-08

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーグリコLEEレッドカレー辛さ30倍。

付け合わせは小松菜のサラダ。

暑い時は辛いカレーが食べたくなります。

f:id:Pulin:20150801130159j:image

f:id:Pulin:20150808173037j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.6kg。昨日から1.2kg増。

体脂肪率は14.2%。0.4%増。

2015-08-07

今日の食べ物 朝食ににらもやし炒め

朝食ににらもやし炒め。キムチも追加してみました。そして豆腐とわかめの味噌汁

f:id:Pulin:20150807171214j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.4kg。昨日から0.2kg減。

体脂肪率は13.8%。2.0%減。

2015-08-06

コーヒーに塩を入れて飲んだらものすごく不味かった

熱中症の対策で塩分補給をするためにコーヒーに塩を入れて飲んでみたらものすごく不味かった。

単にしょっぱいコーヒーというだけに留まらず、何か塩気がある不味くてぬるいスープとも言うべき味になって、非常に不味く感じました。コーヒーに塩を入れたら不味い、するものじゃない、といういい教訓になりました。

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.6kg。昨日から0.5kg減。

体脂肪率は15.8%。1.3%増。

2015-08-05

「萌える」と「癒す」

「萌える」も「癒す」も、ある種の感情表現として、近年すっかり定着した感のある言葉です。

「萌える」と「癒す」には語の性質の上で違いがあります。「萌える」は自動詞であり、「癒す」は他動詞です。「萌える」を他動詞にして「萌やす」、「癒す」を自動詞にした「癒える」などはほとんど使われません。「萌え」と言っても「萌やし」とは言わないし、「癒し」と言っても「癒え」とは言いません。

「萌える」と「癒す」が使われるシチュエーションを考えてみればその違いが分りそうです。

「萌える」は「萌やす」他者がいる(ある)からこそ「萌える」わけですが、「萌え」の中心であるオタク層は、独特の自尊心があって、他律的に「萌やされている」のではなく主体的に「萌えている」のだ、という意識があって、「萌える」と言い、「萌やす」とは使わないのだと思われます。だから「すごく萌えるアニメ」とは言っても、「すごく萌やすアニメ」などとは言いません。

一方、「癒し」を求めるのはもっぱら若い女性層であり、かれらは自主的・主体的に「癒える」よりも、「癒し」てくれる他者に依存したいがゆえに、「癒す」と言う言いが広まっていったのだと思われます。だから、「癒しのパワースポット」とは言っても「癒えのパワースポット」などとは言いません。

どちらも想像なので特に根拠などはありません。

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.1kg。昨日から0.7kg増。

体脂肪率は14.5%。0.7%増。

2015-08-04

久しぶりにビールを飲む

あまりにも暑いのでビールを飲んでみました。

このところよく飲む炭酸水ダイエットコーラだとなんか物足りない気がしてビールを飲みました。ビールの銘柄はキリンクラシックラガービールです。

f:id:Pulin:20150804212533j:image

今日の食べ物 豚キムチ炒め

朝食に豚キムチ炒めと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20150804154205j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.4kg。昨日から0.5kg減。

体脂肪率は13.8%。2.1%減。

2015-08-03

今日の食べ物 朝食に昆布とホタテの煮物

朝食に昆布とホタテの煮物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20150803151220j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.9kg。昨日から変化なし。

体脂肪率は15.9%。2.4%増。

2015-08-02

今日の食べ物 朝食に野菜とがんもの炊き合わせ

朝食に野菜とがんもの炊き合わせと小松菜のサラダと豆腐とわかめの味噌汁でご飯。

f:id:Pulin:20150802161526j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.9kg。昨日から0.5kg増。

体脂肪率は13.5%。0.3%減。

2015-08-01

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーグリコLEEレッドカレー辛さ30倍。

毎年夏になると現れる激辛カレーですが、今年の品には例年のような辛さ増強スパイスが付いていなかったので、見た目は赤っぽくて辛そうに見えますが、ものすごく辛いというほどでもありませんでした。

付け合わせは小松菜のサラダ。

f:id:Pulin:20150801130159j:image

f:id:Pulin:20150801130200j:image

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.4kg。昨日から0.8kg減。

体脂肪率は13.8%。0.4%減。