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御光堂世界〜Pulinの日記

2017-01-31

今日の食べ物 朝食に秋刀魚の塩焼き

朝食に秋刀魚の塩焼きとかいわれサラダと豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は54.1kg。昨日から0.1kg減。

体脂肪率は18.5%。0.3%増。

ほぼ一日一食なのにほとんど体重が減らなくなった。体脂肪率もじわじわと増えている。

2017-01-30

今日の食べ物 朝食に秋刀魚の塩焼き

朝食に秋刀魚の塩焼きと大根としめじの煮物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

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今日はその他夕食として玉子と納豆。

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.2kg。昨日から0.1kg増。

体脂肪率は18.2%。0.6%増。

昨日も一日一食だったのにわずかながら体重が増えている不思議。コーヒーを沢山飲んでいたからかもしれない。水分を沢山摂ったのに体脂肪率が増えているのも気になる。

2017-01-29

今日の食べ物 朝食に麻婆茄子と豚肉と白菜の煮物

朝食に麻婆茄子と白菜と豚バラ肉の煮物と豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は54.1kg。昨日から1.8kg減。

体脂肪率は17.6%。0.3%増。

ほぼ一日一食にしたせいか体重が大幅に減った。

2017-01-28

今日の食べ物 朝食に刺身と野菜の炊き合わせ

朝食にサーモンとマグロの刺身と野菜の炊き合わせと豆腐とわかめの味噌汁とお粥です。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は55.9kg。昨日から0.6kg減。

体脂肪率は17.3%。0.6%増。

体脂肪率が増えているから水分の減少か。

2017-01-27

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーのヤマモリタイカレーマッサマン。

付け合わせにかいわれサラダ。

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夕食に4割引サンドイッチ。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は56.5kg。昨日から0.5kg増。

体脂肪率は16.7%。0.5%増。

昨日少々お酒(ビール)を飲んでしまったので体重が増えたのだろう。それでなくても最近体重が増え気味なので注意。また一日一食にするなどして少し減らしたい。

2017-01-26

体重と体脂肪率

今朝の体重は56.0kg。昨日から0.1kg増。

体脂肪率は16.2%。変化なし。

2017-01-25

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーのヤマモリタイカレープーパッポン。

蟹と玉子のカレーです。コリアンダーを散らしてみました。

付け合わせにかいわれサラダ。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は55.9kg。昨日から0.8kg増。

体脂肪率は16.2%。0.4%減。

2017-01-24

今日の食べ物 朝食に鯛飯

朝食に鯛飯とインスタント味噌汁。鯛飯は半額になっていたものを買いました。甘味が強くあまり好みの味ではなかった。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は55.1kg。昨日から0.5kg増。

体脂肪率は16.6%。0.4%減。

2017-01-23

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.6kg。昨日から0.7kg減。

体脂肪率は17.0%。0.1%増。

2017-01-22

今日の食べ物 朝食にレトルトカレー

朝食にレトルトカレーのヤマモリタイカレーイエローカレー

コリアンダーを散らしてみました。

付け合わせに蒸し鶏とかいわれのサラダ。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は55.3kg。昨日から0.1kg減。

体脂肪率は16.9%。0.1%減。

2017-01-21

今日の食べ物 朝食に干し鯖と豚肉と根菜の黒酢和え 昼食に弁当

朝食に干し鯖と豚肉と根菜の黒酢和えとインスタント味噌汁でご飯です。

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昼食に3割引き明太海苔弁当。

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先月半ば頃から特にお米のご飯の摂取量が増えているようでそれが体重増加(約3kg増えた)の原因なのでしょう。

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.4kg。昨日から0.3kg増。

体脂肪率は17.0%。1.1%減。

2017-01-20

今日の食べ物 朝食にしめ鯖と白菜と豚バラ肉の煮物

朝食にしめ鯖と白菜と豚バラ肉の煮物とインスタント味噌汁でご飯です。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は55.1kg。昨日から1.2kg減。

体脂肪率は18.1%。1.4%増。

体重は大幅に減ったが体脂肪率が増えたので水分の減少か。

2017-01-19

今日の食べ物 朝食に干し鯖

朝食に干し鯖とローストビーフとかいわれのサラダとインスタント味噌汁でご飯です。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は56.3kg。昨日から変化なし。

体脂肪率は16.7%。0.1%増。

2017-01-17

体重と体脂肪率

今朝の体重は56.0kg。昨日から0.4kg増。

体脂肪率は16.4%。0.4%増。

2017-01-16

お酒が強くて困る だから飲まない方がいい

自分はお酒が強いので、「効く」と言われる9%のストロング系チューハイを1000ml飲んでもほとんど酔わないので、酔うためにお酒を飲もうとしたら、相当の量を飲まなければなりません。それはかなり身体に悪いことになります。なのでお酒は飲まない方がいいのです。

