ピョートル4世の<孫の手>雑評 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

【ピョートル4世的つぶやき】 【<孫の手>雑評:タイトル一覧】 【<孫の手>売店】 【<孫の手>アンテナ】 【<孫の手>ブックマーク】 ※キーワード検索で来た方は、再度上の[日記]検索で目的地へ※    【Amazon:人文・思想】 【Amazon:クラシック】 【Amazon:日本の伝統音楽・芸能】 【人気blogランキングに投票】

2011-09-23 (金)

[] ナデージダ公式動画YouTube掲載!

◇2年半ぶりくらいでまた忙しくなり、お約束のダスビ感想も書けないまま(今しばらくお待ちください<m(__)m>)。はてなダイアリーの書き方を忘れていて愕然とした今日この頃。

プロアマ混成によるオーケストラ・ナデージダの、私も聴いていた演奏会から、忘じがたい名演を2曲掲載しておく。

ラフマニノフ「リラの花」(ピアノ:丹千尋)

D

◇このアンコールの前の本編は、アッテルベリのピアノ協奏曲(勝手に「ブラームスのピアノ協奏曲第3番」と呼びたくなる、壮大な名曲)リンク先のCDで聴ける。

スヴェトラーノフ「詩曲」(ヴァイオリン:相原千興、指揮:渡辺新)

D

D

◇上記CD発売記念のアッテルベリのピアノ五重奏曲ほかの演奏会の終演後、CDにメンバーのサインをいただいた際に、相原さんに「詩曲のソロが忘れられない」とお話しした(そのお話しした日は実は帰ったら38.3℃の発熱だった…)が、こうしてまた感涙ものの演奏を聴けるのは本当に喜ばしい。「そう、これがヴァイオリンの音だよね」と思える王道的な?音色表現力があると思う。

グレチャニノフグレチャニノフ 2011/11/21 22:19 管理人さん初めまして。私は素人ながらマニアックなクラシックを楽しんでいる者です。
この度コメをさせて戴いたのは2008年のミャスコフスキーの項を読ませて戴いた為です。
最近24番25番を聴き、この作曲家の魅力に核心を持ち、貴方様のページを読んで全集を手にする時が楽しみになりました。
今度また、ミャスコフスキーの全集を聴きながら貴方様のページを読ませて戴こうかと思っています。
このような詳しいサイトに出会えて嬉しく思っています。ありがとうざいます!

Pyotr1840Pyotr1840 2011/11/23 02:55 「スヴェトラーノフのミャスコフスキー交響曲全集を10倍楽しむ方法?」にご興味持っていただきありがとうございました! 当ブログの中でも最も「実用的」な記事ではないかと思います。全集の味が沁み込んでくるのには多少時間がかかるかもしれませんが、じっくり楽しんでいただければと思います。記事のところでもコメントしましたが、「凡作」だと思っていた第9番が第14番の原型だったりと聴き込むと発見が多いはずです。

Pyotr1840Pyotr1840 2011/11/23 02:59 そういえば、2012年2月26日(日)14:00〜渋谷区文化総合センター大和田さくらホールのオーケストラ・ナデージダ第7回演奏会では、グリエール、ボリス・チャイコフスキー作品とともに、ミャスコフスキーの交響曲第5番が演奏されますね。私は所用で行けないのですが、ぜひお薦めしたい演奏会です。

グレチャニノフグレチャニノフ 2011/11/25 23:45 先日に引き続き失礼します。
全集が届いたので早速楽しんでいます。
とりあえず、1・3・17・20・27番の素晴らしさに驚いています。これほどの曲がまだ存在していたとは…やはりミャスコはもっと評価されるべきですね。ヨアヒム・ラフと同じくらい忘れられ過ぎです。
今後もっと聴き込んでミャスコの魅力に取り憑かれていきたいと思っています^^
で、グリエール!イリヤー・ムーロメッツが大好きですね。生で聴いてみたい曲の一つです!

Pyotr1840Pyotr1840 2011/11/26 00:50 もうかなり楽しまれているようで、グレチャニノフさんだけあってさすがです。奇遇ですが、私もこの夏にチャイコフスキーの源流を求めてラフの交響曲全集を聴いていたところです(チャイコフスキーの初期の作風はラフ抜きには語れないですね)。そして、しばらく聴いてないですが、ムーロメッツも大好きです。確かに生で聴けたらいいですね。最近は、アマオケがマーラー10番全曲の本当に感動的な演奏をやってくれるくらいなので、どこかで実現するかもしれません。

グレチャニノフグレチャニノフ 2011/11/28 00:35 ラフは好いですよね…私は1番と6番・ピアノ協奏曲が好きです。まだ、Vn協やCel協には触れられていませんがきっと素晴らしいのでしょうね。
お聞き致しますが全集は“TUDOR”の9枚組でいらっしゃいますか?
私が持ってるラフはこれなのです。素晴らしい全集ではありますが、番号なしの大交響曲が入ってないのが残念でなりません。何時か手にする事はあるのでしょうか…
あれからミャスコを聴き進めてますが、本当にどうして評価が進んでいないのかと疑問が深まるばかりです。それくらいにミャスコはいいです。

Pyotr1840Pyotr1840 2011/11/30 23:35 ラフの全集は正にそれです。夏に一度聴いたきりで、演奏の印象はそれほど強くありませんが、どの曲もそれぞれ魅力的でした。私はまだこの全集しか聴いていないので、協奏曲もぜひ聴いてみたいです。
ミャスコの魅力がこれほどわかる方がいるとは! ぜひ魅力の内容をどこかで書いていただければ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Pyotr1840/20110923/1316709667