QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

人生のパッション

Shingo:

レズビアン&ゲイの英会話クラス【レインボー】のクラスレポート。05月30日(土)ドン先生のビギナークラス・テーマは『長生きの秘訣』でした。


長生きをするには、食生活や適度の運動のあるライフスタイルが大切とのこと。そして、人生に対する情熱(“passion”)を持つことが健康で長い人生を送るには重要であるそうです。


クラスでは、何に“passion”を感じるのか?をみなさんと英会話したところ、「旅行」や「仕事」、「恋」などのいろいろな意見がでました。


私(Shingo)は、最初“passion”のニュアンスをいまいち誤解していたようで、質問に「映画を観ること!」と即答したところ、ドン先生に「映画を観ることは、パッションではないよ」といわれました(苦笑)。


改めて、私の人生の“passion”って何だろう?と考えてみました。答えはとってもシンプルで「ここに集う同性愛者たちと一緒にいたい」ということです。

私は10代の頃、ゲイだと気づいて「このまま自分はずっと一人ぼっちで生きていくんだ」と思っていました。そんな時、やさしくも(そして時に、厳しく)接してくれた仲間たちと出会いました。その人たちに、私は助けられたと思っています。だから、もし同性愛者と気づいたときの私と同じ気持ちを抱いている人がいれば、かつて私が助けってもらったのと同じように、何かを与えることができれば。

これが私のパッションかな、と思います。(柄にもなく真面目なこと書いてしまいましたが。。。滝のような冷汗)

(Shingo)

【英会話☆レインボーのクラスを見学する】


■関連記事:


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