自分の父親はかなりのアル中だったのでそうはなりたくないというのもあります。

今日の食べ物 朝食に干し鯖

朝食に干し鯖とかいわれサラダとインスタント味噌汁とお粥です。

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今日は夕食としてフルーツグラノーラを牛乳で食べました。

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.6kg。昨日から0.1kg増。

体脂肪率は16.0%。0.2%減。

2017-01-15

今日の食べ物 朝食にモツ煮込み

朝食にモツ煮込み豆腐とじゃがいもとベーコンのカレー炒めとインスタント味噌汁でご飯です。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は55.5kg。昨日から0.3kg増。

体脂肪率は16.2%。1.7%増。

2017-01-14

今日の食べ物 昼食に押寿司

昼食に押寿司。

昨夜200円引きになっていたものを買いました。

消費期限を過ぎてから食べましたが大丈夫でした。

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今日はその他夕食にフルーツグラノーラを牛乳で食べました。

今日の食べ物 朝食に鯵の開きと筑前煮

朝食に鯵の開きと筑前煮と豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は55.2kg。昨日から変化なし。

体脂肪率は14.5%。1.7%減。

2017-01-13

爪切りで切った爪が飛ぶ件

爪切りをすると切った爪が勢いよく飛んでいきます。なぜかと考えると、爪切りの運動量が爪に移るからでしょう。運動量は保存されるものであり、運動量は質量×速度なので、爪を切った後爪切りは静止しているのだから、爪切りを動かしていた時の運動量はそっくり切った爪に移ることになります。爪が切断される瞬間爪切りがパチンと速く閉じるので、その瞬間の運動量が大きくなります。爪切りは金属で重く爪は軽いので爪が勢いよく飛ぶことになります。爪切りを重い金属ではなく軽くて丈夫な素材で作れば多少は爪が飛ぶ勢いが落ちると思います。

今日の食べ物 朝食に刺身

朝食に刺身とかいわれサラダと豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は55.2kg。昨日から0.3kg減。

体脂肪率は16.2%。1.1%増。

2017-01-12

今日の食べ物鯵の開きと豚肉ともやしの味噌炒め

鯵の開きと豚肉ともやしの味噌炒めと豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

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夕食にフルーツグラノーラを牛乳で食べました。

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.5kg。昨日から0.5kg減。

体脂肪率は15.1%。0.8%減。

2017-01-11

今日の食べ物 朝食に冬野菜とチキン

朝食に冬野菜とチキンと豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は56.0kg。昨日から1.5kg増。

体脂肪率は15.9%。1.2%減。

昨日朝食にチキン南蛮たっぷりと夕食に紅生姜天うどんを食べたから体重が増えたのか。

2017-01-10

今日の食べ物 朝食にチキン南蛮

朝食にチキン南蛮とかいわれサラダと豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は54.5kg。昨日から0.3kg減。

体脂肪率は17.1%。0.5%増。

今年になってから体重、体脂肪率が増え気味で、去年の8月ごろの水準に戻ってしまった。元日にお酒を飲み過ぎたから体調が狂ったのだろうか。

2017-01-09

今日の食べ物 朝食にタラのきのこあんかけ

朝食にタラのきのこあんかけとかいわれサラダと豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は54.8kg。昨日から0.8kg減。

体脂肪率は16.6%。0.8%増。

2017-01-08

今日の食べ物 朝食にかますの刺身

朝食にかますの刺身とかいわれサラダと豆腐とわかめの味噌汁でご飯です。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は55.6kg。昨日から変化なし。

体脂肪率は15.8%。1.0%減。

2017-01-07

今日の食べ物 朝食に冬野菜とチキン

朝食に冬野菜とチキンと豆腐の味噌汁でご飯です。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は55.6kg。昨日から0.7kg増。

体脂肪率は16.8%。1.6%増。

2017-01-06

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.9kg。昨日から0.1kg増。

体脂肪率は15.2%。1.0%減。

2017-01-05

解析力学における一般化力って何

解析力学における一般化力について今一つ分らないところがあります。

教科書、小出昭一郎『物理入門コース2 解析力学』(岩波書店)などでは、一般化力を

Qj=ΣFi∂xi/∂qj

としています。

Fiはたとえば直交座標系xiにおける力で、Qjは一般化座標をqjとして、xi=xi(q1,q2,...)としたときの「力」として表されます。

しかし、WikipediaではラグランジアンLの∂L/∂qiを一般化された力などという説明がありますが、L=T-Uで(Tは運動エネルギー、Uはポテンシャル)、(d/dt)∂T/∂q'i-∂T/∂qi=Qiなので、一致しません。

結局どういうことなのでしょうか。

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.8kg。昨日から0.2kg減。

体脂肪率は16.2%。0.4%増。

2017-01-04

今日の食べ物 朝食に鶏と根菜

朝食に鶏と根菜の唐揚げと酸辣湯でご飯です。

酸辣湯はレトルトで玉子を加えて作るものですが豆腐も追加してみました。

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量子力学の基本方程式であるシュレーディンガー方程式がどうして導かれたのかについては曖昧なところがあるらしい

