QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

両親とパートナーが対面した日

2007年の12月に両親にレズビアンとしてカミングアウトをした、
帝(てい)さんのカミングアウトのプロセスを記したエッセイの第11回目です。


両親へのカミングアウトから1年経った節目として、
2008年12月に帝さんが書かれた文書から、
今回は、「両親とパートナーが対面した日」のエピソードを紹介します。

親へのカムアウトから1年を経て〜カミングアウト・プロセス(帝) 

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ


パートナーと家族が対面する当日は、
雰囲気が軽めな和食店を選び、昼の時間を設定。

陽射しの爽やかな席について、笑顔で4人挨拶。



さりげなくきっちりお洒落してきた両親、
母の手には、差し入れに煮豆の入ったタッパーと、
「来る前に2人で一緒に見たよ、良かった。」との感想と共に、
私が渡しておいたビデオや手紙の資料の返却物。



とりあえず、彼女には父の酒に付き合ってもらいました。



この日の中心はもちろん、
「初対面の父」だったのですが、
当人は、ちゃっかりと彼女を「○○ちゃん」と呼び、
予想に反して御機嫌トーク。


彼女は、がんばって応対、
がんばってお酒、
がんばって食事(笑)。


それを横目に、
ホッとしながら食後のコーヒーとあんみつを注文する、
私と母。


一足先に彼女に会っていた母も、
どうやら、父の様子に安心した表情でした。


店の中や、窓際の陽射しが暖かかったせいか、
私が、自分で思うより上気していたのか、


目の前の両親と彼女の和やかなシーンを、
一瞬、ぼうっと夢のように感じたり、
これまでの月日を思い出し、感慨に浸ってしまいました。



そんな具合に、第一段階を終了。




(帝/2008年12月)【続く】

親へのカムアウトから1年を経て〜カミングアウト・プロセス(帝)

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ>


【OMブログ】に続いて、当QMブログでも掲載を許可してくださった帝(てい)さんに感謝いたします。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