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[]§ NOTES

實迷途其未遠、覺今是而昨非。

12/05/26

[]エウレカセブンAO #07 23:29 エウレカセブンAO #07を含むブックマーク

なんか書こうと思ってるうちに日が経つっていう。

ナルはアオの帰る場所としてのヒロインになるのかと思ってたら、まさかの最前線に躍り出てしまった。とりあえず今回はトゥルースがアオに精神攻撃を与えつつナルを誘拐した回、でいいんだろうか。アオとガゼルたちが唐突に島に戻ってくるBパートは「トゥルースのみが沖縄に赴いて、アオは精神だけきた」幻視と受け取れるけど、ガゼル〈たち〉がいるのが引っかかる。ゾーンの中の話といい、夢と現実交錯する話作んの好きね。

意図的なのか否か、本作は4話とか6話とか、時間経過や場面をちょくちょく吹っ飛ばしたりしてるようなのも気になる。段取りを間引いているような不思議ゴルディロックス救出から引っ越しの買い物するまで、それなりに日が経ってるんだろうか。夢の中の磐戸島情勢の変化が急に思えたけど、1か月ぐらい経ってたら現地はあんな感じにもなるかなー。モニターの日付とかきっちりしてるみたいだから調べるかな。

トゥルースさんは現実寄りな舞台設定の中で浮き出るほどにファンタジック存在にもかかわらず、舞台に対して間違いを指摘して「真実」を求めている。アオたちには「お前たちは何も見えてない」と言って、ナルのことは面白がる。ナルが見えるのは予知夢からそのこと関連かなーと。アオがわりとあっさりシークレットを倒せている展開と合わせて、メタフィクション構造になってたりはさすがにないやろーと思うけど、劇場版TV版との関係をストーリーに組み込んでいたし、會川脚本だとジャンルを逆手に取った話が多い気がするから油断できない。

しか視聴者も主人公アオと同じように、様々なことがわからないままかき回されてるというのは、興味を持てる人しかついて来ない危うさはあるよな。最終的には綺麗にフォローされてくれたらいいけれど、間引かれてるような流れと相乗して、説明されるべき所が説明されていない欠落感がある。

他に思う点では、2話の日本軍とか4話の沖縄自衛隊とか今回のゲネブル警備隊とか、防衛側がどんくさい感じに見えるんで緊迫感が必要なシーンならもう少し緊迫感がほしい。

ニルヴァーシュから身を乗り出してアオが手を伸ばすシーンは、前作「モーニンググローリー」のシーンが重って、その上でナルが手を取らないから結構ドンときたりした。思えばサーカスも今回が初めてか。

ナルがトラパーを顔面で光らせながら着陸してたのは、シュールカットになってたな・・・。光るのは腕の周りとか身体のほうが見栄えはいいような・・・。

12/05/01

[]エウレカセブンAO #03 13:59 エウレカセブンAO #03を含むブックマーク

妊娠した状態で落ちてくるなんて危ないってレベルじゃねぇ。空から降ってきた時点でエウレカに羽がないということは、今回のエウレカは前作とは違う新しい「エウレカ」という可能性が一歩先に出てきたんかなー。すると「続編」という作品の位置づけと「二人の子供」という前情報がどう解消されるのかになるが。

掘り起こされつつあるニュー・オーダーの「エウレカの七つの欠片を大地に返す」は、抽象的な展開だからいろいろ繋げやすいよなー、分からんけど。

しかし災いの素と思しき得体のしれない宇宙人はいえ、診療所に火を放つの過激派すぎる。漫画版でも落書き投石止まりだったけど、人の恨みはそこまでいくかー。主人公の足かせにならない勢いあるキャラ重要だけれど、結構適当ガゼルが信頼できるように見える不思議エレナピンク髪やレベッカの赤髪は、黒髪が大半を占める島民との分かりやすい対比にしそうかなとか予想したり。

最近ボンズアニメは作品ごとにカラーがわりと分かれてる印象なので、鬱屈した展開がある一方でパイドパイパー隊員たちの小ネタを挟んでくる感じが一昔前を思い出す。

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