最近、物理学に興味が出て、量子力学の本を読んでみたりしています。

量子力学がどうしてそうなっているのか、いかにしてできたのかについて興味があったのですが、量子力学の基本方程式であるシュレーディンガー方程式に関して、いかにしてその方程式が導かれたのかについては、曖昧なところがあると知りました。

村上雅人『なるほど 量子力学 I』(海鳴社)という本に次のような記述がありました。

シュレーディンガーは、電子が波の性質を有するという前提をもとに、電子の運動を記述するシュレーディンガー方程式を完成させた。しかし、前節の取り扱いには、何か割り切れなさを感じるひとも居るかもしれない。なぜなら最初から電子の運動が


ψ(x,t)=Aexpi2π(x/λ-νt)


という波を表現する式によって記述できることを前提にして、単に、この式を偏微分しただけのことだからである。実際に、シュレーディンガー方程式が発表された時に、多くのひとが、その威力を認めたものの、いかにして、この方程式がえられたかという過程に対しては、疑問を抱いたと聞く。困ったことにシュレーディンガーも、どのような思考過程で、波動方程式をえるに至ったかを明らかにしていないのである。

(p.235)


また、小出昭一郎『量子力学(I)』(裳華房)には次のようにありました。

上の議論ではいかにも(2)や(4)式を導き出したように思えるかもしれないが、実はそうではない。ふつうの波動方程式にド・ブロイの関係式を適当に組み合わせて、もっともらしい形の式を出し、これが物質波の従うべき方程式なのではあるまいか、と想定しただけである。自然が果してこの方程式に従っているものかどうかは、これを具体的問題に適用してみてその結果が実測と合うかどうかによって確かめられる。シュレーディンガーは彼の方程式を水素原子の問題に適用して、その結果が正しく実験と合うことを示した。ゆえにわれわれはシュレーディンガー方程式(4)および(2)式を自然の基本法則として認めることにしよう。

(p.15)

{(-ℏ^2/2m)∇^2+V(r)}ϕ(r)=εϕ(r) (2)

{(-ℏ^2/2m)∇^2+V(r,t)}ψ(r,t)=iℏ∂ψ/∂t (4)


つまりシュレーディンガー方程式がどうして出てきたのかについては不明朗なところがあるようです。まるで降って湧いてできたかのごとくです。左辺にポテンシャルエネルギーの項(V)を加えるのも理論から導かれたものではないようです。しかし、実験とよく合うのでそれが受け入れられるようになったということのようです。適当に考えたものかもしれないのに実験と合ってしまったというのも不思議なことです。

どうしてそうなっているのか、いかにして導かれたのか、という疑問の答えは得られない訳ですが、そういうものだとして受け入れるしかないのでしょう。

また、量子力学はミクロのことを何でも説明する理論という訳ではなく,主に電子の振る舞いを記述するものであり、その他素粒子については、場の量子論という理論の範疇になります。


(追記)

シュレーディンガーは自分の作った波動方程式の解釈について、電子が実際に波であることを表しているとしていましたが、その絶対値の二乗が電子の存在する確率であるとする解釈の方が主流になったので、それが受け入れられず物理学から生物学へと転向したそうです。そちらでも立派な業績を残しました。


なるほど量子力学〈1〉

なるほど量子力学〈1〉

量子力学〈1〉 (基礎物理学選書5A)

量子力学〈1〉 (基礎物理学選書5A)

体重と体脂肪率

今朝の体重は55.0kg。昨日から0.5kg減。

体脂肪率は15.8%。1.0%増。

2017-01-03

今日の食べ物 朝食にまぐろの刺身

朝食にまぐろの刺身とかいわれサラダとインスタント味噌汁でご飯です。

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体重と体脂肪率

今朝の体重は55.5kg。昨日から1.6kg増。

体脂肪率は14.8%。1.0%増。

お餅の食べ過ぎで体重が増えたのか。

2017-01-02

今日の食べ物 雑煮

鶏肉、舞茸、三つ葉、お餅の雑煮です。

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昨日の食べ物 おせち

おせちとしてオードブル盛り合わせ。

久しぶりにお酒も飲みました。泡盛です。

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30度の泡盛を1日で600ml飲んだので飲みすぎでした。反省してもう飲みません。それに、久しぶりにお酒を飲んでみても特に美味いとも思わなかったので、飲む意味が感じられなくなりました。

体重と体脂肪率

今朝の体重は53.9kg。昨日から0.6kg減。

体脂肪率は13.7%。1.1%減。

2017-01-01

体重と体脂肪率

今朝の体重は54.5kg。昨日から0.4kg増。

体脂肪率は14.8%。1.4%減。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。


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